fc2ブログ

【 広島】ゲームインパクトもいいけど、芸州屋もね!

以前からパソコンが妙な音を発していたので、思い切ってパカッとやってみました。





確かにDELLのノートPCは、Acerよりも開けやすいけれど、やっぱり開けないに越したことはありませんね。途中、試しに起動してみたらHDDがないと表示されて肝を冷やしたりと色々ありましたが、なんとか無事に問題解決...できてたらいいなあ。





そんなわけで本日は、ゲームインパクト関連の会場に良く使用されるゲームセンター、芸州屋をご紹介。原爆ドームのそばにある、かなり変わったゲームセンターであります。もう外観でわかっちゃうでしょう?








ゲームコーナーは2階にありまして、色んなレトロゲームが鎮座しております。大将の素敵な手書き解説ポップにも注目!





セガのワンダーボーイ発見! 高橋名人の冒険島の元ネタですね。MSX版のワンダーボーイは、最初の穴で死体の山を築きまくった思い出...。ところでこれ、攻撃ボタンをアタックと書いてある点が素晴らしいですね。昭和の時代はなんでも横文字表記が多かったのです。蹴りはキック、飛び蹴りはジャンプキックとか。あ、例えがあまり良くないかしらん。





ファンタジーゾーンもありまぁす! これは昔、駄菓子屋のうつのみやに入ってたなあ。曲が凄くいいんですよ。それ聴きたさにうつのみや行ってた頃もあったなあ。聴いてたのは1面ばかりだったけど。





ゲームインパクトのイベントが開催されると出てくるブロック崩しゲーム。この高級感漂う渋い筐体! しかし残念ながらプレイはできないので、眺めているだけの展示物なのであります。





そんなわけで僕は、いつものこれをプレイするのでありました。カンフーゲーム大好きー! しかし本気でやると船の時間が過ぎてしまうので、そこそこ遊んでヤメました。


そういえばこの日のゲーム大会で10000点を取った少年が、ハングオンで1位にネームエントリーしたとのこと。本人からその報告を受けた僕は、大人げなく記録を塗り替えておいたのでした。えへっ。





さあ芸州屋はゲームばかりではござんせん。大将曰くファンシーショップらしいですからね。物販コーナーもございます。たとえばこんなゲームのパネルとか。スリルドライブとか懐かしいなあ。物損事故ゲーですよ。他にも音ゲー好きにはたまらんパネルもあるのではないでしょうか。





なんとインストカードも販売しているんです。この色使い、そしてたまーに似てないゲームキャラ。古き良き時代の記憶が蘇ります。インテリアにいいですね。





さらに、お店の1階入口にはこんな自販機が! 記念硬貨に乗車券、昭和アニメのカードや、果ては〇ンドォムまで販売されているのです。これはたまらん! 僕は毎回ここでお金を使って帰ります。今回は当たりカード(使用済み)とコナミの磁気カード(現在使用不能)を購入しました。色々マニアックで素敵~。


他にも1階は懐かしさ溢れるグッズ販売が充実しているので、広島に来たならばぜひともお立ち寄りを。僕は広島行くと駅中でパフェ食べてから芸州屋というコースが固定されました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
13位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム