梅干し!

休日でも、ろくに休まず欲張って色々やっちゃうから結局眠いのです。万年眠い。





そんなわけで本日は、梅干し作りへの道のりの巻~。何を思ったか、つい最近、突然梅干しを漬けたくなった40のおっさん。しかしどうやって漬けたらいいのか。あーもう、梅買って、塩入れときゃいいんじゃない? と思っていたけれど、意外とそんなことはなかったよ! 結構色々やるんですねえ…。


まずは買ってきた小梅のヘタを取ります。そして洗い、水分を綺麗に拭き取るべし! ここで手を抜くと味が落ちるかもよ~?





そして小梅を適当な容器に入れまして、塩投入! ネットで調べたところによると、小梅1キロに対して塩は200グラムが良いらしいとのこと。これでしっかり水分が抜けるんだって。








ああ~すっごい、これ本当に酸っぱいんです。当たり前ですけど、梅酢ですよ。グワシ! それにしても不思議なものですよね。梅は生で食べると毒なのに、塩漬けするとと食べられるようになるなんて。学のないおじさんには、それが不思議でたまんないよ! 神秘だなあ。





すっかり梅酢が抜けてシワシワになった梅を、今度は3日ほど日干しします。これで梅が殺菌され、保存性が増す上に、風味も良くなるんですって。やらなきゃソンソン! 梅雨時だけどなんとかして干すのだ~。


※梅酢は後で使いますから、ちゃんと取っておきましょう。





したらば今度は赤シソを仕込むべし! これがまた近所に売られてないものだから、わざわざ大洲の愛たい菜まで行って買ってきました。出来合いのはそのへんのスーパーで売ってたんですが、それをやっちゃったら面白くないから…。





さあ塩で揉みましょう。2回に分けて揉みましょう。これによってアクを抜きます。





出来上がったら干した梅を容器に入れて、その上に赤シソを乗せ、梅酢をちょろちょろり。重しを乗っけて何日かしたら、ハイ美味しい梅干しの出来上がり!
スポンサーサイト

食べ物画像

明日は22時までの残業です。晩飯は某店でうどんでも食うかのう(会社では晩飯出ない)。








そんなわけで本日は、食べ物画像のコーナー! これは今治ワールドプラザの敷地内にあるうどん屋のぶっかけうどん特盛! う、美味い! このお店、珍しいことにかすうどんも取り扱っているので、今度行ったらそれにしようと思っておりやす。まさか愛媛でかすうどんが食えるなんて!





いつものやつ。すたみな亭のチキンカツ定食であります。ここって、店に入ると高確率でオタトークしている3人組がいるのだ。おじさんにはわかんねえ話題だけれど、愛媛には珍しい人材! まざりてえ…。








高知の田舎にあるこのお店、外観だけだとリア充が通いつめそうなカフェか何かに見えそうですが、れっきとしたうどん屋だ! この外観でありながらも、美味い! 見てよこの麺の透明感。ちなみに特盛3玉のぶっかけうどんであります。860グラムあるとかで、結構な重量感。美味しく完食させて頂きました。





赤パンさんが作ったレタスチャーハン。梅も少し加えてさっぱりとした風味に!





赤パンさんが作った失敗コロッケ。初めての料理は恒例行事のごとく、必ず失敗します。





赤パンさんが作ったコロッケ。カラリと揚がりました。下には薄焼き卵&ケチャップが敷いてあります。最後の1個とかをこいつに包んで食べると美味いぞ!

【 広島】スイーツの楽園に行ってきた

明日は22時まで残業なので配信危うし! 出来たらやります…。相変わらずツイッチでメタルマックスだけど許してぇん。





そんなわけで本日は、スイーツパラダイス行ってきたの巻~。広島にはパルコがあって、パルコにはスイーツパラダイスがあったのだ。愛媛にはなんにもないなんにもない、本当になんにもない。ただ風が吹くだけさ…。羨ましいぜパルコ!





実はポプテピピックカフェを狙って行ったのだけど、何故かそこにはぼのぼのしかいませんでした。おのれーしまってやるぅ。福岡の時はやってたのになあ。あの時に行っておけば良かった…。








だったら用はねえぜ! と思いつつも、ここで空腹が襲ってきたりなんかして。朝イチのフェリーに乗ってきたため、食うものもろくに食ってなかったからなあ。宇品港から街まですんごく遠く感じましたよ。ならばと入店! まだ昼にも遠い時間帯、よりによっておっさん1名様が1番乗りであります。








スイパラは店名にスイーツと冠しているものの、サラダとパスタもしっかり用意されているのだ。けれども1番乗りだったためか、パスタはまだ茹で上がっておりませんでした。そんな時は、サラダを食みつつパスタ待ちさ! ほどなくして茹で上がり。気取ったカップにパスタを放り込み、お好みのソースを注げ! 最初、どこに入れ物があるのかと思っちゃった。おじさんには難易度高いなあ。








パスタはそこそこに、やっぱりスイーツを食わなくては! スイーツコーナーには、まだ誰にも穢されていない出来たてのケーキちが! オゥ…サンクチュアリ…。その画像がないのは、直後に女性客がいらっしゃったからです。うわっ、おじさん恥ずかしっ!


そういえば綺麗に盛り付けてインスタにアップしてね、とお店の公式コメントがありましたが、すまん、無理! 何せ切られたケーキの幅が狭過ぎて。あれ絶対立たないよ! 寝かせたらそれはそれで見栄えが良くないし、おじさんギブアップです。もう見た目は気にせず美味しく頂くしかないじゃない! そんなわけで、ドキッ! 女だらけのスイーツパラダイスにて甘味を頬張った土曜日でした。

ドライブイン! OUT THERE

まずい! ゴリラの土砂崩れだ!





ゴリラ増えすぎですね。これからはもう少し絞り込んで購入することを心掛けよう。





そんなわけで本日は、バイカーたちの集う店、アウトゼアーにてモーニングとしゃれこんだの巻~。ちなみにここ、ファンシーショップフレンドの店主から教えて頂きました。今治へ向かう際に必ず196号線を通るから、何度も通過はしているのだけれど、なかなか入りづらかったんですよね。けれども色々お話を聞いてるうちに、行ってみようということになったわけです。





なんだこのウインナー(本体)!? 秋葉原駅の裏にあるお店も、こういうの置いてましたね。今はもうなくなっちゃったんだっけ。ともかく外観からして分かりやすいお店であります。スズキアルトに乗って飯を食いに行くのなんて、ドレスコードに引っかかる行為であると言わざるをえない!? いやいや、そんなことありませんからね。





外にはバイク、店内には革ジャンのおっちゃんたちがいらっしゃる。結構繁盛してそうな雰囲気だけれど、店内での会話に耳を傾けてみれば、GWだから東京からきたとか、遠征の方が多いようで。地元だと受けないのかしらん? まあ、ご近所にはお年寄りが多そうな地域ですし…。さておき、モーニングを食おう! ドリンク代プラス150円でいけるとは、良心的な価格設定だ。





ここの人気メニューは、ホットドッグのセット。サイズは結構大きめだそうです。付け合せのポテトも美味しそう。





さあ、やってきましたモーニング。フレンチトーストはふわっふわで優しい甘さ。これなら寝起きでもスルリと胃に入りそう。そして、ポテトが美味いっ。このポテト、山盛り食べたいなあ。朝からでもいけるぜっ!





そしてコーヒーがすごい! 何がすごいって? オシャレなスプーンがかい? いや、そうじゃあないんです。量がすごいのです。このコーヒー、ポットで運ばれてくるんですが、カップ3杯分ありました。なんというアメリカンサイズ。何にしても多目を好む僕としては嬉しいサービスであります。また、たまに寄っちゃおうかなと思ったりなんかして。


そういえば、普通に定食なんかもありますので、突然唐揚げ定食が食べたくなっても大丈夫! いい店だ!


色々食ったけど変わり映えナッシン!?

うどんとパンと、唐揚げ定食…。





そんなわけで本日は、久々の食べ物画像であります。外食、減りましたなあ。ブゥランジェリィアペにて、まーるさんかくしかーくーのパンたち。





なんと、中にコアラがおった! 食感が変わって楽しげなパンでした。








せっかくの休日、めったに通らない道を通ってみようとこのはなを通っておりましたら、このはな薬局本店の前にうどん屋が。しょうゆうどんが3玉390円だったぜーいえーい! 四国に生まれて良かったーとか言っちゃう?








コインスナック御所から愛媛に帰っていると、かわいいくまのラーメン屋がありました。徳島ラーメン、いいですな!





ここは本能の赴くまま唐揚げ定食を頼もうかとも思いましたが、少し前に自販機うどんを食べたばかりでした…。そんなわけで徳島ラーメンとライス大盛りのセットを所望したわけさ。徳島ラーメン特有の甘辛いスープ、そしてやらかく煮込まれたバラ肉がンマ~イ! オンザライスにすると、これまたたまんねえ! 毎日食いたくなってしまう…。








今治ワールドプラザの敷地内にあったうどん屋にて、しょうゆうどん。これまた美味し! おすすめメニューにかすうどんがあったから、今度はそれを頼んでみようと思っております。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

昭和52年から来た男! 昭和とゴリラとファンシーショップが大好きです。元パチンコライターで、MONDO21やパチテレにも出演していましたが、今はさほど打っておりません…。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

Twitch「ゲーム配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム