fc2ブログ

ゆたかは病院にいった

まさかまさかの出来事。〇ルトモの労働条件や愛媛〇ッケージの心身共に過酷な労働環境にもめげなかった自分が、とうとう現在の会社でめげてしまったのである。


5月から人事異動があったことは当ブログでも触れているのでご存知であろうが、異動先の作業内容、人間関係が明らかに相性最悪だったのだ。地元のチンピラ先輩は、手を出したり怒鳴ったりはしないものの、分かりやすく仕事を教えるのが苦手で、こちらの手際が悪いとたちまち不機嫌。自分は自分で不器用なものだから、先輩を毎日不機嫌にさせるには十分な人材と言えましょう。


まあ、それからずっと、よ。仕事は覚えていくものの、必ずと言っていいほど招かれざるマシントラブルに巻き込まれる日々。まるで仕組まれたかのように。焦ってはミスし、焦らなければよそのマシンがトラブルを起こし。そもそも7つの機械を見ていなければならないのだ。午前中はわりかし平和だが、午後からトラブルの神様が遊びにやって来るのである。お友達までお誘いになって。


そんなこんなでトラブルと人間関係に疲弊していたら、味覚障害は起こす、寝てみる夢は仕事の失敗、何をやっても楽しくないといったぐわいで、とうとう心が壊れてしまった。


そんなわけで先日、生まれて初めて心療内科に行ってきたのである。先生はじっくりゆっくりと話を聞いて下さり、適切な指示を頂けたように思う。少なくともここ数ヶ月、まともに話を聞いてくれる人間などいなかったので、とにかく話ができるだけでもありがたかった。





そして点滴も打った。肩凝りに効くビタミンらしい。首にレーザーとか打ち込んだけど、これはなんだったのか忘れた。


さて診断書を頂いたところ、中には「抑うつによる思考の低下、食欲不振、不眠、2ヶ月の自宅療養が必要」と書いてあった。自宅療養か…年末に2ヶ月休んだら、ボーナスやら大型連休ってどうなるんだろうかと呑気なことを考えつつ帰路につく。


寝て、朝が来て本日、社長に診断書を持って行くも少し遅れて来るとのこと。ならば工場長か。工場長は自分がかかってない病気にはとことん無関心で、要するに主観しか持たない人間性なのだ。できれば社長に見せたかったが、仕方がない。


不安な気持ちで工場長に診断書を持って行くと「そんなん病院行ったら誰でももらえるんじゃ」と突っぱねられた。ああ、やっぱり。この人は〇〇町でのみ人間として扱われる存在なのだ。町から一歩外に出たら、単なる人でなしなのである。その後、社長が来るも、この一言がショックで何がなんだかよく覚えちゃいない。そして、診断書に書かれている自宅療養なんかも、知るかと一蹴されたようである。


スポンサーサイト



【イラスト】旅と2匹とひとり

今日は病院っすわ。


大容量 軽量キャリーバッグ


生まれて初めて行くことになってしまいましたわ!











背景描く気力なかったけど、後からなんとか付け足しました。

食べ物、食べたもの

会社関連で、ちょっと日常生活にも支障が出ているようなので…


ナガオ 燕三条 日本刀ピックナイフ←ホーム画面から注文されることが多いらしい


そろそろヤバいですね。Xでは古くからのフォロワー様に声をかけて頂いたりと大変ありがたかったのですが、やはり行くとこ行っとかねばと。





そんなわけで本日は、食べ物のコーナー。これは秋葉原駅昭和口近くのそば屋で食べた丼セット。小諸でもなく、富士でもないお店。安い、早い! アリですね。そういえば富士そば食べられなかったなあ。流行りすぎだってーもー。





野郎ラーメンで二郎風ラーメンを食うてみましたが、全てがもやしに殺されて味がしませんでした。純粋なもやし味って感じ。








職場の方から栗を頂いたので、栗ご飯をこさえました。美味かったけど、とにかく皮剥きがめんどくさい。主婦の方は偉いなあ。





土曜に仕事があって、精神的にボロボロになって。それでもガルパン最終章観たくて衣山行って。その前に夕飯を食べる時間があったのでカリッジュで唐揚げ定食を食べたのだけれど、全然味がしなかった。初めて入った時は、ここの定食が今までの人生で一番美味い! って言ってたはづなのだけれど。








西予市の豊源っていう台湾料理のお店の、ランチセットB。自分にとって、すごくちょうどいい料理が出てきてくれる。まさに「これが食べたかった!」という風な。お値段税込935円でこれだけ食べられるって、そりゃ近くに行ったら寄らなきゃなんないでしょうね。ちなみにご飯おかわり自由! あと、一品料理の種類はかなり豊富なのでコンプリートに時間がかかるぞ!

【東京】誰得ストリートビュー!「やることなかった新橋」

そういえば、埼玉の友人宅から色々回収してきましたわ!








バーコードバトラーII …1万円越えだと!?


どちらも多分、20代の頃のものでやんす。ううむ、彼は基本的に部屋を寝るだけのものとして使っているようだ。確かに数年前訪れた時とあまり変わってなかったもんなあ。








そんなわけで本日は、サラリーマンの街、新橋の巻。パチンコ屋はビッグなでっぱーを始めとしてボッ〇店ばかり。新橋のサラリーマンは金持ってるからなあ、取り放題ってわけか!









なんかでっけえビルの地下。ここの2階にニューヨークだかジャパンだかってパチンコ屋があった気がするな。データ取りで行ったけど、店員の接客にイラッとしたお店だった。回らないならせめて愛想良くしろっての。








夜8時に行ってみたら、もうほとんどのお店がシャッターを降ろしていた。しかしゲーセンは開いてたー! ガンダムと麻雀格闘倶楽部くらいしかない、小さなゲーセンだったけど。うーん寂し! 昔は駅からちょっと歩いた所にちっちゃなゲーセンがあったんですけどね。さすがになくなってましたわ。さみしっこ!

【イラスト】はーギロギロその2

頭が痛いのであります。


バファリンA 90錠


明日は休みだというのに何もやる気起きず。











はーギロギロ

【イラスト】はーギロギロ

人様の失敗を、仲間連れてきてさらし者にする部署ってどーこだ? ウチだよ!


ムービーモンスターシリーズ ギロン(2023)フィギュア


なんか夏頃、出荷に入った新人がもう辞めてしまった。あすこもよそ者には冷たいからな。追い出すような扱いでもしたのだろうな。〇〇町に人情なし。














はーギロギロ

【東京】誰得ストリートビュー!「東十条のしょーてんがいその2」

「あまり言いたくはないけど、全てにおいて…」と言われましたが何か!?


Apple AirTag4個入り








そんなわけで本日は、東十条の商店街でござんす。東京の商店街には必ず通行人がいる。これ、田舎者からしたらすんごいことなんですよねえ。愛媛の商店街を撮影すると、常に無機物ばかりになっちゃうのだ。








ひっそり見切れるデイリーヤマザキ。愛媛ではあまり見なくなったコンビニさ。ここのパンとおにぎりコーナーは本当にオススメ。あったら入ってみれ。





そういえば、よく行ってた辛い麻婆豆腐の店がどこかにあったはづなのだけれど、ありゃどこだったか。チェーン店だから多分都内に行けば適当に開いてるとは思いますけれども。最近聴いた芸人のラジオで、その店っぽい名前がチラッと出てきたので思い出しちゃった。

【東京】誰得ストリートビュー!「まだあった東十条のゲーセン」

何やっても失敗する日々です。こんな地域にある会社に入ったところから失敗かもしれぬ。


Fire7タブレット 7インチ


高い壁にでも囲われていれば、うっかり足を踏み入れることもなかったのにー。








そんなわけで本日は、東十条東口からすぐの場所に、昔からあるゲーセンでやんす。ライター時代、パチンコ打ったあとに時間があれば寄ってたなあ。








当時はスト4やバーチャ4など、格ゲーが割と多めに置いてあった気がするのだけれど、現在はテーブルゲームが多め。スロットは台数が少ないものの100円80クレジットと破格! これは嬉しい。








申し訳程度に音ゲーもありますが、そもそも客層はあたしより年上のオジサマ方ばかり。う~ん、これは西成のゲーセンを彷彿とさせる。いや、今はゲーセン自体高齢化の波が押し寄せてきているのか!? 若者よ、ゲーセンへゆけぃ!

【東京】誰得ストリートビュー!「昔よく行ってた東十条」

失敗続きの毎日。


ブルボンバームロール7本 12袋


生まれた時まで遡らないと失敗が取り戻せない気がしますね。常に選択を誤る人生!








そんなわけで本日は、東十条でござんす。海シリーズ初の甘デジであるスーパー海物語SAEの新装からしばらく通っていたお店がありました。DASって言うんですけどね、右が対策されてなかったから右乳狙いが効きまくる上に、ボッタ店だからライバルゼロ。あの頃は美味しかったなあ。








こっち側には昔、パチンコ屋が3軒あったのだけれど、現在も一応3軒のままでした。国際会館がベラージオに、キングがガーデンになってましたが。店変わってもボッタチェーンかーい!








防犯カメラの主張が強い! あっ、ライター時代、パチンコ打った後に寄ってたゲーセンがまだあった! うれしー。しかしたこ焼き屋が入口を塞がんばかりに主張してきていますな。主張の強さがモノを云う町だぜー。

ギロンギロ

ガルパン最終章を観に行きました。





タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.69 ドイツ陸軍 重駆逐戦車 ヤークトタイガー


いつまでも見ていたい戦車戦。とは言っても、かなりハイスピードな展開もあって、酔いそうなシーンもあったりなかったり。それにしても、ここに来て新キャラがじゃんじゃん増えましたね。あと2話で終わっちゃうのが勿体なさすぎ! 最終回まで生きていられるかしら。そろそろ会社に殺されるんじゃないですかね。精神面とか。











本日はお疲れなので、はーギロギロ。

誰得ストリートビュー!「りんりんパークーで動物でも」

麻雀とかに誘ってくれてた先輩が、事あるごと(つまりは仕事のトラブル)に嫌味を言うだけの先輩になった。


あと、今日は夢の中に課長と工場長が出てきましてね。丘の上から水を引いてくるようなことをしてたんです。妙な夢ですよ。何かの暗示かな? と思ったら、あたし、タンクの水を出しっぱなしで現場を水浸しにしちまいました。そんで麻雀先輩に嫌味を言われたわけですわ。それでもまだこの部署やらされるんですかね。











そんなわけで、鯉の楽園りんりんパークーでござんす。ついつい餌をやりたくなります。だって、ちょっとでも近付いたら口開けてこっち見てくるもの。








そしてヤギ。メシ時だったためか、口をもぐもぐさせて大人しいのなんの。いつもだったら人懐っこく頭突きしてきたりするのですよ。











メェ~。そういえばりんりんパークー、また営業時間が短縮されてました。このままでは衰退の一途ですなあ。

【埼玉】誰得ストリートビュー!「アドアーズ蕨東口店」

仕事をなんとか覚えてきた所で、近くの部署のババアが辞めるってなもんで、どうやらそこも兼任させられそう。


ホワイトロリータ15本×12袋


もう嫌がらせだろ、これ。





そんなわけで本日は、蕨駅東口からすぐのゲーセン、アドアーズでござんす。昔っから変わんないなあ。しかし手前の書店は無くなったし、ダイソーはSeriaになってたりと、周辺の店は色々変わっちゃってる模様。











あらら、昔はアストロシティ筐体のビデオゲームなぞあったはづなのに、今や小綺麗な大型筐体ばかり。えーん、遊べるゲームがないよー。





音ゲーもすっかり遊ばなくなっちゃった。初代BEMANI筐体で遊びたーい。あとパラパラパラダイス遊びたいっす。ポップンは、シリーズどんだけ出てるのか把握できてません。








スロコーナーも特に目を引くような機種はナッシン。昔はパチンコのが多くて、昼間に行くとお年寄りがハンドルにゴム巻いて掛け持ち遊技をやってたものですよ。今はクルド人が増えて来てるなー。昔からいたっちゃいたけれどもね。地元民曰く、夜の東口には近寄りたくないそうな。

【埼玉】誰得ストリートビュー!「蕨で過ごす時間その4」

自身が愛媛を離れたり、友人たちが結婚などしたりして、ずいぶんと人間関係が寂しくなったあっしですが、一応、まだそれらしき人はいるのです。


COMFEEオーブントースター


ただ、休職中という名の無職だったり、職歴がスッカスカな男だったりするんですけれども。だから、会った時に最近どう? と聞いても、なんもないとしか応えてくんない。あと、お金かかりそうなところというか、外食すら行けねえっすわ。さみしー! 何、おごれって? 昔ならそれもやってたけど、もう返ってくるものがないし、やんないよ! まあ彼は彼で、ヒモのようなことをしているのであくせく働かなくてもいいみたい。おのれ。





そんなわけで本日も蕨づくしです。やったー。さてここの寝カフェ、自分が埼玉にいた頃から寝カフェでござんした。ただ、店名は変わってる。三度くらい変わってるんじゃないかな。何をそこまで寝カフェにさせてしまうのか。最初に入った時はオンボロのパソコンと、拾ってきたようなラインナップの漫画の棚だったな。そんで店員がタンクトップからタトゥーをはみ出してる世紀末な店だった。そりゃアカンなるわ!





一体なんの劇場なのか。夜中に近くを通りかかると、楽しそうな歌声が聞こえてきました。そういえば音楽家の友人が、蕨でストリップ見た事あるって言ってたなあ。汁系大好きな変態音楽家の友人が。








蕨で発見! ちっちゃな飲み屋街。こんな感じのアーケード飲み屋街っていいですね。自分は酒飲みじゃないから、外から眺めるだけとしますが。








蕨のお寺って、夜中でも灯りがついてるんだなあ。ヴォースゲー! 蕨駅から離れても、徒歩15分圏内なら100円コミュニティバスが出ているのでとても便利! さすが人口密度が埼玉イチの市でありんす。

【埼玉】駅シリーズ!「JR蕨駅」

今週は先輩が夜勤でありまして、自分は万全の体制で引き継ぎたい…と思ってるのだけれど、いつも16時くらいにでっかいトラブルが発生する。辛い!


工場長スキルアップノート


今日なんかは昼休みから帰ってきたら機械がむっつ止まってたよ…。しかもあまり起きないトラブルまで。隣のババアが何かやってるんじゃないか!? それはないけど。何も知らないくせに人のトラブル見てワーワー言ってきてうるさいし、何より運気下がりそうな見た目なので近寄らないで欲しいぜ。








そんなわけで本日は、駅! 蕨駅でござんす。綺麗なキヨスクとかあってすげー。伊予鉄松山市駅なんか、セブン入ったと思ったらすぐなくなったしな! 田舎じゃ駅で商店やるのは難しいってことですね。








そもそも田舎にゃ東口、西口の概念すらないのじゃ。さすが関東。けど新宿くらいになると、もっとシンプルにしてくれーって思いますね。蕨は程よし。








きっぷ売り場に人がいるってのも懐かしい。愛媛じゃまず無人のところが多いもんですからね。そして構内に飲食店があるのもいいなー。関東で駅構内の飲食店といえば、南浦和のつけ麺屋をたまに利用してました。基本的には駅の外で食べちゃう。





おまけ。更新されてない地図。ナイアガラはもう潰れてるから! ライター時代、犬さんが結婚するまではよく蕨で集まってかづさんを囲んでたなあ。ナイアガラで文句言いながら打ったりとかしつつ、夕方に呑む、と。悪くない10年だった。

【埼玉】誰得ストリートビュー!「蕨イイトコ? その3」

多分、適応障害とかなっちゃってんじゃないかなあ。


ブルボンひとくちルマンド10袋


2代目息子社長の有能な人事異動のおかげです。








そんなわけで本日は、蕨東口…のアーチを抜けて自転車置き場。この錆び混じりで、なおかつごちゃっと落ち着きのない感じが好きだなあ。








地元民曰く、絶対税金や補助金の類は投入されてないっぽい。きったねえもんなあ。これはこれで味わい深いけどな。停めたくないけど。








これは西口ですね。ぶぎん通りとは何ものだ!? 飲み屋ばっかしである。あと、インターナショナル八百屋さん。このへんは住んでた頃もあまり近寄らなかったなあ。用事ないもの。

【埼玉】誰得ストリートビュー!「10年ぶりくらいの蕨その2」

今日は会社、行きました。


適応障害ってどんな病気? 正しい理解と治療法


会社の側からすれば、いつ切ったっていいような存在だものなあ。





そんなわけで本日は、蕨です。まさに誰得! 東口のゲーセンは、今年にデイトナが閉業。アドアーズは生き残った。しかしアドアーズはやりたいゲームがないからつまらんのよね。犬さんと太鼓の達人で遊ぶも、おっさん2人には知らない曲ばかりでイヤーン。まあ太鼓は若者の遊びですもんね。


アドアーズ対面の建物の2階は元喫茶店で、ここでSPAの取材を受けたのだ。取材というか、相手のライターが自分語りしてるだけで自己完結している、ドイヒーな時間だったな。ライターは話を聞くのも仕事だろうに。ちなみにこちとらPNで活動してたのに本誌に載ったのは本名でした。ライターに抗議したら「え? 僕も本名でやってるからいいと思いました」って。トーシロか! 高島ってライターでしたけど、いつ会っても自分語り、人の話を割って自分語りのドイヒーなおっさんでした。





奇をてらった店名。鶏料理のお店かしらん。ここ、昔は薄暗くて細長いパチンコ屋でした。全然客がいなかったけどね。よそではあまり見ない309分の1タイプの大海物語(初代)が設置されてたなあ。だから何だって話ですけれども。





飲食街の看板はあまり変わってない気がする。ミスターレディーって店名があったような、なかったような。ミスターレディー自体、死語もいいとこですね。ここをくぐってすぐの建物が昔、イーグルってスロ専で、4号機時代は閉店後から客がならぶという激アツ店だったらしいよ。行かなかったけど。その後、殿堂というスロゲーセンになり、今は雀荘とか。











いかがわしいお店はネタの宝庫であります。入りはしないけどもね。う~ん、この90年代調の絵柄! 絶対元ネタがありそうなので、若い頃だったら知識を総動員して探してたかもしんない。今は熱量(ガッツ)が足りないのである。

【埼玉】誰得ストリートビュー!「久しぶりの蕨」

寝ているだけの日曜日です。しかし、さすがに明日は会社へ行かなければならないわけで。一体どんな顔をして行けばいいのやら。


マニ車 仏具


空元気出したら額面通りにしか受け止めてもらえないだろうし、調子が悪いと言えば一笑に伏されるでしょうね。








そんなわけで本日は、蕨です。多分本当に誰得なやつですよ。ド田舎ってわけでもないし、埼玉のどこかってなもんで。しかし自分にとっては6年以上住んでいた(というか、友人宅に転がり込んでいた)ところであり、思い入れもかなりのものでして。こんな普通の駐車場なんかも撮っちゃうもんね。


ちなみにここは、元パチンコ屋だった所。自分が初めて訪れた時は麗舞って名前で、その後WINSとなり、なんやかんやで潰れちゃったみたい。パチスロは常に出なかったってイメージしかないな。あと、トイレが狭くて汚かった。通うことのなかったお店。








昔ながらの不動産屋、まだありました。利用したことはないんですけどね。隣の演歌に特化したレコード屋は今年に潰れちゃったみたい。もう中を空にして改装しているところでした。


駅西口のバス停なんかは、暗くなると汚ねえおっさんたちが酒盛りを始め、朝になったら酒の瓶やら缶が散乱していたものですが、今はそういうこともないみたい。平和だ…?





さて東口。右の建物、なんだかピカピカですね。ここ、以前はマルシェというどーしよーもないパチンコ屋がありました。この名が付く店は、どこ行ってもイイトコなしだったのでイメージ悪かったなあ。とうとう潰れちゃったか。ちなみにSPAに掲載された顔写真は、ここで撮りました。





このビルは、ますます混沌とした雰囲気に。以前は地下と4階、5階にエンジェルというパチンコ屋が入っていたのだけれど、地下がDASになってますね。桃鉄のデータ取りした時に夜8時まで当たらず脅威の13万負けを喫し、さらに翌日守山塾の撮影だったのに財布がほぼカラで行くハメになったにが~い思い出があります。許せん。

【東京】誰得ストリートビュー!「ふくしま玩具店は楽し」

頭痛が止まないため、会社を休みました。目も痛いので、もしや前日に270℃の錫が目に入って眼球を損傷したかと眼科に行きましたが、そちらは無事でした。しかし目の外にも傷を負っちゃって、目の下に「/」の傷ができてる…。何これ、呪術廻戦出演ですかー!? 好きなキャラは秤と日車です。というか、秤はパチンコで30回転ハマらないって、そりゃもうギャンブラーじゃねーから! あと作者は5000円でリングのMAXスペックを打つとか無茶をするなーと。


うんこマスク


一応指は動くけど、ブログ更新くらいしかできません。











そんなわけで本日は、赤羽の桐ヶ丘商店街にて異常な存在感を放つ、ふくしま玩具店でござんす。色んな芸能人が訪れている素敵なお店。虹の黄昏もジャンケンマンでズコーしてたなあ。しかし残念ながらビデオゲームはプレイできず。しかしイーアルカンフーは難しいから、まあいいか。ファミコン版と較べて操作の癖が強いんですよ。面白いけどね。











中に入ると、古の玩具たちがズラリ。ゲームソフトもあったけど、将棋やスポーツゲームは買わないなあ。おそらく先人たちに狩られた後と見受けられる。自分は昭和ゴリラのぬいぐるみを探してみたけど、さすがにありませんでした。ぬいぐるみ業界はゴリちゃんを冷遇し過ぎ!





おおっと、数年前ならオークションで数十万円になっていたチャンスラーが! しかも動く! 動いているものは初めて見ました。すんごーい! 幼児専用ぽいのでおじさんは断念。








お店の方はとても気さくな方で、楽しくお話などさせて頂きました。その上、記念撮影までしてくれるなんて、なんて素敵なお店! 3人揃ってパシャリ。


なんだかんだと20年近くの付き合いがある2人。いぬさん、白髪増えたなあ。若い頃はロン毛だったんだよなあ。かづさんはあんまし変わってない感じだ。みんなしっかりやってるなあ。しょんぼり惨めなのは自分だけだ。かといって、今の部署ではもうやれる気がしないのだ。人間、適正というものがあるのだ。





そしてかづさんは何故かマルイのモデルガンを購入し、自分は駄菓子をどっさり買ったのでした。3人の時間、すごく楽しかったよ! アリガトォーッ!

【東京】誰得ストリートビュー!「桐ヶ丘商店街に行ってきたその4」

おばはんに嫌な気持ちにさせられる日が続きます。アレをやれと言って従ったら、次の瞬間になんでコレをやらないのと語気を強めおばはん。いや、アレって言ったじゃないですかと意見しても日本語が通じないようで。さすが〇〇町民だなと。


【高浜蒲鉾】さつま揚げ


昨日から頭痛やら眼精疲労が止まらないんですが、全部あのおばはんにうつっちまえばいいのにー。








そんなわけで本日は、桐ヶ丘商店街でござんす。もう外に出ちゃった! 団地は、ちゃんと生活してる人もいるぞ。








ああっ、もう外に出ちゃった! 喫茶店がとっても気になる癖の強さ。一応パフェっぽいものもあるみたいだけれど…!? 夜になったらネオンが点灯するのかなあ。ラックのラが点灯しなさそうですけれども。








次回は、桐ヶ丘商店街で唯一入ったお店を紹介していきまぁす! 有名なお店だから、結構お馴染みかもしんない。

【東京】誰得ストリートビュー!「桐ヶ丘商店街に行ってきたその3」

11月にお隣の部署のおばちゃんが辞めるということで、何故か自分がそれも担当することになった。そんで、今日から色々教わっているのだけれど…めちゃくちゃ手とか触ってきて気味が悪い。身体もやたらと触れる。すごく嫌だ。


coolmusic 電子ドラム









そんなわけで本日は、またまた桐ヶ丘商店街です。シャッター多いからすぐ歩き終えちゃうんだなあ。








うどん屋発見! とは言っても、我々3人はすでに手前の店で唐揚げを買って食っちゃっていたのだ。ざんねーん! 東京のうどんって、今はどうなってるんでしょうね。コッチ住んでた頃は、コシのあるうどんを求めてはなまるで食い、嗚呼、いつ食ってもコシではなく固いだけのうどんだーなってやってました。それでも真っ黒くてやわいうどんよりはって妥協してましたね。








荒んでいるゾーン発見! こち亀のコンビニ版とか棄てられてたドン! あとバイクにナンバーがない。こいつも捨て子か!





はーゴリゴリ

【東京】誰得ストリートビュー!「桐ヶ丘商店街に行ってきたその2」


変な電線マンが言うのを今でも怒ってるパーカー








そんなわけで本日は、赤羽の桐ヶ丘商店街でござんす。シャッターに絵の描いてある店は閉業中だそうな。な、なんかもったいない! 千原せいじみたいなのがカレー食ってる絵とかね、開いてる時に描いて欲しかった気がしますね。








お肉のことなら! シャッターこそ閉まっているけれど、なぜか肉屋の数が多いぞ桐ヶ丘商店街。住人みんな肉食なのね~。元気でよろしい。








お楽しみ掲示板! まだ貼り出すだけの情報があるうちが華なんだなあ。この商店街、一応人はいたけど、みんなカメラ構えてる人たちばかりで、買い物とは縁遠い人種のようで。よおし、自分は何か買って帰るどー!



つづく

【東京】誰得ストリートビュー!「桐ヶ丘中央商店街にいってきた!」

かーえりたーくなーい、かーえりたーくなーい、かーえりたーくないけどー、さよならマーチ♪


JR東日本京浜東北線赤羽キーホルダー


ああ、愛媛に帰ったらまたゲロのような日々が始まる。人間関係がゲロ。








そんなわけで本日は、東京都北区赤羽にある桐ヶ丘中央商店街でやんす。赤羽…荒川からズッパリ境界線があるとはいえ、ギリ東京すねえ。素敵な門構え! そして空が青い!








商店街というのは、基本的に田舎も都会も変わらず、やはり個人商店なので土日は早仕舞い、もしくは休みということみたい。シャッターこそたくさん降りているけれど、閉業しちゃってるのは絵の描かれているお店だけらしいよ。それでも半分近くは閉業しちゃってるのか。








近くには団地。実に多くの団地がにょきにょきと生えている。この商店街は、そこに住む方々が利用されているのでしょうか。それにしても看板ひとつひとつが味わい深いですね。カラーテレビのカラフルな文字! 昨今の、妙に落ち着いていたりスタイリッシュだったりするデザインとは異なり、非常にストレートに訴えかけてくるものがあります。


つづく


【埼玉】久々の再会! 呑んだり食ったり

現在、関東におりやす。東京の土を踏むまでは会社のことを考えて気分が落ち込んでいたのですが、やっぱり持つべきものは友達だったということ。


Zippoライター SANKYOフィーバーパワフル


かれこれ20年ほどの付き合いのある友達2人と再会し、現実世界はどこへやら。この日は10年前の気持ちに戻って楽しみました。ライター時代は売れない、金ない、縁がないで荒んだりしていて、この2人にはずいぶんと迷惑を掛けちゃったけれども、切れずにいてくれてありがとう! しみじみとそう思いました。








飛行機の到着は13時に羽田。友達が車で迎えにきてくれて、車内で昔のようにはしゃいだなんかしてね。特に10年振りに会う友達もいたものなあ。あと、家庭を持ってる友達は今度、息子が高校受験ですって。がんばれー。つまんなそうな人間のいる所には行かないようにして頂きたい。1ヶ月で後悔するぞ(経験者談)!





さて昼間は赤羽で遊び、夕方からは蕨に向かい、ちょいとパチンコ屋で散財。相変わらずこの地域は渋いのである。昔は駅前に西から東へと10軒近いホールが並んでいたものだけれど、時代と共に減少減少、大減少。そりゃどこもボッタくってばかりなのだから、ほっといたら潰れるでしょうよ。誰も気付かなかったんですかね?


しかし不思議なのが、蕨いちばんのボッタ店である〇ップワンが潰れておらず、なおかつ以前より客をつけていることだった。釘は相変わらず人類を馬鹿にしたそれであるにも関わらずね。








まあ、そんなこんなでコインで手を汚した後は、駅前の適当な居酒屋で呑み、昔話や今の話に花を咲かせたのでした。今回は実に何年ぶりか分からないくらいに久しぶり、アルコールを口にしました。2杯で真っ赤になっちゃいましたけどね。相変わらず弱い!


いやしかし、西口はずいぶんと店が入れ替わっちまったもんですよ。駅前の開発やらで、昔みんなで集まっていた居酒屋もなくなっちゃって。それでも蕨は蕨だな。東口は彫りの深い方々が増えてたむろって治安があまりよろしくなくなったっぽい。








呑んだあとはこれまた超久々に麻雀。関東で三麻って、実は初めてじゃなかろうか。会社の先輩方よりも引き出しのある方々である。サクサク進むし、そして何よりも楽しかった。楽しい時間はあっという間でしたねえ。








改めて友達2人には感謝であります。また近いうち遊びに行きたいですね。蕨サイコー!

誰得ストリートビュー!「なんとなく道後」

会社辞めたい…。そもそもフツーの人間が仕事を学べる環境じゃないんよ。教える側も人間様を用意してくれませんかねえ!? 指示を分かりづらく、しかも無言で出しといて、理解されなかったからって目の前で機械のボタンを殴って壊すとか、猿でもやらんぞ。パチンコ屋の害獣ぐらいやぞ。


社長の本分


長い目で見て逃げ出した方がいいかもしれないなあ。けど自分、仕事か死かって立場なんすよ…。死だなあ。








そんなわけで、この前、道後に行ってきたんですよ。新事務所落成式ってことで。時間よりずいぶんと早く着いたので、久しぶりに商店街を歩いてみました。








とはいえ、地元民にとっちゃあ、なんも面白みのない通りなんですよ。コメントも書きづらい…。








坊ちゃん団子に一六タルト、そんでみきゃんもあるよー。お土産にどうぞ! 昔は1軒だけパチンコ屋があったけど、あの頃からガラガラだったなあ。ちなみに20年前の話でやんす。

【高知】誰得ストリートビュー!「大正町ラスト」

お仕事ロボット三等兵は交代となり、最初に仕事教えてもらった先輩になった。うーん、結局どっちも性格に難アリなんすよ。なんで手先が超絶不器用な人間を、器用さが必要とされる部署にブチ込むのか。人事様は賢いなあ…。


ハンドヘルド マニ車


しかし最初の先輩のが、まだ人間というか、もうこの段階まで来るとロボットに較べれば性格が少し悪いだけじゃんって妥協気味になるのが怖い。なんなのこの会社ー!? というか、地域もね。美容室でも話してたけれど、知らん人が入らないようにあの地域だけ高い壁で隔離しといた方がいいぜ絶対。








そんなわけで本日は、レトロな町並み大正町でやんす。静かだけれど気になるお店がチラホラ。暮らすには事欠かない、かしら? 衣料は、まあ、Amazonがあるしね。








美人多しと書かれていながら、良い子のお店なんですよ。一体なんのお店なのー!? 浪漫通りってなんなのさ。まあ単なる呑み屋なんだろうとは思いますが…。








大正町の町並みに、小さな書店がぽつり。がんばってるなあ。せっかくだからエロ本でも買って行こうかと思うも、なんか店主がいなさそう。うーん、どうしたものか。

【高知】誰得ストリートビュー!「歩いてたらこんにちはされたよ大正町」

さて、仕事を教わっているもう一方の先輩だけれども、どうやら3日でキレた模様。いや、怒鳴るとかそーゆーのではないんですけれどもね、敬語で、いつもより語気は強め、声大きめで。そんで昼からシカトシカトの大シカトですよ。あからさまに目を逸らしてねえ。けどベテランなんでしょ? 今まで人にモノを教えたことがないのかしらん。


うんち犬のお尻 歯磨き粉トッパー


明日からどうしたらいいのー? とは思うも、まあ最低限のことはやってくれるでしょってことで。自分の元いた部署は、新しい人が達者でやっている。自分は自分で、先輩方と逆のやり方でモノを教えましたからね。


まず柔らかい雰囲気作りに徹する。質問は同じことだろうが何度でも聞くように言う。作業に対してキチンとコメントする(もちろんマイナスな発言はしない)。休憩はちゃんと取らせる(今の部署、トイレも水分補給も無しよ。あの人、本当にロボットじゃないのか?)。口調は柔らかく。余裕のある時は世間話などして和ませる。後ろにくっついてプレッシャーをかけない。くらいでしょうか。いや全然普通のことしかやってないんですけど。








そんなわけで本日は、高知の大正町でござんす。農薬と書籍を売るお店、恐らく四国で数少ないお店だと思います。唯一と書けないのは、やっぱり目の前で不意にこんなん見せられたからでしょう。








なんだこのおばさん(のイラスト)!? と思ったら、カラオケ喫茶でした。あけみおばさーん!








四万十川焼酎銀行!? 無理やり高地色出してきたなあ。この画像を人に見せたら、酒屋か何かと思っていたみたい。そりゃ銀行のお堅いイメージが焼酎で台無しだもんなあ。本当に銀行か心配になっちゃいますよ。それってマイナスイメージ!?

誰得ストリートビュー!「ハズレを引きに行くつもりでない時に限ってハズレを引いたミュージックカフェ」

いやあ、昨日からね、もう1人の先輩に仕事を習ってるわけさ。


やったぜ!! うんちプリン(やったぜのところに何か思惑を感じる)


その先輩は仕事をサクサク覚えちゃうし、教えるにしても言葉をつかって分かりやすく説明できる人なのさ。けれども…なんか人間ぽさが感じられないというか、微妙に空気が冷たいというか…。軽口も言えませんわ。常にピリピリした現場でお送りしておりやす。ちなみに麻雀仲間の方なんですけどね。麻雀も会話も引き出しがなさそうなんだなあ。仕事全振りしちゃったかあ。会社にとっては理想的な人材ですな!








そんなわけで本日は、山の中で見かけたミュージックカフェとやらに入りましたの巻~。元々うどん屋かなんかだったんでしょうか。居抜き物件ぽい雰囲気が漂うお店です。








ちなみに店内にミュージックなぞかかっておりません。店の隅に楽器が置いてあるから、イベント時には生演奏が行われるのかしらん。あと、テーブルにメニューがありません。なぜえ!?


お店の人がめんどくさそうに「ランチ? それならステーキとオムライスがあるよ」と言ってきたので、ステーキは高そうだし、そんな気分でもないなとオムライスにしてみましたところ…。





結構な時間をかけて、なんだか上品なオムライスがきた。腹が減っていたので美味いこた美味かった。けどね…お値段聞かなかった自分が悪かったのだけれど、これで900円。観光地や都会の価格だなあ。そもそもランチメニューがオムライスとステーキしかないって…。店主の人柄が楽しかったってわけでもないし、なんだかなーでした。いや、本当になんだったんだ!?

【高知】誰得ストリートビュー!「静かだ…大正町」

し、仕事は覚えることが多い…。


メンズ星柄シャツ長袖(こんなんパジャマっすやん)


11月からさらにやることが増えるらしいとのことですよ。地獄か!?








そんなわけで本日は、大正町の町並みです。コンパに使いたい喫茶店ナンバーワン(閉業してます)!








大正フードは、ちゃんとやってるスーパーさ! 昔はこういうちっちゃいスーパーが多くて、それでいて夕方になるとお客さんで賑わっていたんですよね。子供なんかは遠足の前日にお菓子なんか買いに来ちゃったりしてね。大正フードがんばれー!








パチンコ屋発見! ネオンの看板が神々しいですね。しかし残念、ずいぶんと前から閉業しているっぽいのだ。このネオンが町並みを彩っているところを、ぜひとも見てみたかったものです。

会社のイベントがありまして

肩が凝った!


弥生焼酎醸造所 まんこい


昨日は午前中、父親の定期検診で、午後から美容室に行き、夕方から会社の新事務所落成式だったのである。午後からずっとスーツだったので疲れたわい。








そんなわけで、綺麗な建物で祝辞などなどありまして、普段より良いごはんを食べました。あまり詳しいこと書いちゃうとナンなので、どーしても簡単になっちゃいますね。単に内容を覚えてないだけとか言わないように。








お魚! お刺身! タコがやらかくて感激した。実家で食べたタコの煮物は固かった記憶しかなかったので。これはいいぞー!








洋風茶碗蒸しみたいなやつと、魚のポワレ。名探偵の親戚か!? とか言っちゃうダメなおっさんです。横文字の料理名は覚えらんない。





ソルベ…ってなんだ? 甘くて柔らかい氷としか言えない…。困った時は宝石箱やーと言っておけばよろしい。





そしてお待ちかねのお肉! 待っていたぜェ、この瞬間(とき)をよおーッ! ああ、美味い…あと300グラムは食べられそう。こんなん残したらバチが当たりますよ。





その後は鯛めしである。愛媛といえば鯛めし。「首領への道」で桜井鉄太郎が食べ損ねたメニューでもあるのだ。これも3杯くらいは食べられるなあ。美味し!





デザートだってあるよ。デザートに狂喜している自分を見て、隣席の先輩が苦笑いしていたとかいないとか。だって、美味いんですもの。飯の後はやっぱりデザートが必須さ!





食事の途中で、総額百万近くの景品が出るというお楽しみ抽選会なぞもありました。このアホ面した男は、当然当たらなかったそうな。ああっ、PS5欲しかった! JTB10万円分の旅行券とか、めちゃくちゃ羨ましー! それにしても、自分という奴は笑うととことんアホ面になっちゃうなあ。





参加者全員に配られるお土産は、美味しいお菓子でした。やったー! これからもがんばろう。ううーん、異動先の仕事、まだまだ上手くいかないんだけれともー。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム