釣りに行きました

天気の良い朝~。





そんなわけで昨日は、k下さんと釣りに行っておりました。なんでもこの時期は、アジが育っているそうで。釣具屋で色々準備し、我々はさっそく上灘の釣り場に行ってみたわけですが…





風が強い! 寒い! そのためか釣り人は誰もおらず、我々の貸切状態。僕は適当にブラクリで遊ぶ感じ。k下さんをアジ狙って仕掛けを作ります。





k下さんの仕掛けは確か、こんな感じだったでしょうか。サビキ釣りで、狙いは手前。1匹に時間をかけず、数を釣っていくやり方ですね。そのため浮きは浅めにセットしていました。これがポイントバッチリだったか、アジがどんどん釣れていく。一方、僕はというと…








ゴンズイばかり2匹も釣ってしまう。アチョプ。k下さんがあまりにも忙しく釣れてしまうので、彼の提案で分担作業を行うことにしました。





僕が竿を上げて、k下さんがアジを外し、サビキを補充するといった流れ。次々と釣れるアジに、ふたりは大歓喜。その内、k下さんがこのアジを元手に太刀魚を釣りに行ったので、僕はひとりでひたすら釣る機械と化してました。竿の持ち方に飽きたら一番根元持ってカンフー映画の修行っぽくしてみたりとか、右手に持ち替えたりとか…。特に暇ってわけでもなく、その間もどんどんアジは釣れていきます。2時間ほど釣ったところで、さすがに寒くなったので撤収!






大漁大漁。








その後はk下さん宅にて、釣ったばかりのアジの刺身なぞ食いながら、モンハンを楽しんだのでした。あ、MHP2Gです。
スポンサーサイト

興居島で釣りなんだな

来週車検です。きっついのう。





そんなわけで本日は、先週釣りに行ったお話~。晴天の中、僕とokbくんは、フェリーに乗って興居島へと向かったのでありました。





いい海だ~。さっそく良さげなポイントへと向かうも、すでに先客あり。僕が午前中、父親の定期検診に同行していたため、出発が遅れてしまってたのでありました。申し訳ねえ! そのせいでokbくんは、パワステ小栗で8万負けるはめに…(後輩に誘われて行ってたらしいのであんま関係ない)。


ポイントが埋まってるなら仕方ありますまい。ならばと適当に釣り始める我々。と、ここで僕が、さっそくテンビンを海の藻屑にしてしまう! しかも予備を車に置いてきたといううっかりミス。





仕方が無いので、投げ釣り用の竿にブラクリ、餌はエビちゃんつけて釣ることに。完全に釣りを知らない人に見える! 実際良く知らないからe-ja-nay! しかしというか、やっぱり魚は釣れません。見てたらエビちゃんに全く興味を示さない魚たち。お、おのれー。








そんな中、okbくんはしゃくってしゃくって、どんどんイカを釣り上げて行きます。今回は竿を間違えなかったようで。エギも色々あって、状況に応じて細かく変更していくところがさすがじゃ。「ここを軽くチョップすればシメられますよ」と、目の前で茶色のイカをシメて白くしていくokbくん。墨は海中で吐かせるのがセオリーだそうです。理由としては、ここでイカが釣れているのを悟られないためだとか。そういう心理戦、いるのかなあ。





一方、全く釣れない僕はポイントを移動。日陰で涼しそうだからという理由だけでここに釣り糸を垂らします。するとどうでしょう、魚達が群れをなして僕のエビちゃんに食いつくではありませんか。けれども食いつくだけで、針には引っ掛からず餌をやっているだけといった状況に。確かにこの餌は、ゴカイと違って取れやすいから仕方がござんせん。


何もなす術のないまま餌の半数がタダ食いされた時、こうなりゃヤケだと魚が食いついたら細かく竿を揺らして無理矢理引っ掛ける作戦に出ました。








すると、釣れました! もちろん大半はタダ食いでしたが、苦心の末に釣れたわけですから喜びもひとしお。サイズは…気にしないで!








okbくんのイカ釣りも好調で、この日は楽しい釣りができたのでした。今度はちゃんと投げ釣りできるようにしよう!

釣れたのか? 日曜日の釣り

 ゴリラが増えたよ!


20170924214403806.jpg


 サイズは中くらいでした。何を基準に中くらいかと言うと…。


20170924214504025.jpg


 こうなっておるのじゃ! 妹からは「もう最後のゴリラにしとけ」と言われました。いやあ、ゴリラはやめらんねえな!


20170924214132673.jpg


 そんなわけで本日は、朝から家事や母親の散歩なぞをしまして、午後3時からやっと時間が空きましたので少~しだけ釣りに行ってきました。5時には帰らないといけないので近場でチョイと釣り糸を垂らす程度であります。餌は青虫(大)を200円分。そして仕掛けはいつものブラクリ様。2号があったんでそいつを装着。


20170924214158421.jpg


 テトラポットを降りてゆき、さあ釣りの始まりです。狭いテトラポットの隙間に釣り糸を垂らします。しばらくすると、ツンツンと、魚が餌をつつく感触が。ここで慌てて引きあげちゃ駄目なんですな。ちゃんと針に食いつくのを待たなければ…なんてことをやってたんですけれどもね、魚も利口なもので、なかなか針に引っかかっちゃあくれません。すぐに餌がなくなってこまっちんぐ!


20170924214229221.jpg


 結局90分で釣れたのはこのちっさいの1匹だけでした。まあポイントも適当ですし、釣れただけマシってなもんですよ。さすがにこれ1匹だけだと食うにも困るので、そのへんの猫にあげました。次回はも少し釣れるようになりたいです。あ、これも毎回言ってる気が…。


20170924214308196.jpg


 空はとても綺麗でした。ぼけっと海にいるだけでもいいものです。




08/02 
松工の角の電話ボックスに女の霊が出るという噂は、20数年前に高校生だった自分の時代も聞いた事ありました。松工出身の現在50代前半の仕事の先輩から最近になって聞いた話ですが、その人が20歳頃、その電話ボックスで女子高生が殺される事件が実際あったそうです・・・。犯人は結局分からないそうですが、当時松工近くに住んでいたその人の知人が警察に事情聴取された事があるとも聞きました。その殺人事件が数年後には女の幽霊が出る、という噂につながった様です。について。

 なるほど、真相はただの噂話だったということですね。しかし犯人が分からないとは…今もその犯人は一般市民に紛れ込んで生きてるということですよね。怖いなあ。しかしそれでも夜中の電話ボックスはちょっとしたホラーですね。闇の中、緑に発光する個室…。出なくても出そうです。



08/16 おおー観光地を旅しない自分には、また愛媛に行きたいスッポト内容ですな。うどん自販機の成れの果て・・・。青森では道の駅に大切に扱われているのに愛媛ではこのザマ。貴重な機械なのによう。あ、爬虫類園が静岡にあるでよ。今度関東きたら案内したいなぁーについて。

 愛媛県民は、貴重なものでも粗末に扱う癖があるとかないとか!? うどん自販機とかすんごい貴重なのにー。そういえば道路を挟んで対面にある夜逃げ屋本舗というコンテナですが、k下さんと話をしていたら、あすこは昔、コンテナレストランだったそうです。昔の196号海岸沿いは、色んな飲食店が営業されていたようです。なくなる前に行ってみたかったっす。あ、爬虫類園ですが、実はヘビとか…苦手なんです。




下灘まで釣りへ

明日も仕事、さらに早出ってえやつです。そりゃあイカンとこから血も出ますわ。








それにも関わらず本日は、k下さんに誘われて下灘へと釣りに行ってきました。いやあ眺めの良いところでありますね。ここからドボンしたらハシゴもないし、恐らく泳げない僕は助からなーい。








船着き場の前に車を停めて、灯台を目指し、歩く。これがまた遠い。夕方でも汗だくになってしまうくらいの暑さにも参ってしまいます。さあ大勢の観客が見守る中、釣りますぞなもし!








とか言ってね、これが全然釣れないわけですよ。k下さんに仕掛けを変えて頂くも、効果ナッシン。当たりは良くくるのですが…。





そしておまたせ。いつものやつです。結局釣れたのはこれだけ。もう辺りは暗くなっちゃってますよ。








k下さんもあまり調子はよろしくないようで、小メバルなど5匹ほど釣り上げて終了。





いやはや、仕事終わってすぐに出掛けたものですから、疲れやした。今度は翌日休みの日にでも行きたいですね。

平日の釣り!

仕事から帰ったら、これが届いてました!





ヘッドセットとUSB変換ケーブルだーっ! これで配信中、わざわざマイクを持って喋る必要もなくなります。リスナーの皆様、ありがとうございました!





そしてこれも。うおーファミコンでパンツァーフォーだぜえー。








そんなわけで本日は、k下さんと釣りに行ってきたの巻~。双海までチョイと車を走らせて、釣ってきたのじゃ~。





ここはゴツゴツとした岩場なので、僕はローリスクな穴釣り。そりゃ、隙間に投げ込めーい! しかし当たりはあるものの、すぐさま餌を取られて釣果はゼロ。なんとしても釣りたいと思ったけれど、人間諦めも肝心です。





ならばと少しだけ投げてみて。岩に引っ掛けないよう、そっと引いてみて。そのような工程を繰り返し、ついに岩陰から…





ベラを釣り上げました! いつもながら、当たりから釣り上げたあの一瞬、あの感触はたまりません。初心者のうちだけでしょうか。





続けざまにベラ! なんか僕、ベラばかり釣り上げてるような…。





そしておまたせ、いつもの…。





また来るのかよ! 君は食えないくせに噛む力が強く、骨が硬いと、やーな外道だなあ。調理師免許のない僕には扱いに困る奴です。





あら、かわいいカサゴ。しかし小さすぎるためリリースであります。





そして日は暮れ、当たりもパッタリひきまして。このへんでお開きかなーと思っていたら…





移動してまた釣っちゃったりなんかして。けれども手元も足元も暗いのなんの。やっぱり夜釣りは苦手だなあ。





k下さんがどんどん小メバルを釣り上げている間、僕はウンともスンとも言わず、やっと釣れたのは小メバル1匹。これにてお開きでございます。しかし色々釣れた日だったので満足満足。魚は美味しく頂きます!
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム