川之江のドリームワン!

年取ると風邪も治りにくいったらありゃしない。鼻がしんどいです。








そんなわけで本日は、愛媛のP-world非掲載店である、川之江のパーラードリームワンをご紹介。ちょっと思い出したように行ってみたら、閉店が21時で、ギリギリ滑り込み入店って感じでした。営業時間短いな~。しかし昔は営業時間5時間のホールだってあったのだから、こんくらいで驚いちゃいけません。あの頃は個性的なホールがたくさんありましたなあ…。








店内の様子はこんな感じ。全体的に灰色でありまして、何年か前に勝ち技のコラムで扱った際には病院みたいな雰囲気だって書いちゃったくらいだ。消毒液の臭いはしてきませんけれども。





営業形態は1パチ、5スロのみで、交換率は…安い。半分とは言わないが、それに近い感じかなー。けれども釘はさほど凶悪といった感じでもなく、まったり遊べるお店だと思います。ほら、初代白海に黄海があるよお~。初代黄海の告知音は上品で良かったなあ。








他には、チョロ打ちが効くか!? モンスターキャッスルや、モンスターハウスの遺伝子を色濃く継いだミニミニモンスターなぞがあります。ミニモンは、島根のピースで打ったのが最後だなあ。あのお店、もうなくなっちゃったそうです。残念!





おいおいおいおい、初代アクエリオンとおりんがあるじゃないか。アクエリオンはポストエヴァになれませんでしたね。一体どこで差がついたのか。





目がチラチラする液晶の龍王八犬伝もありました。チラチラする意外、印象に残ってないけど。





そして藤商事のヤマト発見! 本機にはリベンジリーチというものがあり、スーパーリーチをハズした後にもう一度同じリーチが発生するんですが、こいつがまた液晶上にそれを示唆する何かがあるでなくソッと始まるので、微妙に分かりづらかった思い出…。リーチの途中で気付いたりね。激熱なのだけれど、ハズれたら倍悔しいですね。





パチスロは、初代めぞん一刻ダーッ! 増えないRT搭載。RT159引いても微妙な雰囲気になりがち~。





そして最近新台がリリースされた、政宗。こっちもバカ乗せが売りの機種ですが、はてさて爆発力はどちらが上かな?





モンハン言うたらロデオじゃろうが! 僕はこのモンハンしか知りません。仙台のキングで一撃5000枚出したどー。あの日は乗せまくりでした。





エイリやん、ここにもあったのか!? というか、すっかり忘れてました。愛媛でエイリやんが打てるのは、ここと朝日会館の2店舗ってことですね。





そして、その他色々~。





せっかくだから僕は、甘ギンパラを打つことにしたのだ。Vを獲得すれば5回1セットの大当たりが確定するという、甘デジにして結構な荒波スペック。僕は魚群スーパーから6番図柄を射止めたのだが…






クジラッキーを捕まえられず単発となりました。ちなみにステージのクセはすごく良かったです。玉が吸い寄せられるように真ん中へと導かれていきましたよ。今まで打ってきたそれとか、全然真ん中行かなかったから、ギンパラのステージいらねとか言ってた僕が恥ずかしいっす。通常時も良い感じに回り、250コで23回ってところでした。ただ交換率は…。





お次は初代エヴァじゃい! 画像は、5号機初期特有の、バラケ目から意味なく連続演出に発展し、やっぱりハズれてましたの図。エヴァは重複無かったし、その時の出目が全てなんですよねえ。その後、クラッシュバンディクーが左から押すとリーチ目が出ないという画期的なシステムを搭載しましたが、それはまた後の話。





リツコさんがブイと言ってるけど、残念、このアマはベル対応じゃい!





一時期、内輪で流行った「問題ない」。こいつ、時々カヲルくんのヅラかぶって登場するからタチが悪い。ちなみにそれが出るとボーナスではないということが確定するぞ。





そんなこんなで千円分のコインが無くなろうとしていたおり、しれっと無演出でリーチ目が出ました。赤頭確定であります。これが見事ビッグ。5号機初期の頃って、普通に大当たり1回で360枚以上出てたんですねえ。それが今のノーマルタイプといったらもう…。


なんてことやってたら、蛍の光が流れ始めましたので適当に打ち込んで終わり。時間がある時に、またゆっくり打ちたいものです。


そういえばここ、勝ち技コラムで扱った時は、チューリップ台がズラリと並んでいたのですが、今回行ったら全て撤去されておりました。それとなく店員さんに聞いてみたところ、台があちこち傷んでしまったため、撤去せざるをえなかったそうで。今は亡きモナコのチューリップ台もたくさんあっただけに残念であります。

【大阪】変わんないパチンコ屋

パソコンの調子が悪いので、残業から帰ってぶち開けてみたよ。そして以前、刺したはいいが数字に反映されてなかったメモリをぶち抜いたら、あら不思議、動作が改善されました。めでたしめでたし。





メモリの相性問題ってあるんですねえ。ちゃあんとDDR3のだったのに。





そんなわけで本日は、大阪新世界のパチンコ屋をぶらりとか。恐らくP-worldにも載ってるだろうし、わかりやすい所にあるからさほど面白くはないだろうけれど、未だにこんなお店もあるんだよーってコトで。





この店には、羽根モノ横丁といって、他では見られないような古~い羽根モノがズラリと設置されているのだ! もう時期が時期だから、故障札貼られて放置されているものも多いけどね。








ドッカンレックスに、マジンガーに、ワンダフルポリス。ワンダフルポリスはほとんど故障札でした。ちなみに釘は、昼間にも関わらず客がいないことでお察しさ! とはいえ、レレレとビッグシューターにはぼちぼちと常連客がついており、見事に養分となっておりまった。いや無理よホント。新世界、梅田、難波は交換率安いし釘も極悪。愛媛はまだ等価なだけマシですか…。





イヤミは攻略プロに狙われてた時期がありましたね。僕は好みの問題で打ちませんでしたが。





で、出た~。全体的な作りが厳しすぎて、どうやって勝つんだと打ち手に言わしめた、タブチくんだーっ。立川のビックワンに置いてあったけど、全く打ちませんでした。アニメはタブチくんの声が西田敏行だったりするんですよね。そしてメインテーマはスターダストレビュー。





そして20スロは未だに男塾が置いてあったり。このシマ、僕が若い頃からラインナップが全く変わってないんですけど!?





設定6なら千円100回転してたとかなんとかの初代エヴァもあります。この台、以前は愛媛の久万高原町にあったんですが、とうとうなくなっちゃった。新世界は強いなあ。誰も触らんから壊れる心配なさそう。だって、昼間なのにスロのシマには誰一人いなかったんですよ。僕も撮るもの撮っただけーって感じ。サンダーVSPやデビルマンがあれば打つんですが。





朝日会館でもお馴染み、ピカゴロウVがズラリとひとシマ。そろそろ提灯ランプの色がわかんなくなりそう。





引けるか、RT777!? の、二本松柔道部がありますが、これってボーナスがクソ重いんですよね。しかも液晶グラフィックは百均で売られてるゲーム以下のクオリティ。打つ行為自体がひとつの修行ですねこれは。ガオガオフェスティバルは、sankyoが輩出した全役で重複するジャグラーです。こんなんでも機械割は高かったんだぜ! 設定入れてるホールには巡り会えなかったため、ほとんど打たなかったけど。わらびのナイアガラにあったなあ。


さてさてパチンコの方ですが、さほど面白い台もなかったので省略。物好きな方は、行ってみよう新世界パチンコ。

9月の朝日会館実戦!

 自宅でのんびりしておりやす。





20170917123652531.jpg


 そんなわけで本日は、先週に行った朝日会館実戦のレポートをば。この日は雨時々雨といったぐわいで、台風は四国に接近中。実戦中に帰り道がなくなっちゃうのではないかという不安な状況でしたが、なんとかいつも通りに配信できました。画像の朝日化会館外観が、なんとも禍々しい空気をまとっていますね。あはっ。


20170923125537309.jpg


 まず僕が選択したのは、まだまだ打てる、銭形平次。高尾版よりも、やっぱりこっちですね。ただ、京楽の台はゼブラだろうが激熱だろうが、確定以外は本当に油断ならないので困ったもんじゃ。しかし4枚目の500円玉を投入したところで保留変化! この銭形、保留変化は熱い部類に入る演出であり、ひとたび変化すればたとえ白であろうと期待に夢が膨らむ演出となっております。まあ案の定、白止まりでしたけれども。むっ、一応十手役モノが作動したぞ? 公式では信頼度40%オーバーの激熱演出となっておりますが、京楽の40%は信用しちゃいけません。20%くらいに考えとくとよろしい。


20170923125728579.jpg


 そして鬼面組御用。タイトルは白だけれども、こいつも激熱演出のひとつであり、期待できないこともありません。しかしカットインは赤…群でも出てこないもんかしら。どうにも中途半端な組み立てであります。けれどもこれが大当たり! しかも大きい方なので一撃2000発頂きました~。ラウンド中のオーバー入賞は、右側の釘がアレでして…無理! 2回しか成功しませんでした。ということは、電サポ中も玉増えには期待できません。いかにして減らぬようにするか、それに心血を注がねばならぬということです。まあ、減りましたけど。結果、2連チャンで終了。


20170923135707290.jpg


 終わってから少し打ち込むと、今度は保留が赤に変化! これは激熱ですよ、奥さん! しかし不安を煽る「チャンス」の文字。疑似3から発展したのは…十手リーチ。せめて銭リーチに行きなさいよとカットインを確認すると、青。ああ、なんという尻すぼみ。京楽はこれだから恐ろしい! ええ、当然のごとくハズれましたとも。回りはギリギリ遊べそうなぐわいだったので続行しようと考えるも、お隣のおばちゃんが朝から500ハマってて気まづいので、チャンスゾーンに入ったまま放置されてたシャカ7に移動しました。


20170923125908248.jpg


 シャカ7の初当たりは潜伏が多く、さらにその有無はランプの配置で見極めるしかなかったため、年配の方が打っていると間違って捨てられていることも多々ありました。大半の台のように、潜伏ならチャンスゾーンを抜けることはないなんてことはなく、知らぬ顔の半兵衛で通常時に戻っちゃうから、潜伏ハンターには美味しかったかもしれませんね。スペックも、ライトとMAXの2種類ありましたし。


20170923125937632.jpg


 そして僕が打った台は…わからん! J-rushのようにJテンパイが頻発するなどというモード示唆もありませんし、このへんは打ち込むしかないんですよ。けれどもこれがよく回る。おお、朝日会館、サービスいいじゃあないの。保留が埋まる埋まる。みなさん、レトロホールだからって、パチンコが回らないとは限らないだからねっ! ほどなくして疑似5からの全回転大当たり。本機は電チュー性能が良く、開放パターンが単純なのでスルーさえ良ければ玉が増やし放題。けれどもそこは…察してちょうだい。まあわずかながらに玉を増やしながら、6連チャン。継続率80%なので、理論値より上はいけました。


20170923130003061.jpg


 ここからはゆうちゃんタイム。僕の2500発ほどの浮きを、パチスロコードギアスR2で守れるか、はたまた増やせるか!? そんなことを言っておりましたら、すいーすいーと千円札がサンドに吸い込まれて行っております。おいおいおい、死ぬわこいつ。しかしさすがゆうちゃん、8枚目で英世の進行を食い止めました。しかもハイパービッグだとう!?


20170923130028982.jpg


 さらにビッグ中、青カットインから一確出しちゃう。天才じゃったか…。ARTは残念ながらあまり伸びずに終わりましたが、これで少し浮きができました。ああ、僕も打ちたくなってきたな。交代じゃ!


20170923130101217.jpg


 そんで、交代した途端バケしか引かない奴~。しかもバケ中にリプレイが1回しか引けない奴~。さらに、ギアスポイントにこだわり過ぎてゆうちゃんの浮きと自らの浮きを溶かし、爆発四散しちゃう奴~。ええ、負けましたとも。完敗さ! わずか1500円の負けだけれども、悔しい負け方でした。しかしこの日の実戦で、レトロホールにありがちな低設定、締め釘ばかりのお店ではないことが少しだけ証明できた…はず? みんなも行こう、朝日会館!


 突然ですが、朝日会館での実戦配信はこれで最終回となります。理由としては、需要の低下、そして企画自体の広がりが感じられなかったという点です。朝日会館の宣伝としての配信でしたが、どうにもその効果が感じられないようでしたし、僕の力では及ばなかった。これ以上続けても現状より良くなることはないだろうと感じましたので、残念ながら、これにて。今までありがとうございました。

高知へレトロ台を打ちに…

来週はリーダーの誕生日ということで、朝日会館実戦と誕生パーチー的なことをやる予定でやんす。





そんなわけで本日は、ちょいと気ままに高知へとレトロ台を打ちに行きました。高知といってもゆうちゃんち方面ではなく、そっから3時間のところにあるいの町。いやはや、伊予市からはどちらも等しく遠き存在。遊びに行くにも骨でありんす。





ここにはまだ、こーんな台が残っているのだ! 春夏秋冬はチョロ打ちが良く効いてた印象ですね。釘によりけりですが。演出は初代を現代風に踏襲し、シンプルながらも楽しいゲーム性を再現しておりました。いや、けどさすがにノーマルでは当たんないかあ。





さてさて、僕はとりあえず甘海で出玉を作ってからお遊び本番と参りましょう。40個交換店ながらも回転率は26と上々。早目に持ち玉を作れたら勝ちは決まったようなものですね。





しかし…当たらず! 魚群だろうが、なんだろうが、ハズレまくっちゃってこまっちんぐ。結局2万入れて…当たり2回で終わりました。もはやこうなると無理ゲーですよ。諦めて帰るしかござんせん。








せ、せめて打ちたい台は打って帰ろう。そう思いパワフルゼロ4に着席すると、千円でオールフルーツ! 夢夢ちゃん群からのスーパーリーチ! これもハズしちゃうんだなあ。駄目な時は何やっても駄目ですね。


そういえばこの前来た時にあったかっぱ天国とギンパラ、なくなってた!? あれも打ち散らかしてやろうと思ってたのにー。まあハンドルが悲惨なことになってたから、仕方がござんせんか。





そこから懲りずに5スロでアクアビーナス。5号機初期のノーマルタイプで屈指の機械割を誇った本機ですが、ゲーム性もなかなかなもんです。ボーナスはリプレイ重複がメインで、フラグが濃厚な場合はリプレイ確率が上昇します。つまり2連、3連と連続するほど期待度が上昇するわけで、他機種だとただのつまらぬリプレイが、ちょいと成立するだけで盛り上がれるわけですね。SEも幻想的で素晴らしい。








お次はシェイク2。5号機初の大量獲得機であります。しかし、やはりそこは5号機であり、重いフラグをおっ立てて、取れたところで400枚程度。バケだと50枚程度なのだから、ちょいとしんどいかもしれませんねえ。その分、コイン持ちは良かったりするのだけれど。しかし高確率ステージは良く出来ており、僕はこれを見たいがために打っちゃうんだなあ。





えー、あとこれ、劣化ジャグみたいなー。絵柄が手抜きなんだなあ。あと、上部ランプって、光るのは文字だけかーい!


そんな感じでレトロ台を楽しんだり振り回されたりの1日でした。みんなも打とう、レトロ台!

鬼北町のドリームパチンコ

 パチンコ屋はねえ、最近全然行ってません。仕事で疲れてるのら~。休日は休日で人の多いパチンコ屋なんて行きたくないしね。そうなると…行こう、朝日会館!





20170906203516495.jpg


 そんなわけで本日は、鬼北町のパーラードリームをご紹介。Pワールド非掲載店であります。数年前にも紹介しましたので、気になる方は検索して見較べてみてねん。やっぱり数年前に較べると看板が少し色あせているような…って、全くノータッチなんかーい! まあ大手チェーンでもない限りはそんなもんです。よかよか。


20170906203609719.jpg


 ゲリラ撮影なので、画像がブレてるのは堪忍! ドリームはパチンコ、パチスロ併設店ですが、稼働がいいのはパチンコの方のようです。愛媛だと大体パチスロの方に客がついているので、これはちょっと珍しいかもしれません。ちなみに低貸はなく、4円の33個交換。パチスロだと7枚交換になるのかしらん。


20170906203642798.jpg


 ちなみにさほど珍しい台はありませんでした。って、この箱、もしや江川崎ホールのパチスロコーナーにあったドリームのそれでは!? そういえば川之江市にもドリーム1って非掲載店がありますが、以前は愛媛県内にチェーン店として点在していたのでしょうか。そんなことを想像すると…楽しくありません? 消えたチェーン店といえば、ラッキーというお店がありますが、僕がパチンコを始めたての頃なぞは松山のあちこちにありましたねえ。その時はすでに過疎っており、閉店の前兆が出ていましたが。今は野村町に1店舗を残すのみ。ここも非掲載店であります。が、がんばれー。


20170906203819932.jpg


 パチスロはこれ、5号機初期の男塾がありました。以前来た時にもありましたが、まだいてくれたか! 突然発生し、いつまで続くか分からない顎怨祭に震えよ! いや、出目見たらわかっちゃうんですけどね。しかもノーマルタイプだからいつまでも続くことはないし。一応機械割は高い方だったと思う。リーチ目や目押し要素がないので、僕はほとんど打ちませんでしたが。


20170906203752346.jpg


 そんな感じで店内を見ておりましたら、なんとなんと、昼過ぎにも関わらずJ-RUSH3の朝イチランプを発見! いいんですかこれ!? さっそく頂きましたが、全く回らないし、当たったはいいが14R単発という結果に終わりました。無念。しかしこういうのを発見すると得した気分ですね。


20170906203715661.jpg


 みんなも行こう、遊ぼう、Pワールド非掲載店!




07/21 D-ZONEって言うからサメ図柄の裏モノだと思ったじゃないですかーやだー! について。

 ま、マニアックだなあ。フリーズ告知搭載のノーマルAタイプじゃないですかー。サメだとバケでしたっけ。裏モノはそういえばほとんど打ったことありません。無意識の内に打っていたかもしれないけれど、当てたことがないので爆発力というものを味わったことナッシン。いや、むしろ味あわなくて正解だったかもしれませんが。



07/22 西予のラッキーホール野村もピワに乗ってないかな? あそこはマジカペくらいしか打つもんないけれど…この前行ったら客が全員軽トラでワロタについて。

 あすこも非掲載店ですね。みなし機撤去ギリギリまでペガサスワープを設置していましたが、それ以外は特に何もなかった印象です。毎年クリスマスのシーズンになると、野村町までイルミネーションを見に行きますよ…独りで…。


Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム