fc2ブログ

昔はこんなん持ってました

 中学時代、貧乏ながらもがんばってMSXターボR(A1ST)を買いました。それから高校時代、Windows95がどーの騒がれてるのを横目にMSX。高校を卒業してもMSXでパソコン通信。二十歳になって、やっとバリュースターを購入しインターネッツを始めたわけですが、MSXユーザー時代はそりゃもうMSXに夢中でした。


 同人イベントにも行きました。東京、大阪はもちろん、福岡や岡山までも。さすがに愛媛では開催されませんでしたが、あの頃は楽しかったなあ。ちなみに東京でやってたデジタルフェスティバルは、ブロッコリーが主催してたんですよ。当時はもうPC系の同人イベントは下火で、参加サークルがほとんどMSXサークルでしたね。客層のメガネ&パーマ率が異常という、昔ながらのオタクイベント。楽しかった思い出が蘇りますなあ。


 パソコン通信は愛媛県内にMSXユーザー向けのBBSがないから電話回線で東京に繋いだりするもんで、結構な通話料金がかかりました。その後、コマンドを埋め込むことによって書き込み、ログ保存を行うようにしたわけですが。あっ、通話は001番KDDでどこへかけても1分1円にしました。


 まあこんなこと語りつつも、持ってる本人はBASICすら上手いこと組めませんでしたが。ゲームばっかやってましたー。あとたまーにSCREEN5使ってパラパラアニメ描いたりとか。当然アニメーションさせるプログラムは、他人の流用だ!座標だけコチョコチョ書き換えてーってやつで。


 ゲームは市販のだと三国志2と大航海時代、ぎゅわん自己1、2、ロードス島戦記が面白かったです。しかし大航海時代はディスク版だったので、移動するたびに読み込みがじこじこと…のろかったなあ。そういえばティルナノーグもプレイしましたが、あれってPSPで出るって話は一体どうなったんでしょう。


 今はもう、残念な人にあげちゃって、本体、ゲーム共に手元にありません。あげた人もなあ、別に見返りくれって言うわけじゃないけど、少しはお礼するなり、遊んだ感想でも言ってくれたらいいのに、それ以降音沙汰なしですよ。カワイソウなA1ST。


 しかし、この前掃除をしてたら、まだ手元に残っている冊子がありました。


IMAG0652.jpg


 それはこれ!スーパープロコレ(徳間書店)。スーパープログラムコレクションの略ですね。中にはMSXFANに掲載された特選プログラムが収録されています。打ち込むのがめんどくさーいって人にも、安心の全プログラムが収録された2DDディスクがついてるよ!


IMAG0651.jpg


 当時の投稿プログラムはこんな感じ。これは名作「まものくえすと」です。戦闘は力のごり押しではなく、少し頭を使うタイプなので、プレイヤーを飽きさせることがありません。衝撃のエンディングは必見!


IMAG0650.jpg


 これは後にディスクシステムへ移植された「香港」。「上海」のパロディかと思ったら大間違い!こちらもしっかりとオリジナルのパズルゲームしちゃってます。


IMAG0648.jpg


 「テトリス」か?いいえ「てすりと」です。これは発想の勝利。バーは落下と回転のみ!同じ傾きのバーが重なると「その傾きのバー」は消えます。これを利用してコンボを組むこともできるので、中々アツいゲーム性なんですよ。


IMAG0647.jpg


 結構有名かもしれない「ゴルビーのパイプライン大作戦」の元ネタ「水道管」。送られてくる水道管のパーツを繋げて繋げて、上手く水をタンクに運ぼう!これ結構難しかったですね。僕は苦手でした。


IMAG0649.jpg


 名作SLG「LAST WAR」。国を強化して核弾頭を飛ばしまくって世界制服するゲーム。各国のパラメータも細かく設定されているぞ!えーと我が日本は「トウキョウ 予算:55 経済力:83 兵力:83 武装度:66 核兵器:1 命中度:58」だそうです。おい、非核三原則は!?


 こういう本は、眺めているだけでも楽しいものですね。




愛媛の猫島行ったことある?について。

 行ったことありません。船旅は好きなんですが、あそこは何せ便が少なすぎで。到着してもお店がない、次の便まで間が空き過ぎるなど、難儀しそうな気がして…。面白そうではあるんですけどね。



ドライブの曲は?について。

 残念ながら今はノーBGMです。カセットテープをどっかやっちゃいまして。昔はミッシェルとか、トラットリアレーベルのアーティストとか、色々聴いてました。



エスカーゴについて。

 ED曲も良かったですね。いい余韻が残る歌でした。鬼無宿は、丈児がやって来なければずっとあのままだたんでしょうね。果たして事件が解決して良かったのか、悪かったのか…。それにしても、アニメを観た後だとスロの演出に違和感ありまくりでしたよね。アドリブ王子の作者の気持ちがわからんでもなかったです。まあスロはゲーム性が良かったからっ、OKOK!



パチスロは人生について。

 どこのアホでしょうね、その人は。今頃は高級車を1台買えるほどの養分になっているに違いないっす。最近思うことは、あのようなものに貴重な時間を費やすのは不毛な行為ではなかろうかということですよ。2、3時間遊ぶ程度ならば立派な遊技となりますが、天気の良い日に1日中薄暗い店内でジャグラーの設定1を回すのは、もはや気の違った行為としか…。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

古き良き時代やったなあ。おっさんにはわかるよ。

たけやんは 物持ちいいね!
飲み会の時とかに物持ちいい友達が小学生の時に流行った物をもってきてくれて懐かしくなったよ(゚Д゚)
あの頃にかえりcry

No title

たけやんと同い年ですが中学の頃、パソコン部でこういう本読んでプログラム組んだ思い出があります。
当時は3,5インチフロッピーの一個前のペラペラな5インチフロッピーで、PCもそのフロッピーありきじゃないと起動しないという。
なにをするにもマウスが無いのでコマンド入力して実行みたいなやつでした。

なつかし~(笑)

No title

MSXの個人製作のゲームとか同人作品みたいなのって結構面白かったですよね。
自分もソレ系のオタクイベントに何度か行った事があります。
行く度にあやしげなソフトやハードがあって楽しかったなあ~
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム