fc2ブログ

【東京】SMAの事務所ライブを観てきた日

おーみそか!


ザコシ太夫アクリルスタンド


一応初詣行ってきますわ。アッと驚くところに。





そんなわけで今年最後のブログ更新は、びーちぶに行ってきたの巻。若い頃は10年ほど関東でフラフラしてたけれど、お笑いライブなんて観る余裕なかったなあ。知り合いだった、げーのープロダクションのマネージャーに地下アイドルや演劇は付き合わされたけれども、お笑い芸人はいなかったのだ。そのプロダクションも、もう潰れちゃったなあ。地下アイドルも劇団も解散した。諸行無常。





あの頃なんかは立川に転がり込んでいたり、そこのパチンコ屋に通い詰めていた時期もあったから、どっかで錦鯉のまさのりさんとすれ違っていた可能性もあるんだなあ。けど彼のバイト先の松屋は入らなかったなあ。とり鉄でランチメニューや、ばんからで、こってりのつけ麺食べてばかりだった。





さておき、今回観に行ったのは事務所ライブでは最上位である金の卵ライブ。色んな芸人が出ていて、なんと1000円で観られるというのだから素晴らしい。しかしSMAというのはちょいと事情が違っており、いくら金の卵でも、やっぱり卵。テレビやメディアになかなか出られず燻っている方々が多かったりもするのだ。自分は半分くらい把握していたけれど、よほどお好きな方でない限りはポカーンとするかもしんない。


会場のならびは10人ほど。おお、地元のパチンコ屋よりならんでいるぞ。そして開場するとさらにお客さんが入ってきて、ライブが始まる頃には狭い会場がほぼ満席に。さすがは金の卵。


出演芸人はコチラの14組!


ジャンボコロッケ
だーりんず
世界事情
がっつきたいか
しんちゃんず
高校ズ
マツモトクラブ
ちぇく田
ヒロ・オクムラ
ビューティフルボーイズ
しゃばぞう
ダンシングヒーロー
野田ちゃん


なお、桐野安生は突然の欠場。ちょ待てよ! 生桐野観たかったのに。ちなみにSMAといえばおじさん芸人の多さ。芸人の墓場と言われているだけあって、今回のライブは30代が1組しかおらず、他は40代、50代が占めていた。


そしてハゲネタを繰り出す芸人が2組。ハゲネタは飽きられやすいから、上手く水戸黄門のような黄金のワンパターンに昇華させないとキツいぞ。普通にネタやった方が楽かもしんないぞ。ちなみにだーりんずとビューティフルボーイズがそれでした。だーりんずはりんすさんのツッコミが上手いから、それをもっと活かせばいいんじゃないかしらん。


しんちゃんずは燻り50代のピン芸人。通販にクレームを入れるネタだったのだけれど、あまり印象に残ってなかったり。も少し小ぎれいにすればネタも映えてくるかもしれない。わかんないけど。けど「とほほのほ」とか、ひと昔前のフレーズを本気でぶつけてくる可笑しさは哀愁と笑いが込み上げてきます。嫌いじゃないからがんばって!


ちぇく田さんは漫談系ピン芸人。フリップでお題を掲示し、それに沿った漫談を行うのだけれど、ここに「予約システム」という斬新なシステムを取り入れた。これは従来のお題にもう1枚お題フリップを掲示し、好きなタイミングでそのお題を話していくという新しい漫談だ。これはやりようによっては…化ける! とも思うけれど、普通に漫談だけでも面白いので、余裕を持って新しいことに挑戦して欲しい。


ちなみにちぇく田さんはノルマチケットが2枚余って困っていた時、たまたまノルマで困ってる芸人いないかなーと検索していた自分が取り置きを頼んだ芸人なのだ。本当にたまたまなのよ。自分も赤パンクス詐欺で金と時間を嫌ほど失ったから、ノルマきっついのは良く分かるのー。


ちぇく田さんのGERAネクストは面白いのでオススメ。ひとりでひたすら漫談だけれど、オカンの話とか面白いどー。


自分がいちばん推したのはしゃばぞうさんでした。警備員バイトのおっさんに扮して、片親の子供とサンタについて話す漫談。これがまた、おっさんの演じっぷりが凄い。まあ本人もいい歳なんですけれども。しかしながら小汚くならない。ちゃんと芸としてのおっさんというか、舞台で映える雰囲気。最後まで面白かったです。


野田ちゃんは、テレビで見ると少ししかネタ時間がなくてイマイチなのだけれど、ライブで観るとカットされていないためか長めで、それが良かった。じわじわと面白くなってきて、野田ちゃん自身もノッてきて。最後のトークコーナーでもトークに全ノリするという若手芸人のような貪欲さが垣間見られて良かったです。


そんなわけで自分は投票アンケートで

1 しゃばぞう
2 ちぇく田
3 だーりんず
4 野田ちゃん
5 しんちゃんず

を推しました。みんなはどう? 良いお年を!



スポンサーサイト



今年の汚れ今年のうちに

あーもう今年もあと僅かですわ! 今年は散々な年だったなあ。うつうつとやってる間に46歳になっちゃうし。


ヨーロッパぶらりぶらり 山下清


家族のことさえなければ仕事を辞めてぶらりぶらりしたい。早めに野垂れ死にしそうだけれど。





そんなわけで本日は、大掃除でした。自分の部屋以外の。台所に、トイレに、父親の部屋に…色々。汚れるから会社の作業着で掃除したりましたわ。こういう時にとても便利です、作業着。さあ後は障子の張り替えダーッ! まあウチはそんな多くないから楽なんですけどね。張り替える前に落書きをしたりなんかして。





はーゴリゴリ。








大掃除が終わった後は、もう自由の身さ! 今年最後のひふみで中華そば食べ納め。ここの中華そばは、疲れている時に食べると凄く美味い。ホッとする味だ。








確実に噛むらしいワンちゃんことてんちゃん。眠そうな顔であります。普段は名前の書いてある穴から顔を出しているとか。





それからちょっと設定1の沖海打って打ち納め。さすが設定1だ! 連続ハマリしても仕方がないぜ! 回るからつい打っちゃう。なんとかちょいプラで終わりました。やったー。


さあ、明日は大晦日。ゆっくり過ごしませう。

ココスの芋パフェ!

広コミで撮影させて頂いた唯一のレイヤー様。




呪術廻戦 禪院真希の呪具←こんなもんまで売っているのか!?

冥冥カッコイー! 眉毛とウイッグ大変そう。勇気を出して声をかけたら、撮影許可の他にお菓子まで頂いちゃいました。ありがとうございました! フフフ、最近の漫画やアニメはわかんねー! と言っていた自分はもういない。呪術廻戦はちゃあんと観ているのである。漫画もアニメも、そしてラジオまで聴いてるさ。「子安」と「榎木」のイントネーションもバッチリだ!








そんなわけで本日は、千川のココスにて注文した芋パフェをば。繊維質たっぷりで身体に良いからカロリーゼロ理論!








なぜわざわざ千川に行っていたのかといいますと、お笑い芸人のライブを見に行っていたのです。昔は芸人の墓場と呼ばれていたが、今や一躍有名な事務所となったSMAの事務所ライブ。芸人がたくさん出演して1000円とは、東京の人々が羨ましい。というか、自分もライター時代に見に行っとけば良かった。あの頃なら錦鯉も事務所ライブに出ていたんですよねえ。まさのりさんは立川に住んでたし。








あ、芋パフェは美味しゅうございました。でかいサツマイモが喉に詰まりそうかと思ったけど、優しい甘味。いいパフェでござんした。次回は流れ的にSMAの事務所ライブについて書こうかしらん。

はーゴリゴリ 実写編?

や、や、山下清展に、い、いってきたんだな。




日本ぶらりぶらり 山下清


たまにはこういう個展に行くのもいいんだな。外国の風景を描いた貼り絵の細さに、ただただ驚いたんだな。








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ

【埼玉】誰得ストリートビュー!「夜の蕨商店街その3」

電子書籍の方は、あとがきを残すのみとなりやした。


ゴリラ ぬいぐるみ


無料で読めるので誰にでも優しいよー。出来上がったら宣伝してくれよおー。








そんなわけで本日は、夜の蕨商店街でやんす。なぜか開いてる仏具店。謎である。








こういう銭湯って、もはや田舎でも絶滅危惧種となりました。いいなー。今度関東行った時に入りに行こうかしらん。








このDVD屋、蕨に転がり込んでた時はいつも通り過ぎるだけで終わってましたわ。せっかくだからとこの前、入っちまいました。ケース無しのDVDが980円以内で販売されてて安かったっす。安売りでありながらもちゃんとジャンル分けされてて良かったですね。しかし自分の探してたものは無かったよ。DMMで買うとモザイク濃くされてるからDVDで欲しいんだがなあ。なはは。

【高知】誰得ストリートビュー!「コインスナックプラザ」

こたつを導入したい。


アイリスオーヤマ こたつテーブル 一人暮らし用


しかしこたつ布団なぞ用意するのがめんどくさい。怠惰な日々です。というより気力ないんじゃなかろうか。








そんなわけで本日は、高知にあるコインスナックでござんす。中に入ると家族連れがおり、お子さんが泣きじゃくっておった。そりゃそうさ、小さな子供がこういう所を好むわけないもの。子供は綺麗なレストランで美味しそうなお子様ランチの方がいいに決まっている。自分が子供でもそう思う。








そこで思い出すのが申し訳ないが元カノの話で。今は岡山で主婦のようなものをやっているのだけれど、たまに帰ってくる旦那と一緒に愛媛へと里帰りしたついでに、小さな子供連れて四国の自販機ツアーしたらしいのさ。車中泊しながら。それってどーなんだろなって。まあ、あまりとやかく言うまい。


そんなこんなでおうどん登場。コインスナックのうどんは、いわゆる普通の袋うどんのはづなのに、どうしてこんなに美味く感じるんでしょう。もう1杯いけそうな勢い。








西日本で唯一のトースト自販機にて、ハムチーズトーストもいただきます。まあこれは普通、かしらん。けどウチではトースト食えないから新鮮。ちなみに隣にはゲームコーナーがあったりするけれど、レースゲームと鉄拳、あと麻雀格闘倶楽部しかありませんでした。昔はオールインワン系のビデオゲームがあった気がするのだけれど、なくなっちゃったみたい。

【広島】誰得ストリートビュー!「せっかくだから呉のイルミネーションでも見れ」

メガネメガネ…。




ちいかわ ハチワレメガネケース




そっくし…。








呉の橋のところでイルミネーションやってたよー。家族連れとかいたよー。











カップルは見掛けませんでした…。まあ、そんな若者が集まるようなところではありませんしね。








いやあ、綺麗ですね。ひとりで見ても綺麗さ! はーさみしさみし。

はーゴリゴリ 雪の世界編

休み開けるまでに電子書籍作ります。無料のやつなので、あらゆる人に優しいからよろしくお願いしますー。とりあえずテキスト打たないと。


クッカー イージークック ソロセット


ちなみに昨日は広島コミケ行ってきました。1時間で出てきました。知り合いいないとキツいなー! というか、昔よりサークル激減りしてましたわ。本は全然出てなくてグッズばかりだったなー。








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ

【埼玉】誰得ストリートビュー!「蕨商店街の夜 その2」

ああ、あと少しで会社に行かなければならない。


電動草刈機←ウチの駐車場草ボーボーなので欲しい。安いし。あ、けど根っこからやっちまわねばいけないんですよね。


地球滅びねえかなあ。あ、うそうそ。年末ジャンボ当たってくれるだけでいいです。








そんなわけで本日は、夜の蕨商店街でやんす。ああ、好きな時間に起きて、寝て。出掛けたい時に出掛け、好きな時間に帰っていた頃が懐かしい。けどあの頃の自分に、そんな生活は絶対続かないから早めに止めときなさいと警告したい。ところであんた、マルヰのなんなのさ。








ミスターギョウザ。そういえばこのへん、蕨に転がり込んでいた頃にはあまり通らなかったな。当然、このお店の存在も知らなかった。離れてこそ分かるものってやつですな。








将棋(碁)って何さ!? 将棋は碁ではありません。ヒカルの碁のファンに怒られます。いや、もういない…のか? 連載中は同人イベントのスペースに碁盤を出しているサークルもいたりなんかしたもんじゃ。雀卓とか何切る問題とかも出てくれたらなあ。碁は分からぬー。

【高知】誰得ストリートビュー!「桂浜に近~いラブホ!」

蕨(東京都民になる予定)の友人がウマ娘にハマり、さらには実際の競走馬にも興味を持ち始めている。


日清ごろっとグラノーラ←糖質60%オフ!


こーゆー時、彼はとことん深掘りしていくので、詳しく解説してもらえたりするのだ。今度馬券買う時にでも色々話を聞かせてもらおうかしらん。わしゃ横山、ルメールあたりしか買わなくて、馬を全然見てないもんで。








そんなわけで本日は、桂浜まで5kmの場所にあるラブホですわ! 金曜日に泊まると朝11時まで寝てても6000円台。なんと素晴らしい。ただ、土曜日に泊まるといちまんえん近くかかっちゃうから要注意だ。








この内装、なんだかトレンディ~。岡村靖幸とか聴こえてきそうっすわ! いいですね、なんでも三角だったあの頃。ジュリアナ東京、東京ラブストーリー、おら東京さいくだ。








当ホテルの施設コーナー! カラオケは使用できません…。料金の支払いは、なんとエアシューター! もう滅びた文明かと思っていたら、高知にはまだ生きていたのだ! ちなみにVODは今風にしっかり備えられております。けどあれってリモコンの反応めちゃくちゃ悪いよねー。








お風呂はブクブクします。ああ~疲れが取れる~。そして食事はなんと、日本最高の会員制料亭からお届けされます。至高のメニューです。このあらいを作ったのは誰だあっ!


【埼玉】誰得ストリートビュー!「夜の蕨商店街」

メガネ買ったぜえー。




メガネ収納ボックス8本用←そんな持ってるもんなの!?


休み中にお金使いすぎ&かかりすぎて死にそう。こりゃ無職になれませんわ。昨日、新居浜の友人にdiscord飛ばしたら呑気にたこ焼き焼いてましたわ。お前、夜10時だぞ!? 無職でも生きていけるって羨ましい…。








そんなわけで本日は、夜の蕨商店街でやんす。西口は繁華街ではないのでシーンとしてる。








昼間は埼玉にいないので、なかなかこういう場所を歩くこともありません。貴重な時間だな。しかし古いお店が多く、昼間もあまり開いてなさそうな気がする…!?








おっ、ライバル店発見! いやね、ウチは実家が自転車屋なんです。とうの昔にやめちゃってるからライバルもなんもありゃしませんよ。そもそも父親の店なんて、競走の枠から外れているようなもんだったし。子供の頃なんかは、気を遣って何も求めない子になっちゃってましたわ。親にも誰にも頼れない。それは今でもおんなじかあ。



【東京】会いたかったぜえー! な食べ物たち

Amazonミュージックで太田貴子を聴いていたら、今年にリリースされた80年代ポップスのカバーアルバムが流れてきた。


アニメージュ 魔法少女コレクション


おお、まだちゃんと歌えるんだ! 音の向こうにいるのは間違いなくクリィミーマミ! 思わず感動しちゃいましたね。しかし現在、Amazonで購入しようとするとめちゃくちゃ高いぜー。CD屋で探すかAmazonミュージックで聴こう!











そんなわけで本日は、関東へ行った際の会いたかったぜー! って食べ物たち。本人の思い入れのあるものにつき、他人からすれば大したものではないことを先にお断りさせて頂きます。


まずは日高屋。関東だとそこかしこにあるチェーン店だけれど、愛媛にはないのだ。ここは蕨駅西口から少し歩いたところにある。ライター時代は、友人のかづさんと蕨のホールで夜まで打った後、たまに食べに行っていた店。


しかし特別美味いわけではない。どちらかというと、唐揚げの肉は不味いし、サワーは悪酔いする(あくまで当時の話だが)。けれども、楽しくやっていた時期ということもあり、思い入れのある店なのだ。友人といればまづい唐揚げも笑い話にできるものだ。今回は注文しなかったけどね!








お次は秋葉原の富士そば。これまたライター時代、立川に転がり込んでいた頃は、よく富士そばに行っていた。早い安い美味いの三拍子。もりとカツ丼のセットが好きだった。主に高田馬場店と秋葉原店を利用してたな。この前行った時は、店内にモニタが設置されており、わざわざ食券をカウンターまで持っていかなくとも注文できるようになっていた。ハイテクだ! しかし店内に流れるのは変わらず会長の演歌である。アイライク演歌。


そういえば秋葉原店で食事をしていたら、見知らぬ2人組に写真撮らせてくれと店に来られたことがあったなあ。名も名乗らない2人組。一体誰だったのか。まあ気にするほどでもない人物だったと思う。








餃子の満州は3割美味い! 王将のジャンクな味付けと較べ、満州は野菜を多めに使った優しい味付け。東武東上線を利用する際に、朝霞や東武練馬などでダブル餃子定食をよく食べていた。あの頃は550円だったかな。今は740円になっていた。3割以上値上げしてた!? けど相変わらず好き。








これは番外編。どさん子ラーメンは、なんとなく入ってしまうのだけれど、特に美味さに期待しているわけではない。むしろそんな美味くないのは承知の上なのだ。八幡浜店もそうだったし、葛西もそんな感じだったな。単なる確認作業である。

【東京】はーゴリゴリ 実写編!

東京の女の子たちはかわいらしいですね。まあ、あれよ、都会の人間なんて大半がおのぼりさんだって言われてますけれども。


東京ばなな


愛媛だと、人間は「人間」て記号にしか見えないんだ…。








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ

【東京】誰得ストリートビュー!「高田馬場のナツゲーミカドin白鳥会館」

あんまり観光とかはせず、だらりと東京してます。


立体パズル ピンボール


だからブログも内容が偏る偏る。











そんなわけで本日は、高田馬場の旧白鳥会館の巻~。ミカドが入る前は天然レトロなゲーセンで、ライター時代は打ち合わせ前後にここかタイトーで遊んでました。ナツゲーミカドになってからは、超絶レトロゲームがたくさんだ! ピンボールが日本一の設置台数じゃなかろうか。








スコア表示がアナログのものもある! こういうのって、子供の頃に旅行先で見掛けた気がします。うちの親は遊ばせてくんなかったけど。しかし今、遊んでみても、すぐゲームオーバーになっちゃった。こりゃ親もやらせんわけだ。上手い人はフリッパーの届かない所に玉が来ても、チルト出さずに台をチョイ揺らしして処理するもんなあ。…そんなんできるかー!











2階には懐かしのビデオゲームたち。昭和の頃は至る所で見かけたものですよ。ポパイを遊んでみたら、ドットのキメの細さにビックリ。ファミコン版もそれなりにいい出来だったけれど、アーケード版はさらに細かい。あと、ムズイ。ブルートが活発過ぎるんすよお。ファミコン版は大人しめなのに。








国盗り合戦もあったー。しかし1回100円。子供の頃は1回10円だったから、結構なレートよ!? その代わりに左ルーレットはいちどだけ回し直すことができるそうな。けど肝心なのって右側なのよ。右にドクロや坊主出たらゲームオーバー一直線だもの。そんな感じで、2回ほどルーレット回して無事死亡。


その他、ポールポジションなど楽しんでナツゲーを堪能したのでした。いいぞ!

【東京】誰得ストリートビュー!「ゲームスポットドットコム」

愛媛…帰りたくなーい!


ワコム13.3インチ 液タブ←これ欲しい


働きたくないってわけではなくて、愛媛にいたくない…みたいな。











そんなわけで本日は、葛西駅近くにある、ゲームスポットドットコムであります。今どき珍しい、ビデオゲーム多めのお店。昭和生まれには嬉しい限り。








レースゲームや音ゲーも充実。麻雀格闘倶楽部もあるぞ。この日は平日だったためか、店内は閑散としていたけれど、ゲーマーはみんな集まれー。








ビデオゲームはオールインワン系がチラチラ見えるけれど、もうこのご時世だものね。推奨はしないけど文句も言ってる場合じゃあない。あっしはジョジョの格ゲーを遊んだりと楽しませて頂きました。けど超必コマンド忘れちゃったりなんかしてー。

【東京】誰得ストリートビュー!「朝の大森駅周辺をぶらり」

友達の引越し先が、なんだかトレンディドラマに出てくるような部屋でした。しかも広い! あと治安が良い! いいなあ。治安がいいってストレスを遠ざける最短の手段じゃないすかー。


釣りgoo! エギ10本セット


コンビニの外にゴミ箱が出ている所からそれが伺えました。ああ、勤め先もせめてこれの半分くらい良くなんないかしら。








そんなわけで本日は、大森駅周辺でござんす。何も無いわけではないけれど、何か物足りないところであります。








お店はちゃんとあるし、開いてるし、人もいる。けれどもチェーン店が多くて、お店は無難で、良く言えば便利なのだけれど、なんだか物足りないんですよねえ。贅沢ですかね。








飲食店も多くて便利なのだろうけれども、物足りないよー。





そういえばこのへん、昔は@niftyの方々が会議後に呑んでいた居酒屋があったはづなのだけれど、もうそのお店はなくなっちゃったみたい。店の名前も忘れちゃったけど。あすこの人たちは、とりあえず俺が俺がで、人が話していても声を被せて自分の話をしちゃう人ばかりだったなあ。何度か呑み会に乱入しにいったけれど、そんな印象でしたわ。会話の間は大事だぞ。

【東京】誰得ストリートビュー!「高田馬場の駅周辺とか」

東京の駅は親切だ。




電車缶バッジ【高田馬場】


ここまで細かくアナウンスしてくれるとは! 田舎の無人駅ばかり見てきた自分には衝撃の光景でしたよ。








そんなわけで、昨日は高田馬場に行ってました。いやあ景色も微妙に様変わりしてましたねえ。特に飲食店なんかは入れ替わりの激しいこと。そして駅前のパチンコ屋も。このGIGOになっちゃった建物なんかは、ちょいと前までコスモってパチンコ屋だったんですよ。パチテレの番組収録でたびたび登場してて、自分もお世話になったりしてました。いやあ、クソ狭い店だったなあ。台間も狭ければ通路も狭く、並の体型でもひっかかるくらい。東京のパチンコ屋は狭いのだ。








ああっ、ミカドへと続くこの通りにあった、ボロい古本屋がお亡くなりに…!? 自分がライターになる前からあり、店主も結構な歳だったからなあ。潰れたというよりは、辞めちゃったんだろなあ。





さて、ここに来た目的は、ライター時代お世話になった編集殿に会うためでした。あすこの編プロが潰れちゃって、そんな折にどんな顔して連絡すればいいのやらと数年連絡を取っていなかったのですが、つい最近、とある方から編集殿の生存確認ができたので連絡させて頂いた次第です。








その編集殿が、コチラ! 青山シゲキさんと、なべっちさん。数年ぶりの連絡にも関わらず、会って頂いて大感謝です。なんでも編プロが潰れた後は、青山さんが会社を立ち上げて、今でも元気に編集作業を行っているとのことです。しかしながら現在、紙の出版業界は青色吐息、いつどうなるやら分からない状況だそうで。


そういえば業界大手のガイド系ですら、毎年やっとペイにするのが精一杯みたい。そんな状況だから、そりゃ大手以外は潰れちゃいますね。ニチブンや竹書房はずいぶん前に撤退しちゃったし。ネットで情報を得る時代だから、紙媒体は苦しいか…。広告がつかなくなり、売り上げも減少。DVDを付けて値上げしてその分を補填するものの、読者からした映像なんかも今はYoutubeで観られますしね。苦しい状況です。


個人的には2012年あたりからの規制がターニングポイントになったのではないかと思います。景品交換率の一物一価制は、パチンコとパチスロの交換率を一律にしないといけないなんて余計なことしてくれちゃって。大体パチスロは等価及びそれに近くし、パチンコは高低差を付けて客に遊んでもらうのが一般的だったんですが、一物一価制にしちゃうと、それもできなくなり、設定や釘のバランスが上手く取れなくなっちゃうんですね。


そして釘解説の規制。これはもう、専門誌や専門チャンネルにとって大打撃だったのではないかと思います。だって、パチンコは釘ですよ。釘が設定なんですから、それを解説しちゃダメなんて言われちゃったら、雑誌やテレビの存在意義がなくなっちゃうわけで。ねえ、ただライターたちが釘について触れず、ワーだのキャーだの言いながらパチンコ打ってる姿を、金払ってまで観たいかってことですよ。みんなYouTubeに流れちゃいますねえ。


一体、どうすれば紙媒体は生き返るのか…。

【東京】誰得ストリートビュー!「オリンピアに行った!」

東京おりますわ!




今治タオル みきゃんミニハンカチ


さよなら愛媛!








そんなわけで本日は、東京のイトーヨーカドー…からのファンシー雑貨のオリンピアに行ってきやした! 愛媛で言うところの、フジからのスペース田中ってところですね。カワイイ雑貨がいっぱいだー。





何故わざわざここに来たのかと言いますと、お目当てはこれ! 山本ルンルンコラボのレジ袋ですよ。ギャーかわいー! これを頂くためには買い物をせねば。しかしながらちいかわ、おぱんちゅうさぎ…そんな欲しいこともなく。うーん困った困った。





なんて思っていたら、目の前に素敵なタオルが! すげーかわいー! 一目惚れして無事、レジ袋と共に購入と相成ったのでした。めでたしめでゴリ。


ごりらの頭の形がイイ!

【高知】誰得ストリートビュー!「桂浜…その3」

とりあえず普段やってないことをやることに。


ブルーライトカットメガネ←こういうのじゃなくて、度の入ってるのを買いました


車の運転用にメガネ買いましたわ! 今月の給料全部飛ばす勢いで金遣いそう。








そんなわけで本日は、またまた桂浜。もう見飽きたって? 大丈夫だあ~。画像はこれで終わりだよ! レトロな土産物屋もなくなっちゃったし、もう行くことはないだろなあ。








なんもないけど景色は綺麗だ。








坂本龍馬像は、ありまぁす! そういえば職場に長宗我部って苗字の人がいまぁす! 個性的な苗字だなあ。

【高知】誰得ストリートビュー!「桂浜…その2」

珍しく腹痛で目が覚めたりとか、目が覚めた時に何曜日か分からなくなったりとかしなかった。


桂浜水族館ダイアリー


とりあえず休みを有効活用するために、東京へ行きたい。今から飛行機チケット取ると高いけれども、そんなの関係ねー! 行くったら行く。








そんなわけで本日は、桂浜。浜しかないよ! なんかこう、上から岩場を撮ってると、いつも赤毛のケリーのMVを思い出すんだなあ。あの娘描くのは そこにすむ魚 タツノオトシゴ アザラシの悲鳴。自分は結構最近まで、あのこの部分をあの弧かと勘違いしてました。そこに住むも、底に住むかと…。








ちょっとお賽銭入れたり、おみくじ引く場所もある。浜だけじゃなかった!








厳しさに堪えるといいことあるよーとのことだけれど、すまぬ…現在の自分は一時退避ってところ。おみくじと逆のことやってる気がするなあ。けど占いなんて、都合の良いことだけ信じておけばよろしい。

【高知】誰得ストリートビュー!「桂浜です」

今月いっぱい、会社を休むことにしました。社長が心配して現場に来てくれて、そこで決定したのです。有給を使うだけだから、休職ではありません。


スマートウォッチ1.7インチ


社長曰く「有給なんだから堂々と遊んでリフレッシュして、元気に現場に復帰して」とのこと。ありがたいお言葉です。これがマル〇モだったら従業員のおばはん連中に陰口たたかれて居心地悪くなってたな。しかし不安なのが、果たして休んだところで今の鈍臭い自分は治るのだろうかってことで。治らなかったらそれこそ大ごとだ…。








そんなわけで本日は、桂浜です。単なる浜です。濱マイクではございません。








風の強い日はあんまり近くに行くと波にさらわれちゃうぞ。誇張じゃないよ。本当だよ。高知の海を舐めんな!?








ああ、この桂浜で数年前、歴女チームが「それだ!」って撮影したんだなあ。ガルパン、ちゃんと完結してくれるといいなあ。けどずっと続いて欲しいと思う気持ちもありけり。

はーゴリゴリ 宿泊編

昨日は日付が変わる前には目を瞑っていたのだけれど、色々考えていたら30分ほどしか眠れませんでした。けど仕事中、眠くなんないんだよなあ。いよいよオカシイことになってる気がする。


ワコム13.3インチ液タブ←欲しい


「それ、前にも言いましたよね?」って教え方する奴は教えるの向いてないゾ(自分が仕事できないのを棚に上げました)。








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ

【高知】誰得ストリートビュー!「桂浜の土産物屋は…」

明日からまた仕事。


四種の煎り豆ミックス


性格のいい人達に囲まれて仕事かあ。そりゃ病気も悪化しますわ。








そんなわけで本日は、桂浜の土産物屋たちです。あれ? こんなんだったっけ?








なんだか建物がみんな綺麗になっちゃってる。一生懸命客引きしてた土産物屋のおばあちゃんたちもいなくなってしまった。








坂本龍馬専門店は一体どこに行った!? しかし店舗は充実しており、客足は以前より伸びたように見える。とても喜ばしいことだと思います。儲かるのが1番だしね。


ちなみに以前の姿がコチラ

これが数年前の桂浜だ!

誰得ストリートビュー!「西条のナムコランドその2」

味わわせて、って表記があるじゃないですか。


マンガの歴史(1)みなもと太郎


あれって味あわせて、では駄目なんですかね。なんか字面が好きじゃなくて納得いかぬー。しかし味わう、は、味あうじゃないしなあ。仕方ないね。








そんなわけで本日は、西条のナムコランドその2でやんす。奥の方は大人の世界。メダルゲームコーナーさ!








しかしながらラインナップは定番モノばかり。エヴァ、海、北斗、番長、吉宗。クレジット設定は100円30枚、100~150玉とあまり安くもありません。








良いところといえば、メダルを使用できる台があるくらいでしょうか。この青ドンがそうでした。ただし1枚1クレジットなので、すーぐメダルがなくなっちゃうんだなあ。

はいきょ! 桜三里編

動けませんでした。一日中寝てました。


ニュクスの角灯1 (乱コミックス)


もうあの会社は、どの部署行っても駄目かもしらんね。自分もなあ、いついなくなるやら分からないので、伏字を解禁していこうかしら。忌むべき地域の名前とか。








そんなわけで本日は、廃墟のコーナー! 桜三里にずいぶんと昔からあり、なおかつ営業していない食堂でござんす。ちなみに食堂の隣には青果屋があって、そこは数年前までは開いていたのだ。





ち、駐車場…。桜三里といえば、昭和の時代は道路脇にぽつぽつと食堂がありまして、大体うどんを売りにしてました。作りやすいからかしらん。幸福駅という、電車をイメージしたうどん屋もありました。カフェトレインより先に出来た電車型店舗さ。





少しづつ背の縮んでいたバス停の看板は、とうとう廃線になっちゃった。ここ最近の出来事です。しかしバスが停まっているところは、とうとう見られずじまいでした。



はーゴリゴリ

今日も語気荒めに怒られる。枕詞に「当然のことですけど」とか「普通に分かりますが」ってやめて欲しいよなー。


コカコーラ500ml24本


性格と育ちのいい方々に囲まれて仕事させて頂いてます。うつが酷くなりました。








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ





はーゴリゴリ

誰得ストリートビュー!「フジグラン西条のナムコランド」

日本人なのにR.I.Pとかぬかすのは許せねー(先読み予告)。


ほりにしアウトドアスパイス3種セット←これめちゃくちゃイイ


そういうことさ。








そんなわけで本日は、西条のナムコランド~。若い頃、ちょくちょく遊びに行ったさ。あの頃は割と深夜まで開いてて、ビデオゲームなんかも置いてて格ゲーで対戦したりしたなあ。今やこんな明るい雰囲気に。プライズものばっかりさ! ボウリングも併設しているから家族で楽しめるぞ。やったねたえちゃん!








プリクラもあるよ。近寄ることすらしなくなったな。最後に撮ったのは20年近く前の広島っすわ。確かタイトーステーションだったな。あの頃のプリクラは、まだ輪郭がくっきりする程度の盛りぐわいでしたよ。今はどうなってるんだろ。








25年ほど前はまだ、道路を挟んで対面に、これまたナムコのキャロットがあったんですよ。ゲーセンなんて0時過ぎても余裕で開いてたし、いい時代だった。


ここに友達数人で集まって、あと1人呼んで遊ぼうってなったのだけれど、そいつ、最初はいくいくーって言ってたのに1時間くらいしてから、急に仕事入ったってバックれやがったんすわ。時間は深夜。そんな時にただの工場勤めが急な呼び出し食らうわけないだろって。なんか気持ち悪い嘘ばっかつく奴だったな。さちえ(有名なコスプレの人)と知り合いで、今度新作ROMもらうんだーとか。


ネットや漫画で仕入れた厨二語録ばかりを吐いていた、よくわからん奴だった。よく考えたら薄っぺらかった気がする。小説を書くとすぐHDDがクラッシュする能力を持つみたい。あと、ブログは3日続かないとか。


そんな奴より薄っぺらなのが、あたしです。思えば怠惰な人生であった。これからがんばれるとか思えねえなあ。

誰得ストリートビュー!「ママズカフェ&キッチン」

社長にはリハビリだからと部署異動させてもらって現在。薬を抜いているのでマイナス思考がゲームオーバー直前のテトリスの如く攻め込んで来ることがあります。


スマートウォッチ←ってこんなに安いんだっけ?


そういえばリハビリって、治ってきたら行うものじゃないですか。治りかけてすらないのにリハビリとは? 足折れてるのに歩行訓練するようなものなんだよなあ。性格のいい人達に囲まれてメンタルがおろし金にかけられてる毎日。








そんなわけで本日は、小松にある古い喫茶店、ママズカフェ&キッチンの巻~。ランチが550円ってゴイスー。10年前は500円だった気がするけれど、それでも安いわい。








店内は良い雰囲気。ああ、そういえば、クリスマスシーズンなんだなあ。今年もなーんもないクリスマスを過ごすことになりそうですが。





さあ飯を注文するドン! 日替わりランチ…かと思ったのだけれど、喫茶店ならナポリタンかオムライスでしょう。迷いますね。少考したのちにオムライスを注文。なぜかって? ちょっと前に入ったミュージックカフェのオムライスが気に入らなかったから、ここでリベンジじゃ! あれの何が気に入らなかったのかというと、自分に出したのは時間ばかりかかった小さいオムライスだったのに、他の客が別の日に注文したものは大きくてちゃんとしてたからだよ。客を差別すんな!


そういった感じでオムライス。ホワイトソースとケチャップのダブルソース。こういうのでいいんだよ系ですね。中のチキンライスはピリ辛で、これはどうやらウスターソースのようなものが少量混ざっているみたい。甘ったるいのがやだーって人には朗報ですよ。


いい意味で普通のオムライスでした。今度はナポリタンを食べに行きたいですね。しかし残念、ここにもパフェはありませんでした。愛媛の喫茶店はパフェ嫌いか!? まあ材料が悪くなりやすいもんね。生クリームとか果物とか。売れなければ大損だし、田舎だとなかなかやりにくいってのは分かります。

はいきょ! 回転寿司が夢の跡

仕事が上手いぐわいに覚えられない。というかまだ1週間だけれども。


餃子専門店イチロー 餃子の味噌ダレ


けど、最初はその1週間でなんとかせーという話だったみたい。幸いそのようなことはないみたいだけれど。ああ、毎朝胃が痛い。








そんなわけで本日は、西条の国道沿いにある、かつて回転寿司だったお店の巻~。廻る寿し舟って店名だったと思います。まだ平成ちょっと前の回転寿司ブームに乗っかって、やってきました寿し舟が。








このお店、隆盛を誇った時代にはアチコチに店舗を構えていたもんじゃ。伊予市にもあったのだから驚きです。さてそんな寿し舟は何が特徴だったかというと、店名の通り、お寿司が船に乗って浮かんでいたのです。流れるプールみたいな感じで、水の上をスイスイとね。わー珍しい。ただ、味には関係しないんだなあ。








そう、お船にお寿司だなんて、味には関係しないのだ。それにプールがあれば水垢やコケ、それに菌も飛ぶだろうし、お世辞にも衛生的ではなかったんですよね。伊予市にあった寿し舟では食中毒が出たと報じられ、他の店舗も舟だけではライバル店とやりあえることもなく…。


自分が最後に見かけた寿し船は、13年ほど前の西条店でした。あの頃は既に店内の流れるプールも年季が入っており、お世辞にも綺麗だとはいえない状態で。寿司ネタもイマイチだったので、あまり食べずに出た記憶があります。あれが見納め、食べ納めだったんだなあ。諸行無常。

はーゴリゴリ 無人編

昨日は父親の定期検診でありまして、そうなると半端な時間しかないわけでして。実に半端な1日を過ごしました。


モンテロッソ フライパン26cm


晩飯はオムライスでも作ろうかしら。








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ








はーゴリゴリ
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム