fc2ブログ

【大阪】新世界でザリガニを見た!?

残業でした。動きっぱなしなのでたかだか3時間半の残業でもきっついのです。あと、Tシャツ裏返しに着てたのに気付きませんでした。死ぬか!?





そんなわけで本日は、大阪は新世界にて、でけえ方のザリガニに行ったお話。レトロゲーム野郎には、今、新世界が熱い!? いい店頭ですなあ。思わず入りたくなっちゃう。








お店に入ると、レトロゲームがみっちり! 筐体上部にはリリースされた年が書かれているので、歴史の勉強もできるね! セーラームーンのベルトアクション、立川のオスローにもあったなあ。ところで、パンティ見ないでーって誰が書いたの!? ゼビウスは、喫茶店のテーブル筐体によく置いてあるイメージでした。そんで、大体画面焼けして、タイトルが常時うすらぼんやり見えてたり。





で、出たー! 世界初の対戦格ゲー! その名も空手道。ボタンはなく、2本のレバーの組み合わせで技を繰り出すゲームなんですが、これがまた操作感に癖があって難しい。困った時は飛び蹴りやっとけ! そして隣にはストリートファイターですよ。ナイスですね~。僕が小学校時代、大街道にあったタイトーインの店頭にこれが置いてあって、ボタンが例のでかいやつだったからかなりインパクトがありました。松山のゲーセンはずいぶん減っちゃって、そのタイトーインも今はこの世にいません…。





これはレトロとは言わないけれど、ダライアスバーストなぞもありまぁす! いいですね、三画面。ニンジャコマンドーを入れ替えたりもするのかしらん。そして手前にはひっそりとテーブル筐体。





うおおおお、小学校時代、伊予市のザ・書店のゲームコーナーにて食い入るように見てたダブルドラゴン! 当時は多彩な必殺技を繰り出す主人公に痺れました。やられボイスや、リアルな効果音、そしてなんといっても各面のBGMがまた良かったんですよね。ファミコン版が出た時は狂喜しました。ちなみに久々のプレイは…2面であえなく撃沈。





いっきにトリオ・ザ・パンチ、そして、富士山バスターと、店の一角がキワモノゲーに占拠されてました。くっ、チェルノブも欲しかったぜ。あれってなかなかお店に置いてなくてのう。





ジャッキーファンでも首を傾げてしまう逸品、それがこれだーっ! 3種の格闘スタイルのジャッキーが出てくる格ゲーなのだけれど、他は全くジャッキーに関係ないキャラばかり。キャラによっては凶悪なパターンもあるし、操作感覚、バランス共にイッちゃってるゲームであります。伊予鉄余戸駅前に、まだ中古屋があった頃はこの筐体が置いてあったりしたもんじゃ。そして100円を入れて後悔したり。





怒じゃなくてゲバラを置いてあるゲーセンって、日本中探してもここだけではなかろうか。ゲーム性は怒のように、レバーを回して攻撃方向を決定し、ひたすら敵を倒していく縦スクロールアクションゲームです。ひっそりファミコンにも移植されており、隠しコマンドでサスケvsコマンダーがプレイできたものですよ?





おおお、これは、つい最近ヤフオクでPCE版を購入したベラボーマン。ボタンを押す長さによって、攻撃範囲が変わるんだ! 首が伸びたり足が伸びたり忙しい~。ちなみにかなり難しかったです。






この中から、さあ何を遊ぼうかと選んだところ…





やっぱりスパルタンXがナンバーワン! この日、やっとミスターXの倒し方を思い出し、久々のエンディングを拝むことができたのでした。みんなも行こう、ゲームセンターザリガニ!
スポンサーサイト



Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム