【 高知】駅シリーズ!「JR打井川駅」

父親の定期検診に来てます。終わったらドライブにでも出かけようと思うも、なんだか天気が悪くって、やだねったらやだねえ。平日はあんなに晴れてたのにー。





そんなわけで本日は駅シリーズであります。高知の僻地にあるJR打井川駅ダーッ!








こんな感じの、緑生い茂る僻地です。この駅に辿り着くためには、四万十川を、大きな橋を渡らなければならないのだ。江川崎なんかもそうですね。車なら大したこたなんですけれども。





謎箱。








当然のことながら無人駅であります。ワンマンの表記があるように、1両編成の電車が来るぞ!








どんな田舎でも、電車は1時間に1本来る…そう思っていた時期が俺にもありました。そんなことねーから! ここに取り残されると、何も無いところで最低2時間はぼけっとしていなければならないのだ! やべえ…。








けれどもここは、海洋堂ホビー館の最寄り駅であり、徒歩の方には送迎バスだってやってくる。なーんも需要がないってわけでもないのだ。みんなも行こう、ホビー館!
スポンサーサイト

駅シリーズ!「JR波止浜駅」

今朝コメントを下さった放課後ミンコフスキーが気になるという方へ。実は当方で読者プレゼントにしようと、少し前に全巻セットをもうひとつ購入しておりました。せっかくだから欲しい方にプレゼントしたいと思いますので、よろしければブログのメールアドレス、もしくはTwitterのDMまでご連絡ください。








そんなわけで本日は、駅シリーズであります。この駅、JRハシハマって読むんですね。最近までハトハマかと思ってました。








このへん、今治駅までは基本的に無人駅です。そしてなーんもなかったりするんだなあ。昭和の時代だったら、恐らく個人商店のひとつでもあったかと思われますが、そんなことも今は昔…。








一応毎時間停車アリ。しかし一度降りたら一時間は電車が来ないのか…寝ぼけて降りたら大変じゃ。








ワンマンカーもあるみたい。いわゆる、一両編成の電車です。田舎だと一両でも席が埋まらないことがあるんですよ。こわいなーこわいなー。

【 聖地巡礼?】駅シリーズ!「JR今治駅」

昨日は父親を病院に連れてっただけで疲れて、ずっと自宅におりました。歳だなあ…。








そんなわけで本日は、駅シリーズであります。今回は、漫画「放課後ミンコフスキー」にも登場したJR今治駅なのですが、実に立派な駅舎ですね。JR松山駅は愛媛の中心地なのに、なぜあんな貧相になってしまったのだ!?








横になが~い駅舎。セブンイレブンやパン屋さん、そして鯛めしのお店も入っております。そういえば愛媛県民でありながら、名物の鯛めしとやらは、まだ食べたことありませんでした。飯屋に入るといつも唐揚げに目が行くおっさんですゆえ…。せんざんきなら食べたことあるんですけどね(唐揚げです)。





申し訳ありません、光の加減で停電したような画像になっていますが、中もひろ~くなっております。四国八十八箇所巡りの巡礼者もチラチラと見かけますね。あれ、僕は数箇所で諦めちゃいましたが。どうもお寺や神社はあまり好きじゃないみたい。





今治といえばバリィさん。ほんとにゆるいキャラデザインなので、みきゃんよりそれっぽいと思うんだなあ。ただ、ゆるキャラグランプリを取ったものの、今治が発展したかは…。





こうやって、電車を待つためのカフェがあるのはいいですね。松山駅もあるこたあるけど、スペース自体は小さかったような。あと、アイスが美味そう。





ちなみに駅を出ても何もありません。松山駅だとキスケボックスだったり、駅前スタジアムがあったりするから娯楽施設や食事には困らないのだけれど、コチラはずいぶん寂しいもんじゃ。





駅の裏はこんな感じ。記憶は曖昧だけれど、昔は寺子屋グループの建物があったあたりに、パーラーアサヒ? とかいうパチンコ屋があったんですよ。あすこは客があまりいなくって古臭い台ばかりだったので、僕にとっては素敵な店だったのですが、やっぱり潰れました…悲しいなあ。

【 聖地!?】駅シリーズ!「JR波方駅」

定時に帰れたので龍が如くゼロに没頭…かと思いきや、意外に90分程度しか遊んでませんでした。年取るとね…。








そんなわけで本日は、駅シリーズであります。今回は、放課後ミンコフスキーという漫画に登場したJR波方駅! 駅の周りには田んぼしかないとは、のどかだなあ。








作中には標識がひとコマだけ出ています。漫画と同じ構図で撮れておらず、申し訳ありません! 間抜けなことに、当日は参考画像としての漫画を忘れてきてたのでした…。





電車は1時間に1本程度。これでも、田舎だと良心的なレベルなんですよ。まだ今治だから電車が来てくれるってなもんでして。








ちなみにここ、駅舎はなく、さらにはホームまでが遠い! なんと不便な駅なのかしらん。あと、放課後ミンコフスキーには波方の方に商店街がありましたが、実際には存在しません。あの画は恐らく今治のアーケード街を参考にしたのかと思われます。ドンドビ交差点側の入口ね。





以上、聖地波方駅でしたー。

【 高知】駅シリーズ!「JR襟野々駅」

お賃金上がりました。





そんなわけで本日は、駅シリーズであります。四万十町から高知市内へと向かう山道で、梼原方面への分岐点がありまして、この日はたまたま通りたい気分だったのですよ。





枠で囲んだだけの、青空自転車置き場。利用者はぼちぼちいるようです。





ちなみに踏切はめちゃくちゃ狭く、軽四がギリギリ通れる程度。普通車は通しません。やっぱりスズキアルトがナンバーワン!








のどかな田舎のホーム。当然無人駅であり、自販機もないから、みんなー水筒もっとけー。





で、電車来ないっすねえ。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

昭和52年から来た男! 昭和とゴリラとファンシーショップが大好きです。元パチンコライターで、MONDO21やパチテレにも出演していましたが、今はさほど打っておりません…。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

Twitch「ゲーム配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム