fc2ブログ

【三国志2】破竹の勢いで国をとる

今朝、夢を見ました。夢の中には別れた恋人が、昔の姿で隣にいた。そして僕は彼女と旅行中。こういう夢って、いつも都会へ行こうとしてるんですよね。そして決まって隅っこの駅から。駅のガード下には、アメ横のように広がる商店街。


どこかから電車に乗って、どこかに降りると草の生い茂った道。珍しく蛇はいなかった(いつもは草むらに蛇がいるのだ)。ある程度歩くと少しばかり人通りのある場所に来て、僕は2人で喫茶店に入る。彼女は明るい。しかし僕はといえば、そこで気付いてしまうのだ。これは夢だ、と。現実のような膜が、見えない膜が僕を覆うのだ。少し寒くなってきた。朝方のような寒さだ。夢でも覚めないでくれ、覚めるな、と思うも、祈り虚しく現実の朝は来てしまった。このまま夢から覚めず、死んでしまえばいいのにと思った朝だった。








そんなわけで本日は、三国志2です。勢力を広げに広げた新君主は、孫家もどんどん滅ぼしていくぜー。そりゃもう凄い勢いでねー。孫策の跡を継ぐはずの孫権頂きマーン! 魅力が高いので戦場で寝返り工作使いまくれますね。








そして馬騰を斬る! 馬超を頂く!








馬鉄が跡を継ぐが恐るるに足らず! 囲んで潰せーい! 隅に追いやれば援軍も呼べまいよ。








もはやあちらから攻める気力もなくなってしまった、張魯と劉璋も斬ります。このあたりになると内政とか要らなくなっちゃったりして。お金がなくても委任した他国から送金してくれるので、楽チンよ~。





なんだこのモブ顔!? 三国志2は主要キャラ以外だとモブ顔になるのだ。あまり被らないように工夫はされているものの、やはり貧相だとモブってバレちゃう。


次にとられたい国はどこだー?
スポンサーサイト



【三国志2】二代目にいいとこなし

金曜は色々と野暮用がありやして、有休頂きやした。しかし安心して休めない職場だなあ。上層部が目先の金をケチって人に金を払わないから…。





そんなわけで明日が休みなのをいいことに、残業から帰ってからずっと三国志2やってました。うーん、これが46歳…そしてこの能力の低さ。ここで首を斬ってやった方がいいな! てな感じで劉表攻めてます。ちまちまと人材抜いてくぜー。





こいつは使える。





こいつは微妙だけれど、無謀にも一騎打ちに向かってきたので返り討ちにし、兵士を丸々持ったまま捕らえたから従えとくか。あとK下さんに似てる気がする。





そんなこんなで曹昂を倒したりました。二代目のボンボンは能力が低いから、逃がして泳がせてといった感じで遊んでやろうかと思ったけど、めんどくさいから斬りりー。





ま、まさか孔明が曹家に仕えていたなんて。これがゲームの面白いところですね。軍師にしようかと思ったけれど、司馬懿ががんばってくれてるから、孔明は太守でがんばってもらおう(その後、まんまと司馬懿に実権を握られる横山家の姿があったとか)。





曹家は曹洪が跡を継いでがんばることになったようだけれど、めぼしい武将はほぼこちらの手中に収まったから、滅亡は時間の問題でありますな。フハハハ。え? わし董卓みたい?





そういえば、何年か前にカメクラで買った三国志2の攻略本があったんですよ。シブサワ・コウ監修だけあって、なかなか良い感じでした。説明書がないから計略の効果や、武将データ、シナリオの解説があるのは助かるなあ。

【三国志2】曹操に 睨まれながら 国づくり

明日と明後日は残業確定です。ふええ。今日は定時だったけれど、59歳児に色々指示してたら心身ともに疲れ果てた…。





そんなわけで本日は、三国志2であります。うっかり曹操さんちの近所に住んでしまったものだから、さあ大変。油断してたら劉備の引き抜き攻勢に遭っちゃうし、なんてしんどい国なんだ! 一応力自慢の武将は最低数揃ったので、ここはヒットアンドアウェイにて曹操さんちの武将をくすねていく作戦で。











近所にわざと空白国を作り、そこに少数で移住してきた奴らに戦争を仕掛け、捕らえるという作戦さ。人材が最低限揃えば、あとは大体これでいけます。そんな要領で夏侯淵頂き~。伊籍は魅力が高いので登用要員や太守に使えます。








荀彧や司馬懿など、内政や計略に欠かせない人材も獲得。ちなみにこれまでの軍師はドーピングした田豊(知力98)でしたが、やっぱり同じ知力でも司馬懿を使いたい…そう思ったわけさ。ちなみに田豊はかなり有能な人材で、袁紹がきちんと彼の進言を聞いていれば、曹操の命も危なかったそう。ですから曹操は「袁紹よぉ、田豊はかなりやべーやつだったけど、おめーが言うこと聞かねえバカだったから助かったぜえ。おめーこそ命の恩人よお」と煽ったとか煽ってないとか。


あ、袁紹はとっくにこの世にいません。





そして曹操の忠臣中の忠臣、許褚も苦労しつつ獲得。武力98の暴れん坊は、とても頼りになるナイスガイだ。三國無双でも許褚と典韋はよく使ったなあ。僕はハゲとかデブばかり使ってました。








典韋と夏侯惇も配下にしちゃった。これでもうMUTEKIですわ。





さようなら曹操様~。そういえば、これって逃がしたら、誰かの配下になっちゃうのかしらん。それだったら面白そうだけれど、ないだろうなあ。





曹操の跡は曹昂が継いだけれど、もう恐るるに足らずってやつですな。

【三国志2】もう少しだけ続くのじゃ

日曜はクッキー焼いたり、飯を作ったりしてました。なんか昨日からずっと眠いのじゃー。風呂で寝そうになりますわ。





そんなわけで本日は、三国志2です。シナリオ2から再びスタート! 曹操がメキメキと頭角を現すところですね。ちなみに華雄はいません。史実だと関羽に首取られた後なんで…。





今回も新君主スタート。国は公孫瓚のお隣2番から。ステータスは魅力100、武力80、知力60でやりまぁす。まずは人材登用でぼっち脱出だ。趙雲や張郃など、有能な武将でも序盤はホイホイついてきてくれるので引き抜きまくれい。駄目ならリセットー。





そしてお隣を潰します。公孫瓚はいいカモですわ。史実では袁紹と領土の配分でモメて、喧嘩して負けてます。





この戦いで軍師を確保。実際のところ知力90だと微妙に頼りないけれど、内政には使えるし文句は言うまい。





一騎打ちで負けて戦力を減らさないまま引っ込んでた顔良も頂き。これでなんとか戦えそう。





そしてゴリ押しで袁紹を斬りまして…








ダメ押しで跡を継いだ袁尚も斬っちゃう。文醜頂き~。これでスタート地点ってところですかね。呂布んとこが面倒くさそうだなあ。

【三国志2】実は昨日クリアしちゃった…

夢中になってプレイしてたら、あっという間の中国統一さ!





袁紹、やっちゃいました☆





そしてプロレスラーのプロフィール写真のような顔をする文醜を獲得。あと田豊もいたけど、この段階になったら、武力か魅力しか必要とされなくなっちゃうんだよなあ。知力は計略と内政にしか使いませんし。火計? 基本的に敵味方巻き込む計略は面倒なので使いたくありません。





公孫瓚は弱かったなあ。こいつ単体だと突撃のゴリ押しでもいける。劉備は身を寄せてくれませんでしたね…。





そして趙雲獲得! 関羽は失ったけれど、趙雲がいれば戦場で寝返り工作をしつつ戦える! ここから無双状態ですよ。武力に計略が加わりましたから、敵にどんどん寝返ってもらっては退却させ、人材を確保してもよし、普通に敵陣の大将に突撃させてもよし。どんどん叩いていくのじゃー。





曹操は手強かった。丸裸にして5人で囲んで叩くくらいしないと安心できなかったくらい。ここでも趙雲の寝返り工作が非常に役立ちました。





ハゲてない典韋だ! 斧も持ってない。さすが曹操の用心棒だけあって強いぜー。





そしてついに最高の軍師を得ることに成功したのである。司馬懿様ー! あ、孔明は君主になって、何故か自分より知力の低い人を軍師にしてたよ。当人も複雑な気持ちだったろなあ。





曹昴が跡を継いだけれど、追っかけて潰しました。フハハー。





何の間違いか、君主になっていた孔明もついに撃破。魅力と知力が最強レベルなので、守りを固めて寝返り工作を連発されていたら危なかったかもしれない。いや、実際途中で武将持ってかれたし。





そして何度か代替わりした孫家の君主も撃破! 最終的には孫権となりました。僕の攻略が遅すぎでしたね。











陸遜、太史慈、周瑜をごっそりいただきだー。まあ、この時点でもう残り一国だから、あまり活躍することないんですけどね。








残り一国は、孫権の意志を継いだ黄蓋でした。しかし残念、もう1人だけではどうにもならなかったのだよ…。





これがラストバトル。メンバーは趙雲、許褚、張飛、馬超、華雄(イヤァオ!)でした。嫌なことをするなあ。





そしてエンディング。司馬懿に祝福されます。





うっかり首をはねてしまった関羽…今度は部下として出会えるといいなあ。





軍師はひょいひょい代わっちゃって…浮気者ですまぬ。





いや、お前働いてないやん。








今までの出来事を思い出しながら馬を走らせます(こんなことあったっけ?)。


そしてエンド! 信長の野望戦国群雄伝だと信長が朝日を見るだけの10秒くらいのカットで終わるのだけれど、三国志はなかなか凝ってましたね。めでたしめでたし。さあ今度はシナリオ2かしら(まだやるんかい!)。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム