fc2ブログ

立川駅の思い出その2

 今月、プラス収支は絶望的です。以上! 次の日曜は自宅でゆっくりしよかのう。スマホが返って来てたらソシャゲの原稿も受けてみよう。ちなみに土曜は10円寿司を食べに行ってみます。実に十数年ぶりですわい。


20150315221328708.jpg


 それはさておき、土曜に交換用電池が届いておったようです。これで三国志がプレイできる…はず!? ハンダづけがんばります。


e199.jpg


 さあ今回は立川の思い出、続きです。前回は北口の話をしたから、今回は南口の話をしましゃう。


 南口にもホールが何軒かありました。アイオン、ジアス、プレゴ、そしてミナミと。まだマリオンやDステーションは出来てなかった時代です。ホール名を聞くだけで負けた気になってしまいそうですが、5号機時代に突入するまでは、開店前になるとどのホールにも長~い列が作られていたもんです。あっ、ミナミは例外か。


 しかし南口ではほとんど打たなかったなあ。僕ぁでっかいホールが好きじゃなくって。総じてああいうホールは釘ひとつとってみてもベタっと一律調整だろうし、そのくせ無駄に客が多くて窮屈なのだ。だから新台のデータ採りくらいでしか行ったことはありませんでした。あとは、政吉宗などを始めとするストック機のハイエナ目的かな。


 ちなみに南口でデータを採って、あまり勝った記憶がございやせん。最高負け額は、ジアスで打った全面液晶のキューティーハニーで85000円負けだったかな。編集部には悪いことしたなあ。あとマルホンから出てた武藤敬司でも負けた負けた。なんか眠くなりそうな糞台ばっか打ってる気がする…!?


 ミナミってホールは小さくて薄暗いホールでしたが、ここがまた客層が悪い。いや、伊予市のホールよりは断然マシなのだけど、なーんか近寄り難かった雰囲気でした。まあ客は少なかったから新台のデータ採りには使えましたけどね。ここでは三共から出た明日があるさのデータ採りをやったっけ。あの吉本興業のメンバーが出てくるやつね。こんな台が京楽より先に出てたのだ。いや、それを行ったら天然素材や寛平ちゃんの台もあるし、キリないかー。どんなゲーム性だったかあまり覚えてないところから、面白い台ではなかったと思われます。勝てなかったし。


 そしてパチンコが終わったら時々オスローってゲーセンで遊んでました。ここは色んなジャンルのゲームが設置されてて1プレイ50円だし、パチスロも100円50クレジットと良心的なお店。確か北口にもあったんですよね。こっちは一時期5号機の初代デビルマンが置いてあって、ちょくちょく遊びに行ってました。ででっでっででっでーん! レバオンスイカ予告とかまた見たいぜえ。


 オスローの近所にあった自遊空間も、蕨に住むようになってから結構な頻度で利用してました。いや、帰るのめんどくさくって。何せ蕨から立川って結構時間掛かりますからねえ。ここで漫画読んだり寝たりした翌日は、また少しだけ打ちに行ったりと、もうかなりのパチンコ馬鹿っぷりだったあの頃。今じゃ考えられません。しかし良く考えると駅周辺だけでも歩いて行ける範囲で5店舗以上あったんですよねえ。ハイエナ専門なら都会のが有利かもしれません。愛媛の伊予市と松山は店舗間が離れすぎというか、選択肢も少なし。ううむ、田舎なら田舎なりのやりようがあるとは思いますが。



 寝カフェの話に戻りますが、自遊空間は北口にもあるんですね。僕はそこでも寝泊りしたことがあるんですが、何故か頻繁に顔を会わせていたのがどこかのおばあちゃんでした。和服を着た、昭和のおばあちゃんって感じ。サザエさんのフネさんと言えばわかりやすいでしょうか。その方はいつもお泊りコースなのですが、ご老人が寝カフェに泊まるってなんだか妙な感じですよね。ううう、嫁にいじめられてやむなく寝カフェなのかしら…とか、当時は少しいたたまれない気持ちになってました。いや、きっと漫画とネットが好きなおばあちゃんなんだ! とは少々考えにくいのが辛い。


 けど僕は年を取ってもゲーセンや寝カフェ、古本屋へ行きますからっ。駄菓子屋にも行っちゃうもんね~。そして地元の住民からは赤いパンツを履いた変なジジイと噂されるんじゃい。


 なんだかまた北口の話になっちゃってますが、駅近くに古いビルがありましたよね。中には色んなお店が入ってて、僕はマリオン書店で良く漫画を買ってました。吾妻ひでおの失踪日記や、井上よしひさの…イカンイカン!


 モノレールに乗って少し行けば田舎のような風景が広がる立川市ですが、僕はここが大好きでした。もうないと思うけど、また関東に出てきたとして、住むなら絶対立川でしょうね。秋葉原…遠いけど。




お金ができたらAmazonで色々妙なモンを買っちゃうかものうについて。

 くっ、そうなると触れずにはいられないっ…! お仕事がんばって~。最初の2週間が勝負じゃけえ、何があっても休まずがんばってみておくんなまし。自分は最初の十日間、足の裏が痛くて辛かったけどなんとか適応しました。人間、やればできる! 限界だ~ってところから一歩だけ踏み出すと少し強くなれるかもしれんですよ。



うちのいとこが内子の平岡って所に住居を構えてますについて。

 むむ、平岡? と思ったら、この前ブログで紹介したところっぽいですね。あのへんは空気や水が美味そうだけど、お店がないってのがネックですね。車で少し行けばフジがありますが、子供は大変そうだあ。

スポンサーサイト



Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム