いんたーねっとはじめたてのこと【03】

以前の記事はコチラ


 前回のあらすじ! バリュースターを17万で買って、デオデオでプロバイダーとも契約したぞ! というところから。ネット麻雀を遊びたいがために始まってしまったネット生活。よろしい、まずは東風荘のホムペに行くのじゃ~。あの頃はサイトではなく、ホムペとか言ってたんじゃよねー。しかしそこはいつものウッカリな僕であり、何故か訪れたのは東風荘。他人の空似である一文字違いだったのです。しかもソフトをダウンロードして遊ぶまで、全く違いに気付かなかったのだから、さあ大変。


 いや、意外と大変ってわけではなかったんですけどね。むしろコチラは過疎ってたから繋ぎやすくて快適だったし、居心地は良かったのです。そんなこんなでネット麻雀ライフが始まったわけですが、東南荘は卓内外でのチャットが可能でありまして、そこで色々と東南荘のメンバーについて知ることができました。テスターという方が東南荘の創始者、若大将という方が、良く分からないがエライ人、と。しかしこの若大将って方がチャットでも常に喧嘩腰というか高圧的というか、生まれてこのかた敬語を使ったことなぞないであろうといった調子で、個人的には好きじゃなかったかなあ。当時はYABUMIというメッセンジャー(※)が東南荘内で流行っていたんですが、間違って空白のままメッセージを飛ばしただけで「なんのつもりだ?」とか返されたり、いやはや苦手でありました。他にも色々あったけど割愛~。若大将はその後、自衛隊に入隊するとのことで東南荘を引退し、アウディって方がエライ人を引き継いだのでした。それ以降は、段々東南荘にもインしなくなったので不明ですが。


(※ソフトを立ち上げていれば、いつでもメッセージを飛ばしたり受け取ったりできるソフト)


 まあそんな東南荘でも大会やチーム戦に参加したりと、楽しくやっておりました。メーリングリストなんてのもありまして、それは誰でも投稿できたため、調子に乗って毎日記事を投稿していたら…苦情に似たようなコメントが来ましたなあ。若気の至りでした。反省しておりやす。大会の思い出ですが、一度優勝して麻雀牌を頂いたことがありました。決勝や惜しいところまでは何度か行ったんですが、運に恵まれず無冠の帝王と化していた時期もありました。決勝の日に遊びに出かけていて不戦敗(※)となったり、決勝前日まで好調だったところを、最後の半荘で親に八連荘を許してしまったりなど。にが~い思いをしながらの優勝でしたから、本当に嬉しかった!


(※当日朝のメールでは、まだ決勝メンバーが知らされていなかったため、まさか自分が…と遊びに出かけてました。ちょうど松山でオタクイベントがあったもんで。)


 決勝メンバーの1人には、以前、ラス確定のノミアガリをして、それに対し物言いをつけたら「麻雀は楽しめたらいいんだ!」と逆ギレしてきた方もおりましたので、絶対に負けたくない戦いでもありました。東1局から發ドラ3で好調なスタートを切ってから、そのまま圧倒的大差で突っ走って優勝でしたよ。とか書いちゃう小さいおっさんです。今は良き思い出さ。


 さて、ネット麻雀だけでは物足りない。そう思ったならば、人は誰しも自分のホームページを作りたくなる…そうでしょう? 僕も作りましたよ。何かに特化したわけではなく、自らの稚拙なイラストをアップロードしたり、掲示板をつけてみたりとか。まずホームページを作るにはホームページビルダーってなものが必要だったらしいのですが、購入したバリュースターにそんなものは付属しちゃおりませんでした。代わりにフロントページエクスプレスなるものがありましたので、それでコツコツと。イラストは、まさかマウスでスイスイ描けるわけでなし、アナログで描いたり塗ったりしたものを、アプライドで買ってきた安いスキャナで取り込んでアップロードしてました。当時、アップロードはフロントページエクスプレスで行っていたんですが、こういうことに疎い僕は、色々と面倒な印象でした。FFFTPを知ってから少々簡単になりましたが、それでもあの頃は不便な時代だったように思います。ちなみにデオデオのプロバイダーだと、アップロード容量は5Mまででした。今だと信じられない数字ですよね。


 掲示板はリンクするだけなので容量は食いませんでしたが、なるべくシンプルで読み込みの早いものを、とteacupを選択。これ、驚くことに今でも現役で運営されているようです。その後追加した「さるさる日記」は、既にサービスを終了したというのに。いやあ、さるさるも懐かしいですね。当時は簡単な操作で日記をアップロードできるということ自体画期的かつありがたいサービスでした。まあ恋人との別れと共に更新もやめちゃってそれっきりになり、サービス終了を知ったのも先ほどのことなんですけどね。ああ、年を取ったなあ。



Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム