【高知】高知の永瀬ダム!

 今の若い子は知らないかなあ。原宿にかつて、タレントショップがあったってコト。


20160322211440166.jpg


 くわまんですら店を出してたんだぜ! そういえばニコ動のクワマン合作って、もうやんないのかしらん。





P1170042_R.jpg


P1170027_R.jpg


 さて本日は、高知県の永瀬ダムでございます。高知県は遠いなあ。高速使わない僕が悪いのだけれど、三坂峠を上って久万高原を抜けて高知に入り、ダムに着くまでの所要時間は約5時間。し、死ぬる~。一体、四国のダム制覇は達成できるのでしょうか。


P1170028_R.jpg


P1170033_R.jpg


 いやあ、青々としたダムですね。というか、湖面まで緑か~い! 水門の方は、苔むしちゃってるねえ。非常に目に優しい風景であります。


P1170031_R.jpg


 この日はメンテナンス中だったのか、業者の車が制御室の付近に停車していました。なんかダム自体あまり使われてなさそうな雰囲気なのだけれど、メンテナンスは何年ぶりだったんじゃろうか。


P1170037_R.jpg


 天気の悪さも相まって、ちょいと不気味な雰囲気。


P1170040_R.jpg


 ダムの華、水門はコチラ! 赤のワンポイントがいいですね。緑の中に映えます。


P1170044_R.jpg


20160322211428902.jpg


 そして今回のダムカード! 重力式コンクリートダムで、建造目的は【F:洪水調節】【N:河川の正常な流量の維持】【P:発電】であります。なんと、発電があるとは意外でした。こりゃあメンテナンスもがんばって頂かないといけませんね。村に灯りをともすだよお~。



【苔のコーナー】

P1170022_R.jpg


 今回、ダムの近くに生えていた苔はコチラ。これは【ホソバオキナゴケ】でしょうか。苔庭などに、まるで芝生のごとく一面に生えているのが良く見かけられる毛足の短い苔だそうです。林の中の腐植土上や木の根元などにこんもりと丸い塊で生えていることもあるそうなので、恐らくこれで間違いなさげ? にわか苔おじさんからの脱皮はまだ遠いのう。


P1170020_R.jpg


 これは【フロウソウ】かな? 山地の湿った地上に生えるそうだから、条件もぴったり。似たようなものに【コウヤノマンネングサ】という苔があるけれど、サイズからして【フロウソウ】のが近い…ですよね?



香川の前山ダム!

 明日は久々に20時まで残業どす。浩二くん配信がんばってるなあ。けれども大体内容おんなじだなあ。最近、リスナーさんオススメのパチンコ、パチスロ動画を見始めたよ…。





P1030893_R.jpg


P1030878_R.jpg


 さて今回のダムは、結構前に行った香川県の前山ダムでございます。最近香川行ってないなあ。年が明けたらまた県外出ますので、それまでこらえてつかあさい。


P1030881_R.jpg


P1030882_R.jpg


 結構山奥にある印象ですが、近くに小学校もあるし、今までのダムに較べたら道のりは優しいものであります。愛媛の富郷ダムとか、あのへんはキツかったなあ。道は狭いし、電波は届かないしで。


P1030884_R.jpg


P1030883_R.jpg


P1030885_R.jpg


 静かなダムを独りで歩く。僕は配信できているから厳密には一人ではないのだけれど、本当に独りだったらキッツいなあ。わざわざ隣の県のダムまで車を走らせて、ダムカードをもらって帰るだけですよ。いや、ダムマニアにとってはそれが喜びなのか。僕も古本屋やゲーセンなら、他県に行って、帰るだけでも満足しちゃうものなあ。


P1030887_R.jpg


P1030889_R.jpg


 水門といえばダムの華。一度はフルオープンしているところを拝みたいものですが、あれって台風の日とかじゃないと開かないっぽいので、さすがに僕にゃ無理っぽい。





11/11 農業祭当日のツイッターでは颯爽と帰ったように見えましたが、こんな濃厚に取材しているとはについて。

 いや、取材ってほどでもありませんよお。適当に画像撮って、後からさらに適当な文章を付け足しただけでやんす。ですから、あまり深いところに突っ込まれると返答に困っちゃったりなんかして。ダム系の記事とかね。


長柄ダム!

 久々に午前様になるまで遊んでの仕事は…辛かったっす。21時近くまで残業もあったし、ヘトヘトですよお。





P1050362_R.jpg


P1050363_R.jpg


 そんなわけで、本日は香川県の長柄ダムをご紹介。いやあ、なかなか険しい道のりじゃったわい。


P1050371_R.jpg


 もうね、山道こんなんばっかりですよ。対向車来たら詰むよ! あと、野生の動物轢き放題って雰囲気ですなあ。轢かないけど。とにもかくにも、安全運転で行くことをお勧めします。


P1050364_R.jpg


 やあ、広い湖、豊富な水源ですね。


P1050373_R.jpg


P1050369_R.jpg


 なんて思ってたら意外と汚いよ! けどご心配なく。皆さんの元へと届く頃には、ちゃあんと綺麗な水になっているのだ。日本バンザイ。今日も水道水が美味い!


P1050374_R.jpg


 おっ、横に長い制御室。愛媛だと意外に少ない形状です。横長コンピューターが配置されているのか…(ひねりのないコメント)。


P1050370_R.jpg


 このへんの場所の名称って、一体なんて言うんでしゃうね。いっつも分からないまま終わってます。教えて、ダムプロさん! このへんに立ってダムを眺めたり、巨大ロボごっことかやりてえなあ。ダムロボ発進! とか。吾輩のロボは重力式コンクリートダムだから守りに長けておるのだーっ! とか。そういえば愛媛のダムって全部重力式コンクリートダムでしたなあ。


P1050366_R.jpg


 この部分だけ見ると、なんかもう使われてないダムに見えますが、しっかり稼働してますので。しかし掃除っていつやるんでしょうね。毎月どころか、毎年ってのも怪しい?


P1050390_R.jpg


 さあ水門も見たし、事務所へダムカードをもらいにいくどーん!


20151017002856923.jpg


 これが長柄ダムカードだ! やはり安定の重力式コンクリートダムでありまして、目的は【F=洪水調節】【N=河川の正常な流量の維持】です。あんまり多目的ってわけでもないんですね。それでは、また次のダムで!




10/16 遅ればせながら、出雲のブツが届いたことを報告させていただきます。ちなつぅ! について。

 今回のリスナープレゼント、島根へ行っときながら広島のお土産ばかりになってごめりんこ! けどカキのオリーブオイル漬けとかレモンチーズケーキ、めっさ美味そうですたね。むしろ自分が欲しくなってしまいます。


10/16 男でこれだけパフェ好きな人みたことない。もうブログじゃなくて、パフェのサイトに作り変えたらについて。

 おいおいおい、それは他のパフェ好き男子に失礼ですぞ。自分なぞひよっこですってば。…とか言いつつ、本当に自分くらいだったらどうしようと不安になっております。ちなみにパフェサイトは、試しにてけとー風味で作ってたりするんですよ。コッチの転載ばかりで、あまり更新するつもりもないのだけれど。



ダム!「県境にある徳島県池田ダム」

 今日は帰ってからずっと親の面倒見てました。うむ、ネットする時間すらナッシンよお。母親をぼけーっとさせとくといつ癇癪起こすやら分からんので、一緒に買い物行ったり、話し相手になったりしたよ。翌日にはそれも忘れとると思いますけれども。父親は、相変わらずだなあ。まだ歩行が困難。けれども一人で風呂は入れます。妹は土日もプロレス観戦行っちゃうんで、また明日からがんばらねば。





P1030238_R.jpg


P1030243_R.jpg


 さて本日は、徳島県の池田ダムの画像を貼っつけていきますよ。最近、ダム巡り行ってませんねえ。もう愛媛は全部回っちゃって、後は遠いところしかないんだもの。ちょっと遠征も難しい時期だし、ダム房には申し訳ないと思っておりやす。


P1030249_R.jpg


P1030242_R.jpg


 池田ダムは、でかい。さすが徳島の水源よお。お隣香川に水を無心されても、寛容な心で許せる器の大きさを表しているようですね。あっ、適当にコメントしてます。香川は毎年水不足に悩んでるイメージだけれど、どうにかならないものか。我が愛媛も僕が高校時代に一度断水なぞがありまして、あの頃は本当に辛かったなあ。水が思うように使えないって、本当に辛い。工場なんかはもう稼働できないレベルの問題ですよね。


P1030252_R.jpg


 そういえばここ、ダムについての説明が欲しい方は、ボタンをポンと押せば即解決! スピーカーから詳しい解説が流れてくるのだ。お金かかってますなあ。やはりここが徳島のメインダムか!?


P1030248_R.jpg


P1030247_R.jpg


P1030255_R.jpg


 池田ダムのカッコイイところは、スケールのデカさ、鉄骨ムキムキ、そしてメカメカしい雰囲気。どの機械が何の役割を果たすとか全く分かんないけど、とにかくカッコイイぜ! ええ、エセダム房並みの感想でございます。


P1030251_R.jpg


 水流がゴイスー! 中にアンドレ・ザ・ジャイアントでも住んでいるのでしょうか。


P1030241_R.jpg


 さあカッコイイダムカードをもらいに行くどーん! 事務所もおっきいですね。


20150925225621156.jpg


 うおお、これは台風の時に撮ったものでしょうか。水流というか激流になってる! そういえばマニアになると台風の日に出かけてダムの放水を見に行くとか。以前リスナーさんに頂いたダムDVDにはそういう映像がたくさん収録されてました。そしてダム業界の大御所たちのオーディオコメンタリーがついてたり。


 さてこのダムは重力式コンクリートダムで、目的は【F=洪水調節】【N=河川の正常な流量の維持】【A=かんがい】【W=上水道】【I=工業用水】【P=発電】と多目的。なるほど、あの数々の施設は発電のために建設されていたのか! すごいなあ池田ダム。




漫画の師匠ができてよかったね。彼のことは大崎一万冊と呼ぼうについて。

 ぐっ、なんというアカンネーミングっ。ちなみに店長はパチンコなどのギャンブルは一切やらない派であります。曰く時間と金の無駄。そんなものに費やす時間があれば、他に楽しいことをするそうで。めっさ正論ですね。自分も半分そういった考えですよ。1日中パチンコ屋にいるなんて、人生をどれくらい無駄にしているのか分かりやせん。まあ、そう言いつつホールに入っちゃうんですが、自分の場合は打って3時間以内ってとこです。そして浮いたら即撤収。お呼びとあらば即見参。



任侠沈没、こんなトンデモ漫画もあるんですね。月刊少女野崎くんの前野担当みたいな滅茶苦茶な人が担当編集してるのかと想像しちゃいますについて。

 作画の方は、普段バリバリの極道漫画(修羅がゆく、など)を執筆していらっしゃる方なんですが、これを読んだ後だと、もう他の作品がまともに読めなくなりそうな勢いですね。月刊少女野崎くんとは一体!? ちょいと気になるので今度読んでみます。っと、さっき調べたら4コマのようですね。4コマはゴールデンラッキー(4コマか?)くらいしか読んだことないけど、男は度胸、なんでもやってみるもんさ。

香川の豊稔ダム!

 いかん、残業して、帰って、ご飯食べて、うたた寝してたらこんな時間だーい。扇風機の送り込んでくる風が全て熱風という、素晴らしい環境から爽やかな記事をお送り致しますよ? くさかんむりはつでも聞きながら。





P1050391_R.jpg


 さて本日はダムシリーズでやんす。暑い夏は、涼しげなダムでも見ていればいいじゃない! いや、実際は見てても暑いだけなんですが、ここ豊稔池(ほうねんいけ)ダムは違う、本当に涼しげなのだ。


P1050397_R.jpg


P1050407_R.jpg


 もうね、こんなんですから。結構な至近距離で水が轟音を立てて下流へと落ちていく様を拝むことができるわけです。どぼぼぼぼ。もう、ぶっかけられちゃいなよ! ちなみにこういうのに面白半分で身体や頭を突っ込んじゃうと大変な目に遭うので、絶対に禁止! 僕は滝修行でこの手の水流のヤバさ加減を嫌ほど知りましたから。


P1050392_R.jpg


P1050423_R.jpg


 それにしても、言葉にならないくらい爽やかな風景です。道中、ナビがいたづらしてかなり迷ったけれど、なんとか辿りつけて良かったよ思います。配信じゃなかったら、ぼけーっとそのへんに寝っ転がりながら時間を過ごしていたかもしんない。


P1050411_R.jpg


 こういう所に足をつけてぼけーっとするのも良しですね。いかん、最近「ぼけーっとする」って言葉を使うことが多いような気が…。寝てる時以外、なかなか気を抜けない毎日であります。


P1050412_R.jpg


 旧土砂吐樋門が鎮座ましまし。苔と金属とのコントラストが良し。しかしながら旧とついてあるから、今は使用されてないんでしょうね。ううーん、トトロでも出てきそうな…いや、狭くて無理かっ。


P1050415_R.jpg


 さあ緑いっぱいの階段を登って、上流の方へ参りましょう。暑い暑い~。ハァハァ。


P1050420_R.jpg


 ちょいと下の景色をば。おお、高い高い。


P1050417_R.jpg


 階段を登り切ると、豊稔池ダムの記念碑がありました。でかい。特に意味も考えず、中身も読まずに撮っちゃってごめんなさい! この後パフェを食うことで頭がいっぱいだったのですよ。ダムパフェ…ってないのかしらん。ダムカレーはあるらしいのだけれど、今のところ巡り会えてはおりやせん。


P1050419_R.jpg


 ちなみにここ、ダムカードの配布は行われておりません。だからといって来ないではもったいない。ぜひともこの山奥の癒やし空間に行ってみて下さい。ただし周辺にコンビニなぞありやせんので、腹が減りやすい人はちゃんと食べ物を用意して行くことー。




PPPって確かゴールドタワー内のゲーセンにあったような…について。

 その言葉を待っていた(BJ先生!?)。うおおおお素晴らしい情報ありがとうございますっ。さっそく調べてみます。本来の自分ならば現地へ行って調べるところですが、この前の配信にて、電話で設置の有無を確認したリスナーさんがいらっしゃったので、その手でいってみようと思います。まさかのゴールドタワーかあ。中1の頃に行ったっきりですわい。当時は初代スト2があったなあ。あと、まだタレントショップがあったような…山田邦子や加藤茶のお店とか。今は当然ありゃしませんけどね。



伊丹でPPP置いてる店ってドンキのそばかな? について。

 そうなんですか。いい目印ができた! 当日はそれを目指してゲーセンへ向かいます。何せ徒歩20分らしいから、大変な道のりですよお~。けれども香川にあったらそっちで済ませちゃいますが。えへっ。



妖怪ウォッチのゲーム面白いよ、グルグルグルグル回すんよについて。

 くっ、田舎だから過疎ってるゲーセンでいけそうだが、ああいうのはカード集めたりして色々キリがありませんからなあ。ええの? 中年のおっさんがグルグル輪姦して(誤字)。ハマったらまたコマさん求めてコマ地獄じゃろうなあ。

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム