fc2ブログ

誰得ストリートビュー!「内子と水編」

 中山町を抜けまして、やってきましたるは内子町。えー特に何もありません。パチンコ屋はボッタ店だし、ラーメン屋やジョイフルは潰れましたし、あるのはコンビニとショッパーズくらいですね。ただし川はキレイだ!


IMAG4549.jpg


 ちょっと撮り方が下手なのか、川の透明感やせせらぎ感が表現できておりませんが、本当にキレイなんですよ。夏場はキャンプやBBQのお客さんで賑わいます。僕は暑い日、ここに来ると川に足を突っ込んで魚に突っついてもらいます。


IMAG4558.jpg


 これまたわかりづらい画像ですが、小魚がたくさんいるんですよ。たまーに大きいのも泳いでます。水温はちょうど良い感じで、足の疲れを癒してくれます。と、のんびり川で過ごしている所にふたつの大きな影が!


IMAG4559.jpg


 鴨かもね。


 うわあ、一生懸命パタパタと足を動かして進んでる。かわいい!こうなると、夢中になって追っかけますよね。岩づたいに一番近い距離を取ってやるんじゃー!ひょいひょいと、岩から岩へと飛び移り…


IMAG4556.jpg


 こんなん撮れました!2匹とも仲良しですね。この後もずーっと2匹ならんで泳いでました。


IMAG4562.jpg
「あいの家モード」


 この川原には、所々彼岸花が咲いてます。某アニメというかパチンコのおかげで少々怖いイメージがついちゃってますが、綺麗ですね。


IMAG4561.jpg


 あと内子町の数少ない?イベントである子供相撲大会が近々開催されるようです。みんな、応援しよう(適当なコメント)!





助言について。

 口うるさいと無視される…あれ難しいんですよね。その時の状況にもよりますが、彼は基本的にめんどくさがりやですから、少し難しいことを言うとうわーって逃避しちゃう。僕自身も、相当さじ加減に困ってます。リスナーさんたちもかなり親身になって助言してくれているのだから、しっかり聞いて、ちゃんと活かしてくれればジーコだって超真人間になれると思うんですが。本当にありがたいことですよ。実際、この現実社会であんな風に「ほっとかれない」人間なんてそうそういませんし。いつかは、いや、リスナーさんたちに見限られる前に、それに気付いて欲しいものです。


たけやんこれ買うの?について。

 ぐっ…森沢優のフィギュアですと!?僕が80年代に見た8000円近くするヤツより遥かに出来がいい!欲しいかもしれませんっ。ちなみに意外とフィギュアは持ってなくて、それらしいものといえばコレくらいです。


IMAG4632.jpg


 ♪折れたタバコの吸い殻で あなたの嘘がわかるのよ


 衝動買いしてしまった一品です。特に飾るでもなし、箱の中にしまってあります。フィギュアは買っちゃうと部屋がどんどん狭くなりそうなので…。



車の走行距離について。

 もう十年以上の付き合いとなっている我が愛車ですが、メーターのおっきい方は、もう何周したか数えるのを止めました。ポンコツなので高速道路ではご迷惑をお掛けしますが、出来ればこいつと一生走り抜けていきたいものです。車は値段じゃありません。



悲報天鳳について。

 ヤケさん、いつも動画のアップご苦労様です(あとミラーをしてくれてるてんたまさんや、いかすみさん。録画をアップして下さってるやよい学園さんもありがとうございます!)。

 さすがに九段まで昇り詰めちゃうと、今度は維持が大変そうですね。当たるメンツは全て強敵!って感じでしょうし。一度直撃を食らうと絶望的な展開が待ってそうで怖いです。自分は8月20日以降、反省の意味も込めて天鳳どころか麻雀も打ってません。むむむ。



リスナープレゼントについて。

 ご当地の珍品、欲しい方がいらっしゃれば探してみたいですね。薄暗い個人商店で買った何か、とか。こちらとしてはバリィさんグッズなどという当たり前の物はあげたくないので、全力を上げて誰得な賞品を探しにいきますよ。



借金について。

 実は自分も、彼の借金については嘘か真実か分からずにおりまして。しかし、たとえ嘘でも、それはそれで借金がなかったならば良いことですし、もしでっかい借金があったとしても、僕にはどうにもできませんしね。友人間でも野暮な詮索はしないことにしてます。

 ただ、嘘をつくと必ずツケが回ってくるということを、彼には知っておいて頂きたいものです。



うどん県民について。

 どうぞ、お通り下さい!よろしければ香川のうどん情報や、P-worldに載ってないパチンコ屋情報、個人経営の古本屋情報などありましたら、どんどんコメント下さいっ。







スポンサーサイト



誰得ストリートビュー!「追憶の中山編」

 今日は午前中ちょっとパチンコを打って良い感じに浮いたので、サッと勝ち逃げ、南予へ向かうことにしました。天気がいいのに1日中パチンコ屋では勿体ないっす。こんなこと言いつつ、4号機時代は休日1日潰して打ちっぱなしということもあったんですが、あの時代はレバーの一打一打に希望が乗っかってきましたしね。今とは事情が違うわけで。


 それにしてもジャグラーおじさんは大丈夫でしょうか。ただいま20時半を回ったところですが、先ほど気になってメールしたら返信が来なかったんですが…。


IMAG4541-1.jpg


 まさか打ってる…!?気のせい気のせい。この前「平日は打たんで!」といった旨のメールがあったので彼を信じましょう(土曜だけど)。


【速報】打ってないそうです。ブログ更新中だって。良かった良かった…って、何故こうも気を揉まねばならないのかと。しかし今月だけは耐えてくれ~!



 話を戻します。パチンコ屋を出て、ちょうど中山町に差し掛かったところでお昼時となりました。このへんでお昼ご飯を頂きましょう。寄ってみたお店はコチラ!


IMAG4548.jpg


 伊予市から南予へ向かっている際、いつも右側に見える喫茶店。気にはなるけど対向車線だし、時間が合わないしで中々入る機会がなかったんですよね。良い機会なので入ってみましょうっ。ここでひとつ注意をば。駐車場の天井には低い部分があり、うっかりしてると頭をぶつけることがあります。実際、僕はやらかしました。ガツンてやって、10秒くらいうずくまっちゃった。鉄筋いてえ…。


IMAG4542.jpg


 入口付近には簡易メニュー。モーニング安っ!朝食や定食も安くていい感じです。しかし僕は、実家だと日曜を覗いていつも和食になるため、せっかくの喫茶店だからということで…


IMAG4545.jpg


 ピザトースト(400円)とウィンナーコーヒー(400円)を頼んでみました。あら、これ朝ごはんっぽい!普通に定食頼んだ方がお昼っぽかった気がしますねえ。地元のおいちゃんたちはみんな定食系で攻めてます。やはり日本人には和食が一番!


 けどピザトーストも美味しゅうございましたよ。とろ~りチーズと、細かく刻んだトマトの酸味が上手くマッチしてて食べやすかったです。ウィンナーコーヒーも程よい甘さでトーストの邪魔をしませんでしたし。


 そういえば、食パンって関東だと6枚切り、関西だと4枚切りが一般的なんでしたっけ。うちはいつも6枚切りのを購入してます。愛媛だとあまり4枚切りを見かけない気がしますね。


 さて、食事中にチラチラと気になりつつも、目が悪いため詳細が知れずといった写真が何点かありまして、あれはなんだろうと店員のおばちゃんに聞いてみることにしました。


IMAG4546.jpg


 いのししでした。


 ちなみに右の写真の人は身長が170cmちょいあるとのことですから、これ相当な大物ですよ!おばちゃんは猟友会の会長さんと知り合いで、たまに猪肉を頼んだりするんですって。いいなあ、猪肉とか食べたことない…。


 このへんは良く猪が出るそうで、店の裏に山菜を取りに行ってたら小さなうり坊が3匹いたので引き返してきた話や、娘さんが川に落ちた猪を目撃した話を聞かせてもらいました。中山町ってすごい!他にも食事に来てたおいちゃんが、みかん畑を猿に荒らされたって話をしてて、それは砥部町の話みたいです。


IMAG4547.jpg


 画像は、お店近辺の風景。こっからちょっと奥へ足を踏み入れると猪が出るって…ああ、僕は大人しく国道を走っておきましょう。この軽四じゃあ猪には到底勝てませんし。


 そういったわけで、今度は内子町へ向かうのでありました。





香川でおうどん食べたいについて。

 ぜひとも来ちゃって下さい!うどん観に革命が起こることうけあいですよ。

 関東の方ならば、今の時代は格安航空券がありますし、それを利用すれば安く早く来られますよ。ちなみに陸から行くと岡山から新幹線がなくなり、特急とは名ばかりの列車でのろのろ行くはめになります。香川までならそれも気にならないと思いますが。

 参考程度に、東京から松山だと新幹線+特急なら約8時間、18きっぷでオール普通列車ならまるまる24時間、夜行バスなら12時間といったところです。18きっぷは10代の頃、ブロッコリーが主催してたデジフェスというPCイベントへ行くために利用したことがありましたが、大垣夜行が地獄絵図でした。



コジ動画について。

 こ、これは…。開始早々、唐突に勝ったらクリアサくれって!?そして、みんゴル上手くなりたーいと言いながら、リスナーさんのアドバイスを全く聞いてないし、活かせてない気がしますね。その場その場で分かったフリしていい顔してると、後々大きなツケになって返ってくるぞ~っと。

 クリコジは…(少考)…まだネタの範疇ということで。



この辺にぃ、美味いうどん屋、あるらしいっすよについて。

 じゃけん来週食べに行きましょうね~。谷川と山越は、東予の友達から聞いたことがあります!ただ、連休に行った時はそれこそ都会の満員電車のごとく混んでたみたいで、その光景を見た瞬間に諦めたそうです。果たして香川が地元の友人は、一体どんな店へ連れてってくれるのか!?今から期待に胸を膨らませておきます。

 あたりやというのも気になりますね。うどん屋の隣に寂れたパチンコ屋があるというのも。寂れたパチンコ屋って何故か惹かれちゃうんですよ。

 そういえば、るみちゃんうどんは店舗を移転させてからすっかり商魂たくましいバ…おばあちゃんになってしまい、それに伴って味も落ちた気がします。しかしなんなのだ、あのうどん屋近くのるみちゃんコロッケって!商売広げすぎて駄目なパターンが…。




ではでは、続きはまた今度に。

やっとこ週末!

 そういえば一店舗、伊予市内で行ってない店があったなーと思い、先ほど見てきました。松前PA○を…。友人からは全く良い話を聞かない店ですが、いや~広い店でした。散歩が捗りました。以上!ひろくんはどっかのPA○でAKB打ってたら、MR中打ちっぱなしだったのにハネは拾わないわ、次の大当たりまでに追加してしまうわ大変だったらしいっす。


 さあて、来週は香川の友人に会いに行きます。現地で美味いうどんをたくさん食べさせてもらいますよ~。アッチのうどんは1玉80円だったり100円だったりと、安いのに、美味い。あのコシに、あのダシ。もう愛媛でうどんが食えなくなります。いや、愛媛にも一応讃岐うどんの店ってありますけどね。やっぱり現地で食べるっていうのが良いんです。雰囲気、雰囲気。


2013y09m20d_223048612.jpg


 でっかいかき揚げが嬉しいうどん。いつどこで食べたかは忘れました。値段は500円だったと思います。


 あと、パチンコは全然回らないらしいですが、レトロ台を多めに置いてある低貸店があったりするので、時間があれば数千円だけお布施しときます。


2013y09m20d_212424849.jpg


 ここは確か坂出駅近くのさびれた商店街にあったお店で、その時は紅外伝や所さん、ひらけチューリップにテレサテンなんかを置いてありました。まあ4年ほど前の話なので、台どころか店自体が無くなってそうではありますが。この日は日曜だったのに店内に5人くらいしかお客さんがいませんでしたし。


 店員さんはニコニコ感じの良さそうな人でしたね。あとは回ってくれれば文句ないんですが。基本的に香川って回らないよーとは友人の弁。勝てない相手とは戦わぬが吉。三十六計逃げるにしかずですよ!


 香川といえば、昔、妙な自販機を見かけました。


SH3B0096.jpg


 何をサイダーにしとぉん!?さすがにネタで買うにもしんどそうだったので、画像を撮っただけで終わりました。やっぱり、うっすら醤油なのでしょうか。しゅわしゅわの醤油…けどあれだけ売ってたしなあ。売れてはいるんでしょうね。


 あとどっかの道の駅?で讃岐うどんアイスも食べたことありますが、味に初級、中級、上級?だかあって、初級だとうっす~らダシの風味で、うどんの切れっぱしがちょこっと練りこまれてて、上級だと濃厚なダシが味わえるそうです。僕は初級を食べたことがありましたが、普通に美味しいアイスって感じでした。いつかは上級に挑戦してみたいものです。


 さて明日は、午前中ちょこっとだけ打って、松山のアーケード街か、はたまた大州か八幡浜にでも行ってネタになりそうなものを撮ってこようと思います。





井坂彰について。

 そういえばそんな人がいたような…。一回だけ写真を見たけど、良い年した大人が悪ぶってる姿を見るのって、あまり好きじゃなくて。見た目通りに感じの悪い方だったんですか…。

 ちなみに僕は、前述の理由だけで深夜にやってたパチンコ番組は観てません。どうせローカル番組だし、勘違いカメラワークとにわか解説でロクなもんじゃないだろうってのもありますが。



お酒をおくることについて。

 これは微妙な問題なんですが、僕はリスナーさんに罪はないと思います。贈り物は、あくまで厚意で送って下さってますし。たとえクリアサがどんなに大量に送られて来ようとも、ジーコ自身が節度をもって頂けばいいだけのことですよ。ただ、彼にはそれができないというのが…。

 僕自身は、彼に会うたびに飲み過ぎるなとは言ってるんですが、親や教師でもどうにもできなかった人間を、僕ごときにどうにかできようか?といった感じで。実際、言っても気持ちの良い反応は返ってきませんし。



アドバイスについて。

 いやいや、僕が言ってもどうにもなりません。酒飲んでしょんべんしたら忘れますし。リスナーさんのコメントも、凄くいいこと言って下さっていることもあるのに、彼は酒を飲んでると助言と中傷の区別もつかないみたいでして、時々リスナーさんに変な噛み付き方してて、もう見てられない時があります。愛媛に帰ってからは、そんな頻繁に放送を観なくなりましたが。

 借金も早くなんとかして欲しいですね。返済の足しになるかと思ってPmazonの設定の仕方だって電話しながら口頭で説明したのに、どうも活かされてないっぽいですし。これはリスナーさんたちの厚意に対する背徳行為だ!と言っちゃいるんですが、もう最近諦め気味です。



愛媛県人裏表について。

 なるほど!確かに工場なんかでも表では何も言わずに、裏では井戸端会議してるオバハンの如く陰口ばかり叩く先輩方が多いです。もうあっちは誰かが休んだり、ちょっと手を休めてると、やる気がないだの時間調整だのと、足の引っ張り合いですよ。う~ん…愛媛特有のものでしたか。これについては僕自身も気を付けたいところです。

 けれども基本的に、愛媛県人はお人好しでいい人が多い…と、思います。パチンコ屋の客以外は(田舎のパチンコ屋って基本的に未だチンピラの溜まり場って雰囲気ですよね)。

 

あるだけ消費することについて。

 みんゴルでまさかの10ケースをコジってたですって!?そこまで極端な数字だと、ネタの範疇だと思いますので軽く流しておきましょう。リスナーさんも本当に贈りませんように…。しかし、あればあるだけ消費するのはよろしくないですね。彼の中では「無くなればまたもらえる」という感じなのでしょう。何とかその思考を正せないものでしょうか。僕自身は、怖~い先輩になれませんし…現場の親方と知り合いだったら、ひとつ力でも貸してもらいたいくらいです。



ダンガンロンパについて。

 そういえば1と2のセットがVitaにあるんですよね。しかし他にプレイするソフトが…ソルサクぐらいしか。けどモンハン系も年のせいか難儀になってきてます。やっぱりパチンコやパチスロばっかやってたら駄目ですね。感性とか色んなものが失われていきます。そういった意味で、7月から始めたこのブログは一筋の光明かもしれません。



意見について。

 これらを踏まえて、彼にはまた色々と助言しておきます。放送の外で。最近は普通に遊びに行きたくても、部屋に着いたらいそいそと放送の準備を始められるので、中々気軽に行くことができなくなってしまいましたが。

 こういった助言は絶対めんどくさそうな顔をされると思いますが、諦めなければきっと分かってくれる…といいですね。僕もリスナーさんも、彼が嫌いで苦言を呈してるわけではありませんし。




Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
4位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム