fc2ブログ

転職物語02

これって当初、転職するとこから書こうと思ったのに、何故か鰹節工場に入ったところから始めちゃった。しかもWさん掘り下げてどうするってねー。


そんなわけで続きです。登場人物全員不快劇場~。


特殊雇用枠のWさんが社員のH本さんから暴行を受けているというのは、社内の人間全員が知っていました。けれども動かない。上層部知らんぷり。いやむしろ、本社のそういう連中に噂が行く前に第〇工場で揉み消していたのかもしれませんね。


そんなWさんですが、ワケアリの雇用ゆえに、仕事っぷりもワケアリ。何かの作業を行った後は他人の倍は現場が汚れるし、原料の計量を間違えることもしばしば。掃除もあまり上手くできる方ではありません。


自分も最初はそんな彼にイラッとしていました。怒鳴り散らすこともありました(さすがにH本さんのような暴力はない)。だってね、みんな教えてくれなかったんですよ。Wさんが特殊雇用枠だってこと。あれってどこで知ったのだっけ。ベテランパートのMさんから教えてもらったんだったかなあ。


それを知ってからというもの、WさんはWさんなりに一生懸命やっているのだと察し、自分なりの対処法を考えることにしました。まず、極力彼に助けを求めない。そして、それでも助けが必要な場合は1の仕事を頼んだ場合、半分は自分で被るようにする。最後に、過度な期待や妄想を抱かない(常勝理論!?)。


彼は、仕事が出来ないという点を覗けば勤務態度は真面目で、遅刻は絶対にしないどころか30分以上前にタイムカードを押す。昼休みは20分前から現場にいる。あと…単純作業なら進んでやってくれるから、実際一生懸命なのです。こちらが少々損を被ってもおおめに見ようじゃないかなんて思ったりしたわけです。いや、それでもたまーに怒鳴っちゃったりしてね、本当に申し訳ありませんでした。


そんなWさんは10年選手だったんですが、流血事件の少しあと、突然欠勤してしまいます。母親の目の手術に立ち会うという話を人づてに聞いたんですが、2週間経っても3週間経っても彼は来ませんでした。それを心配した本社のOさんがWさんの弟さんちへ出向くと、どうやらWさん、退職も告げずに他の会社で働いていたとのこと。ううむ、やる男だぜ…。最後にひと泡吹かせにきましたね。彼が休んでいる間、自分はその穴埋めで大変だったけれど、扱いが扱いだったし、むしろ褒めてあげたい気分になりました。今までお疲れ様でした。


(※自分が入社した時の工場長。鰹節工場における数少ない人格者だけれど、まともな人間には生きづらいパワハラ気質な会社のためか、ストレスによる脱毛が…)


あら、Wさんについて掘り下げ過ぎて、話が本筋から逸れちゃった。





ええと、パートのお話ですね。作業内容は画像参照! 研修期間は大体こういう単純作業で、工場の空気に慣れていくって寸法です。最初の10日間は足の裏が痛くてしょうがなかったなあ。何せ、それまでは関東でフラフラと駄目人間してたものですから。


けれども確かパートって、最初の1ヶ月くらいは残業しちゃいけないんでしたっけ? ウチ、入って1週間目で22時まで残業させられたんですけど。どこのヘボが組んだか、毎日残業前提の生産計画ですから、とにかく機械を回さねばいけないらしく。


自分が原料処理を定時で終えた後、残業で回されたのは薄削り削製でした。8台ある削製機に原料を入れて、それらが削られてパック詰めの部署へと流されていくのを見張っているだけ。めちゃくちゃ暇なんですねこれが。大きな動きがあるのって、最後の掃除だけだし。さらに、この会社って「チクり愛・宇宙」ってなもんで、誰かがサボってたら即こき下ろす監視社会。いくら足が疲れようが、機械が正常に流れていようがよっこらしょなんて座り込むことも許されません。いやあ精神的にキツかったですね。


ちなみに休憩についてなんですが、10時と15時にトイレへ行くことが許可されるのみ。休憩してはいけませんと、当時工場を案内してくれたN井さんに言われた時は衝撃を受けました。トイレ行ったら即戻れ! ってね、余計疲れますよ。まあ自分は現場のメンバーが散々な方々だったため、トイレに行く暇すらなかったんですが。


続ーく。不快なことしか書けないよー。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

🤔「寝る前にゆっくり読もう‼️」

No title

なんかすげーとこだな。。

としか言いようがない
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム