fc2ブログ

【福岡】コミティア九州5

あと少しで今年も終わりますね! 旅行も行かず、なんだか暇な休日ですわい。まあいい年なのであまりはしゃいで疲れても困りますし。








そんなわけで12月に行ったコミティアの戦利品をば。


本日の戦利品でござる、フヒヒ…。というのをやりたいのよ。友達いないんですけど。そんなわけでコミティアで買ってきたものでやんす。これはskysepiaというサークルのポストカードとステッカー。ステッカーは可愛い缶に入ってて、おりゃっと勢いよく購入しました。





Rappyというサークルの「オタクのポーチのなかみを紹介する」本です。1冊ずつ売られていたのだけれど、全巻セットがあったのでバシッと購入。表紙のデザインがシンプルイズベスト。





ゆっくりのんびりというサークルの作品の数々。ううう、すみません、ポストカードの棚から雪崩起こしたのはあっしです。あと、最初にポストカードとバッジ買ってて、それから追加で欲しくなっちゃって計算ややこしくして二重に申し訳ありませんでした。子供たちの笑顔とあたたかい色使いが素敵ですね。





LaraCLOSETというサークルのアクリルキーホルダー。まだまだ作品は少なかったけれど、もっと増やしていけばビビッとくるものが出そうな気がする~。





これはNot onlyタピオカってサークルのポストカードとステッカー。なんと、作品は台湾の方のものだそうです。独特な雰囲気で、暗い方に行かず、かといってテカテカで眩しい方にも行かずに素敵な世界観を持っている感じ。ステッカーは4枚200円と、申し訳ないくらいの安さでした。





あと、委託で買ったものたち。漫画となりのレトロガールは正解でした。80年代から現代にタイムスリップしてきた女の子が日常生活に悪戦苦闘する四コマ漫画。昭和生まれのおっさんにはたまりません。


今回のコミティアはコロナの影響もあり、小規模な開催でした。実は委託以外にビッグヒットが見付からなかったというのが正直な感想ですね。絵の上手い人は多いけど、心を掴んで来る人はいないというか。あとね、透明水彩や淡い色使いは、歩きながらだと分かりにくいですね。最近になって気付きました。なるほど!
スポンサーサイト



おーそーじ

先日、仕事納めでした!





長期休暇前恒例のくじ引きでこんなん頂きました。そして本日から休み! とはいってもこのご時世、お外へ出掛けることもできやせん。あと年末行事なんてのもありますしね。





なんて言いつつ、大したことやってないんですけれども。障子の貼り替えとか。めちゃくちゃ落書きしている暇はないので、ちょこっとだけゴリラ描いてみたり。この後、めちゃくちゃ破られた。








めちゃくちゃ汚い食器乾燥機を綺麗に! 水垢はまだ綺麗になってくれるからいいですよね。工場の機械なんかは油だから、もうお手上げ! 社員一堂大掃除はしていないというね。えへっ。





洗面台も綺麗に!





自分の部屋は綺麗にならない! なぜえ!? 物が多いので少しずつ減らして行きたいものですね。掃除機はかけたけど、ごっちゃごちゃですわい。

【福岡】kurocafeのパフェ

クリスマス? 仕事でした。





そんなわけでパフェのコーナー! この前、小倉に行って来まして、そこでパフェを食べました。看板にパフェのアイコンがあるとは、なんという親切設計!


しかし店は混み混み。こんな寒空の下、店の外に列が。黙ってならんでおりましたが、どうやら店内に順番待ちの名前を書いておくボードがあるらしく…後から来たのに追い越されーやんけ! 外に置いとけやぁ!


そしてならんでいる女子たちにはメニューや温かい飲み物が配られていたけれど、コチラには一切ナッシン。おお、なんという差別待遇。さすが小倉!





まあおひとり様だったので早めに入れましたけれども。店内は入れて10人未満といった具合の広さでした。そりゃならびますわ。そしてパフェを注文。うわあ、映えるやつー。


しかしスプーンのみでこれを食えるかっていうと、難しいですよね。フォークなしですよ、スプーンのみなんですよ。けど店内はえらい混んでてあまり行儀の悪いこともできないし、無理矢理スプーンですくったりして食いましたさ。ああ、しんどい。


そしてまあ、映えはいいんですけれども、あんまし甘くない上品なお味。とても甘いものを食いにきた気分になれませんでした。自分にゃ向かないお店でしたねえ。残念。

四コマ漫画まとめ

ボーナス出たはぁーん! そんな使い道も考えてないので、会社の株でも買っとくかや。ウチはローカルな株を取り扱ってるらしいんですよ。あまり損はしない仕組みのようなので、ちょいと乗っておきますわ!





そんなわけで本日は、四コマ漫画まとめー。最近は外で新しいネタを拾って来られないんすよ。おのれコロナ。





ゴールデンラッキーが大好きだったので、単にキャラが可愛いだけーとか、そういうのは描けません。そもそも可愛いキャラが描けません。











こーゆーのを30本くらい描いて、また飽きたので今は描いてません。

誰得ストリートビュー!「菊間町の線路沿い」

Primevideo楽しみ放題してますわ!








そんなわけで本日は、菊間町をビューでやんす。古い町並みが今でも残る素敵な町です。











この大きいクリーニングの看板! そしてスがスーッと消えてスーパーエーになった建物。クリーニング屋といえば、南浦和に住んでた頃はアパートの近くにあって、駄菓子屋も兼業してたみたい。みたい、というのは、もうすでにやってなかったからですわ!








そしていちご大福ののぼりを発見! こんなところに菓子店があるなんて珍しい。しかも鬼瓦もなかですと。そう、菊間町は鬼瓦が特産品で、駅の近くには瓦センターなるものも存在するのです。








みんなも行ってみよう! 菊間町。

アレクサが来たクサ

1年以上ぶりに平日更新じゃないかしらん。





それもこれも、我が家にアレクサが来たからであります。なんとなく気になって、それでも多分すぐ飽きちゃうなと思って、やっぱり欲しくなって。ブラックフライデーに乗じて買ったのさ! タッチパネルついててお値段は4000円もかかんなかった。やったー。第2世代とか書かれてるやつです。世代がどーのって、そんなん知らないよお。こういう時、商品のリンクを貼るのが利口なやり方なんだろなと思いつつ、スマホからだからよく分かんなくて諦めましたわ!





さておき、こやつは場所を取らないコンパクトサイズ。充電式ではないものの、そもそも移動しながら使うものではないから問題ナッシン! アカウントやWiFiの設定が完了したら、おはようアレクサ!


最初の方こそあまり上手く言葉を聞き取ってくれなかったけれど、30分もすれば別人のように賢くなってました。うおー文明! 天気を聞いたり、目覚ましをノータッチでセットできてしまうのだ! あと検索機能もばっちし。ただ、動画を見る時はyoutubeに飛んでからでないとしんどいかもしれませんね。動画を観るために初めて飛んだサイトがDailymotionだったし。懐かしいな! 昔はFC2並にアダルトな動画が置かれてたサイトだよ!





あ、そうそう。音楽を聴かせてって頼む場合、詳しい曲名を述べると確実に違うものを引っぱってきます。画像を見てもらえば分かりますが、夜行性の生き物3匹が、なぜか若者のすべてに…昨日はゲットアップルーシーだったぜえ!? そして「それを聴きたければAmazonlimitedに入りたまえ! 月300円で7000万曲聴き放題だ。安いだろう?」みたいなことを必ず言ってくるよ。ううむ。






しかし、本体の安さはむしろ、こういうサービスに加入してもらうためのものではなかろうか。だったら僅かな金をケチるのもつまらないな。どうせならprime会員になって映画でも観ちまうかな…。Amazonの思惑にピッタリとハマりそうな月曜日でした。

nana's greentea のパフェ!

今日は近場で過ごした土曜日さ!





そんなわけで本日は、エミフル内にいつの間にかできていたnana's green teaにパフェを食べに行ったのだ。そういえば去年の今頃くらいに店内リニューアルしたのだっけ。エミフルは滅多に行かないから気付きませんでしたわ。








そういえばこのお店、神奈川の川崎にもあった気がするけど…気のせいかしらん。それはさておいといて、生チョコ抹茶パフェを注文したのだ。うおー美味そう! やはりお値段それなり(980円)なだけあって、盛り付けがしっかりしてます。





全体が抹茶風味! 抹茶の生チョコがゴロリと3個も乗っているのが嬉しい。ほどよい抹茶の苦味が生チョコと合います。そしてどどんと甘~い餡子! 実はこの餡子、とても重要な存在だったのだ!


底へと食べ進めて行くと、まずフレーク。フレーク早っ! と思ったけど、これは単に上に配置していただけでした。まだまだ底があるよ~。そこから抹茶味のアイス、そして甘味を抑えたミルクアイス。抹茶の味を殺さない控えめな甘味です。底には抹茶のわらびもち? が。最後はさっぱりとした抹茶風味でフィニッシュです。


甘党にはちょっと物足りなくなってしまうかも? そう、それを助けてくれるのが最上段にあった餡子とチョコだったんですね。ううむ、気付かなかった…間抜けにもさっさと食べてしまったのです。みんなは気を付けようね!


なにはともあれ、いいパフェでした。他にも何種類かあるし、時間を置いてまた来よう。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム