fc2ブログ

立川は砂川七番の思い出

 シールが貯まったー! ここ最近ドーナツばっか食べてましたよ。


 20150326213749649.jpg


 うちんとこは田舎なので、コクリラックマも余裕です。さてどっちにしようかのう。


GRP_0052.jpg


 さてさて、今回はJR立川駅からモノレールで数駅行った、砂川七番のお話。地元民以外はパッとしない地名ですが、僕は18切符で本州に出てきてから、しばらくここに住んでいたのですよ。というよりは、友人の音楽家宅に転がり込んでたという方が正しい気がしますが。友人宅は駅を降りてすぐの場所にあるアパートでした。時折生徒を招き入れてレッスンを行うらしく、防音完備の部屋なんですが、傍から見ると普通のアパートにしか見えなかったように思います。


 ちなみに立川から少し行った国立(くにたち)に音大があるので、このへんには音大生がたくさん住んでおりまった。そういえば友人と一緒にピアノの先生の所へ力仕事を手伝いに行ったこともありましたなあ。でっけえピアノが2台もあったよ。僕はクラシックやら楽器やら全然分かんないけれども。


GRP_0056.jpg


 砂川七番は地味に便利で、歩いて行ける範囲にパチンコ屋、スーパー、飲食店にコンビニなど、生活するには困らない店が揃っておりました。パチンコ屋で一番近いところはSAPで、某○ップワン西浦和店みたいにゲーセンと一緒になってる店舗でした。ゲーセンは2階建てで、1階は申し訳程度のアーケード筐体とプライズものが設置されており、僕は良くカプコンファイティングジャムをプレイしとりました。ザンギエフとライオン丸チームでゴリ押しプレイしかできませんでしたが。2階はメダルゲーメインで、確かパチ勝のコラムでゲーセンパチンコ実戦を行ったのが清瀬とここのゲーセンでした。パチ勝のコラムはとにかく色々やってやろうと思い、パチゲーレビューなんかもやってたんだぜ。すぐに改編期きて終わったけど。


 ここのSAPは良く○ニ村プロのアシスタントが打ってたり、背景素材にしている店舗ってコトで有名ですね。いや、地元民以外知らんわこんなん。それにしてもパチンコ漫画やってる○ニ村アシの方々は、いつまで経っても絵が上手くならんなあ。そもそもアシの仕事が優遇され過ぎですよ、週休二日でそれなりに良い給料もらって、チーフアシだとボーナスが3桁あるとか(当時の噂)。普通に漫画家やるよりアシで液晶トレースやら背景描いてた方が稼げるって、そりゃぬるま湯に浸かっていたくもなりますな。


 ちなみにこのホールではあまり打ったことありません。SAPだしね…。パチスロも6枚交換でそんなに力入ってなさげだったから、たまーにGOGOジャグラーを懐かしんで打つ程度でした。そういえばチョロQターボのデータ採りを行ったのがここで、シゲキさんに「ハネチャン2回入るまで帰ってこないでね~」と言われ、一応2回入れたけど気が付けば21時だったって思い出があります。ふっつーに5万オーバーの負け額を叩き出しました。あの台、厳しかったなあ。通常時はヘソに入りやすくて、ハネチャン時はヘソに入らずハネに入る魔法のような台が理想…あるわきゃねー! ストロークを一生懸命工夫して打ってました。


GRP_0049_2015032621345815a.jpg


 このへんには他にも東大和方面にホールが何軒かあったけど、それはまた後日にでも。


 飲食店に話が飛びますが、そういえば言うほど店舗はなかったような。あっても、ちょっと入りにくいおしゃれな雰囲気の店だったりね。そんな理由で自炊が多かったように思います。それでも僕が良く行ってたのは、アパートから少し離れた所にあったラーメン屋。ここの店主は屋台から始めてやっと一国一城の主となったという話を聞きましたが、肝心のラーメンは…美味く…ありませんでした。やっぱり屋台だと酔っ払いの馬鹿舌相手だからアカンのかなあ。けれどもラーメンライスが600円で食べられたので、ラーメンを食べたくて、なおかつ腹を満たしたい時はここで食べてました。店はいつ行っても空いてたので待たずに食えるという利点もあったなあ。その店も、僕が立川を去る頃にはなくなっちゃってたんですけどね。やっぱりか!


続く。





うんち出ちゃいますーについて。

 うんちコピペやめーい! しかしあんな文章、良く思いつくものだと昔は感心したものです。あっしにゃ無理っす。



マサくんは散歩の後に水飲まないのかな? について。

 水は…飲みまぁす。マサ小屋に帰ってくると、僕がブラシを持ってくる間にちゃぷ…ちゃぷ…と水を飲んでます。さすがにあんだけ散歩したら水分をとらんとキツそう。いや、引っ張られてるわしはもっとキツいんですけど。あはっ。



そのダムにコウヘイが沈んでるんだねについて。

 うっ、まさか…!? 確かに人が来なさそうな場所ではありますけれども。しかし浩二くんには運搬する手段がないから、捨てられている可能性は低いと思われます。
スポンサーサイト



色々やってたらこんな時間に!?

 ぐひゃー! 会社の書類、というか自己紹介的な文書を書いていたら、あっという間にこんな時間ですよ。こんなツマランおっさんの紹介文を、罫線の間隔が狭~いA4用紙にびっちり書けとおっしゃるもので、これが意外と大変なのです。しかも手書き限定ですよ。パソコンで文章書きおこして、それを用紙に写すというアナログかつ非効率的かつ、不毛な作業。けけけけ、腱鞘炎になるぅ~(そのくらいではなりません)。他のパートさん、社員さんらはどんな感じに仕上げてるのだろうか。


 というわけで思い出シリーズの更新が間に合いませんでしたっ。ではどうしようかと過去の黒歴史フォルダをあさってみたところ、20代前半の頃に書いた恥ずかしい何かが出てきましたので、これ貼り付けて寝ます。オラァン!


-----------


「何もない」

 
ありふれた星空の下で
ずっと遠くを見る 君と

 
星を見る
瞬きを見ている

 
瞬きの向こうの
終わりを見ている 君と
見てないふりをしている

 
君の羽織っているカーディガンは
アーガイルの隙間に
蝶が迷い込んでいた

 
君の瞳の奥に
星空は 映っていなかった


----------


 これは、詩か!? この頃、何かあったんでしょうねえ。もうかれこれ十数年前…。歌詞を書いて、友だちにギターをかき鳴らしてもらってた時期もありました…。アカパンクスは作詞、作曲共に僕でしたが。





溝の口の唐揚げラーメンなつかしー。機会があったらまた立川に来て、ミナミで初代牙狼打ちましょーについて。

 うっ、唐揚げラーメン食ってましたか。自分はあすこで一番安いラーメンを頼んで、唐揚げを幸せいっぱい頬張るのが好きでした。夢戦溝の口は、始発から並んでる人がズラリといたから昼から行って、良さげな台が空いていれば打ち、なければ大崎さんらに挨拶して帰るーって感じでしたね。いやはや、みんな熱心ですわい。

 立川ミナミ、まだ生きてるんですね。意外とやるなあ。それなら大将も…というわけにはいかなかったようで。そういえばモノレール沿いのホールは、まだ生きてるんでしょうか。サップやニラクの他にまだ何軒かあったような。そのへんも今後の記事で触れていきたいですね。あと中古ゲーム屋のビスコとか。あれって全国チェーンだったのか! って当時びっくりした記憶があります。古本屋も色んなところにあって退屈しませんでしたねえ。それに較べて南浦和は本当になーんもありませんでした。



立川もだいぶ変わってしまいましたよについて。

 な、なんだってー! 細野さん大滝さん布袋さん福山雅治さんブルハのマーシーとかも住んでたって、凄い地域だったんですね。生布袋とか見る機会も、もしかしたらあったのかもしれないとか。いや、ああいう人らは移動手段が車だろうし、絶対モノレールとか乗らないでしょうね。モノレールに布袋とか違和感満載じゃないすかー。

 サイバードラゴンって、そういうホールあったんですね。多分行ったことありやせん。八王子軍団は、やっぱり近いからくるんでしょうねえ。自分が立川に居た頃にはもうパチスロ不毛地帯だった気がするので、軍団系は見かけませんでした。プレゴはオエオエーオーエー♪ って曲がうっとおしくも耳にこびりついて離れなかった時期がありますが、大体は入って、見て、出るだけで終わってましたね。南口から少し離れてたし。そういえば近くにラーメンスクエアがあったけど、ほとんど入らずに終わりました。河合我聞って今でもラーメン作ってるんでしょうか。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム