fc2ブログ

誰得ストリートビュー!「おはなはーん!」

 負けまった…。早出につき、仕事も16時に終わってヤッターなんつってたら、甘デジで…負けまった…。





 そんなわけで、今回は大洲のおはなはん通りをば。大洲といえば、明日はPポロ新谷店がグランドオープンですな。よし、行けねえ! 平日とか無理じゃないすかー。けど土日でもならぶの嫌だから行かなかったり。落ち着いたら様子見に行きますわい。


P1000894_R.jpg


 「おはなはん」というのは、NHK連続テレビ小説の第6作目のことでやんす。放送開始が1966年ってコトは、僕ァ子種にすらなってないわけでやんすね。おはながハァンするドラマです。嘘です。


P1000891_R.jpg


 まあこの通りが物語の舞台となったってなもんで、愛媛県は大洲市にあるこの通りを「おはなはん通り」と名付けたわけです。


P1000892_R.jpg


 お花…綺麗…ハァン。



P1000893_R.jpg


P1000899_R.jpg


 資料館なんかもあるよ! けれども全く関係のないいちご狩りのポスターが気になりますね。お菓子ばっか食べてないで、たまには果物でも食べるべきでしょうか。今の季節だと何狩りになるのでしょうか。


P1000902_R.jpg


 おはなはん通りを抜けると、神社へと続く階段がありまった。いけない、階段房が目を覚ましちゃう! まあこんくらいなら余裕で登れますけどね…ハァハァ。


P1000909_R.jpg


 この赤丸のマークって、なんだかとんこつラーメンの丼みたい。さっきから食べ物の話ばかりですね。あはは。とりあえずリスナーさんたちの幸せでも祈っておいたので、幸せになって下さい。義務です。


P1000910_R.jpg


 なんだか古い校舎をそのまま使ってるような建物でやんす。何か絵馬でも描いて行けばよかったかしらん。配信で神社に寄るたんび絵馬を描いてくのも面白いかなあ…安くはないけど。や、安かったらやろう。


P1000906_R.jpg


 神社を降りて、色々歩いていきましょう。


P1000895_R.jpg


 おおっ、土の壁だー。そういえば伊予市にはまだ、壁に炭をつけた建物があったりします。米軍からの空襲を受けないように「この家はもう燃えてま~す」とアピールするために加工してたんですって。子供の頃はもっとあったのに、今ではsっかり見かけなくなりました。


P1000919_R.jpg


 肱川が静かに流れています。手前にあるのは鵜飼いに使う屋形船でしょうか。大洲は鵜飼いも名物のひとつなんですよ。鵜を川へ放り込んで、魚を持ってきたところを奪い取って船内の客に振舞うまでが一連の流れでやんす。昔の1コマ漫画なんかは、妻子持ちのサラリーマンのことを鵜にたとえてたりしましたね。


 す、すみません…眠気がピークなのでコメントの返信…できませんでした…。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おへんろ。っていうアニメのイベントで松山の円明寺に声優さんと行くイベントやってたで。
というわけで、たけやんのお遍路配信はよ

甘デジは確率以上にハマると負け確だね。出玉が少ないから戻せない。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム