【 東京】東京でこんなん食うた

明日仕事やっつけたら休みじゃあ~! どこへ行こうか、夜中に走って香川へ行こうか、自販機うどんを食おうかなどなど、夢が膨らんでいる最中~。






そんなわけで本日は、東京旅行で食ったものコーナー! もう東京も慣れちゃってるから、あまり気張って行列店とか行ったりしないのら~。むしろ東京の日常に馴染むかのごとく普通の店に入ってみたりよ。だからこその富士そば。カツ丼そばセット。これもう毎日食えるくらい好き! 関東はやっぱりそばかラーメンですなあ。うどんは食いません。








そして初日の夜に食ったのがコチラ。立川の家系ラーメン。しかしこの日は体調が悪かったためか、やけに塩味が濃く感じてしまい、ろくにスープも飲めず、ごはんのおかわりすら出来ずに敗走。ごはん食べ放題なのにもったいなーい! 家系は、また今度リベンジしたいところ。








そして2日めの朝は食べず、昼に秋葉原のパンチョへ突撃。とりあえず適当に兄貴という名のメニューを注文。ナポリタンにしてみました。





ナポリタン...兄貴? どこにも見本の写真が載ってなかったからって、軽い気持ちで頼んじゃ駄目なんだ。僕はこれを見て、そう思ったわけで。感想としましては、ひたすらに、重い。パスタが重い。1.5キロくらいあるぞこれ!? しかももっちり麺がさらに重みを増幅させるう~!? 味の方はちょいと酸味を効かせたケチャップでありまして、この日の体調には合わず、もう3口ほどで涙目に。なぜ僕は、そんな体調の時に食おうとするのかと。しかしちょっと食って残すとかバチ当たりなことをするわけにはいきますまい。必死で4分の3くらいまで食べて...ギブアップです。ラーメンショップに続く2度目のギブアップ...無念! この日以降、何故かデカ盛り系が食べられなくなっちゃった。これが老いか。





そして3日めの朝は...やっぱり富士そば! たまにはハンバーガーや、喫茶店でモーニングもありかと思ったけれど、富士そばは愛媛にないからここぞとばかりに食わせて頂く。早く愛媛にも富士そばがくることを願いながら。天丼セットも美味いですな!





そして昼は秋葉原にて、肉料理のお店の隣にある中華屋で唐揚げ定食。650円也。ん~特筆すべき点はナッシン。パッと入ってサッと食う雰囲気の定食でした。個人的に、マヨネーズに頼る唐揚げはいかんぞ! けどお手軽お気軽な感じでいいんじゃないかなと思いまった。混んでなかったし。





そこからゲーセンで遊んでいるところにリスナーさんから声をかけられまして、こんな美味いパフェをご馳走に。メインストリートから離れた場所にある喫茶店だったので、今まで全く気付きませんでしたよ。そしてすんごい美味かった! アリガトォーッ!


愛媛に着いたら、銀天街のはなまるうどんでしょうゆうどんを食べて最終日終わりっ。実はでゅえっと(大盛りスパゲティの店)に寄りたいとも思ったけれど、パンチョのトラウマが甦ったため断念。また体調の良い時に日を改めて行くことにします。
スポンサーサイト

今月のアレ!

 持ってくれ、オラの身体! みたいな感じ~。肩こりは、こりゃいっぺんマッサージにでも行っておくべきでしょうか。


2017y03m29d_221823509.jpg


 そんなわけで本日は、恒例のアレでございます。DVDの氷室京介に混じって、何やらすげえタイトルのモノが購入されてるぞお。日焼けロ〇ータ、大人と子供の無垢無垢アイランドってなんなんですかねえ…。ぷるるん! くにくにアイランドみたいなもんでしょうか。それはさておき電子書籍にはアラレちゃんが入ってて懐かしー! 初期のアラレちゃんがかわいかったんじゃ~。あと声優はやはり小山茉美でなくてはなりますまい。またアニメとか観たくなりますね。広島ホームの夕方5時とかに再放送しないかしらん。帰宅が間に合わんけど。


2017y03m29d_222027373.jpg


 ううっ、PCソフトにも何やら科学の力を見せつけるべく開発されたソフト、というかコントローラーがありますな。そんなん見せられたら気になるじゃないですかーやだー! カスタム少女ってかなり細かくカスタムできるらしいから、どっかで見たようなキャラが造り放題らしいんですよね。よし、いいこと思いついた…! あと海腹川背シリーズ、まだリリースされていたとは!? しかし今作でほんとに終わりのようですね。あのゲーム、昔プレイしたことあったけど、独特の操作感覚が難しかったなあ。慣れたらたーのしー! ってなりそうだけれど。あと川背ちゃんは相変わらずおっぱいがでけえ。


 そしてキリンラガーの大量購入、ありがとうございますっ。お祝い事でもあったのかしらん。


2017y03m29d_222049728.jpg


 カー用品のモバイルバッテリー、とうとうここまで来たかってな感じの大容量が出てますねえ。これって旅行には必需品なんですよ。僕はスマホ依存症かってくらいスマホを見ますから、電池も相当食っちゃう方で。関東にいた頃は、朝自宅を出て、夜に帰るだけでもモバイルバッテリーを持って出かけてたくらい。今のはもう3年近く使っているし、そろそろ新しいものの購入を検討せねば…。


 そして今月も大量のAmazonギフト券購入、ありがとうございます。この前の東京で、当ブログからそれを購入しているって方に声をかけて頂きましたよ。秋葉原の人、アリガトォーッ! 大宮から来たようですが。


2017y03m29d_222134560.jpg
2017y03m29d_222158273.jpg


 さてお次はお待たせしました、ドラッグストア&ビューティーでございます。パンテーンで思い出したけれど、これは確かT兄さんの奥さんが愛用してたと記憶しておりますよ。T兄さんが使っていたのは、なんか頭皮に良さそうなやつだったと思います。本人がそう言ってたし。スカルプ…ではないな。


 大豆プロテインの方、いつもありがとうございます。ビスケットオリバのような、これ見よがしの逆三角形は出来上がったでしょうか。


2017y03m29d_222222727.jpg
2017y03m29d_222238805.jpg


 ギニャ子さんたちが可愛すぎて、最近は猫を飼いたい衝動に駆られつつあったりして。しかしここで購入される餌は、結構いいヤツですね。下手したら僕よりいいもの食ってそうですよ? 南浦和時代、金がなかった時は、6枚切り77円の食パンにスプーン印の砂糖を付けて食ったりとかしてたなあ。あれ? 猫以下じゃないか。まあそんなことはよろしい。近頃天井裏のネズミが昼夜問わず騒がしいので、あすこでネズミ捕りでもしてくんないもんかしら。


2017y03m29d_222326883.jpg
2017y03m29d_222308180.jpg


 オカリナ入門書と、オカリナの購入が!? おおっ、これから始められるんですね。新しい趣味を始めるというのは良いことだと思います。自分は楽器の演奏とかさっぱりなので、何か始めた方がいいですかねえ。ギターとキーボードなら、何故かうちの妹が持っているのだけれど、触らせてーすら言ったことないお兄ちゃんです。愛媛のギターウルフになりてえですなあ(願望)。


 さておき、フィーリンガールなるものが非常に気になりますね。猫背矯正、肩こり解消、ダイエットなどなど、治したいじゃないですか。肩こりなんかは最近ひでえことになってますし、バシッと治るなら購入を検討しとうございます…。


 そして英会話房様、いつもありがとうございます。アカパンクスではない何かを、間違いで結成してしまい、英語の曲を作る際には協力して欲しいかなーなんつって。


2017y03m29d_222344384.jpg


 食品コーナーは、ほぼ常連さんの購入といったところですね。クリスタルガイザーも最近よく見かけるようになりました。そういえば横山食品の芋けんぴ、この前秋葉原で会った方に、ブログで購入してるって言われました。なるほど、これか! 食べ始めたら止まらなくなるそうです。自分も止まらない方ですねえ。この前ゆうちゃんにもらったコジキスペシャル(1.2キロ)、本日完食しました…。


2017y03m29d_222407165.jpg


 そして今月の報酬がコチラ! 皆さま、いつもありがとうございます。この報酬は、配信やリスナープレゼントに役立てさせて頂きます。



 

【東京】誰得ストリートビュー!「懐かしや、立川オスロー」

 最近ゲエムしてませんね。





DSC_3393_R.jpg


 そんなわけで本日の誰得ストビューは、立川南口の娯楽を見守るゲームセンターオスローであります。立川住んでた頃も、蕨に移った後もたまーに行ってたなあ。昔は2階だけの店舗だったんですが、1階の出ねえパチスロ店が潰れてからは、ここもオスローになっちゃった。店がでかくなるのは良いことだけれど、昨今のゲーセン事情は厳しいやら儲からないやらってなもんで、少々心配になってしまいますね。


 ちなみにすぐ近くには自遊空間という寝カフェがあったのだけれど、潰れちゃったみたい。たまーに利用していただけに寂しく感じます。北口の方も大規模な開発の煽りを食らってなくなっちゃったんですよねえ。


DSC_3399_R.jpg


DSC_3398_R.jpg


 いつも行ってた2階の方は、音ゲーなぞの大型筐体が入り込んでおり、ずいぶんと様変わりしておりまった。昔あったスロットコーナーが完全消滅ですよ。100円50クレジットで、機種ラインナップも結構充実していただけに残念。北口のビックワンでパチンコを打った後、さらにここでも遊んだりしたものです。


DSC_3396_R.jpg


 戦場の絆のそばに、ちょこんと設置されているビーマニファイナル。この前久々にプレイしたら、めっちゃむずかった! しかし初代ハウスだけはきちんと身体が覚えてくれてたなあ。他のはサッパリだったけれど。


DSC_3403_R.jpg


 このアーケードコーナーだけは、以前と変わらず、格ゲーをメインに絶賛稼働中でした。将棋や麻雀などのおっさん御用達ゲームだってズラリと勢揃いしていたので、おっさんたちも安心したまへ。そういえば昔、某プレイドームで無修正のギャルズパニック系エロゲーが置いてあったのだけれど、あれって正規のゲームだったんじゃろうか。まあ昔はAV麻雀つって、アガったら30秒くらいAVの流れるゲームもありましたもんね。そういうのがあっても違和感ありませんわい。


DSC_3401_R.jpg


DSC_3400_R.jpg


 ストリートファイターシリーズは、ゼロ3の絵柄が一番好きです。レインボーミカもいるし。なんというか線がハッキリしているものが好きなのですよ。だからSNKよりはカプコン派でしたねえ。必殺コマンドも簡単だったし。


DSC_3395_R.jpg


 弐寺は今でも大人気。僕がまだ23くらいの頃にリリースされたのだけれど、当時はキー多すぎィ! って言って、それ以降プレイしなかったんですよねえ。今でも無理だろなあ。こんなこと書いてたら、久しぶりにプレイしてみたくなったぞなもし。初代の曲すらろくに知らない初心者ですけれども。


DSC_3404_R.jpg


 以上、立川の思い出コーナーでしたー。




03/02 ホール配信楽しみですね。私が四国に住んでいたらなぁ~。カメラマンを喜んで引き受けるのですが。関東なんだよなぁ~。まあ、私がカメラマンの場合はオープニングのスケッチブックのアレからやってもらいますが(笑)について。

 うっ、そういえばホール配信、様々な事情で延期になってますねえ。4月にはできるようにしたいです。カメラマンがいないのは本当にしんどいので、そう言って頂ける方がいらっしゃると嬉しいっす。スケッチブックも要望があればちゃんとやりますのでっ。たまにはカメラの前で動き回りたいのじゃ~。



03/02 こんなに精米機の写真を撮るとは、マニアか? 俺が行ってる精米機もイセキだわ。料金は10K100円、20K200円、30K300円。ここで精米機あるある~米入れる穴の網に米が乗って残るので、叩いて落とす。ぬかはいい肥料になるので別に袋を持って行ってぬか取りボタンを押してもって帰るについて。

 うっ、プロがいた!? 実はもっと異なる機種の精米機もあったんですが、何故か工場の敷地内だったり、微妙に車を停めにくい場所にあったりして断念したものが多数あります。クボタのクリーン精米機とかもあったんですけどねえ。しかし精米機あるあるまで披露するとは…一体何者なのさ!? ウチも昔は父親の知り合いの農家から米を買っててよく精米機のお世話になってたんですが、最近はさっぱりっす。


猫房に媚びまぁす!

K下さんがハルヒで4桁乗せして6マソ勝ったんだって。うらやましー! と思ってたら、翌日5マソ負けたそうな。油断大敵!





そんなわけで本日は、猫房に媚びまぁす! 網の中でのびるギニャ子さん。来たんけ? みたいな顔しよってからに。








仲良し3匹。動きすぎてブレます。元気だなあ。








はーぽりぽり。時々ギニャ子さんに威嚇される白いの。君はギニャ子さんと何があったんだい?








色々混ざってます。なんだかんだ、仲間はずれはなく、仲良くやっている...のかしらん?








三毛は大人しめ。やや引っ込み思案な存在。

ゴリ房に媚びまぁす!

 サークルKにて3月のライオンのミニノートがもらえるキャンペーンを開催中につき、ついついアルフォートに手を伸ばしてしまう日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか。これがハチクロだったら、もっとヤバかったぞ! 山田さーん!


20170326214320939.jpg


 車の中にアルフォートが4つ…。


P1270145_R.jpg


 そんなわけで本日は、ゴリラ好きの読者の皆様、お待たせ致しました! ゴリラの時間でございます。3月の連休を利用して上野動物園に行ってきて実に200枚近くのゴリラ画像を撮ってきました。行ったのが旅行最終日ということもあって、滞在時間はわずか1時間でしたが、その内30分以上がゴリラの森でしたから、きっと満足のいくゴリラが撮れているに違いありませんですよ?


P1270170_R.jpg


P1270202_R.jpg


 まずはゴリ尻。ゴリラの背中のラインは美しいですね。つまり後姿も美しい! 前から見て良し、後ろから見て良し! ゴリラって素晴らしい。僕はローランドゴリラが好きです。


P1270180_R.jpg


P1270214_R.jpg


 横顔だって、なんとも愛嬌があってかわいらしいではありませんか。この頭頂部から背中にかけてのラインが素晴らしいですね。思わずもたれかかりたくなりますね。


P1270172_R.jpg


P1270178_R.jpg


 のっしのっしと歩く姿、美しい。ちなみに早く動くこともできまして、遠くからゴリラがダッシュしながら近づいてきたら、さすがの僕でも死を覚悟してしまうと思います。まだとべ動物園にゴリラがいた頃、その動きをオリの前で何度も眺めていたなあ。


P1270186_R.jpg


P1270198_R.jpg


 お食事中。ゴリラは草食動物なのだけれど、実はリッツなどのお菓子も好きなんです。仙台の動物園でちょうどエサの時間にゴリラを見ていたら、野菜の中、わずかに放り込まれたリッツをかき分けて食べていたのを見ました。わあ、子供みたい! そしてリッツがすごく嬉しいのか、まず頭の上に掲げてから食べていたのが印象的でしたね。


P1270180_R.jpg


 そういえば前回あったゴリラのぬいぐるみですが、今回行った時はナッシンでした。ぎぎぎ、なんでそんな冷遇するんだよお! 部屋をゴリラのぬいぐるみまみれにしたいのにー。





02/23 クリアファイルは継続高校のミカちゃんと知波単学園の西隊長ですね。ミカちゃんが中の人を含め一番すきです。カンテレをいつも弾いていて不思議な魅力があります。カンターレじゃありません。あっちは幸福のやべーやつです(笑)について。

 昨日、ゆうちゃんちで劇場版を観せてもらいまして、やっとクリアファイルのキャラが分かりました。継続高校、不思議な名前ですねえ。キャラクターもなんだか不思議。次回の劇場版で色々分かるのでしょうか。チハ単学園は、物語の序盤で「ああ、無能な働き者ってヤツかあ!?」と思ったけれど、まあなんとかボチボチと活躍してひと安心。けれども味方にしても敵に回しても怖い存在ですね。あはは。いやあ、わしも何かつまびきながら、意味深な台詞を喋りてえです。



02/27 ゆたか早くガルパンのクリアファイル(最終週)見せてくれ~~~~~~について。

 貴様、ゆうちゃんだな!? 残念ながらクリアファイルはココスに行く時間が取れず、おねえちゃんを拝むことができませんでした。無念! カチューシャも取っとけば良かったなあ。ガルパン劇場版は、今まで観た劇場版アニメで最高の作品じゃ。ええ、ミンキーモモもクリィミーマミも越えてますんで。あと魔女っ娘シリーズはクリィミーマミよりもマジカルエミのが脚本がいい。ファンとしてそれだけはしっかりと認めなければいけますまい。それでも優ちゃんが好きなのでマミ派ですけれども。



03/01 ビールだったらヒューガルデンホワイトとか飲みやすいかと思います(´ω`)僕もビール苦手なんですが知り合いに勧めてもらって以来パブ等では毎回これを飲んでおりますについて。

 ベルギーのホワイトビールってやつですね。今調べましたが。ホワイトという響きが、なんだか口当たり良さそうですね。どっかで呑み会でもあれば、呑んでみることにします。ありがとうございますっ。

月刊朝日会館! 2017年3月号

昨日も高知に行ってました! 2週間に1回くらいの割合で行ってる気がしますが、まあ良し! 今週の陰鬱な気分が全て吹っ飛んで快調さ! それで、昼間にお土産用の芋けんぴを買いに行きました。前回コジキスペシャルで懲りたため、今回は塩チップスという、芋けんぴのチップスを購入。試食もしてみましたが、これは美味かった! あ、そういえば帰り際にゆうちゃんがお土産があるって渡してくれたな...何が入ってるのだろう。





コジキスペシャルかよ! お、おのれー。アリガトォーッ! 高知の愉快な仲間たちには、いつも元気をもらっておるよ。とりあえずコイツを食って屁にして還元しよー。ぶー。






そんなわけで本日は、月刊朝日会館でございます! 閉店1時間前、滑り込みで撮影させて頂きましたっ。








いつもの朝日会館。しかし、あのカドの台がエヴァンゲリオンに!? あのカドとは何かと言いますと...花の慶次~雲のかなたに~の甘デジがあった場所ですよ! なんと、無くなっていたのです。あああ、また貴重なレトロ台が引退されてしまった...寂しけり。初代のあのシンプルさ、好きだったんですけどねえ。潜伏は判別が面倒で嫌いでしたが。





さあ気になる新台ですが、今月はコチラ! スーパー海物語(ミドル)でした。な、なんと、本当に新台ではありませんか。朝日会館も普通に新台を入れるようになりましたね。そ、それはそれで寂しい...!? 個人的には甘デジ版も入れて欲しいなあ。人気あるし高そうだけれど。沖海4の甘デジがリリースされて、白海が値崩れした時にでも...。





朝日会館の今でも遊べる旧台コーナー! 今回は大わんわんパラダイスであります。大当たり確率1/199.8、確変確率は100%でST70回転となっております。確変中の大当たり確率は1/69.9なので連チャン率は控え目ですね。しかしながら16Rの振り分けに偏れば一撃万発も夢ではない!? 個人的には猫群の信頼度が魚群より低い気がするので、あまり好きになれない台でした。柴犬やハスキーもいないしなあ...。






ちなみに本日のパチスロは、ノーマルコーナーに若いお客さんがたくさんおりました。僕がここに来るたび打ってるエイリやんも埋まってたものだから、諦めざるを得なかったのじゃー。残念無念! 店員さんが言うことには、最近エイリやんの稼働率が微妙に高いそうな。僕の知る限り、愛媛でこいつを打てるのはここだけなので、ぜひとも色んな方に打って頂きたい1台であります。






以上、月刊朝日会館でしたー。

【 東京】やだっ、男の人が...

金曜は、残業だよ! お給料のためにがんばりまっす。またまたどうにも左半身が痛むので、あまり無理したくないですなあ。





東京旅行2日目、僕は飯田橋にいたのだ。飯田橋といえば...





竹書房ですね。何度か破壊されたり落書きされたりしているので有名なアソコです。僕は小学生の頃、竹書房で近代麻雀オリジナルの編集になりたいとか言ってたのだ。懐かしいなあ。今やその近代麻雀3誌も1つになっちゃって虫の息...厳しい時代であります。








竹書房ビルにて。ただ今ぼのフェス中でありまして、対象の商品を購入すると色んな作家のオリジナルぼのぼのコースターがもらえるのだとか。ポプテピとアカギだけ異彩を放ってるなあ。





竹書房はさておき、この日、飯田橋に来たのはこれ! 漫画展に来たわけです。





入口のホワイトボードには、様々な作家先生のイラストが! ええと、才谷ウメタロウくらいしか...わかりませんでした。ばんがいちで見た気がするから。





あっ、この人は分かる! 一際目立つこの絵は...! しかし何故ここに?





この日は絵津鼓先生とはやりやまい先生の複製原画展でありました。ん? 一体どんなジャンルの作家かって? まあ見とうみ。








ほおら、こんな感じの漫画。び、びーえるです。いやいや、最近のBLは、そんなドギツイやつじゃないんですってよ。BLプロ曰く、昔のようにヤマなしオチなし意味なしではなく、ストーリー重視になっているそうな。ふうむ、ちなみに僕がこだか和麻と尾崎南くらいしか知らないと言ったら、それは古すぎてわからんと返されました。そ、そうなのか。





作業部屋の紹介コーナー。作画はノーパソかな? それともタブレットで行われているようですね。僕のイメージでは、デジタルだとmacでフリーズと闘いながら描いてるものかと思ってました。時代ですなあ。








確かに想像していたものよりドギツくない雰囲気でしたね。うむ。そういえばサイン本の抽選があったので試しにくじ引きしてみたら、見事当たってしまいまった。連れのフジョシの方も当たってたよ。ふたりして同じ本だったわけですが。


以上、男は度胸、なんでもやってみるもんさの精神でBL複製原画展に行ってみたのコーナーでしたー。ああ、またいわれもないホモ疑惑がかかってしまうではないか!

【東京】フルーフ・デゥ・セゾンのパフェ!

 そろそろパフェの食べやすい季節になってきましたね。愛媛の方でもちょっと気になる店ができてきたので、少しだけパフェを食べる回数が増えそうです。





20170322223720515.jpg


 そんなわけで本日は、秋葉原のフルーフ・デゥ・セゾンにて食したイチゴパフェをご紹介。実はここ、東京旅行最終日に秋葉原のトラタワで声をかけて頂いたリスナーさんに連れてってもらったお店なんです。いやあ、やっぱり都会の人は色々知ってるなあ。なんでもここは青果店の果物をふんだんに使用したパフェが名物で、僕にぜひとも食べてもらいたかったんですって。ほほう、それは素晴らしい!


 ちなみにランチなぞもやっているため、昼時に行ったら店の外に数人の客がならんでおりまった。メインストリートからは結構離れた場所にあるのですが、こいつはすごい人気のようです。


20170322223753706.jpg


 パフェは数種類ありましたが、僕は季節限定のイチゴパフェを頂くことに。お値段は1500円と結構お高くなっておりますが、果物は上質。納得の価格であることには間違いありません。そんなイチゴを、ひとたび口に含めばじゅわっと甘くてジューシィなイチゴの世界が広がっちゃう。クリームの下に覗いているイチゴのシャーベットも、さっぱりとした口当たりで美味し!


20170322223813805.jpg


 パフェの底には何があるかって? フレークか、グラノーラか? いいえ、イチゴです。細かく刻まれた美味なイチゴが敷き詰められているのです。それにヨーグルト風味のクリームが混ざって、最後まで存分にイチゴパフェを楽しめます。


20170322223830661.jpg


 立川、中野、南浦和と、良さそうなパフェに巡り会えなかった今回の旅行でしたが、最後の最後で素晴らしいパフェを食べることができました。リスナーさん、アリガトォーッ! お店の紹介だけでもありがたいのに、ご馳走にまでなっちゃって、感謝しても足りません。ここはまた行きたいお店ですね。





02/22 ゆたかちゃんの食したえびせんべいも鉄板焼きもおうどんもラーメンもハンバーグもやがては全て糞となり、大地を耕しまた命を生み出すのですについて。

 まあ大地を耕すならば、まだいいけれど…実際はどうなっちゃうんでしょうね。うちはそこまで田舎ではありませんぜ。いやはやしかし、最近また体重が増えつつあるので、大盛り系は少し控えねばならぬかと思ってきた今日この頃です。けれども休日の楽しみだしなあ。我慢は身体に良くないっすよね!?



02/22 個人的に夜9時頃からの2時間くらいが一番いい感じですね。12時を回るとさすがにオッサンになってくると…(笑) 気の利いたコメントも出来ずに寝落ちしてる場合が多いです。かの高橋名人も言っているじゃないですか。ゲームは1日一時(ryについて。

 なるほど、確かにそのくらいが一番いいかも。ダラダラ長くやっても、自分自身の体が辛いと思いますし。ゲームは1日1時間! いや、最近RPG配信してるから1時間だと足りなくなっちゃうんですけどね。モンスターメーカーは序盤から難しいけれど、クリアまでがんばれるか不安になってきてます。




02/23 オザケンがニューシングル出したの知ってますか?金曜日のMステにも出るよについて。

 このコメントで気付いて、金曜はテレビの前で待機してました。久しぶりにオザケンの歌を聴くことができたけれど、なんかずいぶんと危なっかしい感じになってたなというのが自分の印象でした。歌い方が、いつトチっちゃうのかって雰囲気で。声も変わってたしなあ。けれども相変わらず良い歌詞でした。オザケンの書く歌詞はすごく好きです。





【 東京】誰得ストリートビュー!「中野ブロードウェイにて」

旅行中はあまり寝てないため、その反動か眠いのなんの。





そんなわけで本日は、中野に行った時のこと~。高田馬場からだと地下鉄が早い早い。これがまた、東京行って間もない頃は気付きもせずにJR使って遠回りしておりまった。中野って快速止まんないんすよねえ。





僕にとって中野とはブロードウェイであります。ブロードウェイであり、まんだらけ。サンプラザではありません。ましてやグランパでもありません。グランパはパチンコ必勝本の実戦企画で行ったけれど、その時は等価でガッチガチだったから台移動が普段より多かった思い出...。今は知らないよ。








ブロードウェイの外は、なんだか自由な雰囲気の通りで、くわえタバコしながら自転車こいでるじいさんとか、レアパターンでアーケード内を歩きタバコするおっさんとかいるよ。愛媛か! あ、ブロードウェイ手前のうな丼、値段の割にいけます。僕はタレが好きな方なのであまりアテにならない情報かもしれませんが。








ブロードウェイの主ともいえる存在、まんだらけ。オタクカルチャーの総てを網羅した品揃えは圧巻! 普通の書店に置いてないような本は、ここで買え! そういえばTwitter上で話題になってた「ゴリラとの結婚」が新刊で売られておりまった。けど...かわいくない...あれゴリラ違う...違う!





ゴリラというのはね、ほら、こんなにかわいい生き物なんだよ!





話は逸れましたが、もうひとつのサブカルの雄、タコシェであります。店舗は狭いながらも実に濃ゆい品揃え! 僕はここで福満しげゆきのサイン本を購入しました。その本は既に1冊持っていたため、自宅には2冊の「僕の小規模な失敗」がありまぁす! あと、某漫画家のサイン会にも行ったなあ。その様子をブログに書いたら何故かエゴサーチで引っかかったらしく、フォローもしてないTwitterアカウントにブロックされてました。先回りし過ぎィ!? ちなみに僕はただ、内輪ノリばかりで初見には辛かったってことくらいしか書いてませんでしたが。いやしかし、人によってツボは異なるわけですし、安易に否定的なことは書いちゃいかんなと反省であります。





角のコーナーでは、プロレス漫画の原画展及びグッズ販売が行われておりまった。しかし妹のよく口にするレスラーは出ていないようなのでスルーしちゃった。妹は関本さんとバラモン兄弟のファンだよー。





他にもコインやらポスター、昔のおもちゃなど、金がいくらあっても足りないようなお店が多く建ち並んでおりました。僕が金持ちだったら、恐らく軽トラの荷台を1台パンパンにしちゃうくらい買い物してたかもしれぬ。命拾いしたな、中野ブロードウェイよ! と、負け犬の遠吠えでもしときやすか。ミンキーモモのパチモン人形とか、そのあまりの出来の酷さにネタで買おうかと思うも、冗談でいける値段ではなかったなあ。





そしてここで購入したのはコチラ。3冊200円コーナーで購入したクラッシャージョウのフィルムコミックや、ナマコを食ったシーンだけが妙に印象に残ってる縄文少年ヨギ。あとは二度目の購入であるおしゃれ手帖など。赤パン先生! は、やっと最終巻をみっけて歓喜の即購入。その割にはまだ読んでないんですけども。


初日からリュックの重量を大幅アップさせてしもうた...。

猫房に媚びまぁす!

月曜は猫の日なので、東京の話はまた今度~。





やっぱり秋葉原はすげえなあ。PPPの筐体があるとか、東京行ったら必ず立ち寄らないといけないじゃない! しかし誰もプレイしている客はおらず、撤去も時間の問題となりそう。誰かープレイしたげてー! 僕は32曲踊りました。








そんなわけで本日は、猫房に媚びまぁす! まずは、近付いたらすぐに間合いを詰めてくるギニャ子さん。カメラで撮ってもブレる確率が高い困ったちゃーん。








こちらは、単独で寄っては来ないけど、ギニャ子さんと一緒ならきてくれる三毛。名前はまだない。








おっ、白いのが面白い顔をしながらコチラに向かってきました。ギニャ子さんとの仲、最近はどうなんでしょうね。





しりり。ここの猫はメス多め!?








この躍動感! 白いオスは、なかなかゆっくりした奴であり、メス連中に押され気味さ! もう少しがんばろー。

【 東京】誰得ストリートビュー!「高田馬場の編集部でやんす」

東京きてます!





飛行機で行きました! よく見たら年齢のところが38だったから、11月くらいにチケット取ってたんですねえ。気の早いこと! いやはや本日も歩いた歩いた。旅に出ると、とにかく歩きたがるので夜になればヘトヘトですよ。ブログ書いてる場合でもないくらい(けど書いちゃう)。








そんなわけで本日は、高田馬場に行ってきた記録~。羽田空港からモノレールで浜松まで行きまして、そこからJR東京駅へ。さらに地下鉄東西線に乗り換えると、あっという間に高田馬場ですよ。JRの路線図だけを見るとやけに遠く感じるけれど、地下鉄ならすぐ。JRばかりが電車じゃないつってね。関東にいた頃の僕は、私鉄や地下鉄を多用してました。だってJRって混むんですもの。


そんなわけで駅周辺の図。ああ、タイトーステーションの入ってるビッグボックス、懐かしいなあ。実際に入ったことはないのだけれど。どうもね、タイトーはありきたりなゲームしか置いてないイメージなもんで。





高田馬場コスモは、どえらく狭い。番組ロケで何度かお邪魔したことはあるけれど、プライベートでは行ったことありません。田舎者には、あの台間、辛すぎる!


そしてひっそり佇む白鳥ゲームプラザは、1階がスマホショップになっておりまった。元々人の入ってないゲーセンだったから、その内地下も喫茶店か何かになりそうだなあ。








僕は富士そばが好きだ。東京に来たら必ず食べるようにしています。ざるそばとカツ丼のセットが気軽な値段で食えるというのは、実に素晴らしいですね。あと、会長のホワイト企業精神にも感銘を受けました。うちの社長もなあ...これの半分でも...と、こんなこと書いてちゃいけませんな。






ゲーマーの聖地、高田馬場ミカド...は、また後で。





そして僕は、いつものココにやってきたのでした。わあ、離婚した人だー!





そうです、最強攻略編集部であります。この日は昼の早い時間だったため、出社していたのは青山シゲキ編集長とピンゾロさんの2名のみ。ピンゾロさんは明日、県外にて取材のため、早目に上がるところでした。なんでも本日は始発に乗って出社してきたそう。お疲れ様です。





モンドの怪人、シゲキ編集長は、今からお仕事。最近の紙媒体は仕事の単価が下がって不景気の煽りをモロに受けているとのこと。パチンコ業界も色々しんどいんですねえ。最強攻略編集部に幸あれ! 来年もまた編集部があらんことを!





編集部からはこんなものを頂きました。トランプと...なんだろこれ。とにかくありがとうございましたっ。

写楽堂の思い出~松前店編~

 2月22日に、こんな熱いコメントが!

-----------

 僕は写楽堂は、数年前にローソンになってしまった山越店をよく利用してた。小学生の頃、FCカセットのダビングが横行した時代、店で空カセットを購入して500円(うろ覚え)でソフトを書き換えてもらってた。(違法)ゲームコーナーのレジのおばちゃんが室井滋みたいなイメージで残ってる。

 中学生の頃、遊ぶ金作る為にディスクシステム本体を売ったら1500円だったとか、ビーバップの単行本は在庫抱え過ぎで買いとってもらえなかったとか。高校生の時は下校途中に寄って、こち亀の単行本をチマチマ買って集めてた。当時はまだ60巻代だったか・・・。社会人になってからは永らく行く事が無くなっていたけど、10年程前にはまた古本や中古CD集め復活して行く様になった。店内に設置されたレンタルBOXを借りて、要らなくなった食玩とかDVDとか処分した事もあった。

 思えば、意識してなかったけど自分の人生の中に何気なくいつもあった店だったんだなあ、と。
僕は、新しい店の前は何だったか覚えてない事が多いのだけれど、あそこだけは車で通過する度に写楽堂だった事を思い出す。なんでもない様な事が幸せだったと思う。

 美佳----ッ!!!

---------

 以上、高橋〇ョージさんからのコメントでした。ありがてぇ~、こんな素晴らしいコメント、ライター時代の糞アメブロでもらったことないよ! やってて良かったFC2! しかし昔は空カセットって販売されていたんですね。僕が写楽堂山越店に辿り着いたのは高校生になってからでしたから、その頃にはもう時代はPSだのサターンであり、販売は終わっていたのでしょう。もっと早く出会いたいお店でしたねえ。あすこは本店というだけあって、本当に濃ゆいところでした。





 そんなわけで本日は、写楽堂松前店のお話。ここは数ある店舗の中で唯一復活営業を遂げたり、売り場が2つに分かれていたりと、変化に富んだ店舗でした。店舗としては若い方でありまして、僕が高校生の頃にできたと記憶しています。最初は売り場が2つの建物に分かれており、奥の倉庫がメインで、本やゲーム、ビデオにCDを販売しておりました。そして道路に面した手前の店舗は、なんと漫画喫茶だったのです。伊予市初の漫画喫茶! 当時は寝カフェなぞなく、漫画喫茶が全国でポツポツとブームになりつつあった時期でしたので、これはなかなかタイミングの良い営業ではなかったでしょうか。まあ喫茶店とはいってもメニューはドリンクバーメインのお粗末なものでしたけどね。それでも料金はずいぶんと良心的なものだった印象です。


 しかし問題がひとつ。棚の漫画が、ほとんど売り物にならないような、恐らく過剰在庫であろう中途半端に古い漫画ばかりだったのです。新刊なぞはありませんから、これだと完全に暇つぶしといった感じで、客足は伸びず…すぐに終わっちゃいました。その後、ここは本以外の物を販売する店舗となって営業再開となったわけです。アーケード筐体なんかも置いてありまして、ジョジョやストゼロなぞはたまーに遊んでました。100円2クレと良心的価格!


20170317230718312.jpg


 さあ奥の店舗はどうだったか。手前に較べれば至って普通でした。店に入れば壁の方には雑誌や大判の単行本が並んでおり、向かいにはゲームソフトが申し訳程度に置かれ、そこから少し奥に行けば単行本コーナーといった配置でした。小説コーナーの位置は、残念ながらもう覚えちゃおりません。ここでは何を買ってたかなあ。新井素子の小説や、ジョジョの単行本を買っていたくらいの記憶しかありませんねえ。


 そういえば段ボール会社時代、忘年会の帰りに原付で国道を走っていたら、後ろからパトカーにつけられてここに逃げ込んだことがありました。ヤツら、駐車場まで乗り込んでくるんだから、ひつこいったらありゃしない。僕は特に何もしてなかったというのに! 服装は、まあ、なんだ…目立ち過ぎたかもしれないけれど。水色のダッフルコートに赤パン、そして当時の彼女に編んでもらったピンクと赤のしましまマフラーをなびかせておりまして。けれどもそんくらいで追っかけてくるか普通!? 給料泥棒め!


 そこから数年、僕が関東でライターなぞやっている間に松前店は営業をやめてしまい、跡には空の店舗だけが残りました。しかし僕がちょうど関東から帰ってきた頃、すっかり暗くなった国道沿いのこの店に、灯かりがともっているのを見かけたのです。なんと驚きの復活営業! 奥の倉庫は閉鎖されたままでしたが、この伊予市に写楽堂が帰ってきました! 開店セールは店内ほとんどの商品が半額で、僕も張り切って買い物させて頂きました。


 しかしこの復活営業、長くは続かず、半年もしない内にまた店の灯かりは消えてしまったのです。店員さんの話だと、社長が土地を売ってしまったそうで。あまり思い出のないお店だったけれど、もう復活がないと思うと少し寂しいものもありますね。皆さんも、今ある店がずっとあると思わないよう、一期一会の精神で、行きたい時は何も考えずに行っちゃいましょう。後悔なき人生を!

ゴゴゴゴゴリー

 やべえです。体調悪いっす。土曜までに治さないと!


P1220233_R_20170316223540443.jpg


P1220379_R_20170316223546527.jpg


 そんなわけで本日は、ゴリ房に媚びまぁす! というか俺得ってヤツだーっ! ゴリラの後姿、カワイイですね。背中がね、スーッとなっててね。カワイイんです。


P1220289_R_201703162235437ab.jpg


P1220348_R_201703162231466dd.jpg


 ゴリラの横顔もカワイイですね。お気に入りの木の枝を見つけてご機嫌な表情ですね。おい、ごりらフレンズまだかよ!


P1220248_R_201703162235369e9.jpg


P1220338_R_20170316223142f6d.jpg


 動物園やおもちゃ屋で、どれだけゴリラが不遇な扱いを受けようと、僕はゴリラが大好きです。後頭部から背中にかけてのラインがいいですねえ。


P1220365_R_2017031622353961b.jpg


P1220372_R_20170316223145ab9.jpg


 今度の東京旅行は、絶対ゴリラを見に行くぞ! 前回も行きたかったんですけどねえ。なかなかねえ。

誰得ストリートビュー!「松前の浜商店街」

本日、疲れて帰宅したところに、こんな素敵な贈り物が!





うおー! アルフォート! 刑務所の中を読んでから、すっかり刑務所菓子のイメージがついたチョイ悪な奴~。いや、そんなこたあないですよ。子供も大好きチョコビスケットで、僕はこの画像を撮った後、早々に1箱瞬殺してしまったのじゃ~。この季節が一番美味い! こんな素敵な贈り物をありがとうございました!








そんなわけで今回は、近場でありながら全然取り上げてなかった松前町の浜商店街をビューっといきやしょう。いやあ、なんというか、なんもないんですもの。





旧道からの入口には、肉屋! 結構昔から営業している篠崎畜産が店を構えております。店舗も小綺麗になっちゃって、経営は上手くいってるみたい!? ここのチラシは伊予市の方にも配られてて、赤と青の2色刷りは見てそれとすぐ分かるくらい定着してました。買い物は...したことないけど。








川である。きたねえ、ドブ川のようなもの。しかしそんな川も松前町にはすんなりと溶け込んでいることから、この町がいかに懐の深い町かを表しているように思えます(適当に書いた)。





手前は喫茶店だったけれど、今はやってない。奥はたこ焼き屋だったけれど、ここ数年の内に空きテナントとなった模様。どうにも人の寄りにくい場所なのでしょうか。





ちなみに商店街利用の際、駐車場ならここにあるので車でも安心なはづなんですけれども。そもそもこのへん、まともに開いてるお店といったら先ほどの肉屋と、あとは美容室しかないんですよねえ。そりゃあ人が来ませんわい。





僕が中学生になり、ここを訪れた時には、もうシャッターになっていたという、歴史あるシャッター通り。奥の釣具屋は中学時代の数学教師の実家だったっけ。教師という立場をかさにきて、やーな感じの先生だったなあ。担任になっちゃったクラスの生徒は、1日6時間の勉強を強要されてたりしたんですよ。やだー。








こんな商店街でも、何故か美容室は生き残るの法則~。やはりおば様方が商店街の経済を回している説、濃厚ですな。そういえば画像2枚目の美容室の右側って、昔は書店だったんですよ。昔ながらのビニ本とか置いてるようなとこだったなあ。末期は海賊版同人誌とかあったような。あれって一時期流行りましたからね。





ここのメンション1階は、昔、スーパーいずみでした。おやつにバナナチップス買った記憶があるよおー。





ここは確か土曜に開いてるの見たから、まだやってます。ちりめんじゃことか売ってますよ。ちりめんて、子供の頃はたまーにご飯に混ぜて食べてたなあ。程よい塩気でふりかけいらず! わりかしンマいのです。





ここの空き地、昔は駄菓子屋だったのですが...。





以上、浜商店街でしたー。



【高知】誰得ストリートビュー!「いの町ぶらり3」

 明日は早出でごんす。早寝しなくては!





DSC_2545_R.jpg


DSC_2553_R.jpg


 そんなわけで本日は誰得ストビューでございます。いの町をぶらり~。基本、大通りにスーパーがあるだけの町って感じですが、夕暮れ時の雰囲気がなんともたまらないのであります。


DSC_2560_R.jpg


 プリンプリンって…店名ですよねえ。一体どんなお店なのでしょう。そういえば昔、ボキャ天に出てた芸人でそういうのいたなあ。僕は松本ハウスが好きでした。あとG☆MENSのネタ、ノーカットで観たかったなあ(ボキャ天は評価の低いネタだとバッサリカットされてしまってたのだ)。


DSC_2548_R.jpg


 高知県というのは、四国の中でも喫茶店が多い県だそうです。そういえばこのいの町にもポツポツと喫茶店が存在します。伊予市なんて数えるほどしかないのに! ここにはパフェがあるかなあ…。


DSC_2556_R.jpg


DSC_2555_R.jpg


 化粧品屋、おばちゃん向けの服屋、あと散髪屋は過疎化している商店街でも何故か結構な率で生き残るんですよね。不思議だなあ。もしや住人のおばちゃんたちが、町の経済を回している!?


DSC_2557_R.jpg


 おお、ここにも喫茶店が。残念ながら閉まっていますが、良い雰囲気ですぞなもし。


DSC_2558_R.jpg


 その店の本棚には、何故か少年キャプテンコミックスが。こいつはますます興味が湧いてきましたよ。主に、店内の本棚に対してだけど。


DSC_2550_R.jpg


 小さいスーパーの前に、こんな素晴らしい作品が置いてありました。これはよくできてるなあ。


DSC_2551_R.jpg


 なんて思ってたら、中にもおりました! 店の人はジブリが好きなのかしらん。僕はまともに観た作品がひとつもなく…申し訳ありまっせん!


DSC_2544_R.jpg


 いいですねえ、こういう昭和を感じるダジャレ。ウチは灯油で風呂を沸かしてますが!?




02/21 仕事で車乗る事が多いと時間もお金という考え方もあります。高速で時間短縮した分、他の用事が出来るという発想と、燃費向上による経済的な効果。微々たるものだろうけど自分は料金払ってでも高速道路を選択しますについて。

 ふうむ、確かにそうかもしれません。しかし目的地までの道のり、高速だけだと味気ナッシン。途中で色々寄り道するのも楽しけれなので、なんだかんだと下の道を使っちゃうおじさんです。ただ、帰りは結構余裕なかったりすることが多いため、そういう時こそ高速ですね。ああ~3日くらい車でブラブラしたいなあ。

猫房に媚びまぁす!

今日は歯医者の日~。昔はおっかなかった歯医者も、今は平気。大事になる前に行くからねえ。子供の頃、初めて歯医者に行った時は、夜中に眠れないほどの激痛が歯を、我が身を襲ってきまして。ようやっと朝になり、歯医者に行ってみればこれまた治療が痛いのなんの。その時はおじいちゃん先生だったから、麻酔の類も使わず、治療されている間は根性に任せるのみ。それがトラウマになり、次からは少し違和感があれば歯医者へ行くようになったわけです。歯は大事!








そんなわけで本日は、猫房に媚びまぁす! ギニャギニャ、ギニャ子さんの登場~。最近はニャーニャー言いながら近付いてくるので、よそ見しててもすぐ分かっちゃいます。








ええと、こいつの名前は...つけてません。各自、好きに呼ぶように。ギニャ子さんが来たら、こいつも後からついてくる感じ~。あまり1匹の時に会ったことありません。








白いやつ~。微妙な表情をするため、たまに冷越豪に見えてくるのは気のせいじゃろうか。たまーにギニャ子さんに威嚇されたりしている、気の弱いオス。








丸くなってキョロキョロ。固まってキョロキョロ。猫の1日って、一体どんなことして過ごしてるんでしょうね。

駅シリーズ!「伊予鉄松前駅」

本日は久しぶりにfull本屋へ行ってきました。





店主殿に面白い話を聞かせて頂きつつ、こんな買い物を...





うおー、梨本小鉄全巻があったー! まだ棚に出す前のモノでしたが、特別に譲って頂きました。しかも超良心的な価格でっ。もう信じらんない! こんなに安くていいの!? と、思わず自ら金額の上乗せを申し出てしまうくらいに。あああ、ありがとうございますfull本屋様! これで続きが読めるぞなもし。











そんなわけで本日は駅シリーズでございます。伊予市のお隣松前町の駅をご紹介。最近はエミフル松前なんてものができちまいまして、ずいぶんとハイカラな雰囲気が出てまいりましたが、あすこ以外はそうでもなく、今でも古い町並みを保ち続けております。





自転車置き場。意外と乗客が多い駅なんですね。





駅前のここは、昔、駄菓子屋さんだったような...。子供の頃、一度だけ電車待つ間にお菓子を買った記憶があります。このへんって、昔は子供向けのお店が多かったんですが、今は壊滅状態ですよ。ガリバーっていうファンシーショップが、昔の売れ残りのおもちゃをごっそり置いててねえ。当時の僕にお金さえあれば爆買い必至でしたよ。そのお店で買ったマジカルエミやクリィミーマミの文具は、今でも部屋に置いてあります。





ここは最近空き地になったのだけれど、色んな店舗が入っては去って行くを繰り返していったのです。小僧寿しに、ヤマハ音楽教室に、あと一六本舗も入ってましたね。





さてさて構内であります。うーん、伊予鉄って感じの構内だ。キヨスクなんてのは全くナッシン。利用者少ないから商売になんないしね。しかしその分ゆったりできますよ。





上部の広告なぞ見るのもまた楽し。やたらと産婦人科や病院の広告が多い気もしますが。





時刻表はコチラ。伊予鉄は1時間に4本も走ってる働きものだ! その分、料金はJRより高いが、いつも空席があるから、ゆったりのんびりと電車を楽しむことができます。都会の観光客にはオススメかな。松山くらいしか遊ぶとこないけど。





僕もたまーに利用します。街へ行きたいけど駐車場とかめんどいなーなんて思う時は、のんびり贅沢に電車の旅ですよ。都会とはちょっと異なる価値観かしらん。あっちは安くてせわしい電車通勤ですからね。




02/17 バッティングもいいけどペッティングもね! について。

 将軍様、ではこのモニタから二次元キャラを追い出して下さいまし。したらばわたくしめは見事ペッティングせしめましょう。…ううう、機会ないわー!



02/17 風車の理論!やはりパフェは甘くてなんぼですよねぇについて。

 たまーにさっぱりしたものもいいなと思いつつ、本来は甘いパフェのためにちゃんと己の胃袋、舌を仕上げていかなきゃならんのですよね。今日は甘いの食べたい気分じゃないというのは甘え! パフェの日はしっかりと体調を整えて臨むべし! そういえば最近食っておりやせん。東京行ったら食べようっと。



02/19 下から3枚めの画像が個人的にグッときたので保存させてもらいましたについて。

 わーありがとうございます。畑のある風景ですね。どんどん持ってってください。

自転車屋なんだなあ

本日は妹らがプロレス観戦のため、お兄ちゃん留守番。飯作ったりとかしておるですよ。





そんなわけで本日は、自転車屋なんだなあ。開店は朝、9時前くらい。閉店は暗くなったらーといった適当営業でございます。





看板娘は今日も笑顔です。アルベルトねえ。うちにあったんかいな? お取り寄せならできますけれども。気長にお願いします。





うーん、ごちゃ棚。各部品の位置は、本人にしか分からない模様。工場の在庫なんかもね、最近はあまり倉庫を乱雑にしない、詰め込まないようにと、色々細かい取り決めができまして。仕事場はシンプルに!





珍しく仕事をしてるっぽい店主。





そんな店主が時々切り忘れる、仕事場のコンプレッサー。これで空気を入れたりするのである。ドッドッドッドッ...。





店の外。畑と工場と、ダイレックスがあるよー。昔は畑ばかりでしたが、このへんもずいぶん便利になったもんじゃ。

食べたり食べたり

明日の予定! 仕事終わったら高知~。その途中で朝日会館寄って、月刊朝日会館の画像撮影。土曜の昼くらいにホール配信ってとこですかね。





そんなわけで本日は、食べ物画像をば。休日は食うぞーってなもんで、大体無茶苦茶な盛りの食べ物を食ろうております。これはモミの木のランチバイキングですね。でけえ皿3枚に、牛乳3杯飲みました。ちょおっと唐揚げ取りすぎたかなあ。





こいつは丸源のチャーハン。周りの薄焼き卵を絡めながら食うのかしらん。セットものとはいえ、随分上品な量ですなあ。こんなんひと口ですよ!





そしてラーメソ大盛り。この前に僕は、昼飯が遅くなったからあまり食欲がないんよねーと言っていたはづなんですが...だって、美味そうだったんですもの! これを食っている時、いや、スープを口に含んだ時、運命のいたづらか、歯の詰め物がポロリ...。現在歯医者通いでやんす。





あんまし美味しくなかった、やなせキャラの芋けんぴ。ぱつんこの端玉だからね、しょうがないね。それにしても妙なキャラじゃのう。





会社の懇親会でしゃぶしゃぶ食いました。いえーい食い放題だー! というわけで、こんな感じにうずたかく皿を積み上げてしまったのだ。同じテーブルのokbくんやk下さんは少食だったり酒飲みだったりしたため、この肉はほとんど僕が食いました。北斗のしゃぶしゃぶ食べ放題よりはいい肉っすね。





香港食堂の油淋鶏定食、ごはん大盛り。見た目は大したことなさそうだけれど、コップと大きさを比較してみればいいさ。ちなみにおかず大盛りもできます。今度やってみよーっと。ちなみにこれ、タレがごはんにまではみ出してて、それがまた美味かったっす。お行儀悪い?





空港通りにある、オーダー受けたら店員がソイヤソイヤ言わされるお店の濃厚つけ麺。盛りは富士山という名の麺1kg! 700gは余裕だったけど、こいつはどうか...と思ったら、意外とすんなり食えました。ただ、ひたすらつけ麺なので飽きる恐れありですね。スープは魚介系のドロドロしたもの。最近これ系多いですね。





ブゥランジェリーアペのパンたち。春限定の桜パンは、パンがサクサク食感で、クリームはほんのりすっぱいさくらんぼ風味。これなら軽く3個くらいいけそうでした。

【高知】駅シリーズ!「JR佐川駅」

 最近どうも夜に弱くなっております。ううう、2日連続、スマホ片手に寝落ちですわい。いつ寝たかも覚えてなかったりして。





20170308214016261.jpg


 そんなわけで本日は駅シリーズ! JR佐川(さかわ)駅の紹介です。久万高原町へと向かう広い道路をずーっと向かっていれば、辿り着くはづのない駅。しかし僕は何故か途中で道を間違えてしまい、ここに来てしまったわけです。夜はね、道がわかんなくなるのですよ。たはー。


20170308214059601.jpg


 遅い時間だったからか駅員はいなかったけれど、中はわりかし広め。ちゃんとしているなあ。


20170308214119185.jpg


20170308214142988.jpg


 奥には佐川観光案内所がありました。名産品などを紹介されていますね。やはり高知というだけあって、お酒が多いようです。そういえば駅の外には商店街があったなあ。今度明るいうちにもう一度行ってみましょう。


20170308214411722.jpg


 ちなみに夜の商店街がコチラ。呑み屋はぽつぽつ開いているけれど、商店はみいんな閉まってます。暗くなったら閉めるってのは田舎の商店における基本なのさ!


20170308214212593.jpg


 電車は…今までの駅シリーズだと来ている方なのかしらん? そりゃあこんだけ小奇麗にして、観光案内所まで設けているのだから、どんどん客が来ないと困りますものね。


20170308214259044.jpg


20170308214326417.jpg


20170308214238193.jpg


 ホームに人はいませんでした。完全無人の世界ってえヤツです。夜の住人ごっこやろうぜ!


20170308214041335.jpg


 駅のすぐ外はこんな風景が広がります。わりと明るい? 小さな建物が並んでいるとわくわくしますね。今度来た時は商店街を散策してみよう。


20170308225248762.jpg


 そういえば構内にこんなポスターが貼ってあったんですが、これは戦国BASARAのタイアップイベントでしょうか。戦国時代の四国は高知一強なんだなあ。信長の野望なんかでも高知以外の大名が思い出せぬ…。確か愛媛は河野でしたっけ? 印象薄すぎてわがんないよーう。もう村上ショージでも谷岡ヤスジでもなんでもいいや。





2/14 なかなか衝動買いをしないゆたかちゃんホントすき。堅実なのかケチなだけなのか。多分後者っぽい模様(笑)について。

 これはちょっと勘違いをされている方がいらっしゃる。そもそも衝動買いなんてね、お金のある人がやることなんです。僕はお金がないからやりたくでもできないのですよ。あと、最近は買いたいという衝動に駆られるようなものが本当に少なくなっちゃって。たまに昔を振り返るけれど、全身青だったオタク時代は、それこそ熱のカタマリのような人間だったんですが、今は熱量無き冷めたおっさんであります。いかんなあ、人生、もっと楽しむ努力をすべきだっ。



2/15 80年代からタイムスリップしてきたような豊ちゃんが、ロボットもの(ガンダムやマクロス)に疎いのは意外なんだよなぁ。
やはり妹さんが2人という女性比率の高い家庭に育った影響なんですかねぇ~、すごく趣味が女性的。ゆたかちゃんは長女だった…? について。

 80年代はギャグアニメや魔女っ子ものばかり観てましたゆえ、そのためかロボットものが全く駄目になり申した。ちなみに特撮も観ませんでした。逆にダイナマンやフラッシュマンなんかは妹らが観てましたね。うう~ん、逆転現象~。そこから下の妹は一時期BL方面へ、上の妹はプロレス方面へ行ってしまったのじゃ。自分は相変わらず魔女っこものばかりでしたけれども。ガンダムやマクロスは、特番ディレクターが詳しかったけれど、会話についていけず申し訳なかったっすねえ。

【高知】誰得ストリートビュー!「いの町のひな祭り」

 今週はホール配信やりまぁす! さてさて今回は何を打たされるやらの、リスナー指定台配信でございます。お店からの指定台ではないってところがミソよ?





DSC_2798_R.jpg


DSC_2803_R.jpg


 そんなわけで本日は、いの町のひな祭りをビューっとしちゃいましょう。梅が綺麗に咲き誇る神社の中では…


DSC_2804_R.jpg


 ひな祭り、が行われていたようですが、どうもうすらボンヤリした所に展示されていて近寄りがたい雰囲気でした。椅子は全て空席だけれど、昼くらいに何かやっていたのかしらん? そうなると、僕は運悪くタイミングを逃したことになるなあ。一体何が行われていたんだー!?


DSC_2808_R.jpg


 まあそんなことよりも、手水少女が可愛かった。今時こんなお嬢ちゃんいないんですよなあ。愛媛でこんな格好して歩いてたら、道行く無個性な連中に指さされるわい(経験者談)。


DSC_2813_R.jpg


 おや、神社そばの商店街は、何やら人で賑わっております。色んな屋台が出てますね。


DSC_2816_R.jpg


 これはちょっと変わったお店ですね。缶詰に入った植物を販売しているようです。これがほんとの缶用植物…なんて。


DSC_2812_R.jpg


 正面から撮れなかったけれど、パットライスの販売カーなんかもきてました。お米をポンと弾けさせて作るから、地域によってはポン菓子って呼ばれているんですが、一般的にはパットライスなのでしょうか。吉田町にポン菓子のお店があったりしたなあ。これを、水あめなぞ絡めておにぎり状にしたものがライスボールなんですが、妹らは子供の頃「屁ボール」って呼んでました…。何故なら、屁の臭いがするからだそうです。そんなことないってー! ライスボール会社に怒られちゃうでしょ!


DSC_2817_R.jpg


 おお、機織りの実演販売だ。いや、販売は前もって作ってきたものを販売しているから、違いますか。これを織って、色んな商品を作っているんですね。僕はミシンすら使えません…家庭科で何度ミシン針を折ったことか。織るではなく、折る方です。


DSC_2820_R.jpg


 普通の屋台もございます。たこ焼きにたい焼き、ンマソ~。最近のたい焼きって、えらく凝った作りになってますね。クロワッサンたい焼きとか。けれどクロワッサンってパラパラこぼれるから苦手なんですよなあ。そんなわけでたこ焼きを食いたかった僕でしたが、情けない事情で急いでいたため断念。しかしたこやき8個200円って安いなあ。


DSC_2819_R.jpg


 コーヒーが売られている。それは分かります。しかし…何故ティッシュを売っているのか。みんなしこれー! なのか? いいえ、それは、ここが紙の町だからなんですよ。神社のすぐそばに紙の博物館があったりしますしね。そりゃあティッシュも売るってものですよ。ちなみに町中の風景でピンクや白のフワフワしたものが目に入りますが、これも紙です。紙でできた飾りです。


DSC_2822_R.jpg


 ここはレトロな外観の食堂、ふらいぱんですが、この日は特別に外での飲食サービスを行っていたようです。以前来た時には開いていなかったため、とても気になっていたのですが、やっぱり時間なくて断念。うう~ん、もったいなや! 以上、いの町のひな祭りの様子でしたが、普段もすごく雰囲気のある町なので、ぜひともぶらりと遊びに行ってみて下さい。




02/11 デジャヴって言うんですかね?私も稀にあります。でちゃう!じゃありません(笑)。なかなか素敵な店ですね。少し版権ものの商品があれば流行っていたかも…。完全に店主の趣味の世界の店ですなぁ。命は燃やし尽くすもの。BOYS BE AMBITIOUS ! について。

 なんかファンシーな布袋寅泰になってますぞなもし!? 自分も版権もののグッズがあればなあ、なんて思いましたね。しかしクリィミーマミ放送終了から数年後に開店したようなので、どう転んでもマミグッズはないんですよねえ。残念じゃあ。自分もファンシーショップやりたいっすねえ。自転車屋を改装…いかっ!?



02/11 ハングリーマンや純正スペースインベーダーアップライト筐体などレアなアケゲーレトロいっぱいですな。あと店にいっぱい貼り付けてるホーロー看板がいいについて。

 広島を訪れたら必ず行きたいお店、それが芸州屋であります。バイク筐体ではないけれど、ハングオンもありやすよ。たまにプレイすると楽しいっす。あとゲームだけでなく、1階のプライズコーナーではレトロなカードの販売機があり、あすこへ行くと必ず買ってしまいます。この前はパーマンのカードでした。クリィミーマミが出たら売り切れるまで金を突っ込み続けるけれど、多分その前にファンが買い占めるだろなあ。



02/13 思い切って犬か猫を飼ってみてはどうでしょうか? お母様が動物好きならアニマルセラピーの効果も期待出来ますについて。

 ところが、うちの両親は動物に全く関心がなく…。母親なんて犬にチョコあげようとしてたし、飼ったら飼ったで危なっかしそうであります。昔ならまだ無関心なだけで済んだんですけどねえ。







猫房に媚びまぁす!

月曜はすっかり猫デーになってしまった。








そんなわけで本日は、猫房に媚びまぁす! いつの間にか知らない猫も増えてました。パーマンみたいな猫だなあ。





この子はいっつもこの距離。決して近寄ろうとしないのだ。心の壁を壊したいなあ。








こいつらは、普通の距離感。白目剥いてるが大丈夫か!?








こうやって寄ってくるのだ! ギニャ子さんは、ニャニャニャニャと言いながら来るので分かりやすい。嗚呼、持って帰りたい...。











夜行性ではない生き物がおよそ3匹。夜はどこにいるんでしょ。

誰得ストリートビュー!「久万高原町のひな祭り」

回るぱつんこで〇万負けました。隕石でも落ちてこねえかなあ...みたいな日曜日。








そんなわけで本日は、久万高原町のひな祭りを見に行ってきました。おかんとの散歩ですが、いつもは中山町だけれど、たまには違うとこもいいだろうってね。








ここでは4月23日まで、町総出でひな人形の展示が行われております。お店や民家まで、実に様々な工夫を凝らしたものが見られるので、近所にお越しの際は、ぜひ。





これなんかは時計屋さんなのですが、良く見たらソーラースイングのひな壇がありますね。賑やか~。





ここは歯医者なので、人形が歯ブラシなどを持ってお出迎えしています。歯は大切にしよう! 僕は再来週、また歯医者ですよ。今度は上の歯石を取らなければ。





銀行ではそろばんや電卓を持った人形が。あの~僕の預金が増えないんですが、なんか計算間違ってないですか~(間違ってない)?





これはすごい量のひな人形! 親戚の分とか集め回ってきたのかしらん。そういえばうちにもひな人形あるけど、どこ置いたっけ。





美容室ではひな人形がバンドを組んでました。ケツの穴がかゆい~♪ おい、カジヒデキみたいなのがやりたいのに、何故か下品な歌ばかり歌わされたアカ〇ンクスの話題はやめろ!








色んな飾り方があるものですね。これを見ようと、この日は結構な数の観光客が訪れておりました。普段は誰も歩いてないような通りなので、こいつはすごいイベントだということが分かりますね。








こちらでは、絵馬も一緒に飾られていました。そういえば今日、昼のローカル番組を観ていたら、こういう催しは地元灘町商店街でも行われているようです。僕は伊予市に生まれてから今までずっと知りませんでした!





おっ、戦争か? よくよく見たら、頭のバランスおかしい人形がありますが、これは何か意味があったりするのでしょうか。目立つなあ。





そしてこのイベントで絶対に見て頂きたいのがこちら、巨大ひな人形ピラミッド! 総勢2000体のひな人形を使用しているそうです。でけえ!











いやはや壮観ですね。物販コーナーもありまして、そこではひなあられや、手作りの工芸品などが販売されておりました。ひなあられはサクサクで美味しゅうございましたよおー。

自転車屋なんだなあ

本日は父親の定期検診に来ております。僕はずっと健康でいたいっすねえ。それしか取り柄がねえからな! ちなみに24歳のokbくんとあまり結果が変わらなかったぞ。





そんなわけで本日は、自転車屋なんですけれども。開店は朝くらい。閉店は暗くなった時。そんな適当営業でやってます。日曜は休みー。時々シャッター開けてるので、運が良ければ開いてるよー。





ブリジストンとドラえもんのコラボってなとんで、うちにはのぼりやポスター、シールなぞか来ております。今年のドラえもん映画はポスターが意識高いだのオサレだの言われておりますが、なんか絵柄がえらく小綺麗になっちゃってて違うものみたい。ドラハッパーとかまたやってよおー。





店の奥。部品がごちゃごちゃに積み上げられておりやす。片付けられないのは親の遺伝かあ...僕の本棚もねえ、大変なことになってます。








細かい部品とか、自転車を立てるアレ。特に立てるやつはこんなに余ってるので、誰か取り付けの依頼しちくりー。全部ボロいけど。





中古や、修理待ちの自転車とか。店主は仕事してないとずっとストーブに当たってて灯油を減らすだけなので、なんとか仕事させてやって下さい。とか言っちゃったりなんかして。





工賃の料金表。あくまで参照といった感じですので、適当に安くなったりとかしますよ。





自転車メーカーはブリジストンだけではないのよ。ミヤタさんちもあるのです。隣には謎のヴォーリーが...。

【高知】誰得ストリートビュー!「いの町ぶらり2」

 いかんいかん、どうも疲れておりやす。いつもは金曜の夜だしと配信とかするけれど、さすがに無理っぽい。心身ともにむーりー。そういえば今日は歯医者で歯石を取ってきました。愛媛に帰ってきてから全く取ってなかったので、終わった後は歯がスカスカになったような錯覚に陥りましたよ。こういうのはマメにいかなきゃいけませんね。





DSC_2516_R.jpg


DSC_2513_R.jpg


 そんなわけで本日は、明日また行ってみようかなと考えている、いの町をビューっとしていきます。レトロな町並みに、夕日が映える!?


DSC_2507_R.jpg


 これは元旅館だった建物かしらん? 朝食はアジの開きに味噌汁、卵焼きとか出てきそうな感じ。風呂は細かいタイル張りで、小さい円形。畳部屋には白い壁、下の方がぽろぽろ崩れてたりしてね。


DSC_2520_R.jpg


DSC_2514_R.jpg


 商店街には必ずといっていいほどあって、何故か潰れない金物屋。不思議だ。横山自転車店が何故か潰れてないってくらい不思議だ。なんだかんだ需要があったりするのでしょうか。そしてひまわり牛乳のお隣は、元文房具屋だったようですが、もうヤメちゃって駐車場になっておりまった。古い文具屋とかも面白そうですよねえ。かみつきばあちゃん消しゴムとかないかしらん。


DSC_2511_R.jpg


 ここは紙工芸のお店のようです。しかしまだ鯉のぼりのシーズンではないはづですが…。その前にひな祭りがあるじゃないですかー。折り紙といえば内子の折り紙自販機を思い出しました。僕も鶴や手裏剣を折れるようになりたい! 子供の頃、保育園の先生が途中までしか教えてくれなかったんですよ。ちくしょう。


DSC_2529_R.jpg


 なんか意識高そうな施設。そういえばこの日は、他の場所で若い絵描きの個展が開かれておりました。しかし作者がすぐそばにいたものだから、どうも見に行きづらかったっす。


DSC_2534_R.jpg


 こ、これは24時間開いてない方のコンビニ! …の跡。これは開いてたら行ってみたかったなあ。ナイトショップいしづちやら、ローカルなコンビニってなんか惹かれちゃうんですよねえ。手作り弁当が意外と美味かったりなんかして。


DSC_2541_R.jpg


 その3に続きます。




02/07 私の地域の個人経営の本屋やCD屋も2000年に入ると潰れていってしまいましたね。最盛期は97年くらいですか、まだまだ80年代のレアな物も普通に売られてました。タイムマシーンがあるなら戻りたい! について。

 80年代のグッズとは一体なんだったのでしょうか。うわー気になるー。アニメは80年代が一番っす。自分の地域も、そういう店がたくさんあったのって97年くらいまででしたね。クリィミーマミのスケッチブックに、おもちゃ、そしてマジカルエミのメモ帳とかが何故かたくさん売られてて、もっと買っておけばと後悔してます。今はそんな昭和のファンシーショップも壊滅。タイムマシーン欲しいっすねえ。



02/08 猫記事に外れなし!ほわんと可愛いについて。

 実はこの画像、撮るのに結構苦労してたりします。何せあすこの猫たちは、自分が近づいたらすぐに寄ってくるもので、そうなると超至近距離でしか撮れなくなっちゃいますから。その代わり、画像は撮れないけどなで放題でございます。やったー。



精米機房に媚びまぁす!

人んちにお呼ばれして、美味いものをたらふく食った木曜日。仕事は色々と散々だったけれど、美味いもの食って機嫌がなおり奴~。





そんなわけで本日は、精米機房に媚びまぁす! まずは松前町警察学校前の精米機から。ここは昔、バスを店舗にしたたこ焼き屋だったなあ。そういえば不良がうんこ座りでタバコ吸ってたこともあったっけ。警察学校にかまって欲しかったのかな。





こいつは旧道aコープ跡地にある精米機。ここのaコープは、ラーメンばあやガムラツイスト全盛期、よく前シリーズのものが売れ残ってて、なんだかんだ重宝したお店でした。それとチョコエッグのレアを見抜く裏技が発覚した際も、ここだけは売れ残ってたので長きに渡ってお世話になってたんだなあ。





精米機はイセキ製が多いようですね。他社のものとかあるんじゃろうか。これはポポロ前、マルヨシにあった精米機。





そんなこと書いてたら、あったよ! ヤンマー製が! ヤン坊マー坊の2人がしっかりとプリントされてます。萌え精米機だなこれは(無理矢理)。鬼北町の道の駅にありましたぞなもし。





けどやっぱりイセキ強し! 高知ダイキ駐車場にあるってことは、ダイキグループみんなイセキかしらん。以上、精米機房に媚びっぱなしのコーナーでしたー。料金は300円1セットだよ!



【高知】誰得ストリートビュー!「いの町ぶらり」

 指の第二関節あたりの皮膚がいてえです。擦り切れるような感じの痛み。何故じゃ!? 身体がだるいから気合を入れようと、セルフで原料20㎏入りのキャリー4つを隣の倉庫まで運んだからか(ウチは時折、深刻な台車不足に陥ります)? それともなんか熱いモノでも持ったっけかなあ。身に覚えがござらん。





DSC_2532_R.jpg


 そんなわけで本日は、夕焼けの似合う町、いの町をビューっとしてみました。単に夕方通りかかっただけなんですけどね。しかし静かで良い町ではありませんか。


DSC_2526_R.jpg


DSC_2528_R.jpg


 そりゃ、まあ、こんなにシャッターばかりだったら静かにもなりますね。あはん。いきいきサロンってなんだ!?


DSC_2509_R.jpg


DSC_2519_R.jpg


 ほらほら、まだあるぞ~。シャッターを撮るのも趣味のひとつです。このメガネ店、味のある建物だなあ。2階の窓を開けて、爽やかな朝を迎えたい。僕はカーテンとか開けっ放しですけどね。そんな、周りに民家とか密集してないし。藤ハイツ時代は周りに民家がみっしりだったし、1階角部屋だったしと、色々大変だったなあ。特に夏場ね。入居した時点でクーラーが壊れてたから、ほんと死にそうでした。


DSC_2502_R.jpg


 雑居ビルのおしゃれな看板。レインボーって呑み屋のセンスは昭和というよりも90年代後半って感じかしらん。ボーナス的な何かを確定してますな。他は簡素な看板ですが、それもまた味わいってなもんで。ななな、夏子はーん! 


DSC_2506_R.jpg


 ここでは、商店街のところどころに、鯉のぼりめいた看板を見かけました。鯉のぼりが特産品なのかなあ。今治は菊間町だと、鬼瓦の看板があったりしますしね。こういうのいいですね。うちの近所にはないなあ。


DSC_2505_R.jpg


 おしゃれの店、の文字デザインが、まさに昭和って感じでいいぞ! その下にコーセー化粧品とあるあたり、化粧品店だったんでしょうねえ。自分にゃ縁もゆかりもないお店でございます。それにしても店名がセツとは。相当な歴史がありそうな予感!?


DSC_2504_R.jpg

 
 夕焼け通り探検隊は、まだ続きます。




02/05 朝日会館ほんとすこ。下灘ぐらいにあったら行きやすいのになあについて。

 自分も下灘だったら2週間に1回くらいエイリやんを打ちに行ってたかもしれません。愛南はさすがに遠いっすねえ。けど行くんだよお! さあ今月はホール配信、やっちゃいますよ! しかしいつも思うのだけれど、基本的に固定カメラなので、動きのあるカメラワークがないのが悩み~。赤パン特番ではディレクターががんばってくれてたのだけれど…。



02/06 ゆたかちゃんほどでは無いけど、古本屋は好きだったのに写楽堂千舟店は知りませんでした。城北店の1件だけになってしまったんでしょうか・・・そういや松前にあったっけか?どの業界でも大型チェーン店が幅を効かせて、個人商店は衰退の一途で寂しい限りですについて。

 千舟は立地条件の良い街中だったため、テナント代がかかったのか、すぐなくなっちゃいました。知らない方も結構いらっしゃると思います。しかし自分が唯一知らない写楽堂というのもありまして、それが清水店なんですけれど、どうも自分の小学生時代になくなった店舗らしいんですよ。行きたかったなあ…。今の写楽堂は城北店の1店舗のみですね。昔ほどの魅力がなくなってしまい、残念な雰囲気に。ちなみに松前店は二度開店してまして、そのあたりの話はまた今度書かせて頂きます。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム