fc2ブログ

誰得ストリートビュー!「西条の駄菓子屋編」

 ある日のコメント欄に「西条にはまだ昔ながらの駄菓子屋があるよー」とあったので、行ってきました西条へ!


IMAG0264.jpg


 まずは桜三里を行きます。天候が良くないため少しばかり霧が出てますが、阿蘇に比べりゃなんともないぜ!それにしても絶景。僕は高いところが少々苦手なので、スマホを構える手に緊張が走りました。こういう所って、何故か真っ先に「落ちたらどうしよう…」って考えちゃうんですよね。


IMAG0262.jpg


 かつて隆盛を極めたロバのパンの、夢の跡。昔は幸福駅ってうどん屋があったり、ブルドッグというカレー屋があったり、おにぎり専門店があったりもしたのですが…。


IMAG0269.jpg


 それにしても、腹が減った…。ちょうど昼時だったので、以前コメント欄で勧めて頂いたジャンジャンでカツ丼を食すことにしましょうか。しかし看板には、和牛焼肉・シーフードの文字が躍る!?こりゃあ少し不安になってきたぞ。その予感は的中し、お店はどうやらやってない模様。


 程なくして出てきたおばちゃんによれば、店主が体調を崩しており、今は完全予約制となっているそうです。残念!


 ならばっ、以前行った猪谷勉強堂で食事してみようではないか!


IMAG0300.jpg


 始めて店内に入ってみたけど、カウンター前では駄菓子が販売されてたり、賑やかな雰囲気。こういうの好きだ!しかしくじ引きはスーパーボールしかないんですな。チョコサンドとかカステーラとか、おじさんはそういうのを求めてるんだよ~。


IMAG0302.jpg


 ほほう、約90年前の焼き器ですか。基本はあまり変わってないのかな。ちょっとしたプレミアで、この焼き器から太鼓まんを作って欲しい…かも。


 いかんいかん、僕は腹が減っているんだった。早速頼んでみましたお得なランチセット(500円)のBランチ(Aランチは鉄板ナポリタンでした)。


IMAG0305.jpg


 最初運ばれてきた時、うわっ、ちっさ!ってビックリしました。かなりお上品なサイズです。女性にはウケそうかな。おかずは、ほうれん草を卵であえたもの以外、既製品っぽい感じ。豆とかは市販の甘味がしましたし。唐揚げ、というかナゲットもレンジでチンするタイプのものでしょう。不味くもないけど特徴もない感じですねえ。


 なんか物足りなかったので、太鼓まんを3つ買って、2つデザートとして食べました。こっちは相変わらず美味い!

  
 さあ腹もふくれたことだし、駄菓子屋を探しに行かねば!コメント欄の補足として画像を頂いたのですが、見た感じでは公民館を目指せばいいのでしょうか。


up6263.png


 そう思い、公民館を目指すも、近くにあるのはマルエツのみ。ううむ、これは困った。しかし画像を良く見て下さい。ストリートビューのアイコンは公民館を指しているのではなく、駄菓子屋を指している。


 では元の公民館はどこだ!?その答えは画面上にありました!上の方にもう一つの、恐らくこれが公民館に該当しているであろうアイコンの尻尾が見切れているではありませんか!


IMAG0308.jpg


 素早くスマホで場所を検索し、無事、駄菓子屋(藤田玩具店)に辿り着くことができたのでした。あっ、ここって友人の近所かも。


 店内は土曜ということもあって、小さなお客さんで大賑わい!店内の画像は、すみません、ちょっと幼女多めだったので僕が撮ると色々問題が生じそうですので割愛します。


 種類の豊富な駄菓子はもちろん、昔懐かし刺青シールに火薬を鳴らすピストル、あと飛行機の模型などがありました。


 おばちゃんにお話を伺ったところ、売れ線は店内で食べられる70円のカップ焼きそばと、くじモノ。大人も子供も、やはり射幸心を煽られるのがお好きなようで。


 しかし僕の大好きなチョコサンドくじはなし。これは残念なことに、製造元自体が無くなってしまったそうです。あれ何てメーカーでしたっけ。下手したらカステーラや、コインチョコのくじも製造元消滅の可能性が…!?時の流れは残酷であります。


 ちなみに駄菓子屋はこのあたりだと、もうここだけになったそうです。個人的にまた行きたいし、近所の子供たちのためにも、できれば長く営業を続けて欲しいと思いました。


IMAG0323.jpg


 おまけ。本日の戦利品はコチラ!中学時代大好きだったスーパーBIGチョコを筆頭に、色々買って200円なり!子供の頃は100円までって制限があったので、大人になって良かったなあと思います。けれどもこんなおっさんが駄菓子屋に入るというのは、どうも場違い感が凄まじいですね。


 この中でくじ引き系は、ガム(5等)、スーパーボール(一番ちっさい)、給料袋(ハズレました)でしたが、やはりあのくじをめくる瞬間がたまりませんね。これは大人も子供もワクワクしますよ。


 しかしサワーなんとかはくそマズでした。なんというか、食感は、おばあちゃんちにの仏壇に良く置いてそうな、ゼリーっぽいものに砂糖をまぶしたようなお菓子って感じでしょうか。他は美味しく頂きました。偽アイスクリームの安っぽい作りもいいもんですなあ。



山崎書店について。

 あれは…見た目こそ古い感じですが、書店なんですよ。今は文房具メインの書店となっているみたいです。こんなこと書きつつ子供の頃は片岡書店メインで、中学生になってからは松山の書店に行ってました。う~ん、品揃えが自分好みではなかったものでして。



ニューパルSPについて。

 確かにSPの方はフラッシュモードだとリーチ目の見落としがなくて便利なんですよね。たまーに告知音が恋しくなることもあります。

 ちなみに3の方は、上段ボーナス図柄を止め、ハサミでゲチェナを狙い、7が中段に止まればノーボーナスなので安心してヤメて良しって友人に聞きました。少々手間ですがオススメです。



バンバンについて。

 しかし古い方のバンバンは既に…ううっ。確かあっちの方がシューター御用達だったと記憶してます。ゲームも1クレ50円で、末期は2クレにまで安くなってたんですよね。2階は空調が全く効いてないけど10円という価格破壊っぷり。古本屋は、あのへんだともう2軒くらい自分好みのごちゃごちゃした店があったんですが、10年以上前に潰れてしまいましたねえ。

 城北ざっしのごちゃごちゃした感じは素敵ですよね。気合入れて面白い本を探したくなります。現存しているお店は、今やこの1軒のみ。なんとか上手く経営を続けて行って欲しいものです。



ニューパルSPについて。

 すみませんっ、順押し派なので通常時逆押しとかは全くやったことがありませんでした!バウンドスタート時は中押しカエルで、左に7チェカエル狙って2確狙いしてます。けど色々やってみるのも楽しみ方のひとつですよね。

 キャノンボールについてですが、自分の勘違いかと思い検索をかけたところ、やはり凄ノ王伝説だったようです。と、思ったら遊々人生もプレイ可能なようですね。ハドソン、キャノンボール好き過ぎじゃないすか!



ニューパル、コンドルの二台勢力について。

 自分がパチスロを始めた頃には、既にコンドルの姿はありませんでしたね。ニューパルは、山佐の本社が岡山にある影響なのか、所々のホールにありましたが。しかしホールのすみっこでランプを光らせてたジャグラーが、まさか5号機時代になってホールのシェアを圧巻することになろうとは、当時の打ち手は考えもしなかったでしょうね。クラコレもニューパルも、面白い台なんだからもっと積極的に売ってくれれば良かったんですが。

 サンダーV2は本当に衝撃的でしたね。自分の中では完全に別物扱いとなってます。何故ああなったのか…。けどカスタマイズは便利で良かったですね。



海について。

 捨てちゃうんでしょうねえ。色々と。自分は日焼けが苦手なので、あまり海に対して開放的なイメージがありませんです。愛媛の海はこれだけじゃないので、また色々と撮ってきますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たけやん世代だと、アニメのエスパー魔美は見てないん?
あれは藤子F先生の作品の中では結構ブラックだし、裸とかも普通に出てたからたけやんならチェックしてるんじゃないかなと

No title

カステーラって、串に3つか4つ、丸くて薄いのがささってるあれかしら?
それならよく私も買ってました~。

駄菓子屋のくじは楽しかったですよね~。
今はあるのか分かりませんが、子供の時、東京にあった駄菓子系の問屋で、色々なくじや駄菓子のパックを買い、親戚の家で子供同士駄菓子屋さんごっこを記憶があります。

この年になった今でも、遊びに行きたいのが駄菓子屋ですね。

No title

月給袋クソワロタ

駄菓子屋か…地元神奈川では昔ながらの駄菓子屋は減り おかしのマチオカって言う安い菓子屋がはば利かせてるよ 一角に懐かしの駄菓子コーナーはあるけどね 当たり着き菓子が懐かしくてたまに買うよ笑
高校の時は 初期ジャグラーまだまだ結構残っていて(LEDのgogoランプなんてとんでもない時代)お前あの地味な台打ってんの?なんて言われた事あったよ。目押しも下手くそだったから汗 2013年には席巻してるとは微塵も思わなかった90年代…

No title

藤田店まだやってて良かったです。
古川の方はもう終わっちゃったんですね・・・。

当時は、古川8;藤田2くらいの割合で通ってました。
どちらも店の近くに、公園があって水風船合戦をよくやってました。懐かしい。

そうそう、ネオジオはどうでした?
当時は、ネオジオ2台と変な野球ゲームなどが置いてありましたが。

それとそれと、じゃんじゃんを書いたのも私なんですが、どんな店内でした?
入ってすぐテーブルがあって、奥に座敷が何室かあったら合ってると思います。
いやー自分が記憶してる外観と違うような。合ってるような。

たけやん
アキバにクリーミーマミの店がオープンするらしいよ!遊びにきてやー!!

No title

たけやんとこうじくん今頃脳汁でよるかな

No title

土下座画像はよ!

No title

たけやん テーマでブログの内容わけてほしいかも、、、

武本さんと永井の関係ってもはやボケ老人と介護士だよね

No title

昨晩は遅くまでお疲れ様でした。
(午前4時頃に寝てしまったので、justinの録画?を現在見ているところです。)

ニューパル3のボーナス非成立目ですが、
成立していればゲチェナが止まりそうですね。
今度打ってみようと思います。

駄菓子とはまた懐かしいですね・・・
自分はカップ焼きそばの湯切り口みたいなのを3つめくって
同じ絵柄が揃ったらその図柄に応じて金券になる
ワンライン機のスロットのようなくじをよく買っていました。
(こんなやつです→http://tatsuyatoys.osakazine.net/e481816.html)

No title

たけやんのブログ癒されるわ~

No title

西条って阪神の秋山君の西条高校のあるとこですよね?
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム