夏が終わったんだなあ

ハナモクですね。浮かれてパチンコ打ったり、マンガ買ったりですけれども、明日だって仕事はあるぞ!?





何故今まで買ってなかったのかという3冊。





そんなわけで本日は、去ってしまった夏の日の風景をば。





青い空と、今にも潰れそうな建物。危ういバランス。








細長い中華屋。山盛りのチャーハンを食べたいなあ。








ほとんど機能していない商店街。





高知、柏島の海。





電車の停まった駅。





魚のいる海。

土曜日は、高知から2!

 アイロンビーズで色々やってみたりとかして。


20170905200157538.jpg


 さちおくん…のつもり。ドット絵を打つ要領でビーズをはめていくのだけれど、これがなかなか難しい。曲線とかね。昔はMSXで簡単なドットを打ってRPGなんかも作っていたのだけれど、あの時も上手くいかなかったなあ。


20170903104306952.jpg


 そんなわけで本日は、先週土曜日のお話~。松山にお目当てが売られていない! では今治へ行こうと車を走らせた我々でありました。ちょっと途中でファンシーショップフレンドに寄り道。僕はお菓子とエクート! のコップとスプーンを、ゆうちゃんはシャボン玉を買ったさ。それについてはまた後日、たっぷりの画像で紹介させて頂きます。いつ行ってもファンシーショップは良いものですね。


20170903104239405.jpg


20170903104323133.jpg


 まずはカメクラから。カード売り場があった! しかし売られているのは遊戯王やヴァンガードばかり…。ガルパンないっすねえ。お次はイオン新都市店。ここで注意しなければいけないのは、間違ってしまなみ海道に入っちゃわないこと。ぼけっとしてたら意外と間違えそうだぞお。そしてここまで来ても、ガルパンのトレカはナッシンでした。さらにゆうちゃんがカード店を検索したところ、衣山のブックマーケットに売られているとのこと。もうちょっと早く気づけば良かったなあ! と言いつつ、こういった無駄足も楽しみのひとつ、と、ゆうちゃん。粋じゃのう。


20170903104040200.jpg


 しかしカードを購入するも、叩きつけるように渡してくる店員に憤慨。おのれ、カードを扱う人間でありながら、それを叩きつけるとは何事! 焚火に突っ込んだような前髪しやがってえ~。カードも牌も、レバーオンも、乱暴にしちゃあいけやせん。さておき、開封してみると、3袋中におケイさんのSR1枚といった結果でした。なんだかゲームで見た絵柄だし、猛烈に欲していた割に、開けてみたら大したことなかったかも…。


20170903104021686.jpg


20170903104221418.jpg


 お次は、せっかくだからゲーセンで格ゲーの対戦だーってなモンで、バンバン衣山店に来てみたものの…格ゲー筐体には軒並み「故障中」の札が。今日はなんと間の悪い日だろうか! しかしあまりにも故障札が多くて、もうすぐ閉店してしまうのではと心配になっちゃいますね。同じ敷地内にタイトーもあるけれど、僕はレトロゲーもあるバンバンのが好きだなあ。仕方がないのでダイナマイト刑事EXで協力プレイしたさ。しかし衣装が次々とチェンジしちゃって忙しいったらありゃしない。普通に刑事で良かったんじゃない? なんて思ってみたり。


20170903104201519.jpg


20170903104100900.jpg


 その後は、少しだけ自宅でのんびりと。ううう、散らかってる部屋で申し訳ない! ちなみに画像は、物置という名の配信部屋。こんなむさっ苦しくて暗い場所でゲームやったりしてるんだ! 奥には妹のスノボが2枚ありやんす。あいつら、買ってはすぐ飽きるから、道具が泣いてるぜ。まあそんな感じで楽しく過ごした土曜日でした。今度はリーダーが来た時のために、もう少し部屋を広くしておかねば…。




07/15 うちの近所にもこの手の入店制限および、店内閲覧30分のみのおもちゃ屋がありましたな。子供ながら、そんなことされると気分悪かったので、ほとんど行きませんでしたが。NEOGEOは当時は神アーケードで、家庭機持ってるお金持ちの友達がうらやましくてしょうがなかった。NEOGEOCDのロード時間の長さで忍耐力がついた気がするについて。

 30分のみ!? まあ本屋でもない限りは大丈夫そうでありますが、制限時間があると、どうにも落ち着きませんね。もう少しのびのびと見たいものです。あれにはゆうちゃんも、もう行かぬと言ってたくらいですし。自分も無理でしたわい。ネオジオのロム版は、高校時代の同級生…の兄ちゃんが持ってました。一生懸命機嫌を取ってやらせてもらってましたよ。給料を全てゲームに注ぎ込んでいたっぽくて、彼の部屋には最新格ゲーが常に揃ってましたね。けれどもバーチャ2を筐体ごとはやり過ぎじゃなかったんかしら。あれ今はどうなってるんじゃろうか。ネオジオCDは…ロード時間で…バキが2冊読めます…。


土曜日、高知県から!

 土曜日は高知からゆうちゃんが遊びにきておりまった。目的はといえば、松山のメロンブックスで某アニメの同人誌や、某アニメのトレカを購入したいってなモンでありまして、我々はさっそく松山へと向かったのであった。


20170903103809410.jpg


 あ、これ関係ないやつ。広島にもあるビスコというゲーム屋ですが、以前は銀天街にあるメロンブックスに店舗を構えていたんですが、それから外へと追いやられ、いつの間にやら閉店してしまいまった。20年前の銀天街といったら、カメクラにわんぱくこぞう、そしてMSXFANの早売りをしていたマイコンハウスや、TAKERUを設置していたダイイチ、あとドスパラなんかもありまして、オタクな人種にはたまらんアーケード街だったんですよねえ。ゲーセンもタイトーインやらセガやら色々あって、音ゲー、格ゲー、レトロゲーなんでもござれでした。それが現在、銀天街と大街道からアーケード筐体は消え去り、プライズものばかりになってしまったのです。ううむ、ゲーム少年は一体どこへ…。


20170903103842170.jpg


 さておき、まずは腹ごしらえ。このあたりではちょいと有名な洋食屋、野咲にてランチであります。大昔にオタクイベントの仲間たちと食べに来て以来。つまりは20年近くご無沙汰ってわけですね。お冷という名の水道水は、今も健在なのかしらん。


20170903114548665.jpg


 僕は特製ランチを注文しました。680円也。ハンバーグと、平たく伸ばしたエビフライと、卵焼きのようなオムレツにライスとコーヒーがついてくるよ。この白い謎ソースは一体何でできているのか気になったけれど、美味しくいただきました。そういえば例のお冷は、特になにもなく無難な味でした。昔はクッソまづい水道水だった印象でしたが、時代の流れですね。


20170903114616064.jpg


 あ、食後のコーヒーでございます。量、糖分、ミルクは店員の裁量って感じで、こちらに選択の自由はナッシン。ほとんど氷だったのが残念でした…。


20170903115511269.jpg


 そして某所へ…。僕が関東でライターやってる間にできた、メロンブックスとらしんばん~。ブレてるのは、歩きながら撮ったからです。こんなん立ち止まって撮れるかーい! さあ、ゆうちゃんはツライさんの同人誌に興味津々だ! 僕はエリカの頭おかしい同人誌が欲しいっす。まとめられたエリカってやつ。


20170903115754170.jpg


 しかし求めていたそれはなく、ゆうちゃんはダー様の同人誌を買うておった。僕も求めていたものはなく、たまたま見つけた甲冑娘のガルパン本を購入。ここのはハズレがないのら~。だいたい田丸浩史いるしね。


20170903103953947.jpg


 その後、ガルパンのトレカを求めて富士教材へ。今度は2人だからマンツーマンディフェンスはされないぜ! しかし相変わらず独特の接客テクニックでありますなあ。あ、カードはありませんでした。なかったので代わりにキルラキルのトレカを買いましたが、残念、レアカード引けず! あのアニメは好きだったけれど、すんごい勢いでみんなの記憶を駆け抜けて行きましたね。


 やべえなあ、松山にないなら今治でも行ってみようか…。てな感じで我々は今治へと向かうのでした。




07/13 フグは他人に提供する場合は調理師免許が必要で、自分で捌いて食べる場合は任意ということらしいです。赤パンVSテトロドトキシン待ってますw(嘘)について。

 死んじゃう! 死んじゃう! ちなみにokbくんは捌けるらしいそうです。いやこれもう、寝たきりになって死にそうなときにやってみますわ。ショックで生き返るかもしれませんが。二度死んだ男! とか言っちゃったりなんかして。フグはともかく、普通の魚はちゃんとさばけるようになりたいですね。

スキマ房に媚びまぁす!

 ガルパンのカードゲームがで、出るぅ~。愛媛はちゃんと発売日に販売されるのじゃろうか…。


20170830211714616.jpg


 そんなわけで本日は、精米機房、キャリー房、トタン房に続きまして、スキマ房に媚びまぁす! きたねえ部屋のスキマは…ありません。なーんも挟まってナイヨ!


20170830211105641.jpg


 田舎の寂れた商店街の、苔むすスキマ。誰も通らないスキマ。独特の世界観がありますよね。


20170830211031804.jpg


 今回はちょっと、スキマというには広いかもしれません。何せ僕でも普通に通れそうですもの。このスキマの魅力は、人々の生活が見えるところですね。無造作に並べられた植木鉢なぞたまりません。


20170830210925506.jpg


20170830224352342.jpg


 これはスキマというよりも通路ですね。好奇心に駆られて奥へ行ってみたら、枯井戸がありました…。


20170830210833424.jpg


 トタン房とスキマ房、両者に媚びた素晴らしいポイント! 猫の目線で撮ってみると、また違った世界が見えてきますね。奥の階段は、神社にでも続いているのかしらん。


20170830210756869.jpg


 家屋の窓に挟まれたスキマ。ここを自転車で追いかけっこしていたら、ジャッキー映画よろしく突然窓が開いて自転車から落っこちたりなんかして。


20170830210719821.jpg


 以上、暑い夏の暑っ苦しいスキマでした。




07/12 この写真を見ると、ゆたかちゃんはガチのオタクに属してたんだねえ。昔、宅八郎っていうのがバラエティ番組に出て、オタクのイメージを歪な物にしてたから僕もオタクの人達をまるで魑魅魍魎のごとく色眼鏡で見てたよ・・・。そしてクリーミィマミグッズやヌイグルミを集めたり、赤いパンツにローファーを履いて尻の穴が痒いって歌ったりするゆたかちゃんを今も色眼鏡で見てるよ・・・について。

 宅八郎懐かしいっすねえ。森高フィギュアは今でも持ってるのでしょうか。最後に見たのは、どっかのホストクラブでホストになったってニュースでした。しかしまあ、あれは昭和のオタクでありまして、現在のそれとはちょっと異なりますね。自分はどっちかというと、昭和系でした。グッズの量ではなく、知識の量で勝負するタイプの。あと行動力ですね。いやはや愛媛だとそういう人種は居心地が悪いのなんのって。そして今は赤パンで…やっぱり居心地が悪かったりして。アウェイでしか生きられない人種もいるもんです。フヒヒ。



07/12 元MSXユーザーだった者です。この時代、懐かしいですね。イベントや集いが多数ありましたね。楽しかった事が思い出されます。フロッピーディスクにデータを詰め込んでディスクマガジンとして発行していた時代ですね。色々購読していたなぁ~・・について。

 ちょっと文体が異なりますが、もしや〇〇〇さんでは!? と思ったけれど、余計な詮索はしません。コメントアリガトォーッ! MSXの同人イベントはかなり行った方ですが、個性的な参加サークルの面々たるや…。またああいうイベントに行ってみたいものです。パソケットというイベントも、いつの間にかなくなってましたねえ。広島の東区民文化センターで開催されていたので行ってみたら、参加サークルが5ツしかなくて、さらにみんなPC98だったとか、そんな出来事も良い思い出であります。ディスクマガジンは…自分も作ってましたが、今はA1ST本体や大量のソフトごと他人の手に渡っております。エースコンバットのふたむらって人にあげましたっけかなあ。あげたっきりでそれっきりですが。

トタン房に媚びまぁす

高知で朝を迎えております。仕事のストレスも忘れろ忘れろー。








トタンってなんだよ? 亜鉛メッキ鋼板のうち、建築資材に使われてるもののことをいうらしいよ! そんなわけで本日は、途端にトタン房に媚びまぁす! 田舎だから近所にたくさんあるぜえ~。








小学校の通学路にあったトタン。なんかの用具入れっぽかったですね。畑が多いところでしたし。





海の近く、塗装の剥げたトタンであります。海風に吹かれてボーロボロ。





わりかし、しっかりしたトタン。ちなみに実家の物置の…配信部屋はトタン貼りです。普通の壁を補強する感じで重ねて貼られています。外から見ると、なんだか奇妙な出っぱりになってたりそて。





錆びに錆びて穴が開きそうじゃあ~。触ったら崩れそうですね。儚し儚し。





松山の謎施設、バナナ館の近くにあったトタン。いや、あれ、謎施設でもなんでもなくて、普通に飲食店入ってましたけどね。昔はメルカドっていう大型スーパーだったんですよねえ。場所が悪くて流行んなかったのだ。

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム