こんな〇〇はいやだ!

ああ~コミケまであと8日なんじゃあ~。僕は2日目に行って、愉快な漫画を買ってきます。任侠沈没!





そんなわけで本日は、適当に思い付いた「こんなパチンコ実戦動画はいやだ!」のコーナー! あ、普通のことしか書きません。





◎台の扱いが乱暴だ

やですねえ、台パン。僕が好きで良く観る動画でたまーにそういう行為があるんですが、さすがにやっちゃあいけません。視聴者に悪影響…とかいっても、観てるのはいい年した大人なんだから影響はされないか…けれども見てて気持ちの良いものではありませんよね。

あとチャンスボタンをグーパンするのもやだな。そのへんのジジババと変わんないしね。もうね、メーカーもボタンをちいさ~く作って欲しい。一番最初の大海みたいに、チャンスボタンは縦に小さくセットするとか。ダイイチなんかも縦にセットしてた時期があったけど、今は無駄にでけえボタン…。





◎やたらとマイクをいじる

僕が初めてパチテレの実戦番組に出た時なんかは、おお、これがヘッドセットかー。カッチョイイー! とかめちゃくちゃ浮かれてました。気取ってクイクイッとマイクいじったりね。けれども、そういうのは最初の方だけでしたなあ。





◎レバーオンの仕方がこざかしい

レバーオンの仕方なんて、強打さえしていなければ人それぞれだとは思いますが、やっぱり気になっちゃう。特に、親指で小さくクイッてやっちゃうやつ。あれは一体なんなのか…ガイドライターの一部がこれやってたけど、4号機時代、吉宗のゴトが警戒されていた時期なんかは台に手を添えないよう注意書きがあったものだけれど、この人はもう忘れちゃったのかしらん? それとも注意書きがなければやってもいいという考え? もう少し遡れば、コピー打法が世間に知れ渡ってしまった時期なんかも似たような注意書きがあったはず。


ちなみにこの親指レバーオン、愛媛という田舎でも微妙に使っている客がいたりいなかったり…業界三大誌だものね、影響力あるんですわ。


あとは、手垢をこすりつけるような手の平でのレバーオン、やだーん。ほんとに手垢つきそうだし、あと田舎のヤン姉がよくやってて品のないイメージ。やだーん。





◎レボリューション! とかやっちゃう。

容疑者は「他の演者がやらないことをやっていきたかった」と意味不明な供述をしており…
スポンサーサイト

【P-world非掲載店】野村町のラッキー

土曜が休みじゃないと、日曜はどう過ごそうか困っちゃうマンです。午前中は動けませんし。








そんなわけで本日は、野村町にあるラッキーをご紹介。P-world非掲載店であります。これで年内に愛媛のP-world非掲載店は回り終えました。さてさて、来年はどれだけのお店が生き残っているのか。厳しい時代になりましたね。





21時くらいに入ったため、客はほとんどいませんでした。パチンコ2人、パチスロ3人てところでしたね。実はここ、ライター時代に取材をさせて頂いたことがあるんです。レトロ台特集で、ペガサスワープ設置店だということで筐体画像を撮ったり、実際に打ったりしました。懐かしいですなあ。多分店長は覚えてないと思いますけどね。








さてパチンコはどんな台が設置されているかなーと店内を歩いてみましたが、さほど珍しい台はナッシン。何故かゴーゴーマリンが5台あったりなんかしましたが。








もう、珍しいといったら羽根南国と新レレレくらいじゃないのかしらん。この2機種、愛媛じゃ意外と少なかったりしますので。それにしてもデータ機古いっすねえ。昔のコロンボを思い出しました。








パチスロは、ジャグラーやニューパルなど定番機種のみ。あと北斗やハーデスがちょろっと。ううむ、打ちたい台がない…。一応出てるっぽいニューパルはありました。





パチンコの釘は、伊予市よりはマシかなーといった感じなので、野村町に迷い込んだら行ってみるといいさ!


川之江のドリームワン!

年取ると風邪も治りにくいったらありゃしない。鼻がしんどいです。








そんなわけで本日は、愛媛のP-world非掲載店である、川之江のパーラードリームワンをご紹介。ちょっと思い出したように行ってみたら、閉店が21時で、ギリギリ滑り込み入店って感じでした。営業時間短いな~。しかし昔は営業時間5時間のホールだってあったのだから、こんくらいで驚いちゃいけません。あの頃は個性的なホールがたくさんありましたなあ…。








店内の様子はこんな感じ。全体的に灰色でありまして、何年か前に勝ち技のコラムで扱った際には病院みたいな雰囲気だって書いちゃったくらいだ。消毒液の臭いはしてきませんけれども。





営業形態は1パチ、5スロのみで、交換率は…安い。半分とは言わないが、それに近い感じかなー。けれども釘はさほど凶悪といった感じでもなく、まったり遊べるお店だと思います。ほら、初代白海に黄海があるよお~。初代黄海の告知音は上品で良かったなあ。








他には、チョロ打ちが効くか!? モンスターキャッスルや、モンスターハウスの遺伝子を色濃く継いだミニミニモンスターなぞがあります。ミニモンは、島根のピースで打ったのが最後だなあ。あのお店、もうなくなっちゃったそうです。残念!





おいおいおいおい、初代アクエリオンとおりんがあるじゃないか。アクエリオンはポストエヴァになれませんでしたね。一体どこで差がついたのか。





目がチラチラする液晶の龍王八犬伝もありました。チラチラする意外、印象に残ってないけど。





そして藤商事のヤマト発見! 本機にはリベンジリーチというものがあり、スーパーリーチをハズした後にもう一度同じリーチが発生するんですが、こいつがまた液晶上にそれを示唆する何かがあるでなくソッと始まるので、微妙に分かりづらかった思い出…。リーチの途中で気付いたりね。激熱なのだけれど、ハズれたら倍悔しいですね。





パチスロは、初代めぞん一刻ダーッ! 増えないRT搭載。RT159引いても微妙な雰囲気になりがち~。





そして最近新台がリリースされた、政宗。こっちもバカ乗せが売りの機種ですが、はてさて爆発力はどちらが上かな?





モンハン言うたらロデオじゃろうが! 僕はこのモンハンしか知りません。仙台のキングで一撃5000枚出したどー。あの日は乗せまくりでした。





エイリやん、ここにもあったのか!? というか、すっかり忘れてました。愛媛でエイリやんが打てるのは、ここと朝日会館の2店舗ってことですね。





そして、その他色々~。





せっかくだから僕は、甘ギンパラを打つことにしたのだ。Vを獲得すれば5回1セットの大当たりが確定するという、甘デジにして結構な荒波スペック。僕は魚群スーパーから6番図柄を射止めたのだが…






クジラッキーを捕まえられず単発となりました。ちなみにステージのクセはすごく良かったです。玉が吸い寄せられるように真ん中へと導かれていきましたよ。今まで打ってきたそれとか、全然真ん中行かなかったから、ギンパラのステージいらねとか言ってた僕が恥ずかしいっす。通常時も良い感じに回り、250コで23回ってところでした。ただ交換率は…。





お次は初代エヴァじゃい! 画像は、5号機初期特有の、バラケ目から意味なく連続演出に発展し、やっぱりハズれてましたの図。エヴァは重複無かったし、その時の出目が全てなんですよねえ。その後、クラッシュバンディクーが左から押すとリーチ目が出ないという画期的なシステムを搭載しましたが、それはまた後の話。





リツコさんがブイと言ってるけど、残念、このアマはベル対応じゃい!





一時期、内輪で流行った「問題ない」。こいつ、時々カヲルくんのヅラかぶって登場するからタチが悪い。ちなみにそれが出るとボーナスではないということが確定するぞ。





そんなこんなで千円分のコインが無くなろうとしていたおり、しれっと無演出でリーチ目が出ました。赤頭確定であります。これが見事ビッグ。5号機初期の頃って、普通に大当たり1回で360枚以上出てたんですねえ。それが今のノーマルタイプといったらもう…。


なんてことやってたら、蛍の光が流れ始めましたので適当に打ち込んで終わり。時間がある時に、またゆっくり打ちたいものです。


そういえばここ、勝ち技コラムで扱った時は、チューリップ台がズラリと並んでいたのですが、今回行ったら全て撤去されておりました。それとなく店員さんに聞いてみたところ、台があちこち傷んでしまったため、撤去せざるをえなかったそうで。今は亡きモナコのチューリップ台もたくさんあっただけに残念であります。

【大阪】変わんないパチンコ屋

パソコンの調子が悪いので、残業から帰ってぶち開けてみたよ。そして以前、刺したはいいが数字に反映されてなかったメモリをぶち抜いたら、あら不思議、動作が改善されました。めでたしめでたし。





メモリの相性問題ってあるんですねえ。ちゃあんとDDR3のだったのに。





そんなわけで本日は、大阪新世界のパチンコ屋をぶらりとか。恐らくP-worldにも載ってるだろうし、わかりやすい所にあるからさほど面白くはないだろうけれど、未だにこんなお店もあるんだよーってコトで。





この店には、羽根モノ横丁といって、他では見られないような古~い羽根モノがズラリと設置されているのだ! もう時期が時期だから、故障札貼られて放置されているものも多いけどね。








ドッカンレックスに、マジンガーに、ワンダフルポリス。ワンダフルポリスはほとんど故障札でした。ちなみに釘は、昼間にも関わらず客がいないことでお察しさ! とはいえ、レレレとビッグシューターにはぼちぼちと常連客がついており、見事に養分となっておりまった。いや無理よホント。新世界、梅田、難波は交換率安いし釘も極悪。愛媛はまだ等価なだけマシですか…。





イヤミは攻略プロに狙われてた時期がありましたね。僕は好みの問題で打ちませんでしたが。





で、出た~。全体的な作りが厳しすぎて、どうやって勝つんだと打ち手に言わしめた、タブチくんだーっ。立川のビックワンに置いてあったけど、全く打ちませんでした。アニメはタブチくんの声が西田敏行だったりするんですよね。そしてメインテーマはスターダストレビュー。





そして20スロは未だに男塾が置いてあったり。このシマ、僕が若い頃からラインナップが全く変わってないんですけど!?





設定6なら千円100回転してたとかなんとかの初代エヴァもあります。この台、以前は愛媛の久万高原町にあったんですが、とうとうなくなっちゃった。新世界は強いなあ。誰も触らんから壊れる心配なさそう。だって、昼間なのにスロのシマには誰一人いなかったんですよ。僕も撮るもの撮っただけーって感じ。サンダーVSPやデビルマンがあれば打つんですが。





朝日会館でもお馴染み、ピカゴロウVがズラリとひとシマ。そろそろ提灯ランプの色がわかんなくなりそう。





引けるか、RT777!? の、二本松柔道部がありますが、これってボーナスがクソ重いんですよね。しかも液晶グラフィックは百均で売られてるゲーム以下のクオリティ。打つ行為自体がひとつの修行ですねこれは。ガオガオフェスティバルは、sankyoが輩出した全役で重複するジャグラーです。こんなんでも機械割は高かったんだぜ! 設定入れてるホールには巡り会えなかったため、ほとんど打たなかったけど。わらびのナイアガラにあったなあ。


さてさてパチンコの方ですが、さほど面白い台もなかったので省略。物好きな方は、行ってみよう新世界パチンコ。

9月の朝日会館実戦!

 自宅でのんびりしておりやす。





20170917123652531.jpg


 そんなわけで本日は、先週に行った朝日会館実戦のレポートをば。この日は雨時々雨といったぐわいで、台風は四国に接近中。実戦中に帰り道がなくなっちゃうのではないかという不安な状況でしたが、なんとかいつも通りに配信できました。画像の朝日化会館外観が、なんとも禍々しい空気をまとっていますね。あはっ。


20170923125537309.jpg


 まず僕が選択したのは、まだまだ打てる、銭形平次。高尾版よりも、やっぱりこっちですね。ただ、京楽の台はゼブラだろうが激熱だろうが、確定以外は本当に油断ならないので困ったもんじゃ。しかし4枚目の500円玉を投入したところで保留変化! この銭形、保留変化は熱い部類に入る演出であり、ひとたび変化すればたとえ白であろうと期待に夢が膨らむ演出となっております。まあ案の定、白止まりでしたけれども。むっ、一応十手役モノが作動したぞ? 公式では信頼度40%オーバーの激熱演出となっておりますが、京楽の40%は信用しちゃいけません。20%くらいに考えとくとよろしい。


20170923125728579.jpg


 そして鬼面組御用。タイトルは白だけれども、こいつも激熱演出のひとつであり、期待できないこともありません。しかしカットインは赤…群でも出てこないもんかしら。どうにも中途半端な組み立てであります。けれどもこれが大当たり! しかも大きい方なので一撃2000発頂きました~。ラウンド中のオーバー入賞は、右側の釘がアレでして…無理! 2回しか成功しませんでした。ということは、電サポ中も玉増えには期待できません。いかにして減らぬようにするか、それに心血を注がねばならぬということです。まあ、減りましたけど。結果、2連チャンで終了。


20170923135707290.jpg


 終わってから少し打ち込むと、今度は保留が赤に変化! これは激熱ですよ、奥さん! しかし不安を煽る「チャンス」の文字。疑似3から発展したのは…十手リーチ。せめて銭リーチに行きなさいよとカットインを確認すると、青。ああ、なんという尻すぼみ。京楽はこれだから恐ろしい! ええ、当然のごとくハズれましたとも。回りはギリギリ遊べそうなぐわいだったので続行しようと考えるも、お隣のおばちゃんが朝から500ハマってて気まづいので、チャンスゾーンに入ったまま放置されてたシャカ7に移動しました。


20170923125908248.jpg


 シャカ7の初当たりは潜伏が多く、さらにその有無はランプの配置で見極めるしかなかったため、年配の方が打っていると間違って捨てられていることも多々ありました。大半の台のように、潜伏ならチャンスゾーンを抜けることはないなんてことはなく、知らぬ顔の半兵衛で通常時に戻っちゃうから、潜伏ハンターには美味しかったかもしれませんね。スペックも、ライトとMAXの2種類ありましたし。


20170923125937632.jpg


 そして僕が打った台は…わからん! J-rushのようにJテンパイが頻発するなどというモード示唆もありませんし、このへんは打ち込むしかないんですよ。けれどもこれがよく回る。おお、朝日会館、サービスいいじゃあないの。保留が埋まる埋まる。みなさん、レトロホールだからって、パチンコが回らないとは限らないだからねっ! ほどなくして疑似5からの全回転大当たり。本機は電チュー性能が良く、開放パターンが単純なのでスルーさえ良ければ玉が増やし放題。けれどもそこは…察してちょうだい。まあわずかながらに玉を増やしながら、6連チャン。継続率80%なので、理論値より上はいけました。


20170923130003061.jpg


 ここからはゆうちゃんタイム。僕の2500発ほどの浮きを、パチスロコードギアスR2で守れるか、はたまた増やせるか!? そんなことを言っておりましたら、すいーすいーと千円札がサンドに吸い込まれて行っております。おいおいおい、死ぬわこいつ。しかしさすがゆうちゃん、8枚目で英世の進行を食い止めました。しかもハイパービッグだとう!?


20170923130028982.jpg


 さらにビッグ中、青カットインから一確出しちゃう。天才じゃったか…。ARTは残念ながらあまり伸びずに終わりましたが、これで少し浮きができました。ああ、僕も打ちたくなってきたな。交代じゃ!


20170923130101217.jpg


 そんで、交代した途端バケしか引かない奴~。しかもバケ中にリプレイが1回しか引けない奴~。さらに、ギアスポイントにこだわり過ぎてゆうちゃんの浮きと自らの浮きを溶かし、爆発四散しちゃう奴~。ええ、負けましたとも。完敗さ! わずか1500円の負けだけれども、悔しい負け方でした。しかしこの日の実戦で、レトロホールにありがちな低設定、締め釘ばかりのお店ではないことが少しだけ証明できた…はず? みんなも行こう、朝日会館!


 突然ですが、朝日会館での実戦配信はこれで最終回となります。理由としては、需要の低下、そして企画自体の広がりが感じられなかったという点です。朝日会館の宣伝としての配信でしたが、どうにもその効果が感じられないようでしたし、僕の力では及ばなかった。これ以上続けても現状より良くなることはないだろうと感じましたので、残念ながら、これにて。今までありがとうございました。

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム