誰得ストリートビュー!「久万高原町の商店街&苔もあるよ!」

 今日は日中自宅警備でした。暇なのでノートPCを開いてみたりしましたよ。そして冷却ファンにエアダスターなど吹きかけるも、本体の異音は治まらない模様。こりゃあ故障へのカウントダウンじゃのう。





P1160048_R.jpg


 さて今回の誰得ストビューは、久万高原町の商店街。商店街とはいっても、あまり開いているお店がないんだなあ。まあ愛媛ではこれが普通なんですけどね。


P1160037_R.jpg


P1160040_R.jpg


 しかしながら、その分古い建物は結構残っており、まるで昭和にタイムスリップしたかのよう。これでお店が開いてて、売り物もすべて昭和のものだったら完璧なんだがー。まあ静かなので散歩するにはいいですよ。立派なウォッシュレット付の公衆トイレと休憩所だって各2軒もありますし。


P1160045_R.jpg


 全くひと気のない公園。遊具はピッカピカさあ。誰か遊べー! 春になったら花見で賑わうのかしらん。


P1160038_R.jpg


 歴史を感じる看板だなあ…と思ったけれど、微妙に新しいですね。昭和製のはこんなに字がハッキリしてナイヨ!


P1160039_R.jpg


 レトロといったらこんな感じでしょうなあ。このイマイチ統一感のないバラバラな文字! いいぜ~。カドタの文字が苦しそうだぜえ~。


P1160036_R.jpg


 店の名前が合法な草っぽいけれども、至って健全なところですのでっ。このフォント、80年代っぽさ満点ですなあ。いや、90年代初頭かな。その雰囲気や良し! スナックといえば、岡田監督似の女に追っかけられたトラウマがよみがえるなあ。、やだなーこわいなーこわいなー! しかも父親も同伴してたんだぜ。なんでやねん! いくら10代女子でも岡田監督はNG。


P1160070_R.jpg


 さてさてここから苔のコーナーです。最近倉敷の蟲文庫で購入した苔の本の影響により、僕も配信で少し苔を見る時間を設けてみました。しかし残念ながら小学校時代から理科は苦手おじさんの僕ですので、配信でもとにかくどこを映して何を説明すれば良いのやらサッパリ。今後はもっと勉強して、もっと詳しくなりたいですね。


P1160073_R.jpg


 これはスギゴケですね。フワフワっとした蘚類で、苔の中ではメジャーな存在ですね。葉の表面に縦に並ぶ板状の突起構造が特徴だそうです。ううう、このへん、wikiとかで調べたけれど、何書いてるやらサッパリだあ。要するに杉っぽい見た目だからスギゴケ、でいいのではないでしょうか。ダメ?


 ………もしかしたらスナゴケかもしんない。まだまだ未熟者なので、間違いがあれば詳しい方、優しく指摘して下さいっす。


P1160098_R.jpg


 今回の苔は2種類ですが、片方のこれが全然分かりませんでした。適当な所に生えてたからメジャーな苔だと思うのですが。早く苔図鑑を購入せねば!

妹の作ったアレ

ちょっと覚悟を決めて、ノートPCをパカパカしないといけないなりか…。それにあたってHDD内の画像のバックアップを取っているのですが、これがまたえれーこと大量にあるため、時間がかかるのなんのって。





そんなわけで、その間、妹の弁当画像を紹介するのでござるニンニン。これはハットリくんでござるよニンニン。青い部分は食紅で一生懸命色付けしてるでござる。





しもんきんじゃないよ、カレーパソマソだよ。けど味はカレー味じゃないらしいよ。だからカレーパソマソだよ。僕が勝手にそう言いました。





妹は一時期馬にも凝っており、ダビスタ買ったり競馬場行ったり、果ては乗馬までやってたりしたのです。今はもう全然やってないっぽいけど。競馬の方は専ら楽しむだけで、買っても100円馬券をちびちびといった健全さ。それが一番いいですね。僕もギャンブルで身を持ち崩すようなことだけは絶対避けねば。





くまのプーさんといえば、昔、家族でディズニーランドに行ったことがあるのだけれど、そこで妹がプーさんのぬいぐるみを買い、帰りにずっとリュックから頭を出してたのを思い出しました。道行く人にカワイイカワイイ言われてたよお。そんな30年近く前のお話。





僕は、若い頃の赤塚不二夫に似てると言われたり書かれたりしたことが3回ほどあります。けど赤塚キャラは描けないんだなあ。FC2で配信してると、時々ドラえもんとか藤子キャラの上手い人が来てくれるのだけれど、僕もバカボンパパくらいは描けるようにしとこうかしらん。





野球はよくわかんないけど、妹は昔からヤクルトファンです。広島じゃないの!?





承太郎だけはいつまで経っても上手く作れないと嘆く妹です。じゃあ億泰にしようぜ!





そしてある日、昼休憩で帰ってきたらこれっ…! うおおお、クリィミーマミだー! 僕は思わず歓喜して、すぐさま妹にお礼のLINEを送ったさ。けど妹曰く、これは失敗だそうで…





これが成功なんだって。髪の毛のフワッとしたところがアカンかったようで。しかしすげえなあ。色付けるのも苦労するだろうし、形を取るのも大変そう。やりおるわい。

誰得ストリートビュー!「冬の三坂峠」

 ね、眠い…! ちなみにPポロとP-ヨに親方はいませんでしたんで。そして僕は打てそうな台がなかったため、1円も入れずに帰ってきました。





P1160001_R.jpg


P1160013_R.jpg


 さて本日の誰得ストビューは、愛媛にだって雪は降る! 三坂峠の雪景色でございます。このあたりは我が伊予市よりもずっと気温が低く、夏場は夕涼みに良いけれど、冬場はご覧の通り路面凍結、スリップ注意といった状態になります。雪国ほどではありませんけどね。


P1160005_R.jpg


 このあたりは昔、土産屋さんなどがあって少しは活気もあったものですが、時代と共に人が減り、手前に便利な道路が出来てからというものの、すっかり人が居なくなってしまいまった。哀しいなあ。


P1160012_R.jpg


 おじさん、哀しくて雪だるま作っちゃう。配信しながら片手で作ったもんだからいびつな形になってしまったのう。両手ででっけえの作りたかったな。


P1160009_R.jpg


 あっ、鈴木さんちだ。これが分かる人は同世代。というかお笑いマンガ道場観てた人ですな。


P1160010_R.jpg


P1160007_R.jpg


 まるで砂糖菓子のような雪であります。真っ白! 2枚目の画像は切り株のロールケーキのようですね。


P1160003_R.jpg


P1160002_R.jpg


 不気味なほどの静けさでありんす。このへんで事故が起こっても、誰も助けにきてくれそうにないぞお。みんな、事故には注意しよう!





01/26 寂しさ紛らわす為だけに飼うアホは動物のコスプレして鏡に向かって自分と永遠おしゃべりしてりゃいいについて。

 言葉は少々乱暴ではありますけれども、正論とも言えますね。己のエゴだけで動物飼うのはやめたげてって。飼うなら家族として扱って、最後まで面倒を見てあげて欲しいものです。ちなみにコメントのあった記事のガンになった子は、1匹だけ外で飼われてたんですよ。雑種だからか臭いという理由だからかは知らないけれど、あまり散歩もされず、可哀想でした。雑種だからなんだ、飼うなら家の中で飼っている他の犬と一緒にするべきだ…と思いましたが、一体あの家にはどういう事情があったのか…。

今月のアレ!

 運よく高い方のぬーぱるに座れました。遅くから打つので勝ちは少ないけれど、正しい立ち回りをすることが大事っすね。ならば閉店まで打てよってところですが、明日、早い時間に配信しようと思っているので…。


2016y01m29d_180018577.jpg


 そんなわけで本日は、今月のアレ報告でございまーす。まずはDVDから! え~すみません、ハイレグとコスプレ…気になってクリックしております。しかしコスプレもさまざまで、オヤジ向けな方である「制服モノ」や、若者な方である「アニメ、ゲームモノ」なんてのがありますね。僕は若者向けのが好きです。レインボーミカやモリガンとか特に。あっ、制服はセーラー服で。黒ストもオプションで頼む! そういえばハイレグ大好きなリスナーさんがいらっしゃったなあ。本人の名誉のため名は伏せますが、僕はちゃあんと覚えているぞお。


2016y01m29d_180154141.jpg


 いつもAmazonギフト券の5桁チャージを行って下さってる方、ありがとうございます。これ毎月ありますね。同じ方なのでしょうか。頭が下がる思いでありますよお。パソコン・周辺機器は、内臓記録媒体にSSDっちゅーのが今の主流なんですね。少々高いけれど壊れにくいとかで。いいなあ。いや、僕のノートPCはそれ以前にファンが異音を立ててるから、そっちをどうにかせねば…思い切って開けてみるか…!? 近所にパソコンプロがいればなあ。


2016y01m29d_180130901.jpg


 お次はゲーム。オーディンスフィアってなんだろうと思ったら、アトラスのRPGでしたか。アトラスはメガテンが好きで、真とノクターンマニアクスと、あとオンラインのイマジンをプレイしてました。イマジンはどうにも操作がしんどくてヤメちゃったけど。あれ、ピシャーチャが全然仲間になってくれんかったなあ。交渉決裂したらひたすら炎系の魔弾で焼いてました。


 そしておもちゃの…なめんなよカードコレクションて! うわあ、すんごい懐かしいなあ。これ、ちょうど僕の世代ではなかろうか。このくじ引き形式っていうのがいいですねえ。


 そして気になったのがニンテンドーリミックス。これ、任天堂の過去の名作をミッション形式で少しずつ遊んで行くゲームなんですね。うおお、ゼルダの伝説にマリオに。ゼルダはBGMがすげえカッコ良かったなあ。FCのゼルダ、中古屋で安かったら買おうかなあ。


2016y01m29d_180233437.jpg


 ペット用品の方ではトイレ用の砂や清潔シート、そして療養食が購入されてますね。調子の悪いペットがおられるのでしょうか。早く良くなって下さいね。


 むむむ、アクオスフォンの保護シートですって!? 以前僕が持ってた機種かしらん。あれは夏場のダッシュボードに置いとくとたちまち熱暴走して動かなくなる困ったちゃんでした。いやあ苦労したなあ。ちなみに僕は、保護シートを貼っててもすぐ駄目にしてしまう駄目人間です。すみっこがいっつもカサカサになるんじゃあ~。


2016y01m29d_180305972.jpg


 うおおー2999年のゲームキッズ、懐かしいですなあ。確かファミ通に連載されてましたよね。若い頃は毎週ファミ通を読んでたものですよ。というか小学4年の時に創刊されて、そこからです。しあわせのかたちに、あんたっちゃぶるなどの漫画が毎週楽しみでした。ファミ通町内会やゲーム帝国も楽しかったっすねえ。今はすっかり読まなくなっちゃってるけれど、誌面はどうなってるんでしょ。あっ、たかまれタカマルの幸地さんがひどいことされてる同人誌下さい。


 そして英会話の方、今月もありがとうございます。WUGの方も。ヤマカン先生、アニメがヒットして良かったなあ。もちろん、全ての方に感謝であります。


2016y01m29d_180325677.jpg


 お菓子! 極上割れチョコ福袋って、なんかいいですね。割れても味は変わらないし、それで安くなるなら購入でしょうよ。そういえば関東に住んでた頃、上野のスイーツ屋でワケあり商品やケーキの切り落としを、おらーって買った記憶が。あれも美味しかったなあ。確か有名店じゃなかったんかしら。


 ハムカツって、たまーにすんごく食べたくなりますよね。ただハムを揚げただけなのに…油にまみれて身体に悪いはづなのに…。それでも食べたくなっちゃう。何年か前に大宮の西口にあるちっさな呑み屋が集まる所でハムカツを食べたなあ。懐かしいっ。あっ、近くに南海キャンディーズみたいな風俗店がありましたな。


 そして常連の挽きたて微糖様、ありがとうございますっ。最近昼休憩でカフェオレを飲むようになってしまい、少々危機感を覚えているので、また微糖にチェンジせねば…。


2016y01m29d_180221007.jpg


 皆さまお待たせ致しました、当ブログのメインコンテンツであるヘルス&ビューティーでありまっす。え、ええ、先月に続きOnaをご購入して頂きありがとうございます。そういえばPぽろん先生は元気にやっとるじゃろうか。元旦から名前を見ないんですよねえ。そう考えるとツイッターやツイキャス上で見なくなった方も結構おりまして、少し寂しく感じたり、心配したりしてますよ。


 やや、ベビー&マタニティの欄にも購入者が! 以前、出産を控えていらっしゃった方でしょうか。元気なお子様が産まれたのでしょうか。おめでとうございます。


2016y01m29d_180349719.jpg


 そして、今月の報酬がコチラ! いつもありがとうございます。これは配信やリスナープレゼントに役立たせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。あっ、明日はリスナープレゼントを購入せねば。高知県に行くから、かつをとか芋けんぴが来る!?

【岡山】誰得ストリートビュー!「岡山! 倉敷!」

 土曜は早朝に配信始めて、朝飯を高知のコインスナックにしようかしらん。早起き出来る保証はないけれど、夢はどんどん広げて良し! コインスナック行って、ダムですな。


P1150311_R.jpg


 さあ今回の誰得ストビューは倉敷をぶらりんじゃよ~。あまりにも良い通りだったので、思わずシャッターを切ること300回あまり…歩きながら撮るというアクションカメラっぷりだったので、結構ブレブレなのもあり、画像は実質200枚くらいですかねえ。


 おやおや、奥の方にえびすまんじゅうの文字が! 甘い物好きとして、こいつは放っておけませんな。しかしこの後、パフェも食わなければならない僕でして、残念ながら見送り。後で検索してみたら、ちっちゃくてかわいいおまんじゅうでした。あのサイズなら10個どころか20個イケそう。


P1150310_R.jpg


 服屋さん。淡くて、ふわっとした服が多いかな。


P1150309_R.jpg


 レトロなおもちゃや、あとは着物まで販売されているお店。レトロなおもちゃはやはりというか…特撮モノばかりでありました。まあ80年代に発売された森沢優のフィギュアとかあっても、恐らくもんげー値段になっとるに違いねえですよ。ああ、僕が80年代に大人になっていれば…今はジジイですね。当たり前じゃ! そういえば中村和正さんに貸した着物、まだ返してもらってないぞお。有名声優になったらノシつけて返してもらおう。あはっ。


P1150312_R.jpg


 タバコはもう売られていないけれど、タバコ屋の窓口って独特の空間といった感じでいいですね。


P1150322_R.jpg


P1150313_R.jpg


 えびす通りを抜けるとレトロな建物が建ち並ぶ通りに出ます。愛媛県西予市にもこういう通りはあるのだけれど、アッチはどうも元気がない。倉敷はすんごく人が多かったのになあ。一体何がいけないんでしょう。まあ、西予市の方は開いてる店がほとんどないからでしょうな。


P1150314_R.jpg


 自転車屋さんがあるけど、こういう観光地では儲かるのだろうか。それともレンタサイクルとかやってるのでしょうか。ああ、関東に居た頃だったら、自転車配信とかしたかったなあ。あの頃は自転車でどこにでも出かけたもんさ。南浦和から大宮行ったり、川口行ったりとか。時間だけはあったから、色んなとこ走りましたよ。そして道に迷いまくりましたけれども。


P1150327_R.jpg


 サンラク…山楽といえばパチプロ日記の田山プロ。って、これは三楽なので全く関係ありません。しかし一体何の会館なんでしょ。


P1150315_R.jpg


 わーおもちゃだー! そして駄菓子もある。子供さん大喜びですね。けれども僕としてはもう少し薄暗い感じの駄菓子&おもちゃ屋さんが良いなあって。作られたレトロは駄目なんじゃあ~。けれども最近は昔ながらのおもちゃ屋さんや駄菓子屋さんて、見なくなりましたね。哀しいなあ。



01/25 キスケでは浩二くんの一山理論でピエロチョイ勝ち出来たので良店だと信じてます。ひろくんも絶賛のかめやのうどんも美味しかったのでについて。

 ゆ、夢を壊して申し訳ないけれど、かめやのうどんは…その…あまり良くないのです。個人差だと思いますけど、どうにもコシが無さ過ぎて。あとPAOはノーマルタイプのシマをたまーに覗くけれど、本物っぽい台を見掛けたことがありやせん。まあ、たまにしか行かないからだと思いますが。ここよりはアーケード街へ足を伸ばした方が良い…はずです。すみません、なんか否定的なことばかりで。決して悪意はありませんのでっ。

喫茶アイドルのパフェ!

 今週は高知へダムと自販機トーストの旅に出ることにしやしたー。日曜は妹らがライブに行くため留守番です。





P1160179_R.jpg


P1160181_R.jpg


 そんなわけで本日は、伊予大平の山ン中、喫茶アイドルのパフェをご紹介! いやはや、なんとも不思議な色合いの外観であります。山の中にある喫茶店って感じがしないというか…。そしてやたらと推される日替定食。


P1160180_R.jpg


 う~ん、お値段はちょいとお高め? しかしながら喫茶店というものは長く居座るのが目的で利用する方もいらっしゃるので、場所代込みの値段と考えれば妥当なのでしょうか。僕は漫画喫茶でもない限り、長く居られて1時間くらいだなあ。


P1160183_R.jpg


 さっき、長く居られて1時間程度と言ったが、あれは嘘だ。こんだけ漫画があれば、軽く3時間はいられるよお~! いや、さすがに申し訳ない気分になるから、パフェ1杯でそんなに粘りませんけれどもね。ひとまずメジャーな漫画や新聞、週刊誌は普通に揃っているので、老若男女幅広くごゆっくりできます。


P1160184_R.jpg


 なんて思ってたら、棚の奥にこんな漫画まであるんだもんな~。横山まさみちのエロ劇画がどっさりだよお~。マニア層にもオススメだ! なかなかやるね、このお店。


P1160185_R.jpg


 そしてこの雑然としたカウンターの謎商品。根こんぶやら何やら田舎というテイストを色濃く感じさせるお土産に…手作りたくあんて! 気になっちゃうじゃない! 普段たくあんを食べる習慣がない僕は、さすがに買いませんでしたが。この意識してない部分でひと癖もふた癖もある感じが素敵。


P1160187_R.jpg


P1160189_R.jpg


 そんなこんなでチョコレートパフェ到着。うさぎさんが2匹乗っかってる、オーソドックスなパフェですね。600円也。ちなみにリンゴは普通のリンゴだよ。潮リンゴじゃないんだからね!


P1160190_R.jpg


 しかしながら、普通だなあ。まあ普通が一番という見方もありますけれどもね。そもそもお隣は珈食亭で、いつも大型トラックの運転手さんが飯を食いに来るようなところだし、コチラの客層を鑑みれば、チョコレートパフェを頼むのが少数派であり、あまり凝ってしまう必要もありませんよね。そう思えば納得の普通さなのであります。しかし居心地は非常に良さげなので、愛媛の大平にお越しの際はぜひともお立ち寄り下さい…かな?

犬が好きだワン

 髪を切りました、日曜に。切ったのはいつものあそこさ。花園町のエレガンス! 38なのに白髪がないのは不思議でたまらんとお店の人に言われました。それは本人が一番不思議なのです。髪の毛だって2日に1回しか洗わないし、リンスだってほとんどしないのに…鍛えられてるのだろうか。もしくはヴィダスサスーン様のご加護があるのかもしれんね!


P1150204_R.jpg


 そんなわけで、本日はかわいいワンちゃんのコーナー! これは倉敷にある展望台へ行った時の画像です。駐車場に犬がいました。3匹も。まずはこの黒いのと…


P1150205_R.jpg


 白いの。これはメス。


P1150208_R.jpg


 そしてまた白いの。これはオスなんですが、一体どういう関係なんでしょ。白いのが兄妹で、黒いのが白いのとくっついてるのでしょうか。ううむ、良く分かりませんなあ。マサムネくらいの大きさですが、周囲の人は特に気にしてないみたい。僕は犬が好きなので、すかさず撫でに行こうと彼らに近寄りましたが、ただただ逃げられるばかりで、アチラさんも喉を鳴らして威嚇の構えを取る始末。こりゃあ噛むタイプだ! と、僕は諦めてその場を後にしたのでした。


DSC_0114.jpg


 Twitter上でフォロワーさんに好評だった地獄犬です。オスに見えるけどメスなんです。こいつの暴れっぷりときたらもうね、散歩をしようと鎖を外したら一目散に外へと駆け出して行き、しばらくは全力ダッシュで引っ張り回されるわけですよ。そして何を言っても聞いてくれない。僕は黙ってついていく都合の良い男なのです。


IMAG2162.jpg


 凛々しいお姿である。メスなのに…。


IMAG2223.jpg


 海も好きです。さすが愛媛っ子だね! こいつは拾い食いする癖があるので、間違ってそのへんに上がったフグを食べてしまわないか、いつもハラハラでした。


IMAG0989_2016012621363096a.jpg


 ブルドッグはあまり運動をしないから、散歩は比較的楽でした。逆にコチラが不安になるくらい。


IMAG0335_20160126213632b2b.jpg


 特に大きい方は散歩を嫌がるくらいに動きません。黒い方は散歩になるとワーッて走り回ってましたけどね。どっちも愛嬌があってカワイイなあ。お値段は2桁万円したらしいのだけれど。


IMAG2870.jpg


 この子は僕が会って少ししてからガンということが判明しまして、散歩中にマーキングをしようとしても血尿がチビりと出る程度。食欲も段々落ちていって、まともに食事も出来なくなってて凄く可哀想だった。


IMAG2631.jpg


 それでも散歩は好きなようで、僕が近付くとグルグル回って散歩をせがんできたもんです。ですから、この際気の済むまで散歩させてやろうと、この家へ遊びに行った際には結構な時間散歩してました。彼女は散歩を始めるとずーっと歩き回って、全く帰りたがらなかったのが印象に残ってます。そして僕が最後に散歩した後、残念ながら遠くへ旅立ってしまいました。




01/23 バナナ付きの定食とかすごいwww時代の流れに取り残されてる感が逆に好きだなあ むしろこのままでいてほしいについて。

 ですよね。本当に昭和のおかんのご飯って感じが良かった! おばあちゃんはもう80過ぎてるけれど、できる限り元気でやっていって欲しいものです。適度に働いていた方がボケ防止にもいいですしね。



お・ま・け


リスナーさんが作ってくれました! サンクス・ヨンクス・ゴリックス!

サンタカフェのパフェ!

 明日、父親の補聴器を合わせに行くよおー。結局買うことになってしまった。うおー10万飛んでいくー車に補聴器に、新年早々金がないわー。給料入ったばっかなのにのう。





P1110073_R.jpg


 そんなわけで本日はパフェもとさんのコーナー! パルティフジ衣山敷地内にあるサンタカフェ。宮沢りえじゃないぞ(同世代にしか通用しないネタ)。リスナーさんとご飯を食べに行こうとしたら、何故かこのような所に来ちゃったのだ。3人の詳細としては、赤パン中年、オサレ中年、ちょい大きめの大崎一万発さん(短髪時代)といった具合であります。オサレな方はともかくとして、残り2人は場違いもえーとこですよこれ! 


P1110068_R.jpg


 だがそんなことは気にしねえ! 軽~く飯を食らいまして、そこからパフェタイムですよ。さすがカフェというだけありましてパフェにも色々ありましたが、ここは一見につきオーソドックスにチョコレートパフェをば。700円也。


P1110070_R.jpg


P1110071_R.jpg


 見た目は実にオーソドックス。しかしながらフルーツの細工による盛り付けの工夫が、さすがオサレカフェといった感じであります。ああ~黒いお豆さんが2つもあるよ~こんなに固くしちゃってもお~(それはブルーベリーです)。アイスもどーんと2つ乗っかってて嬉しい。こう、足元から上半身にかけてワーッと広がってるフォルムが素敵ですよね、パフェって。


 ただ、ちょっとフレークゾーンが早目に訪れ過ぎたかも。いや、しかしこういうお店に通う客層には十分な盛り付けだと思いますし、美味しゅうございました。


パフェ


 おまけ。リスナーさんが撮ったチョコレートパフェ。


パフェやん


 そしてパフェもとさん。この日は体調が悪く、風邪薬を飲みながら過ごしてました。体調を反映するかのごとく、ちょっと髪が弱ってますね。あと、奥歯に虫歯の治療跡があったり、見苦しいところをお見せして申し訳ござんせん! リスナー様、ありがとうございましたっ。




01/21 たけやんの家族への思いやりはステキっす。でもたけやんはロリで変態なんですについて。

 母親がご飯を作れなくなってしまったのはショックでしたね。それも、じわじわと、冷凍食品の揚げ物と味噌汁しか作れなくなり、そこから全く…と段階を踏んでですから。ああ、もう駄目なんだって。母親の作るハンバーグや揚げ出し豆腐とか好きだっただけに残念でありました。しかしそうなってしまったのは仕方がござんせん。現実を受け入れていかねば。ロリで変態おじさんは毎日をがんばって生きますよおー。やっぱり二次ロリは最高だな!



01/23 今日のジーコの放送で久々にたけやんの声が聴けてめっちゃ楽しかったよ! やっぱたけやんのスロット知識すごいねについて。

 ううう、温かいコメントありがとうございます。マサハウスができるまでの繋ぎの犬小屋を持ってきたついでに出させてもらったんですが、自分も久々に出られて楽しかったです。ただ少々心残りなのは、今回もゲームができなかったことですね。パチパラでもダークソウルでもGTAでも、遊んでみたかったなあ。そういえばスロット知識って…自分なんかしゃべってましたっけ。あんまり覚えてないものでして。録画も上がってないようだし、確認もできないっす。けれども一応、元パチライターですから、最低限の知識はありけりですよ。というか隣のおじさんがにわかなだけだったり。


追記:持ってった犬小屋、あんなに汚れてたとは…仕事帰って暗い倉庫から取り出したんで確認できなかったのですよーと言い訳。ちなみにマサムネさんくらいのワンコが使ってました。普段は上半身出して、あとは適当に中で丸まるくらいのスペースはあったはづだったんですが…。人間基準だとリームーな大きさですけどね。

駅シリーズ!「JR松山駅」

 世間では数十年に一度の大寒波ということらしいですが、我が家周辺に雪は降っておりやせん。やっぱ平地だよお! まあ寒いことは寒いですけどね。昔、フジ伊予店の精肉部門でバイトしてた時に入った冷凍室みたいな感じ。けど寒いのは慣れてるから大げさに騒ぐほどでもなかったり。





P1150026_R.jpg


 そんなわけで本日は駅シリーズ! 愛媛の中心地である松山にあるJR松山駅をご紹介。なんだか四国四県の駅で一番ショボい気がするのは気のせいじゃろうか。大都会松山なのに。


P1150021_R.jpg


 しかし大都会という割には歩きタバコというものが禁止されていないのか、年輩の方々がそこかしこでタバコを持って歩いております。困ったもんだ。禁止されてなくとも好ましくない行為というのは分かる年頃でしょうに。ちなみに駅を撮影中、目の前を歩きタバコしながら空き缶をポイ捨てするお年寄りがいたので、ムッとした僕は、その人を追いかけて「忘れ物ですよ」と空き缶を突き返したとさ。逆ギレはされなかったけれど、あの老人は空き缶を然るべき場所に捨てたのでしょうか。空き缶の行方は知る由もなし。


P1150025_R.jpg


 駅の周辺にはキスケというでっけえ娯楽施設があるよ! パチンコ、パチスロ、ゲーセンに寝カフェ、温泉や飲食店まで入ってるので、過ごそうと思えばここで1日過ごすことも可能だ! けれどもパチンコはオススメしません。元パチンコライターが言っておきます。


 観光客ならば、目の前の市内電車で街や道後温泉まで行ったら良いと思いますが、街くらいならば歩いても行ける距離なので、がんばるも良し!


P1150014_R.jpg


 ゲーセンはコッチのが色んなゲームが設置されてて楽しいぞ! バッティングセンターも入ってます。昔はオタクイベントの帰りにみんなで集まってゲームしたりしたもんさ。ここは特にメジャーからマイナーまで、実に色んな音ゲー、体感ゲーが設置されてましたからね。音楽に合わせてパンチやキックするゲームとか。ちなみに現在はオーソドックスな設置状況になっております。けれどもパチスロはこの前見た時だと太っ腹の100円100クレジットでしたから、てけとーに遊びたい人はオススメ。春麗にまかせチャイナとかあるよ。


P1150032_R.jpg


 インフォメーションマップはあるけれど、ものが少ないからあまり役に立たないかも。駅の出口も1つですし。


P1150035_R.jpg


P1150029_R.jpg


 いちつぼは坊ちゃんスタジアムがあり、みつはまはレトロな商店街があります。好きな方へ行くがよい。


P1150031_R.jpg


 つい最近の話なのだけれど、ついにJR松山駅にセブンイレブンが! 昔はキヨスクしかなくて貧相な駅だったけれど、これで少しは都会に近づいたかな? あっ、2階にダイソーがありましたね。すっかり忘れてた!


P1150030_R.jpg


 みきゃんのおかげで最近影の薄いバリィさん。ゆるさなら断然コッチだと思うのですが。


P1150036_R.jpg


 駅のホームは3番まで。そして1本道でありまして、そのおかげで初めて都会に出た時は、乗り換えというものが良く分からず苦労しましたよ。一旦乗り換える駅で改札を出て、そこからまた切符を買って入ったりとかいうもったいないこともしたなあ。若かったわい。




01/21 そう考えると土山しげるは凄いざんすねぇ…一線級→パチンコ漫画→一線級 と見事復活を果たしてますしについて。

 確かに! パチンカーアツシとか描いてましたねえ。最終回あたりで作者本人が登場したりしてましたっけ。パチンカーアツシもさすがプロの漫画家だけあって楽しく読めましたし、またたまーにパチンコ漫画を描いてもらってもいいなあ…なんて。基本、パチンコ漫画家って素人に毛が生えたのが大半ですからね。編集と仲良しだからナアナアでとか、旦那のコネで描かせてもらってたりとか。編集もいい加減なもので、駄目なもの、良いものを見極めることができてなかった気がします。特に一水社は酷かったですね…。ああ、たもっさん、またガクラン八年組描いてくれないものざんすかねえ。今の時代こそ必要な気がしますよ。

ねこ!

 おはゴリッシュ! 今日は愛媛がかつてない大寒波に襲われているらしい…のですが、外はこんな感じです。


20160124074208137.jpg


 あら、いつも通りの朝ですね。大雪でえらいことになるかと思ってましたが、そんなことはなかったぜ! ちなみにホテルの外の風景です。いやあ久しぶりのホテル配信でしたが、どうも物足りない感じになっちゃって申し訳ありませんでした。まさかテレビがファミコンに対応してないとは…。アクションゲームができないじゃないですかーやだー! あと体調がよろしくなかったため、パラパラもなく寂しい配信に。パラパラは2月の兵庫でやりますんで!


P1150159_R.jpg


 そんなわけで、本日は猫画像のコーナーです。まずは岡山奉還町にいた黒猫から。この後、もう少し近づいたら後ろの猫専用ドアに逃げ込まれました。ひょっぱたーむ、って感じで素早かったなあ。忍者か!


P1150163_R.jpg


 これも奉還町周辺の民家にいた猫であります。屋根に上ってたのだけれど、大洲でもこういう顔した猫がいたような。屋根にのぼりたいタイプの顔なんかしらん。


P1150236_R.jpg


P1150266_R.jpg


 岡山の展望台にも結構猫がいるようで、これはその1匹。しかし大洲の猫たちと較べて警戒心強すぎなんじゃあ~。一定の距離に入ると逃げられます。犬とは違うんだなあ。


P1150245_R.jpg


 わあ、めっちゃ顔だちがハッキリしててカワイイ! 毛並みも冬仕様というのでしょうか、フワフワですね。撫でさせてもらえんかのう…ナデサセーテ!


P1150440_R.jpg


 ここから愛媛の猫たちです。大谷池の3匹は人懐っこくてカワイイ! 特にこの末っ子みたいな子は、自ら寄ってくるのですごく撮影しやすいのだ。


P1150439_R.jpg


 一番顔つきがりりしいのは、この子。長男かのう。たけもとさんとこの長男はバカ息子なのにのう。


P1150472_R.jpg


 あんまり目元はパッチリしてないけれど、毛並みが自慢の次男(推測)。一番撫で心地がよろしい。


P1150473_R.jpg


P1150441_R.jpg


 そして末っ子なみにマイペースな雰囲気であります。本格的な冬がやってきたけれど、3匹は元気にやっとるんじゃろうか。

【岡山】誰得ストリートビュー!「黒川食堂に行ってきた」

 CDをケースごと車に積み込んだら、えらいことになりそうな気がするが、そんなことは気にしないぜ!


20160121215413913.jpg


 聴き終わったCDはちゃんと元のケースに戻さないと大惨事になっちゃうなあ。絶対やらかしそうな僕です。





P1150165_R.jpg


P1150167_R.jpg


 さて本日の誰得ストビューは、岡山の黒川食堂! ここはリスナーさんにオススメされたのだけれど、さすが僕のことを良くわかってる。ええ、デカ盛りのお店であります。しかし、まさか道を案内される前に辿り着いてしまうとは、胃袋が食堂に引き付けられたのかしらん。


P1150171_R.jpg


 レトロな外観、そして店内。メニューは本当に食堂って感じのメニュー。このお店はご飯の盛りが凄いとのことなので、ラーメンはやめといて、やっぱり唐揚げ定食ですな! ちなみにこのお店、おばあちゃんが1人で切り盛りしてまして、混んでる時間帯は相当忙しそう。僕はちょいと早い時間に入ったためか、他に客はおらず、おばあちゃんと2人きりでした。


P1150170_R.jpg


 すぐさま唐揚げ定食を注文したのですが、残念ながら、僕が入った時点でご飯はほとんど残っておらず、店じまいにしようかと思ってたそうで。そういえば僕が入る前に恰幅の良い2人組とすれ違ったような…。それでもせっかく来たので、諦めるわけにゃいけません。それに正直まだ夕飯には早い時間帯だったので、前に食べたパフェが残ってるんですよねえ。


 というわけで、余ったご飯でいいですよーお気遣いなくっ、と注文しました。食べきれずに残したら申し訳ありませんしね。おばあちゃんが唐揚げ定食を作っている間、適当に世間話なぞをしておりました。旦那さんや息子さんの話、自転車で転んだ話、お店のことなど…おばあちゃん、会話をしながら慣れた手つきでメニューを作り上げていきます。


P1150172_R.jpg


 そして出てきたのがコチラ! お茶碗は、本来ならうどんやラーメン用のどんぶりに入ってるらしいのですが、それは仕方ないということで。いや、もしそんなん出てきたら、僕は食いきれたかどうか分からないし、かえって良かったかも? それにしてもバナナが1本ついてくる定食って、すげえなあ。なかなかありませんね。なんというか、昭和! 昭和のオカンが作ったごはんって感じだ!


 椀物は味噌汁ではなく、おすましというのが一風変わっちゃおりますが、これはこれでアッサリしてて良い感じ。揚げがたっぷり、ネギもたっぷりであったまるなあ。そして唐揚げは、なんの変哲もないウスターソースにつけて食べるようです。うん、これは…昭和のおかんが適当に、あまり味付けせず作った唐揚げだ! すごく懐かしい気分になっちゃう。なんだか外食って感じがしない。この雰囲気、いいなあ。うちの母親、もうごはんも作れなくなっちゃってるから、なおさら。


 おばあちゃんとのお話も楽しかったし、懐かしい雰囲気で食事もできたし、岡山に行ったらまた入りたいと思う食堂でした。けれどもここ、ごはんがなくなったら店じまいだから、事前に予約が必要かも!?





01/19 あら?警報ないがーについて。

 うっ、そ、それは…まままま、いーじゃねーか。それはおいおいと。さてまた1週間ブログタイトルを変更してみましゃうか。最終的にはどんなタイトルになるかなあ。お楽しみに!?



01/19 チョット大きなラブホテルのお食事メニューに高確率でパフェありますについて。

 なるほロケットー! しかし大きなラブホって、愛媛にあったかしらん。いや、あっても5000円を軽くオーバーしてしまふから、2016年しょっぱなから金欠状態の自分にゃキッツいすねえ。どっかからお金降ってこないかのう。ロト6当たんないかのう。

【岡山】誰得ストリートビュー!「奉還町の駄菓子屋さん」

 来月は会社の粋なはからいで4連休があるぞー! そういえば去年も大型連休があって、島根に行ったりしましたね。あの時は妙な人にたけやん会社辞めたん? と聞かれ、会社の特別休暇ですって答えたら、今度は浩二くんに「たけやんって会社やめたん?」と聞いてるのを見て、うわぁ…ってなったよ。Twitter上での出来事さ。一体彼は何がしたかったのだろうか…(そっとリムーブ)。




P1150131_R.jpg


 そんなことはさておき、今回の誰得ストビューは、岡山奉還町商店街にあった素敵な駄菓子屋さんをご紹介。うおおおお、本物の駄菓子屋さんだあ。これは昂るぜえ! 表から見ても駄菓子やくじ系が充実している様子が伺えます。


P1150132_R.jpg


 お店に一歩入った状態がコチラ。歴史を感じる内装であります。そして味わい深い看板の数々。これ見て気分が昂らないおっさんはおらんでしょうよ!


P1150134_R.jpg


 棚には10円から50円のお菓子がズラリ。これ、上段から下段まで1種類ずつ買っても千円でお釣りがきそう。遠足前の子供が大喜びしそう。僕はチョコ系が大好きなので、ここではスーパーBIGチョコやコインチョコを買いました。最近はビッグサンダーっちゅーものもあるんだなあ。プチハートチョコもカラフルでファンシーなのでオススメ。


P1150133_R.jpg


 コチラの棚はガムやキャンディ系ですね。僕はね、コレ系はあまり食べないのです。だって、食べた気しないじゃないですか。ガムは実際に食べないし。おや、上の棚は…


P1150135_R.jpg


 この申し訳程度のパチンコ要素! ゲームガムといって、右側のボタンを押すと上からガムが落ちてくるわけですが、ただそれだけでゲーム性はござんせん。肝心なのはガムそのもので、色に応じてお店の商品が何円か割引になるのだ! 懐かしいなあ。


P1150136_R.jpg


 1回50円のくじコーナーは、なんだかすごく景品が豪華! ただし、当たればの話ですけどね。しかし50円でバドミントンのラケットが当たるってすげえなあ。他にもスーパーボールやヨーヨーのくじもありました。僕はなんとなくヨーヨーが当たればいいな~って気持ちでくじ引きに挑戦。ちなみにヨーヨーはまともにできた試しなし。ストリングスパイダーベイビーってなんやねん!


20160120224141915.jpg


 そして4回引いた結果がこれである。全てハズレ景品ってえヤツですな。ファンシーなバッジに消しゴム、すぐ解けそうな知恵の輪、ゴムを適当に丸く抜いて磨いたようなスーパーボール…。良い旅の思い出になったなあ。これはまた行くしかないぜ! 今度はもっとたくさん買い物しよう。




01/10 岡山人ですかなり近くにいるみたいなのでパチ屋のぞきたかったのですがについて。

 ありがとうございます。岡山駅周辺で過ごした夜は非常にキツかったっす。呑み屋入ろうとしても、独りじゃキッツいし、ゲーセンは1軒しかないし、パチンコ屋で過ごすのはちょいと不毛な気がするしとどうにも時間を持て余しちゃいましたねえ。ううむ、もう少し予習してから行ったら良かったっす。夜になった時点で倉敷に行くべきでしたか。



01/13 たもっさんはどこに行ってしまったざんすかね…初代北斗導入時のたもっさんの漫画で、BBが1継続するたびに赤7揃えてて打たずに書いとんかい、と爆笑した覚えがあるなぁについて。

 一般誌から都落ちしてきた漫画家先生は、大体そんな感じですよね。ファミコンロッキーの作者のもミスが多かったし。ちゃんと取材しなよーと思いつつも、金も時間もかかるから、年輩の方にはキツいざんすか…。たもっさんの漫画で戦友の服部かずみと大花火を連れスロした時、服部氏がビッグ中に全く3連ドンを狙わないという場面を見て、ご…豪快だなあ…と思った記憶がございやす。服部かずみもしもさか保も、少年漫画→麻雀漫画→パチスロ漫画ってコースを辿ったんですよねえ。なんだか諸行無常。


【岡山】誰得ストリートビュー!「奉還町商店街をぶらり」

 毎日風が強くて、実家が飛んでしまいそうです。たまげたなあ。


P1150143_R.jpg


 さて本日は岡山の奉還町商店街をぶら~りデスヨー! 岡山駅周辺の商店街では、ココが一番面白かったよ。みんな、行こう!


P1150145_R.jpg


 このレトロな看板! わしのハートを鷲掴みじゃあ~。そういえば最近こういうマジックインキを見ないやうな。マッキーのやつばっか使ってるものなあ。たまにはギターペイントも使ってみやうかしらん。今も売ってるの?


P1150148_R.jpg


 そして唐突に金時堂である。金時…意味深…(へうげもの的な意味で)。


P1150140_R.jpg


 小さく写ってるためハッキリ見えないけれど、レトロな建物の隣に、おカフェが。どうもお絵かきカフェというもののようです。個性的なお店だなあ。面白そうだと思ったけれど、中の様子を見るとリア充キャッキャ状態だったので、孤独のおっさんには無理でした。死ぬ!


P1150141_R.jpg


 パフェばっかり食べてないで、たまには和菓子とか食べなさいよ! と言われそうでありますが、中々機会がござんせんねえ。そういえば、和菓子屋さんて赤飯も販売している時があるのだけれど、あれも菓子扱いなのかしらん。仙台朝市の中にあった団子屋さんのおにぎり、美味かったなあ。


P1150149_R.jpg


 古本屋発見! キャラクターグッズにゲームソフトとは、面白い予感がするなあ。しかしながら中は書籍系メインで通路も、棚と棚の間も狭すぎてしゃがむスペースもナッシン。ゲームもレトロゲーなぞそそられる類のものもなく、適当に入って出ただけで終わりました。残念どす。あくまで個人的見解なので、他の方にはすごく良い店に見える…かもしれませんよ? あっ、アニメ吉宗のDVDが800円でした。パチスロのアニメ化って失敗しかしてねえですなあ。


P1150156_R.jpg


 おっ、良さそうな喫茶店。オシャレとは程遠い、昔ながらの喫茶店って感じがするぞ。外のメニューを見てみれば、お茶よりも食事系が安くて充実してそう。定食やラーメンとか。これは旋風の用心棒のレストラントンボっぽいですね。当どんぶり引きてえ…。


P1150152_R.jpg


 このすすぼけた屋根が実によろしい。哀愁を誘うぜえ~。けれどもここ、単に古い商店街ってだけでなく、色々なお店ががんばって商売しているので単なるシャッター商店街になってないのが素晴らしいのですよ。若者向けのお店も結構ありましたしね。愛媛の商店街も見習えよお~。

【岡山】表町お茶屋さんのパフェ

 妹がしまむらでこんなん買ってました。


20160118194630126.jpg


 くっ、クリィミーマミのパーカー!? 思わず大興奮して「か。金なら払う! 売ってくれ!」と言ってしまうわしでした。けど妹が言うには、僕がこういうの好きそうだから買っといたんやでーとのことでした。アリガトォーッ! ちなみに900円だったそうで。安っ!


P1150097_R.jpg


P1150098_R.jpg


 さて本日はパフェもとさんのコーナー! 岡山表町の商店街で食べたパフェをご紹介します。ここは本来喫茶店ではなくお茶屋さんのようですが、店の片隅に喫茶コーナーがあり、そこでソフトクリームやパフェを頂けるようです。ナイスですねぇ~。


P1150096_R.jpg


 このいちごパフェがンマソー! 和風の甘味が色々乗っかって680円とは良さげじゃありませんか。特にマスカットきびだんごが、岡山に来たって感じでいいですね。観光客としてこれは食っておきましょう。


P1150100_R.jpg


 お茶の販売コーナー。他にも色々販売されてるようですね。バラエティーに富んでるなあ。


P1150099_R.jpg


 そしてここに座ってパフェを待ちます。ポットの中は黒豆茶でした。香ばしくて、冷えた身体には沁みました。


P1150105_R.jpg


 来ました! いちごパフェ! いちごと抹茶の競演じゃ~。甘いいちごに抹茶せんべい、パピロ、そしてきびだんごが器の上にまんべんなく盛られております。まるで通勤ラッシュの京浜東北線やあ~!


P1150103_R.jpg


P1150106_R.jpg


 ソフトクリームは抹茶とバニラのミックスで、甘いのが苦手な方にも美味しく食べられる…かも。いや、甘いの苦手だったら小倉あんで詰んでしまうわけですが。僕は美味しく頂きました! マスカットのきびだんごも、マスカット風味が良いアクセントになってて食べやすかった。これが普通のきびだんごだったら、味も、色合い的にも少々落ちていたかもしれません。


P1150101_R.jpg


 個人的に、これで680円ならば食べておくべきでしょう。良いおパフェでした。





01/08 愛媛には陰陽座おるやんについて。

 うっ、いますね。あとセックスマシンガンズのギターとか。ううむ。



01/09 納車おめでとうございます・・・けど、普通の車買っちゃダメでしょう~~!!この車じゃ優等生すぎてスグに飽きちゃうよ? について。

 ワカってませんなあ。アルトこそ相棒、相棒こそアルトなのです。こいつもまた20年乗り続けていくぜえ~。



01/10 たけやん、岡村ちゃんの約11年ぶりのアルバムがもうじき発売だよー! について。

 ワー! 岡村ちゃん大好きー! 最近CDの聴ける車になりましたからね。これは購入していかねばなりませんよ。岡村ちゃんがまたどっか行っちゃいませんように。


【岡山】誰得ストリートビュー!「表町商店街を歩く!」

 久々にクレアたそを愛でにいったら、たくさん貢がされました。ART終了画面や、秘宝チャレンジの振り分け、チャンス目の合算を見ても低い方ではなかったはづなのに…。そもそも上乗せ特化ゾーンに全然行けなかった引き弱が原因でやんすねえ。





P1150083_R.jpg


 そんなわけでございまして、本日は岡山の表町商店街をば。あっ、電車は商店街と関係ないのですが、車体のイラストが気になりましたんで。たま車掌? 猫の車掌ってコトでしょうか。たま駅長は和歌山県でしたっけね。


P1150090_R.jpg


P1150089_R.jpg


 商店街には色々なものがぶらさがってるなあ。バルーンアートのチューリップに、プテラノドンの模型。でっけえなあ。子供が喜びそうですね。人を呼び込む工夫って大事ですよ。愛媛県もがんばれよおー!


P1150086_R.jpg


 歩きながら配信している上、さらに撮影までするもんだから画像がブレブレで申し訳ござんせん。この商店街は新しめのお店がたくさんあり、活気もありますが、昔ながらのタバコ屋さんもがんばってます。僕がタバコ呑みならば、こういう所でタバコを所望したいもんです。大東京ビンボー生活マニュアルの時代だと、おばあちゃんに「ここで吸ってくかい?」と大きい箱のマッチを差し出されるんですよねえ。そしてタバコをぷかり。


P1150088_R.jpg


 やあ、大きい時計台がありますよ。商店街のど真ん中におっ立ってるから、否応なしの存在感です。


P1150092_R.jpg


 昔ながらのラジオ屋さん。僕はラジオをあまり聴かないし、作ったこともないのだけれど、工業高に行ってたらハンダごて片手にラジオを自作してたんだろなあ。不器用だから一見出来上がってても、動くかどうかは保証できなさそうだけれど。しかし僕の世代だと松山工業高校の倍率はべらぼうに高く、受験するには中々勇気がいりましてね。ええ、下手したら伊予高(進学校)のが楽なんじゃないかってくらい。


 僕が高校生をやってた頃、福山雅治は26歳。オールナイトニッポンで下ネタばっか言ってたんだっけなあ。あと、林原めぐみや椎名へきるのラジオもありやしたね。椎名へきるのはラジオ大阪だからノイズ9割で音質は最悪でしたが、一生懸命番組の音声を聴き分けてました。


P1150087_R.jpg


 おおぅ、視覚に訴えかけてくる椅子だなあ。けど案外座り心地良さそう? こう、ぼこっとした所に上手く尻が入ればいいですな。


P1150107_R.jpg


 一生懸命シャッターのチャンネーを撮影しているおいちゃん。店の主人かな?


20160117234235198.jpg


 今回の岡山は寝カフェ泊でした。ここはナイトパックが12時間1890円で料金はお安くなっております。しかもフラットシートはスペースが広い! 松山の寝カフェより半畳くらい広い! そしてさらにシャワー無料、ソフトクリーム、トースト、食事券も付いてくるというサービスの良さですよ。一応岡山駅近くにも寝カフェはあったけれど、コッチにしておいて良かったかも。漫画も他では見かけないタイプのものが多く見られましたし、漫画好きにもオススメ!?


P1150181_R.jpg


 夜21時くらいの様子。この時間帯になると、ゲーセンなどがないため相当静かになりますね。





01/04 (U^ω^)アルトくぅ~んについて。

 うっ、緑色の生き物!? あの髪形って一体どうなっとるんじゃろうか。あと前作のCRマクロスFって、シェリルとどっちが信頼度高いのか良く分かんなかったぜ! 曖昧ヒロインだなあ。



01/06 たけやん、それ正社員登用を餌にしたダメパティーンですやん…について。

 えっ!? 1年研修って駄目なん!? けれどもまあ、駄目なら駄目でパートやっていればいいし、気にしなーい。適当に生活できていれば良いんすよ。

駅シリーズ!「JR鳥ノ木駅」

 会社の新年会、やっぱつまんなかったなあ。まあそれでも付き合いがあるんだから我慢しなさいと世の人は言うのだけれど、リームー。やっぱり飯食っただけって感じでした。しかも集合写真撮るっていうから途中で抜け出すこともできんとか、せっこいんよー!





P1150011_R.jpg


 さて本日は駅シリーズでございます。JR伊予市駅のお隣、過っ疎過疎の無人駅、鳥ノ木駅じゃ~い。鳥ノ木団地が有名ですね。そうなの?


P1150003_R.jpg


 自転車置き場は自転車置き放題だ。ヤッタネ! 関東だと6時間100円とか取られちゃったりするので、これは田舎の利点ってやつですな。そういえばパチンコ屋ですら駐輪場で金撮るとこありましたね。どっかのガーデンだったと記憶しとります。出さんくせに、さらに絞り取っていくか普通!?


P1150004_R.jpg


P1150005_R.jpg


 駅周辺はこんな感じだよお。近所にはかつて、クラスの担任が住んでたなあ。字は汚かったけれど、良い先生でした。顔は…岸谷五朗系でした。その後、同窓会で一度だけ顔を見たけれど、すっかり頭が薄くなってて、苦労されてるのだなと思いましたよ。あと、若干養分パチンカーのにほひが…。


P1150001_R.jpg


 鳥ノ木駅に入りますよ~。


P1150006_R.jpg


P1150007_R.jpg


 手前の簡易トイレのようなものが、切符販売機でございます。名かはこんなになってるよ。せ、狭い。しかしそんなに人もいないから、あまりお金をかけててもせうがないのだ。これでも以前は自販機なぞなく、電車の中で車掌さんから切符を買ったりしていたことも。


P1150009_R.jpg


 宇和島から今治までの路線図が描かれています。見ての通り1本道なんだなあ。だから都会へ旅行に行った際、電車の乗り換えというものが良く分からず、無駄に切符を買ったりと損してばかりだったこともあります。今はSuicaをチャージしてアチコチ行ったりと慣れたもんですけどね。


P1150010_R.jpg


P1150002_R.jpg


 ホームは分不相応と言わんばかりに、長い。だってこの駅、ワンマンカーばっか停まるんですよ。ワンマンカーつったら、あの車両が1両しかないカワイイあいつですよ。短小ですよ、稚魚ですよ。まあ昔はなが~い車両も停まってたのでしょうな。




01/02 どこいつ懐かしいですね。高校の時大ブームが来て友達にきじょういが乗り物として登録されたの思い出しました(笑)について。

 やっぱりそういう遊びは全国共通ですか。みんな悪い子だなあ。あのポケピって楽しかったですよねえ。またああいうのが作られんものでしょうか。どこいつってPS3やPS4では出てないんでしたっけ。



01/03 いい買い物だったと思います!今年もドライブ配信楽しみにしています! について。

 アリガトォーッ! 自分も良い買い物だと思うようになってきました。山道でも苦労しないっていいっすねえ。あと、少しだけ車内が広い気がします。これで遠くへ行くのも快適になるぞお。ダム配信復活しちゃうぞお。



01/03 アルトとお別れしたん? について。

 お別れしちゃった。20年苦楽を共にしてきた相棒だったので相当辛かったけれど、今まで一生懸命働いてくれたことに感謝しながらお別れしました。新しい相棒も20年乗りつぶしていくぞー!



【岡山】蟲文庫に行ってきた!

 北斗6慈母…無理ゲーですわ。というか自身が北斗と相性悪いようで、どうも連チャンしない、初当たり引けないでいけません。あと、多分今週の新台は明日あたりでもうボーダー割りますな。





P1150384_R.jpg


P1150383_R.jpg


 さて本日は岡山でリスナーさんに連れられるがまま行ってきた、蟲文庫についてです。ちょっと急ぎ足でシャッターを切ったので微妙な画像になっちゃおりますが、一見本屋には見えない外観ですね。しかもこれが古本屋というのですから驚きです。心トキメキますぞこれは!


20160115233723294.jpg


 さすがに中は撮影禁止なので、僕が描いた適当な図で失礼をば。店舗は古い民家を改造しており、お店の奥、店主の座っているカウンターにあたる場所はお座敷になってました。そして畳の上にはたくさんの書籍。窓の外には小さな庭がありますが、毎日ここを猫が通っていくのだとか。素敵な環境ですね。


 お店のラインナップですが、漫画系は少なめで、置かれているのは主に小説や図鑑系です。岡山県に関する書籍もたくさんありました。そういえば動物図鑑なぞがあったので、ゴリラ図鑑があれば購入に踏み切ろうと思ったけれど…ありませんでした。ううむ、どこに行ってもゴリラは不遇だなあ。 


 あと気になった書籍は、キンダーブックや、こども図鑑系、欽ドンの本とかかな。何故か欲しくなってしまうんですよねえ。けど欽ドンは投稿メインの本で、特に欽ちゃんやテレビのコーナーについて詳しく書かれてるわけでもなさげだったので、購入はやめときやした。ちなみに600円でしたのでお手頃価格ですよ。欽ちゃんファン、ハイスクールララバイ世代はぜひ!


20160115233740809.jpg


 店内の一角にはCDコーナーもありまして、普通のCD屋では見られないようなCDがズラリ。恐らく地元岡山のインディーズアーティストのものが主だろうと思います。ありきたりな曲ばっか聴いててもつまらんって方はぜひ!


 中にはアンダーグランドでは超有名な方の作品も置いてあり、その方はこの蟲文庫で時々ライブを行っているとか。え? この店舗内で? どうやって? ってリスナーさんに聞いたら、売り場の本を全て片づけたら、20人くらいお客さんが入るんですって。そして奏者は店主がいつも座っているお座敷にてライブを行うのだとか。片づけ大変そうだなあ。


20160115233758848.jpg


 そして店主は自身で本を出しており、僕はその中の1冊が気になり、さっそく購入してみたのでした。苔の本、です。そこらの道端に生えている、緑色の。けれども面白そうな題材ではあります。そんなわけで、今年の配信ではたまーに苔を見たりするかもですよ? というか、明日はこの本で触れられていた久万高原町に出向くんですけどね。ウヒョヒョ。いや、苔なら浩二くんちの裏にある竹やぶにたくさん生えてるかなあ。今度はそういうところも見ていこう。


P1150385_R.jpg


 そんなわけで、蟲文庫でした。

マサムネさぁん!

 車にゆらゆら、ソウルセット、ミッシェルのCDを積みました。後は岡村ちゃんとかフリッパーズとか…色々積んでこう! ウヒョヒョ。


20160114230427199.jpg


 そんなわけでございまして、本日は今年初のマサムネさんをば。そういえばそろそろアキラ犬に手をイチジクにされて1周年ですか。傷跡、まだまだ残ってるんだがー。まあ大体怪我するのって左手なので、今更犬に噛まれたくらいでって感じではあるんですけれども。


20160114230448751.jpg


 相変わらず動き回るので上手く撮れないマサムネさん。ここまでの2枚は、珍しく上を向いているポーズが撮れました。ボケちゃってるけど。


20160114230550696.jpg


 次男を見守る5匹目…みたいな心霊画像になっちゃってるやないすかー!


20160114230506386.jpg


20160114230525632.jpg


 ピンボケといえば、僕が普段商店街の風景を撮影する時は、歩きながらシャッターを切るため全体の3割くらいがボケてたりして。いけませんなあ。特に配信してる時なんかは片手にスマホ、片手にカメラだから余計によお。ちょっと岡山の画像が心配になってきたぞなもし。


20160114230638814.jpg


20160114230656162.jpg


 マサムネのぐるぐる回ってぴょーんと跳ねる動作の意味は、人間の僕には分からないけれど、いつも笑顔で散歩が嬉しいということくらいは分かるかな。


20160114230751904.jpg


 僕もこれだけ好かれたら本望どす。


20160114230718950.jpg


 散歩中の図。マサムネさんにはリードで引かれているという感覚を忘れてもらうために、コチラが一生懸命動きを合わせます。散歩コースである竹やぶの中なんかはいつも地面が濡れてて大変なのだけれど、どうにか慣れました。


20160114230810233.jpg


 浩二くんも散歩しようやあ~!




1/10~1/11 ブログタイトル案について。

◎ゴリ散歩

 シンプルでいいですね。当ブログのメインコンテンツである散歩記事のこともタイトルに反映されてますし。ひとまずこれで1週間いきますっ。


◎たけやんVS野々村
愛媛県のおよそ観光に適しない場所を紹介したり、パチスロ打ったりセコムんよぉ~!

 攻めるのお! というか本家野々村には勝てねえええええ! 今年も野々村芸でいけるじゃろうか。あとセコ…いかっ!  


◎たけやんVS愛媛の凸と凹

 うっ、これはどういうことじゃろうか。唐川のおじさんと凸凹コンビってことでしょうか。ちなみに宇和島市の方には凹凸神社なるものがありまして、ふたを開けてみればビックリ秘宝館だったりするのですよ。あすこは撮影禁止だからブログのネタにもできないんですよねえ。もったいない。

【岡山】誰得ストリートビュー!「駅前スカイモール」

 昨日はPポロの新装だったので、親が寝静まった後、適当に覗いてみたら何故か新台が空いてました。あら、履歴が全部埋まってないがや。そんな体たらくでしたので、釘もお察し。まあ確かに通常営業よりはマイナス調整が少ないでしょうけれども、全然歓迎されてる感がありませんねえ。


20160113195945062.jpg


20160113195915169.jpg


 しかしそういう時に限って安銭で当たりを引いてしまうわしです。真花月で4000発、北斗6慈母で2000発アリガトォーッ! それにしても、どの台もどんどん元ゲージがキビし~くなっていきますね。通常時のストローク選択にいつも苦労します。けど花月の右打ちは気持ちいいなあ。
 




P1150048_R.jpg


 それはさておき、本日の誰得ストビューは、大都会岡山駅前の商店街でございます。スカイモールというカッチョイイ名前がついてるよ。天井に吊るされたボールがオサレ。赤保留につき激熱じゃーい(※メーカーによって差があります)。


P1150050_R.jpg


 僕がここに足を踏み入れたのは10年以上前。その頃は確か、近代麻雀で片山まさゆきのミリオンシャンテンさだめだが連載開始されてた時期であり、ネオ麦茶がバスジャックを行う前日でありました。当時の風景とはうってかわって、路面はピカピカだし、商店街の右側がビッグカメラに侵食されてるぅ!? 昔はナーンもなかった通りだったのに、ずいぶん変わっちゃったもんです。


 そういえばここのダイコクドラッグあたりは昔、ゲーセンで、MSXイベントが岡山で行われた際はユーザーがここに集まって遊びまくってたものです。ちなみにMSXイベントin倉敷っちゅーイベントだったんですが、開催地は倉敷なぞではなく、岡山駅から数駅離れた田んぼだらけの過疎駅前にあった農協会館でした。あの頃はあの頃で、すげえ人生を楽しんでたよ。青デニム、青ジーパン、ダンロップの青いスニーカーでひでえ見た目だったけれど、同じ趣味を持つ仲間がたくさんいたしね。


P1150051_R.jpg


 そしてイベント、ゲーセンときて、宿泊先はここのカプセルホテルだったように思います。麻雀卓があったから、MSXユーザー同士で麻雀打ったりもしたもんです。当時はパチンコなんて知らなかったから、ここの1階がパチンコ屋だったかどうかは覚えてません。


P1150064_R.jpg


 このへんは、知らない。なんか安いお寿司屋さんがあってトキメいたけれど、開くのが遅かったんで結局行かなかった。


P1150054_R.jpg


 岡山はハリウッドが強いのかしらん。駅前でチョットだけ打ったり、釘を見たけれど、愛媛よりは遊べそうな雰囲気でした。ヘソは開いてるし、左側もマイナス調整少なめだし。まあ30個、6枚交換なんですけどね。それでも地元だったらカード作ってうまいことやってくかな。駅前でちゃんと遊べるとか、意外や意外でした。


P1150056_R.jpg


 この喫茶のフォントがカッチョイイ! と思い、つい撮ってしまいまった。ジャンピューターっぽい文字だなあ。ちなみに喫茶店自体は潰れてます。


P1150059_R.jpg


 商店街も奥の方に行くと静かなもので、それに伴いシャッターも増えてきます。


P1150058_R.jpg


 通りをチョット逸れたところにゲーセンがあったけれど、残念、このような素敵な外観でありながら、中は普通に音ゲーとMJ、麻雀格闘倶楽部があるだけでした。レトロゲームもスロもなかったよお。


P1150057_R.jpg


 提供は、毛糸・手芸の店みずうちでした。嘘でやんす!




12/31 今年も楽しいブログをありがとう‼来年も楽しみにしています。(^O^) について。

 本当に申し訳ござんせん! これ、去年のコメントです。なるべく早めに返信しようと思うも、なかなか上手くいかんものです。ちなみにいつもは別窓開いて元コメント見つつ返信しているため、スマホだとそれができず…遅れる原因だなあ。スマホは主に出先で活用しているので、週末なんかは高確率です。



12/31 一年早いものですね。お疲れ様でした。残り少ないですが良いお年をについて。

 みなさん、良い年末を過ごしましたか? そして良い年明けを迎えることができたでしょうか。正月は母親の機嫌が悪かったり、旧アルトのディスクブレーキがシャリシャリ言ったりと大変でしたが、それはここまでにしといて、今年は良い年にするぞお!

【岡山】誰得ストリートビュー!「奉還町商店街をぶらり」

 今週土曜は会社の新年会であります。が、しかし、配信もヤリマース! 今回はちょっと地味~な配信内容になりますよ。地面を見ることが多いかも…。





P1150124_R.jpg


 さて本日の誰得ストビューは岡山駅西口の奉還町商店街でやんす。久々の商店街巡りに心躍ります。


P1150138_R.jpg


P1150125_R.jpg


 さすが岡山の商店街、開いている店も多いし、人だって歩いているよ。愛媛の商店街ってゴーストタウンばっかですから、こういうところに驚いたりするのですよ。ああ、町が生きているなあ。


P1150130_R.jpg


 とか言いつつシャッター撮っちゃう。男子専科の店…ってなんなんだ。散髪屋って感じでもなさそうだし。


P1150128_R.jpg


 完全閉店してしまい、がらんどうとなった家具屋さん。このスペースを放置しとくのはもったいないですなあ。ゲーセンにしよで! 最近は昔のゲーセンみたいな薄暗い店舗、なくなっちゃったナア。上野の方行けば結構あったりするもんですけどね。愛媛は全滅じゃあ~。ちなみにこの商店街にゲーセンはありませんでした。残念!


P1150137_R.jpg


 趣味の店、ということは手芸店あたりだったのでしょうか。シャッターになる前の姿を見たかったどす。


P1150129_R.jpg


 おお、食器がたくさん。こんなお店も減りましたよね。昔はキャラクターものの弁当箱や箸箱が欲しくてせうがなかったなあ。けれどもウチは貧しいから、そんな贅沢言う権利はなかったんさ。そういえば箸箱を笛みたいに鳴らす子もいたんですが、これって愛媛だけ?


P1150144_R.jpg


 地方の商店街特有の、昔ながらの自転車屋! この看板がまた味が出ていていいですねえ。今も一文字ハンドルで、横に折り畳みのカゴがついてて、サドル付近にギアのある自転車って売られてるんですかね。あと、ゴテゴテな仕掛けのついた子供用自転車とか。今の時代こそ、ああいうのが走ってたら素敵だと思うなあ。


P1150127_R.jpg


 店自体は無いのに、なぜか駐車場はありまぁす! 商店街のボロいパチンコ屋って、何故か入りたくなるものですが、それ自体が無ければ入りようがありやせん。お店が無くなる前に一度、入りたかったなあ。




12/28 お弁当、ただ単に作るのですらかなりの重労働なのに、キャラ弁ともなればインフェルノモードですよについて。

 ううむ、やはりそうですか。一体妹はどんな手順で作っているのか。気になるけれども起きる時間がズレてるから、見ることはできないんですな。あと、朝はすげえ機嫌が悪いので、なるべく顔を合わせないようにせんと。あはは。



12/29 たけやん、来年もがんばれ いじょっについて。

 ううう、返信が2015年中に間に合わなかった。すまん、いじょっ!



12/30 麦ふぁ~って、パワハラでしょうか出荷前にありがとうを100万回も聞かされているという噂のお菓子ですよねについて。

 まじすか!? 百万回って数えたことないのだけれど、製品作るより時間かかるじゃないですかーやだー! けど美味しいウエハースをアリガトォーッ! こんなコメントを見てたら、また麦ふぁ~が食べたくなったじゃないですか。明日買おうっと。


【岡山】誰得ストリートビュー!「初詣は岡山神社」

 リスナーさんから頂いた岡山土産を頂いております。


P1150426_R.jpg


P1150427_R.jpg


 栗まんじゅうと、むらすずめというお菓子です。甘党歓喜であります! むらすずめはふわっとして食べやすく、思わず独り占めして食べ切ってしまいそうでしたが、ちゃんと家族にもおすそ分けしましたので。父親は糖尿だから、あまり食っちゃいかんのですけどね。


 ところで、妹にゆらゆら帝国の千代さんが最近は髪を切って肩くらいまでの長さにしとると言ったら「えーっ!? ショック! カリスマ性なくなるやーん!」とひどく驚いておりまった。さらに反応を見ると、妹の今の髪形は千代さんに合わせていたとのことです。そんなに入れ込んでたっけ。兄は知らなかったぞ!? 僕は眉毛を剃って髪をもじゃっくすに…しませんが。赤パンに黄色いTシャツはしょっちゅうやってますがね。今の季節は黄色いパーカー着てたりすることもあります。このパーカー、確か高校時代に買ったやつなんだなあ。20年以上着てるわあ。





P1150077_R.jpg


 さて本日の誰得ストビューは岡山の岡山神社。駅からずーっとずーっとてけとーに歩いて行くと、こんな河川敷に来まして、その近所に神社があるわけです。


P1150078_R.jpg


 岡山の空は綺麗な青だったなあ。景色も良いのでデジカメのシャッターを切りまくってたら、帰る頃には400枚オーバーの画像が入ってまった。しばらくは岡山旅行記になりますゆえー。


P1150079_R.jpg


 河川敷の向こう側には岡山城もあるぞ! 大洲城や宇和島城より遥かに立派な造りだなあ。さすが本州やげ。


P1150082_R.jpg


 というわけでございまして、やってまいりました岡山神社。初詣のシーズンはとおに過ぎているのでほとんど人はおらず、気軽に参拝できそうな雰囲気。


P1150080_R.jpg


 お賽銭を入れて、二拝二拍手一拝、と。ニーハイ…!? お願いごとは特にないけれど、拝んでおけばなんかなるだろうってなもんで。まあ今年もなんとか生きていけたら良いですねえ。よし、初詣完了! お次はおみくじを引いてみましょうか。うわあ、巫女さん…カワイイ…。岡山の女の子はカワイイ。愛媛のヤンキーとは大違いだわい。さすが本州。


P1150081_R.jpg


 そしておみくじの結果がこれ。す、末吉…地味だなあ、華がないなあ。しかしこの華のなさが自分らしさでもあるかなと、好意的に捉えておくことにする。ひとまず今年は職務を熱心にこなして結果を出せっちゅーコトで、いつも通りがんばっていくどーん。




01/07 これ先代のアルトやん。とはいえ現行のデザインは好みわかれるからこっちの方が好きって人は多そうについて。

 ふむう、良くは分からないけれど、やっとオートマにも慣れたところでありんす。しかしRやPからDへの切り替えがめんどいっすねえ。曖昧な場所にあるもんなあ。そのへん、もっと慣れないといけませんね。



01/07 おおっピカピカだ! 自分も去年長年連れ添った愛車と別れたけど、すぐに慣れたな新しい相棒にwについて。

 別れは寂しいけれど、意外と早く慣れちゃうもんですよね。しかし今の車はあまりにも静か過ぎて、スピードが出ても気付かず速度超過してしまいそうで怖いっす。前のアルトだったらすげえ強く踏まないとろくすっぽスピードが出なかっただけに。



01/08 乗り換えおめでとう。お手入れしてねについて。

 うっ、実は先代アルトもあまり手入れはしなかったり。今度のも最低限しか手を付けなさそうだなあ。いけませんなあ。ちなみにうちの駐車場は野ざらしなので、いくら洗車しても無駄な模様。



01/08 ゴールド免許共々大切に! について。

 ご安全にいきますゆえ。今度はオカケンの営業車にカマ掘られんようにせんと。



01/08 また、車内猫だらけにしよでについて。

 いいですなあ。また今年の大晦日配信のゲストに呼びたいもんです。昼間は結構人がいるから、猫さらいと間違えられたら困るのでできませんが。





岡山の万歩書店

帰りの電車に乗りまして、ちょいと寝てたらいつの間にやら新居浜でした。わーはやーい。





えーさてさて2日に渡る岡山旅行でしたが、この日は前々から気になっていた万歩書店に行きました。というか、リスナーさんに連れてってもらいました。うおー店構えからして大きめだし、品揃えも期待できそう!


中は多岐に渡るジャンルの漫画、小説、雑誌がズラリ。もちろんDVDやCDなぞもございます。


目を見張ったのは、雑誌類における在庫の豊富さ! 昔の少年誌や、ガロがズラリよおー。これは僕が求めているわんぱっくコミックや、コミックドープも置いてあるか!? と、期待して探すも残念ながら存在せず。まあわんぱっくコミックは相当レアなゲーム漫画雑誌だし、あっても手が届かんかったろうなあ。


他はアニメ雑誌の冊数も半端じゃござんせん。一体どこから集めてきたんだこれ!? しかも程よいお値段なので大変お買い求めやすくなっております。





というわけで僕は、アニメージュを買ったのだ。300円也。ハァハァ…かわいいなあ~。みんなしこれー! ちなみにジ・アニメやマイアニメはちょいと高めの500円。廃刊した雑誌だしね。





レアものに位置するわんぱっくコミックの単行本ですが、ゲーム漫画以外はそうでもないみたい。あほ拳ジャッキーで有名なぜんきよしの、どろろキョンちゃんが100円だったので懐かしさのあまり購入よおー。





この絵柄で野球だと、水島新司の漫画にしか見えませんが、れっきとした、なぜか笑介の聖日出夫です。野球漫画だけれど、作者得意の人情ものです。ハートフルなやつらです。これも100円。続きが気になるけどこれしかなかったよ!


そんなわけで万歩書店でした。岡山県内には4店舗あるようですが、全部回ってたら絶対時間足りないな。また行きたいなあ。

寝カフェ泊

おおお、岡山に、きているんだな…。





そして、アーケード街の中にある寝カフェに入っておる。フラットシート、12時間パックで1780円よお~! 安い! 実は駅前のカプセルに試用と思ってたけど、あすこは3500円だし、パチンコ屋と同じテナントだから盗難とか怖いんで止めといて良かったなあ。





そして漫画を読んでるよ。ラーメンマン活躍回だーっ! サブタイトルが闘将! ラーメンマンになってるのが粋でいいですね。けどラーメンマンは他の超人に較べてパッとした必殺技がないから決め手に欠けるんですよなあ。不憫なキャラだなあ。





初代大市民は面白かったのに、何故続編は…いや、それでも時々痛快で面白かったりしますけどね。漫画の内容は、おっさんがビールやりながら世間に物申すだけです。最後の方は字を入れただけのコマが増えます。もう漫画でなくてよくないかい? ってなるのは、また先の続編なんだなあ。





略してモンハンです。主人公が持ってるのは双剣…でなはくカタールというインドの武器らしいです。





モンハンしてるなあ。





パチスロ漫画誌でも見かけなくなってしまった、しもさか保のガクラン八年組。高校を5年留年している規格外の漢たちが、規格外な敵たちと規格外なバトルを繰り広げるよ! ショベルカーのショベルがぶち当たっても死なない人とか、そんなんばっかだ。そんなケレン味が良いんですけどね。





当時、これをRPGと言ってのけたスクウェアの感性が、後のFFに繋がるのです(嘘)。





ちゃんとゲームっぽいシーンが出てくるので原作には忠実だ!





ちゃんと攻略マップもあったりする。けどマップあっても難しかった記憶が…。





桜井章一ではありません。





昔の麻雀劇画って役満の応酬でしたね。ウーン大味。

大谷池の猫!

 いざ納車してみると、意外にもったいなくて乗らない奴~。これからスマホホルダーやら取り付けるんじゃ。初ドライブ配信はいつのなるかな。明日は岡山につき、電車だものなあ。しかし岡山、すげえ時間を持て余しそうな予感しかしません…しんどなったら日帰りになる可能性ありけり。どうも嫌な思い出しかない場所なものでして。しかし岡山はゆらゆら帝国ぞ! ちなみに島根はギターウルフ、広島はミッシェルガンエレファント。中国地方スゲー! 愛媛は…。


P1140007_R.jpg


 さて今回は大谷池の猫たちをご紹介。世間一般では心霊スポットと言われておる大谷池ですが、地元民は普通に散歩しに来てるし、小学校の遠足コースなんですぞ。アスレチックコースもある心霊スポットなんてないですやーん。


P1140023_R.jpg


 3匹の中で一番活発なのがこの子。そして人懐っこいのだ。この日は家族連れも来てたけれど、子供さんがこの子と楽しそうに遊んでました。そういえば大晦日、最初に寄ってきたのもこの子だったなあ。


P1140031_R.jpg


 悪そうな顔をしているけれど、悪い子じゃありません。大人しい良い子です。ぜひともこの表情でキャットフードの広告を作って下さい。


P1140030_R.jpg


 一番毛並みが良いのはこの子。そして一番目が細いのもこの子である。ぺーろぺーろ。


P1140024_R.jpg


 3匹は仲良し…というか、お互い全く争う様子もなく、上手いことやってる感じ。大人ですね。


P1140029_R.jpg


 敷かれたワラから離れたくない一心。


P1140035_R.jpg


 このへんは凄く冷えますから、猫たちも互いに固まりながら寒さをしのぎます。


P1140052_R.jpg


 お昼寝タイムでありんす。うわーカワイイ寝顔!


P1140054_R.jpg


 ぴぴぴ、ピンクの肉球じゃあ~。


P1140053_R.jpg


 天使の寝顔かこれー! 猫たちが寝ている時は、ちょっかいを出さず、見守るだけにしましょう。




01/07 いいですね! 僕はまだ自分で車買ったことがなくずっとお下がりでしたについて。

 実は自分も前の車はお下がりだったりしますんよ。親戚のおいちゃんから頂きました。だから実際に乗られた年数は20年より上でしょうねえ。だから…50万の車であるにも関わらず、諸経費がかかって77万になったのにビックリしてみたり。ほっといたら希望ナンバーで1万とか取られそうだったので、いらんもんはとにかく切っていってのお値段です。



01/07 アルト・・・20年の愛車期間とは、感慨深いものがありますね。昨年は旧アルトで、ゲボったり、年越しは猫ゲストと過ごせたという、ステキな車内空間だったと思いますについて。

 げぼったの忘れてた…すまん、アルト! 寝心地はあまり良くなかったけれど、車中泊もしたっけなあ。20年間、痛みに耐えてよくがんばった! 感動した! あれ? この言い回し…。



01/07 新車おめでとう(^^)/~~~俺は車に乗って10年でただいま5台目・・・ について。

 まあ車を買い替えるペースは人それぞれですし。自分は乗り過ぎですからー。これからも安全運転、ゴールド免許は確保していきたいです。飲酒運転は、そもそもお酒を呑まないので心配いりません。お酒呑めなくて良かった…。



01/07 20年乗ったらたけやん還暦やん! について。

 ギ、ギリちがうわーい! しかし60になったら、赤い半纏で赤パンを履いたおじいちゃんが誕生するのかあ。ロックだなあ。



01/07 ?「おーたけやんこれええやんけー!カチッカチッ プハー ポポロまでたのまい」について。

 さすがに彼も原付を手に入れたので、それはないと思いますが…タバコ吸ってないと耐えられない身体(というか脳)ですからねえ。車内がタバコ臭くなるのはやだなーやだなー。

納車日!

 新年早々、妹の「車買えやー」という言葉に背中を押されて購入しましたよ、新車を。


P1140041_R.jpg


 嗚呼、思い返せばこいつとは20年も苦楽を共にしてきたんだなあ。時にはオフロードカーみたいな無茶な走りをしたもんだ。道なき道を走ったりもした。溝には3回落ちた。四国四県、すべて回った。本州の土を踏んだ。猫の住処にもなった。ながいなが~い付き合いだったなあ。なんだか別れが辛くなっちゃう。


P1140043_R.jpg


 しかし形あるもの、いずれは滅びゆくもの。さよなら、平成8年式アルト(ロケ地:大谷池)!


P1140045_R.jpg


 20年間の走行距離は約12万kmでした。10年近く関東に行ってたから、意外と走ってませんね。


20160107201327800.jpg


 今度の車はCDが聴ける。けれどもテープは聴けないのだ。だからテープともお別れだ。棄てませんけどね。


20160107201143260.jpg


 形見分けということで、お店の人の許可を頂いて、これを。タバコ吸わないから、この部分はずっとスマホ充電用のアダプタがささってました。


20160107195609799.jpg


 そして本日納車! というわけで行ってきました。うわあ緊張する! 営業の方から話を聞き、必要な書類にサインをし、いよいよ新車とご対面です。ちなみに乗ってったアルトはブレーキから異音がするし、オカケンの所長にカマ掘られた跡があるし、中はお菓子の食べかすだらけ…本当に申し訳ありません! けど廃車にするから気にしなくていいんだって。ううう、廃車かあ…僕がお金持ちだったら部品をなんとか入れ替えつつ、いつまでも乗ろうと試みちゃうのだけれど。


20160107195648308.jpg


 こいつが新しい相棒だ! ええ、アルトです。やっぱりアルトが好きなんです。安いし、乗りよいし。今回は残念ながらATにつき、ちょいと左足が退屈そう。まあ下の妹にも乗ってもらって、役立ててもらおうってなもんで。妹らには世話をかけっぱなしですからなあ。


20160107195818466.jpg


 乗り心地は、変わらぬアルトさ。しかしキーを回し、エンジンを起こしても、車内は異様に静かなんですね。平成8年式のは、キーを回したら車内にエンジン音が鳴り響き、アクセルを踏めば振動が伝わるといった感覚だったのに、この静けさときたら。まるで、車じゃないみたい。浦島太郎状態です。


20160107195627899.jpg


 時代はエコっちゅーことで、運転中に停止してたら自動的にアイドリングストップするし、もうなんかすげえ! すげえすげえって、帰り道は運転しながら叫んでました。こんなこと書いてたら普通に車乗ってる人に笑われちゃいますね。ああ~デジタル表示のメーター、そういえば初めてだ! もう色々感動しながらの帰り道でした。これからまた20年は乗っていきたいな。


駅シリーズ!「伊予鉄衣山駅」

 今週土曜は岡山行きます! もう金券屋でチケットも買っちゃった。2枚で7200円也。特に何かお目当てがあるわけではないけれど、以前から行く行く言って行けてませんでしたからね。男は約束を守れないのが一番辛いんだって忍空で言ってた!


20160106205511340.jpg


 ひとまず夕方前くらいまで岡山の思い出を振り返る配信をしまして、その後は…何もやることない…。適当にブラブラしますわい。





P1110036_R.jpg


 さて今回は駅シリーズ。大型ショッピングモール、パルティフジ衣山の近所に位置する駅なので、結構利用者の多い駅です。しかし田舎のレベルなので、中央線や山手線、埼京線なぞをイメージなさらぬよう。普通に座れますんで。


P1110029_R.jpg


P1110033_R.jpg


 ちょっと引いてみると、こんな感じ。利用者数と駅舎の大きさは比例しません。伊予鉄はこの規模の駅が大半でありんす。


P1110032_R.jpg


 線路の近くに「ゲーム」の文字が。これはパルティ衣山の敷地内にある大型アミューズメント施設「ビッグバン」の店舗であります。ここは建物も大きいし、設置しているゲームも最新ゲームにレトロゲーム、プライズものやパチンコ、パチスロとよりどりみどり。しかもレトロゲームには激安コーナーが存在し、少額でも長時間遊べるぞ!

P1110035_R.jpg


P1110034_R.jpg


 花に隠れちゃってるけれど、ホームはこんな感じだ。いつも撮ってる駅より、少しだけ人が多いでしょ?


P1110030_R.jpg


 高校時代にゃパルティ衣山なぞはなく、なーんもない通りだったんですが、たまーに山越の城北ざっし、写楽堂、もいち堂なんかの帰りに通ってました。そして三津の方へ向かったりしてましたね。確か三津に向かう途中の坂に中古ソフト屋があったのだけれど、知らん間に潰れちゃった。


P1110028_R.jpg


 ここは確か本屋だったかな? いや、先ほどの踏切を渡った先の建物だったかな。10代の頃の僕は、とにかく本屋を見つけたら入って行く人間でしたから、色んな場所の本屋を知ってたなあ。もうほとんど潰れちゃったけど。





12/27 たけやんが正社員って話を聞いて飛んできたについて。

 うっ、タイムリーな話題っ。しかし課長からは「これから1年間正社員の仕事を勉強して、条件が揃ったら推薦する」とのことでして、すぐ正社員になれるわけではないようです。甘くないなあ。段ボール会社時代のユルさ加減が露呈してしまったー。けれどもチャンスがあればなんでも挑戦してみるべきだということで、がんばります! うちの現場の上司の仕事…すげえややこしそうだけど。

某家のおいさん「え~正社員と言うことで、うちの次男坊のことなんですがね・・・」

 いや、本当にやる気があるならまだ募集もあるだろうから、一緒に働こうぜ! って言えますが…うちの工場って単純作業とはかけ離れた業務内容ですし、ルールも多く、厳しいので彼に務まるかどうか…そもそも本人が働きたくないとハッキリ言っちゃうもんなーせっこー。



12/28 今年もっと食べてる気がしたけどこれで全部? について。

 さすがに全部紹介すると時間がかかるというか、それなら過去記事見んさいってことになっちゃいますんで、厳選しました。今年はパフェカテゴリ3桁を目指したい…です。

大谷池の猫たち

 去年末に課長からきた正社員登用のお話しですが…。どうも今のままでは条件が厳しいらしく、これから1年かけて今の上司の仕事を勉強し、完璧に出来るようであれば推薦する、とのことです。そういえばウチ、正社員は事務作業なんかもできないといけないんですよ。書類書いたり、パソコン使ったり。


 しかし。めんどいとか言って逃げていてはいかん。人生は挑戦の連続なのだ。が、がんばろー。しかし課長は僕をウチの上司の後釜にしようと思っているようですが、もし実現したら…一気に現場責任者に昇格しちゃうか!? けれども気苦労の多い現場というのは理解したくなくともできるわけで。大丈夫かしらん。これからの1年、気を強く持って臨もう。


P1140005_R.jpg


P1140006_R.jpg


 さて、そういうわけでございまして、今回は大谷池にいる3匹のかわいい猫を撮ってきましたのでご紹介。海の方は猫おじさんが1日中見張ってるし、ギニャーさん一家は冷たいし、今年からは大谷池の時代だな!


P1140012_R.jpg


 大谷池近くの社に行くと、すぐそばに…いた! アンニュイな午後を過ごしてらっしゃる。


P1140017_R.jpg


 実はこの子ら、年末のカウントダウン配信のゲストでした。明るいところで見るとこんな姿だったんですね。


P1140014_R.jpg


 おや? この前は3匹だったのに、2匹しかいませんね。一体どこに行ったのでしょう。


P1140022_R.jpg


 そう思ったら、ニャーと元気の良い鳴き声と共にやってきました。「なんや、今日は家(車)に入れてくれんのけ?」ええ、すみませんっ。なんか他にも人が来てますし…。


P1140036_R.jpg


 年が明けてからますます寒くなってきたので、3匹は固まって過ごします。互いをペロペロ舐めあったりもします。か、かわいい。


P1140034_R.jpg


 画像一番手前の子の毛並みがね、すごくフワフワで撫で心地が良かった。たまらんなあ、小1時間くらい撫でていたいわい。


P1140028_R.jpg


 どうも周囲に飲み水を入れる容器があるので、ここの管理者が3匹のお世話をしてらっしゃるようです。けどちょっとだけ餌あげちゃう! 手前の子は「ええんけ?」って顔をしているのかどうか、それは猫のみぞしる。


P1140018_R.jpg


 目つきは鋭いけど、全然逃げないし人馴れしてる良い子です。




12/24 ぶ~けの仲間はちゃおではなくマーガレットとりぼんですね。岡田あーみん先生も「マーガレットをりぼんでむすんでぶ~けのできあがり」というネタをやっておられましたなについて

 そう、それ! 自分、ちょっと間違ってしまいましたね。あの話面白かったなあ。平凡パンチを繰り出すと、他社の雑誌につき謎の力で消される講談社員。岡田あーみんの引退は非常に残念であります。彼女ほど滅茶苦茶ではないけれど、今は尾玉なみえがポストあーみんですかね。言葉のセンスがすげえので、ぜひとも単行本を読んでみて下さい。



12/26 柿パフェの評価を改めてたのまいについて。

 柿は大きく切ると食べにくい。あと、チョコとの相性は良くない。つまりその2つの要素を重ねてしまった島根のパフェはアカンパフェでした。ファック! とまでは言わないけどねん。

【尾道】尾道でもパフェを食う男

 貯金こわれる。





P1110202_R.jpg


P1110205_R.jpg


 さて本日は今年初のパフェ記事だよお。尾道に行ったらぜひとも食べてみたかったパフェを食いに来たどす。あああ、なんか外観眺めてると、パフェ以外の団子とか大判焼きも美味そうだなあ。しかし僕はパフェもとである。ここはパフェを食わねばなるまい。


P1110207_R.jpg


 まずは店内に通され、待つ。独りでひたすら待った。かれこれ40分ほど待ったのでしょうか。店内は女子だらけであり、38のおっさんにとってはアウェイどころではござんせん。ああ、逃げてえなあ…。隣の若い女子らは小栗旬のアクセントについて議論している。わあーどうでもいいー。


P1110208_R.jpg


 やっと席が空いた…永かった…。ここはセルフサービスのお店なので、まずはカウンターにて食べたいものを注文します。そして席に着き、出来上がったらまたカウンターへ食べ物を取りに行く形式だ。僕はみたらしパフェが美味そうだな…と思いましたが、前の女子がみたらしを頼んでしまったため、なんかきまづくなり抹茶づくしにしました。ううう、なんか歯車の噛み合わせが悪いなあ。


P1110214_R.jpg


 しかしメニューは立派なもので、白玉に、抹茶ゼリーに、栗の甘露煮、小倉あん、抹茶カステラ、ソフトクリームに抹茶アイスとまさに抹茶づくし! あと、ちっちゃい傘が差してあって、楽しい雰囲気を醸し出しています。


P1110210_R.jpg


 抹茶アイスはサラリとしてベトつかない、良いアイスですね。あまり甘くなくてサッパリとした後味。けれども僕は、安っぽくていいからドロリとした甘さの抹茶アイスがいいかも、なんて。ともあれ、女子受けの良さそうな味でしたね。


P1110212_R.jpg


 カステラも、甘すぎない、いくらでも食べられそうな甘味。そして小倉あんと白玉のコンビネーション! ああ~白玉大好きなんじゃ~。このくにくにって食感が好き。何がクニだあ、○○○しろオラァー!


P1110213_R.jpg


 いやあ、実に美味いパフェでした。何十分も待ったかいがあったというもの。けれどもここ、パフェよりも団子や大判焼きのが美味そうだったなあ。食べたかったなあ。季節のせいかしらん。あっ、あとみたらしパフェにも未練です。今度は絶対食うぞ!




12/22 いろんな意味でホワイトロリータについて。

 ロリータで白いのが(略)~! すみません。けれども自分は意外とホワイトロリータ食わないんですよ。なんて言ってたら、送られてきたこれを食って少し意識が変わったかも。ホワイトロリータ、うめえ! このサクサクがいいなあ。ちょっと脳内ブルボンランキングが変動してきたぞ。



12/22 サガットかと思ったwについて。

 くっ、そんなこと言ったら独歩ちゃんに「なんだぁ? てめえ」って言われちゃいますよお。けど実は渋川はんリクエストしてたんですよなあ。老人は難しいかあ。



【尾道】誰得ストリートビュー!「千光寺の上の方」

 正月早々でけえ買い物をしてしまいまった。今年も貧乏だなあ。


P1110148_R.jpg


 さてさて、今回も千光寺の続きでございます。寺社仏閣にはあまり興味がないのですが、なんかこういう高い所にあるお寺というのは素敵かも。空気がンマイ。


P1110154_R.jpg


 まだまだ階段を上って行きます。木漏れ日が眩しい。


P1110155_R.jpg


 やあ、ロープウェーが登ってきてますね。すごく眺めが良さそう。しかしこの程度の距離で使っちゃうのもなんだしなあ。あと…独りでのるものキッツいですし。とか言いつつ観覧車には乗っちゃってる僕ですが。


P1110157_R.jpg


 お堂に到着。綺麗な朱ですね。それにしても中央にいる小僧の看板、どのお寺行ってもあるなあ。瞳孔開いててこええんですよ。


P1110161_R.jpg


 尾道の空は青くて綺麗でした。千光寺は本当にいい場所にありますね。


P1110163_R.jpg


 で、こんな所に来たわけです。奇岩デス。三重につながってる岩ってことかしらん。ここから少し行くと、鎖修行の場なるものがありまして、そこでお賽銭を入れて修行の場に入ると…。


P1110173_R.jpg


 こんな岩場を上ることになるのです。ちなみに引き返し厳禁なので、もやしっこは立ち去れ! けど画像みたらおばちゃんも普通に上ってるので、そんな大げさなほどしんどいものではありませんよ。僕は配信しながらなので、片手にスマホ持ちながらのぼりましたけれども。


P1110169_R.jpg


 しかし油断してると怪我しますゆえ。実際、子供が大怪我して最近までここ、閉鎖されてたようで。


P1110170_R.jpg


 岩を上り切ったら、またお賽銭を入れてお祈りしよう! 2016年がいい年になりますように!


【尾道】誰得ストリートビュー!「千光寺」

 我が愛車スズキアルト(平成8年式)のディスクブレーキが、どうやら劣化したようでギャーギャー言いよるわけですよ。このまま放っておくと大事故のもtになりかねないのでイエローハットにでも持ってってなんとかしようと思ったら…。妹が「じゃあ車買い替えよで」と。確かにもう20年乗っているし、その考えは間違っちゃおらんのですが、唐突だなあ。ひとまず明日、車を見に行ってみます。なんか50万の未使用車があるからそれにせえやーって言われてますが、貯金こわれちゃ~う。




P1110127_R.jpg


 さあ今回は尾道の千光寺へと向かいます。普通はロープウェーを使って行くところらしいのですが、貧乏人にゃ関係ないぜ! 坂を、階段を、みんなのぼれー。


P1110124_R.jpg


 ちょっと手前に三重の塔なぞがありやす。デンデロデンデロデンデロデロデロ…。3階だったら怪力男までしか出ないんですよなあ。


P1110132_R.jpg


 三重の塔を上から。尾道の美しい町並みが一望できるよ。尾道は商店街や線路沿いの道がレトロな雰囲気で素敵。1日中散歩してても飽きなさそうだなあ。デジカメのデータがえらい量になると思いますが。


P1110122_R.jpg


 おっ、しまなみ海道が見えますね。ちなみに伊予市の実家からここまで、車で2時間ちょいでした。結構近いし、遊びに行きたいと思えば行ける距離感も素晴らしいなあ。


P1110145_R.jpg


 この階段を上れば千光寺! こんぴらさんに較べれば、こんな階段、軽い軽い。と言いつつ息切れしてましたけれどもー。


P1110147_R.jpg


 着いた! 中国観音霊場第十番、千光寺! 第十番ということは他にも色々あるわけですね。四国八十八か所巡りみたいだ。


P1110146_R.jpg


 この神社では参拝する際、鈴を鳴らすのではなく数珠を引っ張ってジャラジャラ言わせる形式のようです。そういえばお坊さんが持ってる数珠って、確か108個あるんですよね。僕がライター時代、山寺でお百度参りをした時、お坊さんが回数を数珠見ながら数えてて、それは何故だか尋ねたら、個数がちょうど良かったかららしいです。


P1110149_R.jpg


 願いが叶うお願い地蔵さん。僕はスマホ片手に配信してたからスルーしちゃってたー。今度は色々お願いしたいものです。


P1110150_R.jpg


 まだまだ続くよ、千光寺。




12/20 たけやん、誕生日おめ! について。

 アリガトォーッ! とうとう38になりました。独身で、低収入。そして地元に友達イナーイ。新居浜にはいるのだけれどねえ。あと、川之江の方も、ネットストーカーみたいに良く分からんことせず、きちんと連絡とってくれれば普通に今でも遊びに行く仲だったかもしれない。彼はなぜ、人のことを黙ってネットで見ているだけの行為を「僕はいつでも君のことを見守っているから」と言えるのだろうか。そういうところ、10代の内に直しといた方が良かったのでは…。と、唐突にこんなこと書いちゃって申し訳ありません。いやあ、詰んでる38だなあ。



12/21 どうみておもシェンムーについて。

 確かに狭くて薄暗い路地がそれっぽいですね。どうもああいう景色に弱いっす。撮りたくなるっす。これからもスキマコレクションは増えていきでしょうね。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム