fc2ブログ

まあじゃんほうとうき

 前回の記事がツイッターに反映されません。まあいいかと、あらすじ!友達に連れられて麻雀を打ちに行きました。


 友達連中は僕よりずっと上手いので、良い刺激を与えてもらおうと勉強会のごとく一発赤裏ドラカンドラなしのルールで鍛えてもらいました。こういったルールの方が手作りに創意工夫が加わって良いですね。ただ展開は至って地味だから、見る人によってはつまらないかもしれませんが。


 半荘6回ほど打ち、今回はトータルプラスで終了。この前ツイッターでアドバイスしてもらったように、少しだけ鳴きを増やしたのが功を奏したのかもしれません。今までは結構役牌に対して声を発せず、2枚切れになれば安牌にしちゃえば良いといった考えで、攻めや速さに重きを置いてなかった気がします。


 しかし反省点は多いですよ。物忘れが激しいので鮮明には思い出せませんが、半荘3回目のオーラスなんかは2位と16000点差、そしてラス(親)と10000点差の3位だったんですが、6順目で僕の手牌がこう。


23488一二三六七八九⑤⑥
(ドラ三)


 この牌姿から九を切ればピンフドラ1で、3着確定めでたしめでたしだったわけですが、僕が切ったのは⑤。一発なり赤なりあればいいんですが、このルール、この手牌で2着に追いつくことは諦めた方がいいでしょう。だってリーチかけて、イッツーとピンフついて、ツモってもハネマンですし。対面の2着は頑張って1着狙いに動いているようですが、簡単に振り込んでくれるような相手ではありません。僕が動きを見せれば、すぐさま2着確定を決めて守りに入ることは明白。


 大人しく3着確定しておけば良かったんですが、最近はその場その場の判断がズレちゃってますね。手順ミス多すぎ!


 結果として、その後はラスの親ががんばっちゃって、僕と順位が入れ替わり。散々な目に遭いました。僕の方も一応がんばったんですけどね。


888一二三三三六七八九西


 ここまでは行きましたから。しかし8アンコの時点でピンフ消えてるし、リーチツモイッツードラ3で倍満に届いてない、と。友達の指摘した通り、ここはカッコつけずに3着を確定した方が良かったということですね。


 それとこの手牌。


①①②②③④⑥⑦3378五 4
(ドラ五)


 まだ東場が始まって間もない時だったんですが、正解は一体なんだったんでしょう。僕は多分誰も切らないであろう①切りで、最終形は


②③④⑤⑥⑦23478五五 9(ロン)


 となったんですが。けど①切りはイーペーコーがなくなるし、五を活かすために回り道し過ぎですね。


 僕は、自分に厳しくと毎回理牌せず5秒以内に切ることを心がけてるんですが、こういう手が来るとたまに混乱して良くわからなくなることがあります。捨て牌に10秒もかけていては麻雀になりませんし、どんな手でもパッと切れるようにならないと。



 あとは、僕のフォームについてツッコまれました。オーバーアクションや強打ではないんですが、山から牌をツモってくる際に一旦手牌の手前でチラッと見て左に納めるのは、無駄な動作が1つ増えるから駄目だそうです。確かに一連の動作としてはスムーズではありませんね。反省。


 そして、アガリ点は手牌を開く前にきちんと計算しておくこと。うわー、これ、ゲームとかの麻雀に慣れた弊害かも。今回は単騎待ちの際、字牌の頭をうっかりカウントせず、符ハネを見逃してたってことが3回くらいありました。


 今回の奇行。

☆一回鳴いて、上家から牌を持ってきて、さらして、捨て牌。そしてまた上家から牌を持ってこようとしてた。
☆サイコロが12と出て「3残し…っと」と言いながら対面の山を3残ししてました。


 体と脳が繋がってないんじゃないですかね。

スポンサーサイト



起きそこねて愛媛のストリートビュー

 朝、起きそこねました。幸か不幸か避暑のついでにパチンコ屋へ行くという選択肢が消えたので、ひとまず洗濯しながらブログでも更新します。そういえば今年のコミケ初日は40度の猛暑の中で開催されたようです。自分が高2だった頃のは45度だったかなあ。あの頃はアホみたいに8時くらいから開場前に並んでて、すっかり日焼けしてしまったりとか。今は絶対無理っす!


 昔はMSXのサークル目当てにちょくちょく大阪や東京行ってました。大都会松山にはパソケットなるものがなかったもので。しかし、さすがに今はそういうサークルとかないでしょうね。


 そういったわけで、またもや昔話をしながら愛媛のストリートビューの始まりです。


2013y08m10d_115819409.jpg
 国道56号線って、このへんは大洲街道って言うんですね。地元民なのに知りませんでした。というか地元だからこそ地図なんかで地名は調べないし、結構適当だったりするわけですよ。愛媛県人が意外と道後温泉に入らないのと同じ原理です。


 さて左手に見えますはカメレオンクラブ略してカメクラ。ジーコ御用達のお店ですね。いや、若い頃のジーコならばAコープ市場店…場所的には伊予ICの手前くらいにあったわんぱくこぞうのが近いでしょうか。今はもうありませんが、当時はゲーム屋がきたぞー!って部活の仲間たちと話題になってました。


 僕は、この頃だと既に、より安い店を探して松山などを走り回ってたので、あまり利用した記憶がありません。カメクラ高いんじゃー!あとブルートも。ビスコやアルファはMSXのソフトとか置いてたので重宝してましたが。

 
 この店舗の前身がバンバンと言って、県内ではおもちゃのカワモトやハローマックに次ぐ大手(?)のおもちゃ屋さんだったんですが10年も持たずにおなくなりに。この時はセールがあると港南中近くのゲーム屋アップルでソフトの買取価格を調べ、バンバンで980円のゲームソフトを買ってアップルにそれ以上の価格で買い取ってもらうという地道な作業をしてました。


 ちなみに以前ブログで触れた金井は、さすがに歴戦の商売人らしく、この手は通用しませんでした。


2013y08m10d_120445964.jpg
 次は、なーんの変哲もないベルモニー会館。ここは昔パルコというパチンコ屋で、僕がパチスロを始めた頃には既に潰れかけのガラガラ営業店でした。しかし職場の後輩がなぜかここを好み、仕事帰りはたまーにここで大花火なんかを打ってました。


 潰れたのは10年くらい前ですからさすがに設置機種は覚えてませんが、後輩は良くバベルと大花火を打ってました。そいつがまた養分プレイヤーなもので、いくら出ても満足せず、それ以上にツッコみまくって見事にマイナスまで持っていくという…。なんか僕の周りってこういう奴ばっかなんですけど!?


 あとは風神雷神や大工の源さんなんかも置いてました。いつ行ってもガラガラなので、僕がお金持ちだったらあそこで1日中打っていたいと思ったりはする…かもしれません。


2013y08m10d_120607553.jpg
 最後に、エミフル松前。あの松前町に超大型ショッピングモールが!?と当時はビックリしました。だって隣町である松前町って、教育の町とは名ばかりで不良や良くない人ばっかの町だと地元民に言われてますし。不良中学生が、旧道や駐車場で喫煙してたり、夜の書店に集まったりとか(←遅くまで開いてる店が書店しかなかった)。


 気性も、方言で言えばはしかい。地元民以外行ってはいけない場所があるなど、ちょっと関わりあうのがめんどくさそうな感じ。


 そんな町にショッピングモールですよ。伊予市民の買い物が凄く便利になったのではないでしょーかー。僕はあまり利用してませんが。そもそも広すぎて迷子になりますがー。子供の頃だったらワクワクしてたでしょうね。



 と、昼はここまで書こうとしてた所に久々の友人からメールが入り、急遽麻雀を打ちに行ってたのでした。何せ突然「あと30分くらいで着く」って言われちゃったものですから、記事の更新もままなりません。今日打った麻雀のことも、振り返って反省するために少しだけ書こうと思います。


Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム