ネット非掲載店の今!? 「パーラードリームワン」

膝って大事だなあ…。








そんなわけで本日は、今年2月の規制から、ネット非掲載店はどうなったかを綴るコーナーであります。今回はJR川之江駅前商店街の中にある「パーラードリームワン」を見てきました。ツーとかスリーは何処へ…。








台はすっかり新しいものに入れ替えられておりまった。レトロ台、珍台、共にナッシン! 以前は海コーナーにギンパラ、初代白海、沖海が入っていたのだけれど、全てお亡くなりに…当たり前のことだけれど寂しい。





何故かエキサイトジャックがたくさん置かれてました。回れば楽しい台ですよね。








うーん、全国的に設置の少なそうな台といえば、このへんでしょうか。1パチ5スロ専門店なので、お手軽に打てるのはいいですね(ただし交換率は…)。





新台入替が金曜日とは珍しい。愛媛だと月曜15時オープンがほとんどです。埼玉だと月曜休んで火曜朝からだったりしましたね。ちゃぶ台返したいなあ。





パチスロは減台され、荷物置きの棚に…。そして僕の大好きだったエイリやんはピカゴロウはお亡くなりに…。











ああっ、今風の出ないART機ばかりに。何故かバルタン星人が置いてあるのがシュールであります。一応ニューパルSP2なぞもありましたので、ノーマルタイプでのんびり遊ぶこともできまぁす! そういった感じで、行ってみよう! ドリームワン!
スポンサーサイト

思い出語りこいんこいーん

残業疲れたのだ…。パチンコ行く気力は相変わらずナッシン。なんかね、打ってもボーッとなるだけで熱量が足りないような感じなのさー。





そんなわけで本日は、自宅の動かないサンダーVの下皿にあったコインを眺めるのコーナー。ほんとはもっとあったんだけど、今はもう別の場所で、錆びるか腐るかしてるわけさ。


さあ懐かしいの出てきましたね。僕が20代前半まで、パルコというパチンコ屋がありました。場所はエミフルの道路挟んで対面、ベルモニー会館がそこだったわけです。ここは段ボール会社時代の後輩が良く打ちに行ってたんですが、いつ行っても客はいませんでしたね。そこで彼はひたすらバベルを回してたという…。ちなみに設置機種は、その時代ですら古いパチンコ大工の源さん(初代)、風神雷神、イエティ、アイスストーリーなどがあったように記憶しています。風神雷神は、果たしてノーマル機だったのでしょうか。店舗なき今、確認する術はありませんが…。あと、チェーン店がフジ西垣生近くにもありまして、ここはラブホになってました。最後に見た最新機種は、野獣だったかなあ。それ以降しばらく行かずにいたら、いつの間にかなくなってました。ギャンブラー愛なんかもありましたよ。


21世紀は、今でも辛うじて1店舗だけ生き残ってます。この系列店はレトロ台や、他店にない台を好んで置く傾向にあったので、僕は大好きでした。ただ、そういう趣向は新しもの好きの愛媛県人には合わず、自然と廃れていったわけで。寂しい。


FASTは、大街道ロープウェイ街側の入口すぐそばにあったお店。今はパワステという、客の金をひたすら吸い取る店になってますが、友人曰く、当時はちゃんと高設定が入っており、エルビスなどに仕込みを入れて、大変美味しい思いをしたそうな。僕がパチスロを始めた頃には、もうそんなもの見る影もなくなっちゃってましたけどね。





福岡の中洲は、昼でも夜でも吉本新喜劇か、はたまたVシネかって格好のおじさんが恫喝混じりの客引きをしてておっかない場所…という認識しかござんせん。むかしむかし、僕がまだ10代の小僧だった頃、ビートマニアもあまり設置店舗がなく、地元の友人には「中洲のゲーセンならあるよ」と案内されたはいいが、その彼は途中でいなくなり、1人で近くを歩いていたらたちまち派手なジャケットの〇水健太郎もどきたちの餌食になったという…。いや、ボラれたわけでもないんですけど。精神的苦痛を負ったんじゃー。


このエビスってのが謎で、どうにも思い出せないんですよ。恐らく大阪行った時のものかな…と思ったりもするけれど、記憶に自信はナッシン。なんば一番て店は覚えてるんですが。ううむ。とりあえず大阪の中心地で打つと死ねます。やめとき。





うおーニュー大洲のコインがある! 懐かしいなあ。ある程度立ち回りを覚えた僕は、休日になるとひたすら大洲で打ってたのさ。ポポロメインでしたが、大洲はパチンコ屋が多かったので色んなとこに行きましたよ。けどニュー大洲って、どこだったかなあ。思い出せぬ。あの頃は不思議な場所にあるパチンコ屋も多かったんで、たまーにそういう店を見つけるとテンション上がりましたね。八幡浜の元フジがあった所のカドを曲がると、やけに台間が広くて客の全くいない店があったりとか。初代ビンゴが置いてあったけど、展示されてるだけだったりとわけのわかんない店だったなあ。あ、設置機種は普通でした。





愛媛県には昔、ラッキーというお店がたくさんありました。北条の国道沿いや、今は回転寿司屋、ドンキ、車屋になっている場所なんかもラッキーでした。その後、エルショットというスロ専になりましたが、元々ラッキーって出す店ではなかったため、スロでも変わらぬ営業をしていたら、数年で全店舗潰れちゃったというわけです。エルショット中央店のグランドオープンは、なんと店内全6という大盤振舞だったということだけが記憶に残ってますね。あとはクソ雑誌の(スタッフオンリー)全設定バトルやら、様々な企画に利用されていたりとか。


ちなみにラッキー自体はPworldにこそ掲載されてないけれど、野村町にまだ1店舗だけ生き残ってたりします。大して面白い台は設置されていませんでしたが。ああ、15年前にスマホがあれば、色々な画像を残せてたのにナア…もっいたいなや!

こんな〇〇はいやだ!

ああ~コミケまであと8日なんじゃあ~。僕は2日目に行って、愉快な漫画を買ってきます。任侠沈没!





そんなわけで本日は、適当に思い付いた「こんなパチンコ実戦動画はいやだ!」のコーナー! あ、普通のことしか書きません。





◎台の扱いが乱暴だ

やですねえ、台パン。僕が好きで良く観る動画でたまーにそういう行為があるんですが、さすがにやっちゃあいけません。視聴者に悪影響…とかいっても、観てるのはいい年した大人なんだから影響はされないか…けれども見てて気持ちの良いものではありませんよね。

あとチャンスボタンをグーパンするのもやだな。そのへんのジジババと変わんないしね。もうね、メーカーもボタンをちいさ~く作って欲しい。一番最初の大海みたいに、チャンスボタンは縦に小さくセットするとか。ダイイチなんかも縦にセットしてた時期があったけど、今は無駄にでけえボタン…。





◎やたらとマイクをいじる

僕が初めてパチテレの実戦番組に出た時なんかは、おお、これがヘッドセットかー。カッチョイイー! とかめちゃくちゃ浮かれてました。気取ってクイクイッとマイクいじったりね。けれども、そういうのは最初の方だけでしたなあ。





◎レバーオンの仕方がこざかしい

レバーオンの仕方なんて、強打さえしていなければ人それぞれだとは思いますが、やっぱり気になっちゃう。特に、親指で小さくクイッてやっちゃうやつ。あれは一体なんなのか…ガイドライターの一部がこれやってたけど、4号機時代、吉宗のゴトが警戒されていた時期なんかは台に手を添えないよう注意書きがあったものだけれど、この人はもう忘れちゃったのかしらん? それとも注意書きがなければやってもいいという考え? もう少し遡れば、コピー打法が世間に知れ渡ってしまった時期なんかも似たような注意書きがあったはず。


ちなみにこの親指レバーオン、愛媛という田舎でも微妙に使っている客がいたりいなかったり…業界三大誌だものね、影響力あるんですわ。


あとは、手垢をこすりつけるような手の平でのレバーオン、やだーん。ほんとに手垢つきそうだし、あと田舎のヤン姉がよくやってて品のないイメージ。やだーん。





◎レボリューション! とかやっちゃう。

容疑者は「他の演者がやらないことをやっていきたかった」と意味不明な供述をしており…

【P-world非掲載店】野村町のラッキー

土曜が休みじゃないと、日曜はどう過ごそうか困っちゃうマンです。午前中は動けませんし。








そんなわけで本日は、野村町にあるラッキーをご紹介。P-world非掲載店であります。これで年内に愛媛のP-world非掲載店は回り終えました。さてさて、来年はどれだけのお店が生き残っているのか。厳しい時代になりましたね。





21時くらいに入ったため、客はほとんどいませんでした。パチンコ2人、パチスロ3人てところでしたね。実はここ、ライター時代に取材をさせて頂いたことがあるんです。レトロ台特集で、ペガサスワープ設置店だということで筐体画像を撮ったり、実際に打ったりしました。懐かしいですなあ。多分店長は覚えてないと思いますけどね。








さてパチンコはどんな台が設置されているかなーと店内を歩いてみましたが、さほど珍しい台はナッシン。何故かゴーゴーマリンが5台あったりなんかしましたが。








もう、珍しいといったら羽根南国と新レレレくらいじゃないのかしらん。この2機種、愛媛じゃ意外と少なかったりしますので。それにしてもデータ機古いっすねえ。昔のコロンボを思い出しました。








パチスロは、ジャグラーやニューパルなど定番機種のみ。あと北斗やハーデスがちょろっと。ううむ、打ちたい台がない…。一応出てるっぽいニューパルはありました。





パチンコの釘は、伊予市よりはマシかなーといった感じなので、野村町に迷い込んだら行ってみるといいさ!


川之江のドリームワン!

年取ると風邪も治りにくいったらありゃしない。鼻がしんどいです。








そんなわけで本日は、愛媛のP-world非掲載店である、川之江のパーラードリームワンをご紹介。ちょっと思い出したように行ってみたら、閉店が21時で、ギリギリ滑り込み入店って感じでした。営業時間短いな~。しかし昔は営業時間5時間のホールだってあったのだから、こんくらいで驚いちゃいけません。あの頃は個性的なホールがたくさんありましたなあ…。








店内の様子はこんな感じ。全体的に灰色でありまして、何年か前に勝ち技のコラムで扱った際には病院みたいな雰囲気だって書いちゃったくらいだ。消毒液の臭いはしてきませんけれども。





営業形態は1パチ、5スロのみで、交換率は…安い。半分とは言わないが、それに近い感じかなー。けれども釘はさほど凶悪といった感じでもなく、まったり遊べるお店だと思います。ほら、初代白海に黄海があるよお~。初代黄海の告知音は上品で良かったなあ。








他には、チョロ打ちが効くか!? モンスターキャッスルや、モンスターハウスの遺伝子を色濃く継いだミニミニモンスターなぞがあります。ミニモンは、島根のピースで打ったのが最後だなあ。あのお店、もうなくなっちゃったそうです。残念!





おいおいおいおい、初代アクエリオンとおりんがあるじゃないか。アクエリオンはポストエヴァになれませんでしたね。一体どこで差がついたのか。





目がチラチラする液晶の龍王八犬伝もありました。チラチラする意外、印象に残ってないけど。





そして藤商事のヤマト発見! 本機にはリベンジリーチというものがあり、スーパーリーチをハズした後にもう一度同じリーチが発生するんですが、こいつがまた液晶上にそれを示唆する何かがあるでなくソッと始まるので、微妙に分かりづらかった思い出…。リーチの途中で気付いたりね。激熱なのだけれど、ハズれたら倍悔しいですね。





パチスロは、初代めぞん一刻ダーッ! 増えないRT搭載。RT159引いても微妙な雰囲気になりがち~。





そして最近新台がリリースされた、政宗。こっちもバカ乗せが売りの機種ですが、はてさて爆発力はどちらが上かな?





モンハン言うたらロデオじゃろうが! 僕はこのモンハンしか知りません。仙台のキングで一撃5000枚出したどー。あの日は乗せまくりでした。





エイリやん、ここにもあったのか!? というか、すっかり忘れてました。愛媛でエイリやんが打てるのは、ここと朝日会館の2店舗ってことですね。





そして、その他色々~。





せっかくだから僕は、甘ギンパラを打つことにしたのだ。Vを獲得すれば5回1セットの大当たりが確定するという、甘デジにして結構な荒波スペック。僕は魚群スーパーから6番図柄を射止めたのだが…






クジラッキーを捕まえられず単発となりました。ちなみにステージのクセはすごく良かったです。玉が吸い寄せられるように真ん中へと導かれていきましたよ。今まで打ってきたそれとか、全然真ん中行かなかったから、ギンパラのステージいらねとか言ってた僕が恥ずかしいっす。通常時も良い感じに回り、250コで23回ってところでした。ただ交換率は…。





お次は初代エヴァじゃい! 画像は、5号機初期特有の、バラケ目から意味なく連続演出に発展し、やっぱりハズれてましたの図。エヴァは重複無かったし、その時の出目が全てなんですよねえ。その後、クラッシュバンディクーが左から押すとリーチ目が出ないという画期的なシステムを搭載しましたが、それはまた後の話。





リツコさんがブイと言ってるけど、残念、このアマはベル対応じゃい!





一時期、内輪で流行った「問題ない」。こいつ、時々カヲルくんのヅラかぶって登場するからタチが悪い。ちなみにそれが出るとボーナスではないということが確定するぞ。





そんなこんなで千円分のコインが無くなろうとしていたおり、しれっと無演出でリーチ目が出ました。赤頭確定であります。これが見事ビッグ。5号機初期の頃って、普通に大当たり1回で360枚以上出てたんですねえ。それが今のノーマルタイプといったらもう…。


なんてことやってたら、蛍の光が流れ始めましたので適当に打ち込んで終わり。時間がある時に、またゆっくり打ちたいものです。


そういえばここ、勝ち技コラムで扱った時は、チューリップ台がズラリと並んでいたのですが、今回行ったら全て撤去されておりました。それとなく店員さんに聞いてみたところ、台があちこち傷んでしまったため、撤去せざるをえなかったそうで。今は亡きモナコのチューリップ台もたくさんあっただけに残念であります。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

昭和52年から来た男! 昭和とゴリラとファンシーショップが大好きです。元パチンコライターで、MONDO21やパチテレにも出演していましたが、今はさほど打っておりません…。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

Twitch「ゲーム配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム