本日のブログはお休み~と言いつつ告知

 今日は残業なかったーやったー。しかしいっつもギリギリまでこき使われるから、しんどいのなんのって。40目前にして体力の衰えを感じちまいますなあ。


20170623200651489.jpg


 さて仕事が終わったら、給料日ということでk下さんと色々買い物に行きました。ちょっとしたものを釣りたいため、丈夫な3号の糸も買いました! 何を釣るか…それは釣れてからのお楽しみ。釣れなきゃはづかしいから言えません。あっ、いつも車乗せてくれるからって、k下さんがドーナツをたくさん買ってくれました。アリガトーッ!





 告知! 明日は広島、芸州屋にてレトロゲームと昭和玩具のみの市が開催されます。詳しくはゲームインパクトのサイトを参照だ! このイベントに、何故だか僕も参戦します。横山自転車店という名で、アニメグッズやら懐かし漫画やら売ってますので、てけとーによろしくお願いします。そういえばこのイベントも、元は松山のリスナーさんから教えて頂いたものでした。人との繋がりには感謝しなければいけませんね。


◎前回のレポート
前回のみの市


【大分】誰得ストリートビュー!「別府温泉街?」

 定時に帰ったら帰ったで、どうにも時間があまりがち!? いやいや、ちゃんと休めばいいじゃない!


DSC_5249_R.jpg


DSC_5251_R.jpg


 そんなわけで本日は、この前行った別府の温泉街をば。実はこの日、スマホを落としてしまったことにより液晶下半分が効かなかったのだけれど、Xperiaは本体右側にカメラボタンがあったため、撮影だけはできたのでした。大分のうどんって、どんなだろう? ここではないけれど、鳴門うどんってところが美味くて安くてボリューミーらしいですね。いつかは食べてみたいけれど、こっち来たらどうしても鶏を食っちゃうのでこまっちんぐ。


DSC_5257_R.jpg


 路地裏の居酒屋ってやつでしょうか。こういうところって楽しそうなんですよね。僕はあまり酒を呑まないため、入る機会はほとんどありませんが。愛媛でも移動は車だから、そうなるとまず入らないんだなあ。


DSC_5252_R.jpg


DSC_5255_R.jpg


 チャンポン! 八幡浜から地続きでチャンポン旋風が吹き荒れているのか!? ショーウィンドウのサンプルが3点しかないという点にも注目。こういうところは一つの技を極めるタイプだから、きっとすげえのが出てくるぜ! 商売っけないだけの店だったらすんません。


DSC_5258_R.jpg


 不意に現れる飲食インフォメーション。アゴってなんだ!? アゴ勇のお店かしらん。


DSC_5254_R.jpg


 昔は栄えていたであろう土産品センターの建物。今はシャッターで固く閉ざされております。この一帯が全て土産屋だったなんて、たまげたなあ。


DSC_5253_R.jpg


 土産屋はここにありました。ご当地グッズのお店…かと思いきや、アイドルのブロマイドとか売ってるんですって。そういえば大分って鶏以外に何を買って帰ればいいんでしょ。


DSC_5256_R.jpg


 ちなみに入り口はこんな感じ。この横にあるパチンコ屋でマンション久保田さん夫妻とパチンコを楽しんでおったわけです。しかしあまり変わった機種はなく、大体海を打ってるだけで終わっちゃったなあ。大分でレトロ台の強い店ってないもんですかね。


DSC_5260_R.jpg


 別府といえば温泉! ここは有名な温泉のようです…が、僕はマンション久保田さんちの温泉に入りました。このへんのマンションって温泉付きのところが多いらしいですよ。すんげー。しかも入った後、肌がすべすべになっちゃう。これは、入浴によって身体の老廃物がすごい勢いで落ちているとのこと。普通のマンションになんでそんなすげえ温泉がひかれてるの!? 思わず別府で暮らしたくなってしまった出来事でした。みんなも、別府に行ったら温泉だ!





04/10 山田うどんは味がね…。たまに食べたくなるような味でもないし。深夜まで営業してるだけの店という感じだなぁについて。

 自分が初めて入ったのが、立川の砂川七番から自転車でずーっと行ったところにあったその店で、やけに脂っこいチャーハンと雑な素うどんを食べたことを記憶しております。確かにたまーにでも食べたくなるような味でもない感じ。そういえば南浦和駅前店には結局一度も入らず終わりました。だって、すぐそばに松屋があるんですもの。



04/10 飲み屋街の奥まった場所はションベをひるスッポトになりがちで、松山の二番町でもビルの影とか駐車場とか尿臭い所はある。まあ流石に街中で野糞する様なヤカラはおらんけど! について。

 全く酔っ払いには困ったもんじゃぜ! しかし素面でもトイレのしつけができてないヒト類は、もっとタチが悪かったりして。街中で野糞ってね、そりゃもう一種のプレイじゃないですかーやだー! 僕はしませんよ!



04/13 ミカドの配信をよく見てるけどここの常連はすごい。グラディウスⅢがたしか6台くらいあって常連は変な装備でクリアできるしどこからでも復活できるという。この前やってたグラディウスⅢ配信でC装備(一番弱い)で3週目5面まで行ったのがすごかったについて。

 自分もミカド配信はyoutubeで観てますよ。ニッチ格ゲーばっかだけど。グラディウス配信もちょっと観てみます。最近STGとか全くプレイしてませんからねえ。あ、この前ファミコンのアーガスをプレイしましたが、ジャレコ特有のヘナチョコ単音丸出しBGMに、てけとーなグラフィックで腰砕けになりまった。



04/14 2万の軍資金ではコードギアスは打てませんね(笑)。 仮に高設定だったとしても4万は欲しいところです。ゆたかちゃんの専門分野の甘デジかノーマルで攻めるのが王道でしょうかね。勝って錦を飾れるといいですなについて。

 朝日会館の甘デジ…甘くないんですなあ。今度は7月に配信予定ですが、もしかしたらギアスチャレンジいっちゃうかもしれません。しかし4万必要でありますか。ううう、配信で結構なチップを頂いているから、出せないこともないんですが、頂いた方から無駄遣いするなーって怒られちゃいそう。むむむ。

【東京】誰得ストリートビュー!「おかず横丁ってなんなのさ」

 薬を飲んで、効いてるなーって時が一番ぼうっとしますね。ふわふわタイムじゃ~!





P1260144_R.jpg


P1260156_R.jpg


 そんなわけで本日は、浅草から歩いて秋葉原へ向かおうとしたところ、良くわかんない場所に来た時の記録でごりんす。おかず横丁ってなんだよ!


P1260148_R.jpg


 おかず横丁とは、台東区にある商店街のことで、地元の人々の食生活を支える通り…だそうな。しかし日が悪かったか、この日は特にお店が開いている様子もなく、閑散とした感じ。商店街って、基本的に日曜祝日は休んじゃうんですね。灘町商店街もそうでした。


P1260151_R.jpg


P1260154_R.jpg


 やれやれ、どこも開いてないぞ。それを知ってか、ひと気もナッシン。普段はお惣菜のいい匂いとかしているんだろなあ。


P1260158_R.jpg


 歴史を感じる看板。こういうのっていいですねえ。自転車屋にはないのじゃよ~残念。


P1260153_R.jpg


 開いて…なかった!


P1260152_R.jpg


 ここはハンコ屋さんかな。適当なようで計算されて洗練された植木鉢の位置とエネルギーがサイバーでパンクでロックにアカパンクスだぜ!


P1260150_R.jpg


 半シャッター状態の古い食料品店。ガラス戸が風でカタカタいいそうなこの佇まい。そして黄色い壁! もしやおかずボスか!? おかず…大人の…(そんなものはない)。




01/05 オープニングは店の前で撮り、福袋開封で温めてから実戦に入るあたりプロですねぇ。素人なら中途半端に実戦を切り上げで最後に福袋開封でしょうな。さながら特番を観ているような懐かしい気分に浸れました。また機会があったら是非! について。

 そ、そうだったのか!? 何も考えず、適当にやってました。今からホールに入るんで、外でやることは先にやっとこうって思っただけでごんす。特番さながら…懐かしいっすねえ。あの頃、特番は楽しんでやってましたよお。もう視聴者がどうのって考えずにね、とにかく自分自身は楽しんでやってやろうって。だって、あすこのチャンネルの視聴者って、ライターの名前で番組観て、観終わった後は3分で内容を忘れてそうな人らばっかよ。赤パンが映るとチャンネル変える? チャンネルごと解約せえや! とかね。当時はそんなことも言えず…ポイズーン。



01/06 チンボの付いてないニューハーフなんてクリープを入れないコーヒーの様なモノ! ゆたかちゃん解ってないなあ~について。

 いやいやいやいや、わざわざエロスなDVDでちんぼとか見たくないよおおおおい! ニューハーフ緊縛は、結局観ずにDVD屋の回収ボックスへダストシュートしました。むり!



01/07 カプコンのチキチキボーイズがある、けっこう好きなゲームです。メガドラ版はビキニのお姉ちゃんが妖精に代わってるんだよなあ。について。

 メガドラ版はそんな残念な仕様に!? ぐるぐるおねーちゃんがいいんじゃないですかーやだー! 一般ゲームの線引きは厳しいなあ。

【東京】思い出の東小金井

 オラァ! 残業終えて帰ってきたぜ! もう身体中汗まみれや。しかし明日も早出…Wが役に立たんから代わりに出ろってさ。





P1220075_R.jpg


P1220097_R.jpg


 そんなわけで本日は、思い出の東小金井いってみましょう。駅前もずいぶん様変わりしたものです。昔…僕が17、8歳だった頃は、階段と電話ボックスがあっただけだったと記憶しているのですが、立派な駅舎ができちゃった。でけえ! 魚民に松屋に、ガイアとか、当時はなかったよ!


P1220077_R.jpg


P1220076_R.jpg


 駅から降りての通りは、当時とほとんど変わりません。懐かしいなあ。「これ伊予市やん!」とか言ってた記憶がよみがえるわあ。初めて来た時は、セブンイレブンの建物の2階にあった中古ゲーム屋で何故か布袋の「さらば青春の光」を買ったっけ。なぜなのか。ちなみに当時は18きっぷで東京行ってたもんだから、松山を朝5時に出て、翌朝5時に東京なんですよ。そしてそこから友達の住む東小金井へと向かうわけだけれど、たとえ着いたとしても時間的には早すぎる。それで、どうしてたかと言いますと…


P1220080_R.jpg


 この公園で、友人が起きるかなーって時間までたたずんでました。学校の冬休み中に上京した時は、近くのミニストップで快楽天と森永ダースを買って、2時間公園で過ごしたよ。当時は寝カフェなんて便利なモンなんてなかったんじゃ。快楽天は当時陽気婢の作品が好きだったんじゃ。そして森永ダースは、オザケンのキーホルダーが欲しくっていつも2箱食ってた。


P1220082_R.jpg


 そうそう、このミニストップですよ。昔はコンビニでイートインなんちゅー概念がなくて、愛媛の田舎モンだった僕は、友人の「ここ、買ったものはお店の中で食べられるよ」って言葉にずいぶんと驚いたものです。だって、愛媛にはまだポプラとヤマザキ、サンクスとローソンくらいしかなかった時代よ? 仕方ないじゃない。ローカルなところでいしづちやセブンエイトなんてのもありましたけどね。セブンエイトは何故かタッチの南ちゃんが本を読んでる絵が貼ってあったなあ。絶対無許可やろ!


P1220095_R.jpg


 コンビニではまだフィールドオブビューの曲がBGMだった時代だったんさ。あれからおよそ20年。今はしっかりと寝カフェもできてらっしゃる。この、あまり流行ってなさそうな感じが東小金井っぽくていいぞお。


P1220084_R.jpg


 友人と電車に乗って出かける際、彼が自転車を預けていた駐輪場。おい、この画像、誰か得するのか? そういえばたまたまGW中に知ったのだけれど、その彼は僕のTwitterのフォロワーだったことが判明したのですよ。えええええ!? ってなった。だって、結構以前から相互フォローしてて、ずーっと気付かなかったのだもの。最後に連絡した時は、サラリーマンしながら麻雀プロという二足のわらじを履いていたのが、どうやら今は世界を股にかけるギャンブラー…といった感じでした。すげえ変化だな!?


 ギャンブルで生きてくのって、相当神経が磨り減るから大変だと思う。うーん、死なない程度にがんばれー…としか言えないなあ。


P1220081_R.jpg


 あら、駐車場安いじゃない。松山くらいのお値段ですね。そういえば家賃も安いし、中央線沿いに憧れるならば、東小金井でウッドボールですね。吉祥寺なんかも近いぞ!





05/05 なかなかいいアングルでゴリラ撮れませんなあ。まあ、しょうがないっすけどね。おっしゃる通り、ゴリラは人間達に写真撮られるために生活してるわけじゃないっすからについて。

 そうなんですよ。それを考えると、こっち向けー! なんて言えません。ゴリラがそこにいるだけで幸せと考えましょう。ゴリゴリ。



05/09 アキバでつけ麺なら麺屋武蔵景虎がオススメやよ!値段野郎と一緒ぐらいで麺並〜特盛まで無料サイズアップ出来るし、美味しいので今度行ってみて! について。

 な、なんだってー! もう少し早く知っていれば、絶対そっちでしたわい。来年は食べに行きます。お、覚えてたら…。

懐かしげなモンが出てきたよ

 今日は帰りが遅かったので更新は簡単に…。


20160518234730194.jpg


 この前、家の中でこんなモンを見つけました。九州のガイドブックですって。刊行は1991年。う~ん、微妙に古いんだかなんだか。そこはもちっと70、80年代だったら良かったのに。90年代は、僕の中じゃまだ新しい方に分類されるわけですよ。CDだって、インターネットだって、Windowsだってあったわけだし。96年くらいまでは、まだMSXに無理やりPC98のモデムを繋げてパソコン通信やってたなあ。愛媛だと海賊VAN、九州だとGENUINE、東京だとあかりハウスなぞ徘徊しておりやした。LINKSやニフティは入会金がかかるから入ってなかったよ。


 当時は001番からかければどこに繋げても1円というKDDIのサービスがあったので、それをフル活用し、さらにあらかじめ各BBSのコマンドを先行入力してログを取得するなぞの小技も駆使して電話代をなるべく節約してましたねえ。今の若い子にゃわからんわい。


20160518234800323.jpg


20160518234813697.jpg


 話はだいぶん逸れてしまいましたが、本の中身はこんな感じ。ここから25年経った現在、物価はどう変動したのか。バイオパークの入場料っていくらになってるのかしらん。そもそも今も経営しているのか分かりませんが。


20160518234827104.jpg


 24の頃、初代ペガサスを打ちに博多区赤坂まで行ったあの頃。91年は、その11年前ってところですか。ガイドによると、ヤングに人気の天神だそうな。パブ「勝手にしやがれ」、「晴れたり曇ったり」、「ライブハウスキャバンクラブ」が人気スポット。今もあるのかな? 晴れたり曇ったりは、系列は全く違うと思うけれど、東京でチラチラ見かけた居酒屋ですね。


 そんな感じで終わりやすー。わー明日も残業ー。



Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム