fc2ブログ

お好み焼きをもとめて…たのかは知らないけれど

 明日は世間一般でいうところの祝日ですが、ウチは出勤です! 年内の祝日はみいんな出勤さ! けれども来年振り替えてくれるらしいので、まあ良しとしましょうか。ところで、今週土曜の夜、天鳳大会を開催することになりました。とりあえず優勝者には何か景品を用意しますので、てけとーに参加して下さいね~。4人打ちでやりまっす。





DSC_2202_R.jpg


 そんなわけで本日は、ンマーイお好み焼きを求めて高知の愉快な仲間と松前のじゃんけんぽんに行ってきました。ここは、僕が子供の頃からあるお店で、かなりの老舗。色んな評判を聞くけれど、この田舎で長いこと生き残ってるのだから、かなりの実力者だということには違いありやせん。ここ数年ですぐ近くにPAOができたってのも大きいですねえ。いや、あすこの客はすき屋に行っちゃうか?


DSC_2198_R.jpg


 この懐かしさすら覚える店内。懐かしいといっても、僕は子供の頃、ここでお好み焼きを食べたことなんてなかったんですが。なにせウチは貧乏でして、外食してもせいぜい大平の豚太郎で400円(当時)の味噌ラーメンですよ。初めてきたのは浩二くんと会ってからですね。


DSC_2197_R.jpg


 ここは広島風に関西風、さらには揚げ物、定食なんでもござれ! うわあ、食べたいものがいっぱいだー(完全にデブの思考)。お好み焼きのミックスは、関西風だとじゃんけんに、広島風だとなぜか車名になっております。車て!?


DSC_2199_R.jpg


 僕はキャベツたっぷり、やきそばこんもりの広島風イカソバ入りを注文したさ。おお、なかなかのヴォリューム。実にンマソー!


DSC_2200_R.jpg


 マヨネーズや激辛ソースをつけて突撃じゃ~! 激辛ソースは意外とまろやかな味で、いうほど辛くはなく、お好み焼きの味を上手い具合…いや、美味い具合に変化させてくれるナイスアイテムでした。ただし、かけ過ぎには注意!


DSC_2201_R.jpg


 イカはぷりぷり、そして焼きそばはちゃんと下ごしらえができており、焼いてもモチモチとした食感を保っている!? こんなの美味いに決まっとろうが! ちなみに高知のゆうちゃんはベーコンにチーズのトッピングで少し豪華な広島風を食ろうておった。やりますな! やっぱり伊予市でお好み焼きを食うならじゃんけんぽんでウッドボール。まあ、他の店知らないだけなんですけどね。




10/14 たけやんもオッサンになったんやなって…(昔のフォトを見て)について。

 うわああああああああ! ヤメロー! もう40手前とか言うなあああああ! ああ、年は取りたくないもんですなあ。けれども体力や気力の面では若い頃より今のが充実してると思いやす。何故だ!?



10/16 古本屋って大半が数百円で売られている商品だから仕入れて売ってをドンドン回転させないと商売としては厳しいだろうね。本を古本屋に売っても二束三文でガッカリするけど、それも考えてみれば当然なんだよね。古本屋に限らず、個人商店が町から姿を消して大型チェーン店ばかりになってしまうとツマラナイ街になっちゃいそうで寂しい・・・について。

 確かに仕入れて売って、どちらが欠けても成り立たない商売ですからねえ。最近は、あのブックオフですら買取が激減して難儀しているそうな。そういえば自分も古本屋に本を売らなくなってしまいましたわい。そもそも売れる本を購入してなかったりするのだけれど。個人商店のない町ってのは、なんか個性が消えてしまってるようで寂しいものですね。だからこそがんばって欲しいなあ。自分は客として応援するっす。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム