第1回大晦日天鳳大会結果発表!

 元旦はあっという間に終わっちゃった。うわーお笑いヒットパレード見たかったー。


 そんなわけで、大晦日に開催した天鳳大会「豊! 自転車盗難駄目たけやん追悼しこり杯」の結果発表をさせて頂きます。今回の参加人数は、なんと41人! ありがたいことです。そしてその内、総得点がプラス域でランキングに反映された方が21名! ここのランキングって、どうもマイナスの方は反映されないっぽいんですよね…。まずは6位~21位までを発表します。


6 般若丼 118.0
7 心の扉 115.0
8 visco072 90.0
9 しこりたろう 88.0
10 朝田ぺか也 81.0
11 ゆたか房 74.0
12 ゆんや21 70.0
13 野獣先輩の 65.0
14 横山銀蝿 60.0
15 鳴きの優 55.0
16 生きてるサジ 54.0
17 ラーメン太郎 46.0
18 やよいマスター 22.0
19 feita 18.0
20 輪入道 11.0
21 アマエビ王子 3.0


 おっ、配信で見かける名前もチラホラいらっしゃいますね。アマエビ王子さんなんかは2013年からの好敵手。今回は勝ったどー! ちなみに僕は適当な名前で参加しました。9位のしこりたろうがそうです。ううむ、上位に入るならもっとましな名前にすればよかった…。


 そして1位~5位までの発表です!


1 永井K子 159.0
2 俺変わるから69 146.0
3 やややん 144.0
4 野グソ勢 140.0
5 【´・ω・`】 137.0



 このような結果となりました。優勝した永井K子さん、おめでとうございます。


 なお、景品は

◎1位…Amazonギフトカード7000円分+愛媛のお菓子
◎2位…Amazonギフトカード5000円分+愛媛のお菓子
◎3位…Amazonギフトカード3000円分+愛媛のお菓子
●7位…愛媛のお菓子+愛媛県民手帳(特別賞)
●40位…愛媛のお菓子(ブービー賞)

 となっております。現在、1位と40位の方の連絡が来ておりません。対象の方は、本人を証明する天鳳のスクリーンショット、そして景品の送付先を記入の上、こちらのメールアドレスか、ツイッターのDMにご連絡を。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

大晦日天鳳大会のお知らせ!

 大掃除終わって自由の身になったら、ハナビで負けました(小声)。


20161231002018648.jpg


 さておき、大晦日天鳳大会のお知らせでございます。

◎日時 12月31日 21時30分~23時30分
◎ルール 4人打ち東風戦
       食いタン、赤有
       祝儀1枚2000点
◎東風戦3試合のトータルポインツで競います。
◎上位入賞者には素敵な景品を用意しております! 賞品総額30000円(予定)
大会用URL ←クリック




---メモ---

◎レトロフリーク…18900円
◎SDカード…1058円
◎マイク…2500円
◎ゲームソフト…500円
◎スマホホルダー…1330円
◎HDMI変換機…690円
◎ケーブル…980円
◎ゲームソフト…3400円
◎天鳳大会景品…30000円

◎計…59358円





12/15 君は小宇宙(コスモ)を感じたことはあるか?一時期パチンコの稲川と聖闘士星矢にハマってた時期ありましたよね? について。

 そうそう、ハマってた時期ありましたよお。世間一般では糞台と言われているのに、何故か打ちたくなる時期があるのです。三洋と高尾の台は、そんな不思議な引力を持っているので困ります。しかし最近お気に入りの美男ですねは、冬ソナファイナルよりずっと出来がいいのでオススメですよ! ロングリーチとかでひょいと当たったりして、良い意味で高尾クオリティ。



12/15 ここの猫スッポトのファンの一人だす。相変わらず写真上手ですなぁ。今回は空がいい!!雲がいい!! コスプレカメコのカメラテクが発揮してますねについて。

 いやいやいや、コスプレカメコ関係ないですやん! 女の子相手だとあまり注文できず、結局あまり上手く撮れないまま妥協して終わっちゃうので、どっちかというと猫相手のが気楽でいいですよ。最近はわかんねえコスプレばかりだし、もうカメラも活躍することありませんなあ。



12/16 今月入って打った台ばかりだなーwハイパーキングダムは若本さんの声が印象的でした! について。

 自慢か貴様ッッッ! と言えるのは、同志ならではのやりとりですな。ハイパーキングダムは楽しかったから、また打ちてえものです。そういえば東武練馬のはライトミドルだったから、甘デジ版をまだ打ってないんですよねえ。いや、もう四国じゃ打てませんけれどもー。



12/19 レトロフリーク用にSDカードってありますが、これ、エミュみたいに状態の保存できたりするんですか?それともセーブ方法は昔と同じ? について。

 状態の保存みたいな感じですね。いつでもどこでもセーブができる便利モノです。しかもSDカードにセーブするのでソフト本体の電池が切れていても大丈夫! 便利な世の中になったものです。

3人麻雀こええなあ…

 本日も配信にお付き合い頂き、まことにありがとうございましたっ。雨さえ降ってなければ今治あたりまで行って商店街うろついてたけれど、あいにくの天気でやんした。明日は晴れるかなあ…。えーっと、眠いのでチョットだけの更新です。


20151114235517281.jpg


 この前、おばちゃんとこの芋炊きに呼ばれまして、美味しいご飯を食べさせて頂いた後、麻雀に興じたわけであります。メンバーは永井兄弟次男三男、おいちゃん、赤パンおじさん。ルールはいつもの3人麻雀。たつ兄さんがいれば4人麻雀に持ち込めようものだけれど、あいにくの欠席でした。残念っす! たつ兄さんとは大体勝ち負け半々なので、いつか勝ち越したいものです。けどヒキがえらく強いからなあ。一発率高くて泣きそう。


 そんな感じで始まった4人入り乱れての3人麻雀ですが、この日は派手な手が出まくりましたね。まずは僕がツモり四暗刻からのリンシャンツモ。2索はドラだし、8索はドラ表示にあるのでアガれたもんじゃないと思いましたが、まさかまさかのサプライズでした。これで今日は楽勝じゃ! そう思っていた時期が僕にもありました…。


20151114235553818.jpg


 今度はおいちゃんがまさかの8巡目国士ツモ! その後、浩二くんもスーアンツモと絶好調。ひろさん以外の3人が綺麗に役満をアガっていったのでした。しかし、トータルトップだったのは、まさかの浩二くん。配信の時と違って全然国士狙わないし、いつもよりはまともに打ってたからかしらん。そういえばこの男、いっつも配牌とツモは良かったんだっけ。それを自らの手で壊していくからアガれなかったり振り込んだりするから、それさえ避ければ簡単に勝てちゃうんだよなあ…せっこー!


20151114235738316.jpg


 けれども結構手順のオカシイ点もありけり。いや、永井配信観ている方は、もうご存知ですよね。たとえばこの手なのだけれど、2巡前の9筒切りからじわりじわりときてますね。


①②③④⑦⑨12367888


 手牌はこうで、カンチャン待ちを嫌い9筒を切るのはアリとして、そこからの6索ツモですよ。


①②③④⑦12367888 6(ツモ)


 これで何故ツモ切ってしまうのか。自らテンパイチャンスを狭めるか~!? 素直に7筒を切っておけば、筒子は1~6、索子ならば4~9を引けばテンパイなのに。それに対し、ツモ切りだと筒子は5~9、索子は5、8しかない。さらに形の悪いテンパイも多い。浩二くん、このへんの選択が駄目だよお。本人は恐らく「そんなん引きたいもん引けばええやん、細かいのう、主婦け?」と思ってるだろうけれど、そういう細かい選択の積み重ねが大事なのですよ。ジャグラーでチェリー取るのもねっ。このへんがパチスロの立ち回りにも通じるものがあるなあと思った1日でした。




11/02 店長も気さくでいい人そうだったよね! について。

 ああいうお店の店長さんって、絶対人柄がいいですよね。なんとなーくだけど、そう思います。大体、たまーにしか来ない客に「よう、やってるかい?」って挨拶してくれる人なんて、愛媛のホールじゃ朝日会館くらいですよ。ここには他にない暖かさがあるんですよねえ。だからこそ末永く続いて欲しいと思うわけで。しかし今度のパチンコ台現行機種撤去の問題…一体どうなるんでしょう。朝日会館みたいなホールは免除して欲しいわあ。○ルハンとかは金あるから普通に撤去すればいいんじゃない?



11/02 高知県のコインスナックというとプラザですかね。レアなトーストの自販機があるんですよね…見てみてえなぁ(願望)について。

 実は配信初期の頃に一度、行ってたりするんですよ。確か、うどんとラーメンとトーストを食いましたねえ。トーストは西日本唯一の設置だったから是非とも食べておきたかったんですが、実際美味かったっす。これ、真夜中にフラリと寄って食べたいけど、深夜12時までしかやってないんですよねえ。残念…。

第一回たけもと杯

 リスナーの皆様、土曜はたけもと杯という名の天鳳大会に多数ご参加頂き、誠にありがとうございました! 参加人数は実に78人と、僕の想定していた数字の10倍! いやあ驚きました。中には麻雀常連組の方や、永井配信で見かけた方などなどもいらっしゃって個人的には全員と手合わせしたいくらいでしたが、そうは時間が許さない。第一回で当たらなかった方とは、第二回で手合わせできるといいですね。


 そういえば今回は四人打ちの赤なし東風戦3回でしたが、意外と時間が余ったので第二回目は時間ある限り、何度打っても良し! そして最後の3回での合計得点でランクを競う形にしましょう。


 さて今回の僕の順位はと言いますと、いやはや実に中途半端な位置になりました。1試合目は順調に進んだのですが、2試合目で弱気の虫が騒ぎ始め、3試合目は精細を欠くドラ切りによる放銃。永井杯では振込みゼロだったので、実に6試合ぶりの放銃となりやした。いけませんなあ。そしてラスト、逆転を賭けた親リーチからの~サーバー落ちですよ。なんでぞ! もしアガれなくともテンパイ流れはないから次に繋げていたのに、もはやどうにもなりませんでした。悔しか~!


 おっと、自分語りはそこそこにして、今大会の順位を発表していきましょう。


21 愛媛の乞食猿逮捕 20.0
22 アナノレ 12.0
23 Rooney 11.0
24 左手ンガ 7.0
25 オルトラン 3.0


 まずは25位から! なんという際どいHNの参加者なのでしょう。僕の左手は、あれから大分良くなっていますので、サイコガンにも手ンガにもならずに済んでます。ご心配ありがとうございやす。浩二くん、逮捕されないようにな!


16 ayaman 35.0
17 コジキK&H 31.0
18 ゴリ咲詩織 25.0
19 愛媛県警生活課 25.0
20 絶体絶命トシ 20.0


 お次は16位まで。ここで僕が18位にランクイン。サーバー落ちさえなければーと言いつつも、勝負事にたらればは厳禁ですからねえ。とりあえず愛媛県警には勝ちました~。あんたら善良な一般市民の原付ばっか捕まえてないで、ちゃっちゃとゾクを捕まえんかいと。僕は今でこそゴールド免許でありますが、昔は良くネズミ取りなどに引っかかっておりまして…ぐぬぬ。


11 天田浩二♪ 59.0
12 yusin777 55.0
13 つるピカ 47.0
14 みなすきぽぽろ 45.0
15 ぼく将 43.0


 15位~11位まではコチラ。永井杯でも見かけた方がいらっしゃいますね。そしてMJプロのみなすきせんせいも。


6 アマエビ王子 93.0
7 テンガの抜くもり 93.0
8 P-よの窃盗じい 78.0
9 CR花の脱税~猿 77.0
10 歯がない 65.0


 6位~10位もかなり際どいHNがゾロゾロと。ところで永井配信で話題になってた窃盗じいは、あれからも普通にPーヨで打ってるんじゃろうか。しかしホール側が警察沙汰にはせんといてくれとか、普通は言っちゃいけませんねえ。伊予市一客層の悪いホールなんで、そういう客はどんどん出禁にしていくべきだと思いますが、しかしそうなると売り上げが減っちゃうからか?


 6位のアマエビ王子さんには負け越してるから、ここらでリベンジしたかったけど残念、当たれずでした。まあ当たったとしてもまた返り討ちにされちゃいそうですが。


2 higashi5 114.0
3 噛みつき猿 112.0

4 キム次長 110.0
5 けーーさいしん 98.0


 4位にはツイキャス配信の常連、キム次長がランクイン。おめでとうございます。ここから100ポイントオーバーの大台になってきますね。一体1位は何ポイントになってしまうのか!? さあ1位の発表です!




1 元祖妹ください房 149.0


 今回の第一回たけもと杯1位は、元祖妹ください房さんでした! この方も天鳳常連の方で、妹を下さいから結婚しましたにHNが進化したり、なかなかのやり手でした。うちの妹で良ければ…と言いたいところですが、さすがに本人の意思もありますからね。なんかしらの形で妹に思いが届けば良いのですが。


 といったわけで、妹房さん、おめでとございます! あいにく主催者が貧乏人のため、優勝者にはあまり良い景品が出せませんが、愛媛銘菓などを贈らせて頂きたいと思っております。今回優勝を逃した方も、また参加して下さいね。

久々にあの人と当たったわけだが

 最近の浩二くんは色々やりよるなあ。けど、どれもにわかだから、視聴側としては辛いときも少々あったりして。そんな浩二くんが、この前、天鳳で試験的に大会やってたから僕も少し参加してみました。参加資格は最低東風3回。3連続試合の合計得点で順位を競うらしいけど、普段から地味~な麻雀を打つ僕には向かないタイプの大会ですなあ。いや、そもそも順位取りでも良い働きができないわけですが。麻雀はもう苦手分野なんすよ。








 そんなわけで、その時の牌譜をば。東風2回目までは比較的落ち着いて打ててますね(少し手順ミスもあるけど)。しかし相も変わらず他人の当たり牌を引いてくるのが上手いわい。スーパーヅガンもまっつぁおよ。それでも順調にプラスで突破し、さあ3回目も地味に上位を取りに行くぞと思ったら、よりにもよって浩二くんきちゃった…。





 実はかなり苦手な相手なんですよ。何故かって? もう麻雀にならないからさ! しかしここはATMがやってきたと前向きに考え、積極的にリーチをかけていこう。そう思っていた時期が僕にもありました。ええ、間違いでした。麻雀って4人で行うゲームですものね。他家も気にせんと。


 2試合目に当たった野菜生活さん、この方はかなりデキる方でした。防御力高いというか、僕の待ち牌をピタリと止めちゃう。僕自身は放銃こそなかったけれど、見事にまとめられちゃいました。上家の伊予牛歩麻雀でペースを乱され、下家の巧みな麻雀に仕留められ。強敵過ぎるわーい。麻雀って難しい!




たけやん天鳳おったやろ? について。

 名前変えるの忘れてたからバレバレでしたね。むう、恥ずかしい所をお見せしたわい。ちなみに昔は浩二くんと当たりたいと思ってたけど、今は他のリスナーさんと打つのが楽しみになってます。そういう時に限って当たっちゃうんですよねえ。困ったもんです。しかしMJの時は浩二くん目当てで切断しまくる人がいたけど、あれは本当に何を考えているのか。炎系の魔法で頭を冷やすべきですわい。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム