思い出の曲とか

 浩二くんがこの前の放送で猫島行くとか言ってたから、行くなら付き合うよーとメールしたけれど返信ナッシンでした。まあその後、謎資金で打ちに行ってたからお察しってところでやんすね。猫島はねえ、僕1人だとauスマホだから電波が届かないんですよ。あすこにアンテナでもおっ勃ってくれるのを気長に待つしかありませんな。


 それはさておき、本日はリスナーさんから素敵な贈り物がありました!


20150723223955089.jpg


 キリンファイア微糖だー! うおー冷やしまくるぞー! 仕事の日は昼休みに必ず飲むので、たくさんあると非常に助かります。ちなみにダイレックスのファイアは他の微糖コーヒーより少し値段が高く、中々安売りされないので自身の中では上位ランカー的存在です。本当にありがとうございました!





 さて今回は久々に音楽カテゴリを活かしてみやうと目論んでみました。あの場面、この場面、色んな場面でかかっていた曲をご紹介。まず1曲めはギターウルフを聴くきっかけとなった「カミナリワン」。大体この頃の僕はスペシャのランキング番組やヴィンテージという懐かし系の曲を流す番組をどりゃーっと録画して、気に入った曲だけを編集してVHSに放り込んでたのだけど、その中で見事ひっかかったのがコレなんですよ。最初は、なんだこの音!? ノイズだらけの汚え音じゃねえか! と思ってましたが、PVと曲の疾走感っちゅーか、圧倒的なパワーにしてやられました。しかも曲は2分だから余計なことを考える間もナッシン。翌週にはCDを買い求めてたさ。


 ちなみにギターウルフはブログも凄く面白い! アメブロってクソと薄っぺらいコメントの巣窟ってイメージだったけれど、セイジさんのは戦いの年季ってヤツを感じさせる素晴らしいブログでした。昔話とか特に読み応えがあって、イイゼ!


フジヤマシャウト





 これはねえ、23の時の恋人と行った、最後のホテルの朝にかかっていた曲です。僕は、フリッパーズの曲はフリッパーズのみでしか聴きたくない派だ。そんなわけで正直このカバーは認めていない…はづなのだけれど、やはり場面が場面だったのか、妙に気になって結局CD屋でこれを購入してしまった。しかしながらおなごがアンニュイな感じで名曲をなぞっているだけであり、聴いたのは結局数回のみだった。だからなんだって話だった。





 そして恋人と別れた直後、スペシャでかかっていた曲。ゆらゆら帝国は曲も好きだけれど、PVなぞも衝撃的でつい何度も眺めてしまいます。特にコレは引きこまれたまま帰って来られない危険性をはらんだPVでした。ジャンガジャンガ♪ のリズムに阿波踊りのひょっとこ3人がひたすら踊り狂う。いつまでも眺めてしまうわこれ!

 
 ちなみにこの3人は、高円寺阿波踊り連協会所属ひょっとこ連という方々だそうで。どうりで踊りのキレが凄いはづさ! ずっと中腰で、軸にブレがなく、腕の動きもシャキッとしてて、阿波踊りを全く知らない僕でもその凄さが分かるくらい。こんなの踊る阿呆じゃないよ!





 もう解散しちゃって、その後ソロで活動してた松田マヨの行方も知れなくなってしまったデイジーのセカンドシングル「甘い悲しみ」。妙に気になるPVでしたが、愛媛の田舎には売ってないレベルの曲だったので探すのには相当苦労しました。やっと購入したのが、当時、広島パルコの中にあったカメレオンレコードでした。この時は広島の娘と付き合ってた…けど10ヶ月で別れちゃった。なんだかんだと広島は結構遊びに行ってて思い出も多い。今度、久しぶりにオタクイベントにでも行ってみようかしらん。日曜開催だから相当ハードな日になりそうだけれど。





 ミッチーのPVは元気をもらえるね! これは確か「僕のゼリー」の限定版についていたビデオに入っていたものですが、ミッチー若いな! デビューが25歳だから、当時既に30代なのだけれどそんなことは一切感じさせないキレの良さ。Bカップベイベーって言葉は良く使わせてもらいまった。


 ちなみにこれを買ったのは大阪MSXイベントの帰りに寄った日本橋。あの頃のでんでんタウンは、まだオタク寄りの街だったなあ。ごちゃごちゃしたり、ゲーム屋のくせに全く関係ないものを売ってる店があったり。あとフォーミュラっていう10円ゲーセンもあって10円玉握りしめて色んなゲームを遊び散らかしたもんですわ。そういえば今の日本橋ってゲーセン減りましたね。さみしいなあ。


丸くなった! 猫が

 【悲報】体重が77kgでした。デブだー! くっそー、けど甘いモン止めらんねえ! 甘味依存性ですかなこれ。バームロールが、ルマンドが美味いんじゃー! しかしなんとかデブ回避したいとは思ってます。思ってるだけかもしれませんが。


 あと、本日は上の妹の誕生日でした。けれども母親が作った晩御飯はコロッケでした。妹の誕生日まで忘れるようになりおったか…ううう。僕はちゃんとプレゼントを用意しておきましたんでっ。


IMAG1691.jpg


 今日は仕事が早めに終わったので、いつもの海(先日の配信で行った所です)へ猫を見に行きました。珍しく3匹もおりまして、みんな見事に丸くなってる! か、かわいい…。


IMAG1694.jpg


 この子はもっと丸い。近寄ると気だるそうにニャ~と鳴きよりました。そばにはいつものおいちゃんが置いたであろう、猫のエサと水が。優しいおじさんにお世話してもらってて良かったのう。


IMAG1693.jpg


 ギャー! すっげえ丸いー! ものすごくあったかそうですね。もうじっと眺めてたい気分。と思ったら、丸まりを解いてこちらに擦り寄ってきよりました。こうなったら、もう撫で放題さ! 至福の時間でございやす。犬も好きだけど、猫も好きだにゃー。


IMAG1688.jpg


 これは別の日に撮った三毛猫。冬場だからみんな丸~くなってます。もしまかり間違うて、こんなんが坂道から転がってきたら、僕は正気を保てる自信がありません。猫坂地獄じゃあ~! もうね、春になったら絶対に猫島行きますから。電波が届けばその様子を映像でお届けもしたいです。


P1000044_R.jpg


 この前の配信で撮った猫。テトラポットの中に隠れていたのをこっそりつけて行ったら、ボートの下まで逃げられました。なんだかつれない雰囲気でしたね。無理矢理なでようとするのも申し訳ないので、この画像はデジカメを最大ズームにしてちょっと遠い所から撮影しました。




さりげなくピンチョンについて。

 ピンチョンとは一体何者!? ピンク…っぽいものでしょうか。エロい!



月々の報酬千円、自分で千円積み立てて…について。

 一万貯まったら朝日会館で、また実戦配信を行って欲しいとのことですね。いいアイデアっす、やりましょう! 一万あれば一度は当たりが付けられるでしょうから、少しは見せ場も作れそう。この計算だと5ヶ月で実戦配信が出来ますね。それまで朝日会館が潰れませんようにっ。いや、あすこは大丈夫だと思いますけどね。のんびりと、ギリギリ上手いこと商売を成り立たせてる雰囲気ですし。

 とりあえずエイリやんビギンズか、ピカゴロウを打ちたし。あとフィーバークイーンとか。



元気にな~れについて。

 ありがとうございまっす。ブログや配信でリスナーさんとふれあうことが、自分にとって元気のもとであります。これはもう感謝の言葉しかありません。いつも自分のやることに付き合って頂いてありがとうございます。

 平日は…やっぱりしんどいっすねえ。パチンコも打てない勝てないって現状ですし。伊予市で、いや愛媛で打ってたらいくらお金があっても足りませんわい。やっぱり別の趣味を見つけるのが良いっす。



暖房器具買おでについて。

 今年もとうとう部屋に暖房器具がないまま、冬を乗り切った感が…。来年は買います! 安くて電気代をあまり使わないものがいいですね。



職場の愚痴は控えよう! について。

 確かにブログで愚痴を書いちゃうと、万一同じ会社の人に見られてるとヤバいことになりますね。これからは控えるようにします。まあ過去の記事がバレちゃったら、その時はその時で、辞めるなり謝るなりします。まあ基本、職場の人らはネットとかあまりしなさそうな方ばかりって雰囲気ではありますが。



楽天打開たのまい! について。

 これはもう、ジーコさんに打開してもらうしか。がんばれジーコさん。けど最近は楽天どーのこーのって話をしなくなりましたねえ。



とく子さんが反映されてたについて。

 売り上げレポートの発表が意外と好評なので、これは毎月やらせて頂きますか。アフィは基本的に配信の方へ使わせて頂きますよ~。ガソリン代や、月イチのリスナーさんへのプレゼント代とか。さすがに全て自腹でやってるとキツかったので、これは本当に助かってます。ありがとうございます。

これでシビれた!好きなアーティストの初めて聴いた曲

 以前コメント欄で好きな音楽を紹介してくれとありましたので、にわか野郎で申し訳ありませんがやらせて頂きますっ。テーマとしては、今好きなアーティストとの出会い。そのアーティストの初めて聴いた曲を紹介していきます。






「カミナリワン(ギターウルフ)」
 これを初めてスペースシャワーで観た時、物凄い衝撃が走りました。いきなり音割れか!?と耳を疑うような音質で、かき鳴らされる爆音のギター。そしてシャウトしまくるボーカル。PVが流れた時間は2分程度。けどそれがすげえカッコ良かったんですよ。カミナリワーン!歌詞なんかこれしか覚えちゃいないけど、やけに心を掴んで離さなかったため、後日CDを購入しました。こういう大人になりたいっすねえ。無理だけど。





「日々の泡(スーツケースローズ)」
 若い頃はインディーズのテープやCDを集めるのが趣味で、休日になれば松山まで行ってはモアミュージックやタワレコでそういう曲を漁ってたものです。そしてたまたま出会ったのがスーツケースローズ。透明のCDケースでジャケ買いすらさせる気のないそれは、500円で売られてました。漠然と買って、漠然と聴いてみましたが、優しい曲調に優しいヴォーカルは、見事僕の感性に大ヒット!


 その後に出た作品はフレンチエレクトロといった曲調でまた素晴らしいものでしたが、それを境にリリースがストップし、いつの間にか公式サイトもなくなって今に至ります。何年か前に検索したら、韓国で曲を作ってるとかあったけど、日本で曲が出たという噂は聞きませんね。誰か詳しい人ータスケテー!





「発光体(ゆらゆら帝国)」
 一時期これがスペースシャワーでひつこいくらいかかってて、最初は「スゲエ顔した人が歌ってるなあ」と思ってましたが、その独特の気だるい歌い方、サイケな曲調はじわじわ僕の心を侵食し、すっかりゆらゆら帝国の虜となったわけであります。雑誌「音楽と人」の「教えて坂本さん」ってコーナーも面白かったなあ。





堀内プロについて。

 三味線による失格問題ですね。麻雀業界というニッチな世界の話題がアチコチのまとめサイトに掲載されてて驚きました。これについては、特に口シャミを使ったわけでもなし、腰(鳴こうとして鳴かない動作)を使ったわけでなし、そして何よりもその場で審判の物言いが入ったわけでもないのですから、ちょっと不条理ではないかと思います。

 審判が止めなかったのが「生放送だから躊躇した」というのもオカシイですよね。仕事してませんよね。

 素人目にも、連盟の上にいる一部の人間の私怨めいたものが、手前勝手に渦巻いてるように見えます。比較動画として連盟のお偉いさんの対局を見ましたが、アッチのが酷かったですね。完全に手出ししたものを河に置いてはないが引っ込めちゃってますし。偉い人だから文句を言えない。しかし若い人には言いがかりで後出しの失格を宣告する…。よろしくない風潮ですね。僕はそう思いました。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム