【高知】誰得ストリートビュー!「佐川駅からの商店街」

 頭痛いけど残業やりおおせた~。





20170921222127925.jpg


 そんなわけで本日は、高知県は佐川駅から広がる商店街をビューっとします。基本、なにもありませんが…。


20170921222048741.jpg


 基本、なにもなくとも、やはり田舎の風景は特別なもので、こういったメガネ屋さんひとつとっても風情を感じられますね。この入口…どんな商店でもいけそうじゃないですかー!


20170921222159839.jpg


 この木の引き戸! 多分内側の鍵は、引っ張って伸ばして回すヤツ~。昔の横山自転車店もそうでした。昔はねえ、入口前に修理を待つ自転車がズラッと並んでたもんでさ…。


20170921222227457.jpg


 ここはどんな商店だったのでしょうか。恐らく店頭には果物、そして中にはお菓子や日用品、あと桶につけられたお墓に飾る葉っぱ(しきみって言うらしいです)なんかもあったり。そんな想像をしてしまいます。僕が子供の頃、母親はそういう商店で買い物をしていましたから、なんとなく。


20170921222321246.jpg


 高そうなお肉屋さんだー! きっと食べたらすんごくやらかいんだろなあ。島根で一度、そういうお肉を食わせて頂きましたが、あまりにも美味くて逆に量が食べられませんでした。不思議だなあ。


20170921222359387.jpg


 ここは東元町というのか。最寄り駅は佐川なんだけれどもなあ。理容はダンディ。


20170921222433179.jpg


 古い建物みっつ。左端のはきっと、ガス屋かなんかでしょう。こう、店内の事務机なぞがチラッと見えてるのは大体そう…だと思います。


20170921222534443.jpg


 やましたさーん! 実は開いてたりするのです。ものすご~く、ひっそり。昔、喫茶メルヘンという漫画がありまして、メルヘンの常連客に靴屋の二代目がいたんですよ。その二代目の店が、まさにこんな感じのひっそりとした雰囲気で。何年物のサンダルとかあるんだろうか…。


 続く。明日は夜中のドライブに出かけようと画策中なので、更新はないかもしれません。



07/25 どしたん、ほーとー慌てとるが。いや、そんな落ち着いとる場合やない? たけやんの様子がさいきんおかしい?ミンキーモモ目指すいうて赤パン穿かんで赤いスカート穿きよるようになった? まあたけやんもあれでなかなかデリケートやきん、そんなことも・・・。いやさすがにそれはないなぁ。

 まぁ、とりあえずたけやんに会いにいこか。ひさしぶりやな、たけやん元気? え、たけやんおらんのけ。最近よう部屋で800円で落札した魔法のステッキで変身の練習しとった? ちょ、待てや、それ本当なん?ところでたけやんの部屋におるあんたは誰? 私は魔法少女です?お嬢ちゃん、あんまりよもだばっかりしとったらあかんで。たけやんは今どこにおるんど、これは急いで探しに行かんといかん、って、どうも皆そこまで気にしとらんみたいやきん、急がんでもいいわい。
 
 え、たけやんの居場所を知っとる?そらありがたいのう。え、たけやん魔法の国に行った?。あの魔法のステッキは本物です? そういえば、この部屋にあるアニメのDVDのパッケージの表紙の男、どうもたけやんに似とるんはまさか・・・。について。

↓【ここから返信】
 いつも凝ったコメントアリガトォーッ! これをいつかイラストで何コマ漫画化したい。コメント書いた苦労に報いるようにしたい…。いやはやありがたいですねえ。しかし現実に赤いスカート履いてステッキ持っても、魔女っ娘にはなりませんゆえ。ただの頭オカシイおっさんよ! 現実様にも困ったもんじゃ。自分がなるのはともかく、どっかに魔女っ娘いませんかねえ。髪が青いのがいいよ!




誰得ストリートビュー!「近永商店街」

 今日は草むしりと散歩で疲れ果て、午後はほとんど横になってました。まあ、たまには休まなきゃ。





20170910202712044.jpg


 そんなわけで本日の誰得ストビューは、JR近永駅からすぐにある近永商店街をば。盆休み中に行ってきたのだけれど、ほとんど人の気配がしませんでした…寂し!


20170910202036153.jpg


 おっ、角を曲がったところの薬屋に、マスコットが勢ぞろい! 左がケロヨン、右がサトちゃんで…真ん中のうさぎだけ名前が分からん! そういえばあまり見かけない方ですねえ。


20170910202152140.jpg


 町の古い電器屋さん。結構昔のままの看板が残っていたりして、独特の味わいがあったりするんですよね。


20170910202425063.jpg


 こんな所にも電器屋さんが。3階建ての立派なビルではありますが、あちこちボロボロになっちゃってますね。一応営業はしているようで。


20170910202459346.jpg


 何故か田舎町には結構な割合で存在するシャディのサラダ館! ここにもありました。営業しているかどうかは不明ですが。


20170910202312243.jpg


20170910202343062.jpg


 昭和の名残を残したままの元商店たち。黒くなったバナナや、何年も売れてない洗剤。そして異様に充実したブルボン菓子とか。そういったものが並べられている店内が想像できますね。衣料店は、恐らくオバチャン服専門店っぽいかな。


20170910202237278.jpg


 こういうパーマ屋さんも味わい深いですね。しかし何も言わずに髪を切ってもらったら、スポーツ刈りか七三分けにされそうな気がしないこともナッシン。やっぱり僕は、エレガンス!


20170910202538995.jpg


 こんな商店街でも、少しは開いているお店がありまして。このギフトショップもうり、何故か右半分がおもちゃ屋だったので、外からどうなってるかなーと眺めていたところ、ギフトショップのおじいちゃんに声を掛けられ、店内に通してもらいました。実は、おもちゃ屋の方はもうやってないようで、確かにおもちゃの配置もまばらでした。昔は仕入れが追い付かないくらい忙しかったのだけれど、スーパーができてからはすっかり暇になり、しばらくしてやめちゃったのだそうで。


 なるほど、僕好みのおもちゃはあるかなーと思い、店内を眺めてみるも、すでに目ぼしい商品はナッシン。ここ10年の間に遠方からお客さんが来ては、目ぼしいものはほとんど買われていったようです。欲しいものがあったらあげると言われましたが、さすがにタダで物をもらうわけにはいかないので、少しばかりのお金を置いて、僕はメンコを買って帰りました。


20170910202618099.jpg


 2、3枚でいいと言ったんですが、全部持ってってくれって渡されました。ちなみに「作られた」レトログッズなので、コレクター的な価値はござんせん。定価は1枚20円だって。みんなーメンコ大会やろうぜ!





07/23 えらいっ。この調子でクソゲーを制覇していこうでについて。

 レトロフリークなら、クイックセーブで糞難易度のゲームも簡単にクリアー! 買って良かったレトロフリーク! ただ、あまり使い過ぎるとゲームの楽しさを損なったり、視聴者が呆れかえったりと大変なことに!? まあ買った元は取りたいですね。



07/24 炒飯のやつ完全に飯テロですわ・・たけやんまたテロ画像撮ってきてくれや! について。

 了解じゃあ~。ただ、最近新規開拓をしていないのでワンパターンになりがちかもしれませんが。松山もなかなか飯を食うところがなくて困っておるのですよ。銀天街などのアーケード街は特に。みんなすっかり歩かなくなりましたねえ。

ファンシーショップフレンドに行った日

昔は伊予市にもファンシーショップがあったんですよ。バンビってね。松前町にもありました。ガリバーと言いました。ファンシーショップの灯は…消えて欲しくありませんねえ。





そんなわけで先週は、ゆうちゃんと一緒にファンシーショップフレンドへと行ってきました。JR浅海駅からすぐなので、電車で行くにも便利だよ。








ひとたび入れば所狭しとファンシーグッズが並べられており、思わず童心にかえってしまふという。





子供さん向けのお店なので、こういったお菓子も販売されております。駄菓子屋ではないため、くじ付きのお菓子なぞはありませんが。僕は小さいチョコの詰まったものが好きです。あれって正式名称はなんなんでしょ。あとムーミンクッキーも好きですが、あれは熱烈なファンがいるらしく、入ったらたちまち売り切れてしまうそう。





ムーミンといえば、グッズもたくさん取り揃えられております。継続高校推しの方はぜひ元ネタをどうぞ。





そして、ここは元々スヌーピーが好きで始められたお店とのことなので、スヌーピーグッズも揃っていますよ。あ、画像に写ってない…。申し訳ありませんっ。








しかし今の僕が愛してやまないのは、これ。エクート! のグッズたち。この淡いタッチと、アンニュイなキャラがいいのです。





今回はコップとスプーンを購入しました。なんとか部屋を片付けて、こいつらを使ったり飾ったりしたいものです。





最近のシャボン玉のおもちゃは、こうなっているんですって。スッと出して、サッと振れば、パッと泡が出るのだとか。ハイテクだなあ。昔は小さい容器にシャボン玉液が入ってて、それをストローで吹いていたって話をしていたら、ゆうちゃんがそのオールドタイプをまさかの購入。製造会社が、若かりし頃のゆうちゃんが住んでいた所の近所だということで二度ビックリ。





レジの方には夏のおもちゃが。もう、夏も終わったなあ。





みんなも行こう、ファンシーショップ!




誰得ストリートビュー!「保内のすいせん通り」

昨日、高知の古道具屋にて模造刀を購入しました。





小太刀で、刃の部分はガタガタで傷まみれなのだけれど1500円だったし、なんとなく手に取ってしまったのだ。ボロボロの部分は、砥石でなんとかできる…のでしょうか。








そんなわけで本日は、保内町にあった小さな商店街、すいせん通りをば。この日は快晴で、じりじりと照りつける陽射しの中、町の中を散策したのでした。





田舎の商店街は、概ねAコープかショッパーズが町の生活を支えておりまして、ここも例外ではありませんでした。しかし静かだなあ。





これは金物屋さんですね。不思議と金物屋さんって息が長い商売ですよね。地元、灘町商店街もシャッターだらけの町中に、昔から営業しているお店があります。





すいせん通り沿いに流れる川。あ、あまり綺麗じゃないんだなあ。








歴史を感じる建物です。酒蔵?





かな…うや…? 一見、なんのお店なのか見当もつきませんが、こりゃなんなんでしょう。





あなたの町の電器屋さん、ベスト電器! 昔はマツヤデンキと共に、そこかしこに店舗を構えていたものですが、今はすっかり見かけなくなりました。あとエイコーなんかもね。





教科書販売店と書いてあるので、一応本屋さんのようです。ううーん、商売っけなさそう。








木造にペンキを塗った建物って、なんだか昭和ぽくていいですね。某自転車店もそうでしたよ。








消防団の櫓だよ~。眺めが良さそう。

誰得ストリートビュー!「三津屋本通り」

 盆休み終わりましたね。僕は休み明け早々、残業でした。上司と先輩は帰ったけどね!





20170817215828388.jpg


20170817215718979.jpg


 そんなわけで本日の誰得ストリートビューは、東予市の方にある三津屋本通りをば。いやはや田舎の商店街というものは、どこもかしこも開いてません。まあ個人経営のお店がほとんどですから、日曜祝日は閉まっているものと、おして知るべし! それにしても、新聞紙の丸まったのが風に乗って流れてきそうな景色であります。


20170817215854029.jpg


 服屋さんだー。田舎の商店街では定番の、おばちゃんしか得しない系のお店です。そしてこの町にはおばちゃんしかいなくなるのだ! フハハハハー。昔々、ハウスマヌカンって言葉がありましたが、かつてそんな人種だった方々は、今もハウスマヌカンでいらっしゃるのでしょうか。う~んハウスマヌカン。

※ハウスマヌカンとは、要はファッションのアドバイスや、商品の説明をする販売員のことです。言いづらい。


20170817215536603.jpg


20170817215356916.jpg


 この荒廃感! 開いていたら、どんなお店だったのでしょう。昔の写真というのも欲しくなりますね。だから僕は、いつか昔の写真を見るために、今日もシャッターを押しています。


20170817215435671.jpg


20170817215646197.jpg


 酒屋さんと、もうやってないタバコ屋さんのショーケース。このタイルが昭和の香りを漂わせていますね。


20170817215322638.jpg


 なんのお店か分からないけれど、この名前の念の入れようときたら! 大阪日本橋のゲームセンター、KINACOを彷彿とさせますね。分からない人は、検索してみよう! イカしたゲームがたくさん置いてあるゲームセンターさ!


20170817215609348.jpg


 わあ、なんだこれは。体育館のような形をした居酒屋でした。呑み屋だけど「くう」なんですね。




06/11 1号のラインってメバルのルアー釣りに使うようなやつですよね?それでジェット天秤をブン投げるのはかなり無謀なようなwしかし海は綺麗だし魚影は濃いしでサイコーですね、次の釣り配信も期待しています! について。

 おっしゃる通りでございます。冷静に考えなくても切れるって分かるものなのに、自分は無知を超越した生き物かなにかか!? この失敗を活かして、その後、3号のラインを購入しましたので、今度は大丈夫…な、はづです。しかし今度は天秤の出番が来ないという。



06/13 僕も仕事帰り(20:30頃)に久々写楽堂寄ろうとしたら閉まってて、ついに最後の店舗が消えたと思った。その後寄ったブックオフとブックマーケットは結構人が居るんだけど、写楽堂の何がダメなのか…考えてみたんだけど、やはり店舗が古臭く暗い雰囲気が一般人を遠ざけてしまうのかも…。古本好きな人も今はネットで探す事も少なくないだろうし。何とか頑張って欲しいものだけど、20時閉店だとますます行く機会が減ってしまうな。について。

 ブックマーケットとブックオフは、立ち読みの客が大半だから、それで客付きが良いように見えるのかもしれません。かといって、写楽堂の方にそれを真似して欲しくないような…。お店自体は、昔は「明るい古本屋」というのが売りだったんですが、そのまま時代は流れて、気が付けば周りにそれより明るい店ばかりになっちゃった感じですね。最近はマニア受けするような、かゆいところに手が届く本に結構力が入ってるようだし、がんばって欲しいところです。ところで自分が4年ほど前に売った漫画本が、まだ売れ残ってて責任を感じるんですが…。ヒコロウと、タイ人漫画家のと、ビンボー生活マニュアル…。



06/13 そのお地蔵さんは伊予市の釣り人の安全を見守っておいでです。言い伝えでは恋の悩み相談すれば恋愛成就すると言われています。について。

 えっ、まじすか!? じゃあ二次元に入れるようお祈りしとこー…って違うか! 最近、職場内恋愛というやつが流行っているらしく、耳年増なパートさんから色々話を聞かせてもらっておりやすよ。自分は、ちょいと無理かなあ。平均年齢高いもーん。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム