スペースフィーバー!

スペースフィーバーの後に感嘆符を付けると、ギターウルフみたいでカッコイイと思った。カッコイイおっさんになりてえなあ。





そんなわけで本日は、朝日会館のスペースフィーバーをご紹介! スペースフィーバーとは、1978年に任天堂からリリースされたSTGである。見た目は、その…ドットが少し凝った〇ンベーダーであります。





ほら、こんな感じ。天下の任天堂も、かつてはインベーダーブームに便乗していた時期があったという、貴重な物証…いや、歴史的資料であります。ちなみにイン〇ーダーと異なる点は、3つのゲームを選べるということ。まあ基本はインベ〇ダーで、少し敵の配置が変わる程度なんですけれどもね。





なぜこのようなものがゲーセンでもなく、パチンコ屋の朝日会館にあるのかと言いますと、専務殿の前職が初期のセガメンバーだったということが影響しているようです。なぜセガのゲームでないのかという意見はさておき。





今回は特別に中身を拝見させて頂きました。おおーこうなってるんだ。今では絶滅危惧種のブラウン管がモニタとなっております。重そう。





ここはレーザー砲の残数を決定するスイッチのようです。アナログディップスイッチと言いましょうか。おおーメカメカしくてカッコイイ。





サウンド基盤の調整スイッチ!? まさかサウンドのひとつひとつもスイッチで調整するというわけですか。昔のゲームは音が少なかったから、これでも困らなかったんですね。








「昔は喫茶店で百円玉積んで、夢中になって遊んだもんよ…」と、懐かしそうに店長、店員のおばちゃんは言ってました。昔はゲーセンの前身であるインベーダーハウスという施設があり、喫茶店にもインベーダーが置いてありましたもんね。ちなみに、かつてインベーダーハウスであった建物は、今もJR北条駅から近い場所に現存しています。確か以前、ブログで取り上げましたので、お暇な方は検索してみて下さい。


さて、スペースフィーバーのプレイ結果ですが…僕は3面まで進んでスコアは3060点でした。上手い人は弾数調整してUFOを最高得点で落とせるのだろうけれども、僕にはそんな余裕ござんせん。クリアが精一杯でありました。しかし久々のイン…スペースフィーバーは、単純ながらも熱くなれました。


みんなも行こう、朝日会館! あ、パチンコも打ってね。
スポンサーサイト

【広島】芸州屋は楽しいぞ!

明日は、今月のアレを報告します。





そんなわけで本日は、広島の楽しいゲームセンター芸州屋のご紹介をば。あ、大将曰く、ゲームセンターではなくファンシーショップでした。








不思議な階段のーぼるー君はまるでシンデレラさ♪ 1階はプライズものやレトロ玩具の販売などなど、楽しいコーナーが盛りだくさんですが、やはりゲーム好きは2階でしょうよ!


※1回500円でSFCソフトつかみ取りなぞもやっておりました。片手でつかみきれば、何本取ってもOKのようです。うおー。





2階は素敵なゲームコーナー。イベントデー限定で、こんなレアゲームも展示されております。ただ、めげているからプレイは不可とのこと。残念!





ああっ、この光景だけで、まるで昭和の時代にタイムスリップしたよう…! スペースインベーダー&クイックス(2in1)に、ディグダグ、そしてパックマン…の、パクリゲー。ハングオンだってあるぞ! ハングオンはハンドルだけのコントローラーであるのが残念だけれど、プレイしてみると、そんなことも忘れてしまうくらいに楽しい! 爽快感のあるBGM、SE、操作性が素晴らしいですね。僕は1面クリアがやっとだけど。





新しめのゲームだってありまぁす! ネオジオソフトがごっそり詰まったネオジオ魂や、スーパーマリオブラザーズ、あとスト2とか…。富士山バスターもあるよ!





ああっ、子供の頃、ザ・書店でずっと中高生がプレイしているのを眺めていたドラゴンバスターがある! あの時プレイしていた中高生、もしかしたら今の職場のk下さんではなかろうか…と、そんな話はさておいて、当時は1プレイ100円が高く感じたものですが、今は立派な大人! さあ突っ込めぇい! 結構二段ジャンプ失敗するおっさんでございます。





ムーンパトロールは、どっかで見たことあったなあ。今は亡きそごう(現在は高島屋)の屋上だったかしらん。小難しそうな雰囲気だったので、実は未だプレイしたことありません。





おおう、グラディウスよりさらに難しい沙羅曼蛇が設置されておる。子供の頃はファミコンの、あのスケルトン仕様のソフトがカッコよく感じたものです。しかし、プレイ自体は苦手だったりして。横はいいけど、縦スクロールで結構やられた記憶があります。僕は結局ら隣のオールインワンでショーリンズロードをプレイしたのでした。しかし店番もあるから途中でほっぽっちゃった。本気出せば5時間くらい遊べちゃうぞ。


そういえば今週土曜は、のみの市に引き続き、ゲームインパクト主催によるなんでも市場が開催されるそうです。お得な商品、楽しいグッズが盛りだくさん! みんな行こう!

【広島】レトロゲームのみの市で購入したもの

フェリーで寝転びながら更新~。配信のためにその壱っっっ!





そんなわけで、本日購入したものをご紹介。このイベントで楽しみなもののひとつといえば、ゲームガチャ! 前回はDSガチャなぞやっておりましたが、今回はGBAガチャでした。しかも1回200円という破格。レトロフリークユーザーとしては、嬉しいことこの上ないガチャであります。





みんなしこれー! と4回ガチャってみた結果、スライムもりもり、ポケモン、星のスタフィーが出てきました。このへんは王道を往くラインナップですね。あとナポレオンが…このゲームについては、マイナーだけれど面白いとのことなので、近い内に配信でプレイしてみます。あれかな、ファミコンで出てたヤツかな。もしくは当たっても確変しない、時短だけのヤツ(たとえが分かりにくい)。





あとは、ついに出たゲームインパクト製の同人誌! こいつも購入しました。しかしイメージだとファミマガサイズかと思いきや、B6くらいのミニサイズでビックリ。予算の都合かしらん。愛媛に帰ったら読もうっと。








いやはや、圧巻ですね。今回のイベントではオマケシールの展示もありました。ビックリマンは15弾くらいまで一生懸命集めてたなあ。もちろんガムラツイストもね。





うおお、ガムラツイストまである! ナルトの平次はシリーズ初の実写シールだったのじゃー。CMにも出てましたね。スッタカタッタ スッタカタッタ おやじ♪ あラーメンばあ♪ ってヤツ。愛媛では初期のラーメンばあが販売されてなかったので、ガチャガチャのパチモンで我慢してたりの日々だったさ。








他にも知らないシールが多数展示されておりました。すんげー!





そんな感動を愛媛に帰っても忘れぬよう、オマケシール大百科を購入。そういえばこういう本って、昔、ケイブンシャからミニ文庫で出てましたね。さすがにもう無くしてしまったので、こういった本の存在は助かるなあ。





アーケード版熱血硬派くにおくんのバッジも購入だーっ! なんと3つで300円! みんなも買うべし!





そしてフタバ図書のブースでもファミコンソフトを4本購入しました。何を買ったかはお楽しみ!

【広島】レトロゲームのみの市で平成玩具を出す男

今はちんちん電車で港へ向かっておりやす。





僕のブースでは北斗の拳メンコ、セイントテールトランプ、モンスターメーカーなどなど、結構良いものが売れて行きました。とりあえずは参加費になったかなあ。けれども交通費の分、赤字っすねえ。しかも店を出しているから場所を離れられないし、外をぶらぶらすることも出来ませんでした。けどゲームインパクトでは楽しいイベントが盛りだくさんだから大丈夫でぇす!








まずは負け組ハード列伝でおなじみ、前田先生によるトークショー。これは1階店頭で行われたため、僕は参加できなかったけれど、色々と興味深い話が聞けたのではないでしょうか。








そしてスタンプラリーに参加すれば、うどん男さんお手製のうどんが振舞われるというスペシャルイベント! ああ~朝からおにぎり1個しか食ってなかったから、たまらねえぜ。しかもぶっかけ、だし醤油、激辛と素晴らしいラインナップだったので、僕は思わず4杯も食べてしまいまった。めちゃめちゃ美味! しっかりとコシがあり、だし醤油も蒲田醤油というこだわりっぷりさ!











さらに、恐らくゲームインパクトイベントしか見られないであろう、ぴゅうたのボンブマンデモプレイ。タイトルからしてボンブマンが主人公かと思いきや、なんと敵役。主人公は、ボンブマンが庭に放り込んでくる爆弾を消火器で消火するといった、微妙に地味なゲームなのだ!


あと、有志が無理矢理移植してみた、スーパーマリオブラザーズのスーパーカセットビジョン版。結構良くできてる!? 少なくとも昔、MSXで出てたアレよりは良さそう。ただ機種の特性上、BGMが単音だったりするんですな。しゃーないっす。


ちなみにこれらのソフト、希望者にはちゃんとプレイさせてもらえます。貴重な体験ですぞなもし!





午後3時からは白熱のビンゴ大会! 毎回豪華景品が出るため、要チェックイベントであります。しかし僕はうかつにも、ビンゴカードを購入し忘れていたのだ! 今回はメガドライブ本体やらでけえプラモ、そしてMSX本体も出ちゃった。買っとけば当たったかもしんないなあ。


【広島】レトロゲームと昭和玩具のみの市出店者

ぼちぼちの売れ具合。





それでは出店者紹介っ! まずは横山自転車店。昭和玩具のみの市なのに、何故か平成玩具持ってくる奴~。あと申し訳程度のゲームと自転車要素。みんなーキョンシーズのフィルムコミック立ち読みしようぜー!





そして広島駅前フタバ書店も出店だっ! デッドストック品のレトロゲームが安い! 何せ一番高いのがネオジオ正規品ロムの1000円である。他にはファミコン200円、メガドラ50円、さらにVRまで!? ヴァーチャレーシングとヴァーチャルボーイのぱちボンですが。





この男、二十歳にして昭和のソフビにハマってしまったっ! MFS-TOY'S! 様々な怪獣ソフビが目白押し! 店主曰く「昭和のソフビは匂いが違うんです…」








MSXならまかせろっ! 魔改造もお手のもの、超兄貴! 今回も色々工夫を凝らした展示品がありまぁす! 僕がまだMSX持ってたらロードス島戦記を購入してたかなあ。あとパロディウスもありました。











負け犬ハード列伝でおなじみの、前田尋之先生の書籍販売コーナーもあったりするぞ! SG2000やぴゅうたの展示に、昼はトークショーだってやっちゃう濃いブースだ!











回を追うごとにどんどん充実してくる、主催のゲームインパクトブース! オマケシールの展示や熱血硬派くにおくん手描きイラスト、ファミコンロッキーグッズなどなど…とにかく紹介しきれないので現場へゴー!
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム