誰も得しないみんしこ

またゴリラが増えました。





ニヒルな笑顔の奴さ! 死ぬ時はゴリラに埋もれて死にたい。








そんなわけで本日は、誰が得するのか、SFCで発売されたスーパーヅガン2のツカンポファイターモードで拝める明菜ちゃん画像特集ダーッ! このモードではステージごとに異なる相手と麻雀を打ち、勝つことによって得たポイントで明菜ちゃんに色々な衣装を着せることができるのだ! 片山まさゆきの絵じゃあ無理とか言うなー! まずは軽く、バニーとセーラー服から。これらは少ないポイントで拝むことができるのでいいぞ~。みんなしこれー!








お次はアラビアンナイトにくノ一。ここも比較的普通に見られますし、お色気満載! 80年代漫画キャラ特有の体型~。








そしてツナギにウエディングドレス。ここくらいまでは普通に見られますが…。





原作9巻のラクダの目。これは豊臣くんに、麻雀の弱い彼女(?)ができた話で、明菜ちゃんも弱くなりたいとババプロに弟子入りした結果、ラクダの目になって麻雀を打つことになったという話…でしたが、結局明菜ちゃんは強かったんだなあ。





そういえばノーマーク爆牌党もスーファミで出ていましたね。AVGのドルアーガ出してたメーカーでしたっけ。あまり印象に残ってないということは、大したデキではなかった…ようです。原作は好きでしたけれども。





こういうのもありまぁす! キノコ食べろ!





そして高ポイントのばんそうこうを選択するとこれ…ポイント返せや! まさか全体的に貼ってくるとは。さらにふんどしを選択してみれば…





もう許さねえからな~。高ポイントほど酷くなっていくグラフィック。いやいや、最高ポイントのスケスケはさすがにスケスケベでしょう。





もう、むしろポイントではなく金返せや! 以上、みんしこのコーナーでした。


【大阪】新世界のテレビゲームかすが

昨日から少々調子が悪かったのだけれど、今日で本格的にしんどくなった。またもや残業だったので薬を飲んでしのいでみるも…どうなんでしょう。おやつに買ったチョコパンを少しずつ噛み締めるように食べる。優しい甘みが広がります。ああ~もうあと4個くらい食えそう。そんなに買ってないけど。まあその程度には弱っているあっしでございます。








そんなわけで本日は、ぼっちゃん、トウちゃんの娯楽場、テレビゲームかすがでございます。娯楽場って響きがなんともいいですね。





中に入ると、さっそく電車でGOがお出迎え。そういえば、まつちかにも何故か噴水近くに設置されているのだけれど、まさか密かなブームなのか!? ちなみに僕はプレイしたことありません。リーチリフトでGOとかありませんかね。昔、パワーショベルのゲームはあったみたいですが、それに較べるとさすがにリフトは地味かあ…。





さてさてゲームコーナーですが、もはやぼっちゃんドコ行ったと言わんばかりに、トウちゃん向けの落ち物パズルゲーがズラリ。コインスナックのゲームコーナーにありそうなラインナップであります。








すまぬ、店に入ると視線めいたものを感じたため、ジッと止まってシャッターが切れなかったのじゃ。さりげなくポケットからスマホを取り出し、素早くシャッターを切ったため、ブレブレなのじゃ。けれどもレトロゲームがそこにあるというのは、おわかりいただけただろうか。ちなみにほとんど50円で遊べます。格ゲーは100円でした。





なんだこれは!? やけにクレジットの少ないジャグラーに貼ってありました。最近こういうの流行ってますねえ。愛媛のラウンドワンにもありました。やっぱりみんな、ハイリスクハイリターンを求めているのだなと。僕はこういうので出てもメダルコーナーで遊ぶゲームがないため打ちませんが。





トウちゃんジイちゃんで朝から賑わってたのは、ココ。やっぱ好きなんすねえ。ちなみに人が座っている様子はないが、ほとんど掛け持ち遊技で稼働しております。何も知らない子供が座ったらどうするんだろ。新世界だけに予測のつかない行動に出られそう。恐ろしや~。みんな、掛け持ち遊技はやっちゃ駄目だぞ!








ゲームコーナーのパチンコといえば、北斗や海、エヴァなぞありきたりな設置が想像されますが、ここは新世界、一味違いまっせ! なんと、シムケンにマツケン、そして華王が置いてありました。去年まではシムケンと華王なんかは近くのホールで打てたんですが、今年行ったら置いてなかったので、打てるのはもうこのゲーセンのみ。ひばりカットインとか見たいなあ。そういえば華王はマンション久保田さんの番組に出させて頂いた際に打ちました。マン久保さんがステージの工夫に感心していたのが印象的でしたね。ネカセの妙が問われるステージだそうで。





そんな中、僕はいつものショーリンズロードをプレイし、軽く2周したところでそのまま放置し、店を後にしたのだ。いやはや、夜には港にいないといけないから、どうにもせわしかったもので。

【大阪】新世界でザリガニを見た!?

残業でした。動きっぱなしなのでたかだか3時間半の残業でもきっついのです。あと、Tシャツ裏返しに着てたのに気付きませんでした。死ぬか!?





そんなわけで本日は、大阪は新世界にて、でけえ方のザリガニに行ったお話。レトロゲーム野郎には、今、新世界が熱い!? いい店頭ですなあ。思わず入りたくなっちゃう。








お店に入ると、レトロゲームがみっちり! 筐体上部にはリリースされた年が書かれているので、歴史の勉強もできるね! セーラームーンのベルトアクション、立川のオスローにもあったなあ。ところで、パンティ見ないでーって誰が書いたの!? ゼビウスは、喫茶店のテーブル筐体によく置いてあるイメージでした。そんで、大体画面焼けして、タイトルが常時うすらぼんやり見えてたり。





で、出たー! 世界初の対戦格ゲー! その名も空手道。ボタンはなく、2本のレバーの組み合わせで技を繰り出すゲームなんですが、これがまた操作感に癖があって難しい。困った時は飛び蹴りやっとけ! そして隣にはストリートファイターですよ。ナイスですね~。僕が小学校時代、大街道にあったタイトーインの店頭にこれが置いてあって、ボタンが例のでかいやつだったからかなりインパクトがありました。松山のゲーセンはずいぶん減っちゃって、そのタイトーインも今はこの世にいません…。





これはレトロとは言わないけれど、ダライアスバーストなぞもありまぁす! いいですね、三画面。ニンジャコマンドーを入れ替えたりもするのかしらん。そして手前にはひっそりとテーブル筐体。





うおおおお、小学校時代、伊予市のザ・書店のゲームコーナーにて食い入るように見てたダブルドラゴン! 当時は多彩な必殺技を繰り出す主人公に痺れました。やられボイスや、リアルな効果音、そしてなんといっても各面のBGMがまた良かったんですよね。ファミコン版が出た時は狂喜しました。ちなみに久々のプレイは…2面であえなく撃沈。





いっきにトリオ・ザ・パンチ、そして、富士山バスターと、店の一角がキワモノゲーに占拠されてました。くっ、チェルノブも欲しかったぜ。あれってなかなかお店に置いてなくてのう。





ジャッキーファンでも首を傾げてしまう逸品、それがこれだーっ! 3種の格闘スタイルのジャッキーが出てくる格ゲーなのだけれど、他は全くジャッキーに関係ないキャラばかり。キャラによっては凶悪なパターンもあるし、操作感覚、バランス共にイッちゃってるゲームであります。伊予鉄余戸駅前に、まだ中古屋があった頃はこの筐体が置いてあったりしたもんじゃ。そして100円を入れて後悔したり。





怒じゃなくてゲバラを置いてあるゲーセンって、日本中探してもここだけではなかろうか。ゲーム性は怒のように、レバーを回して攻撃方向を決定し、ひたすら敵を倒していく縦スクロールアクションゲームです。ひっそりファミコンにも移植されており、隠しコマンドでサスケvsコマンダーがプレイできたものですよ?





おおお、これは、つい最近ヤフオクでPCE版を購入したベラボーマン。ボタンを押す長さによって、攻撃範囲が変わるんだ! 首が伸びたり足が伸びたり忙しい~。ちなみにかなり難しかったです。






この中から、さあ何を遊ぼうかと選んだところ…





やっぱりスパルタンXがナンバーワン! この日、やっとミスターXの倒し方を思い出し、久々のエンディングを拝むことができたのでした。みんなも行こう、ゲームセンターザリガニ!

【大阪】新世界でレトロゲーセン2

フェリーの客室、己らだけは幸せなんだろなーってカップルが隣に来まして。そんで片方のおっさんみたいなのがスネ毛出しながら未だかつてない音量のイビキをかいて寝てまして。僕はたまらずロビーに出てブログを書いているわけです。もう4時か…。





そんなわけで本日は、新世界のレトロゲーセンに行ってきたお話~。大阪は建物がゴチャゴチャしてて、とにかく派手派手コテコテなのが面白いですね。画だな、これは。





さてお次に訪れましたるは、新世界のニュースター。かなり昔からあるお店です。





お隣ではスマートボールなぞもやっております。観光客にはコッチのがいいのかしらん。僕は浅草のも新世界のも行ったけど、下手くそなのか全く楽しめませんでした。人には得手不得手ってのがござんす。どっちかというと雀球のがいいんですが、里見の雀魔王とかそのまま設置してくれませんかね。緑色の画面に白で配牌が表示され、BGMは最初と最後にPSGの単音が鳴るのみ。あれがいいんですよおー。ドリームジャンベガスは、なんか違うんだなあ。





それはさておき、中に入ってみましょう。入口付近にはUFOキャッチャーがあり、奥にはオール50円のアーケードゲーム。客層を考えて、麻雀、上海や、お手並み拝見などのテーブルゲームがメインのようです。そういえば、かつて今治のアーケード街にあったゲーセンもそんな感じのラインナップだったと記憶しております。アッチはもうこの世にいませんが。





しかしちゃんと格ゲーもありまぁす! ほおら、テコンダー朴だよー。…失礼、ファイトフィーバーでした。なんだこの餓狼伝説みたいな構図!? 設定はレベル1と良心的なので、これなら初プレイの僕でも安心だね!





うそーん、無理でした。そもそも必殺技が出にくいんじゃー! あと、移動がもっさりしすぎ。何よりひどいのが、ジャンプの軌道ですね。高さは普通なのだけれど、高く飛ぶだけで全然前に飛ばないの。もはや垂直ジャンプですよ。デコジャンプより難易度高いわ! 結局、某MUGENで凶悪な強さを誇った南国テコンダーに出会うこともなく1面でゲームオーバーとなりました。いやーキツいっす。

【大阪】新世界でレトロゲームを…

昨日の客室は、入ったらたちまち電波の切れる所だったため、せうがないので23時に寝ました。久々にゆっくり眠ることができた…気がします。





そんなわけで本日は、新世界レトロゲーセン巡り~。曇天の空模様ですが、インドア派にゃあ関係ないぜ!





まずは、じゃんじゃん横丁にある、日本一狭いレトロゲーセンザリガニに突撃~! 外に設置してあるエロガチャと、怪しく光るブルーライトが楽しげだ!








こっ、これは確かに狭い! 設置筐体はたったの6台。しかもきちんと稼働するものは5台のみ。スーパーマリオ、スト2、ぷよ通、ボンバーマンに…スト2レインボー。レインボーは田舎じゃなかなかお目にかかれませんから、プレイしておきますか。





使用キャラはケン…だったけれど、レインボーはゲーム中でもスタートボタンでキャラチェンジできちまうんだ! 色々使ってみたところ、やっぱりリュウがナンバーワンってことで、波動拳連打のゴリ押し戦法にて…





クリアしてしまいました。このレインボーの波動拳ったら、強と弱しか使えないのだけれど、いずれもホーミング式で、なおかつ弱は超低速で連打が効くから、上手いことやればハメ倒せることができるのです。しかも、空中でも打てる。そして、打った直後に上を入力すると、その場でジャンプし、繰り返していけばありえない位置まで飛ぶことができちまうんだ! この大味さがレインボーの値打ちさ! ゲームバランス崩壊してますがな。





さあさ、お次はどこへ行きましょうか。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム