誰得ストリートビュー!「保内のすいせん通り」

昨日、高知の古道具屋にて模造刀を購入しました。





小太刀で、刃の部分はガタガタで傷まみれなのだけれど1500円だったし、なんとなく手に取ってしまったのだ。ボロボロの部分は、砥石でなんとかできる…のでしょうか。








そんなわけで本日は、保内町にあった小さな商店街、すいせん通りをば。この日は快晴で、じりじりと照りつける陽射しの中、町の中を散策したのでした。





田舎の商店街は、概ねAコープかショッパーズが町の生活を支えておりまして、ここも例外ではありませんでした。しかし静かだなあ。





これは金物屋さんですね。不思議と金物屋さんって息が長い商売ですよね。地元、灘町商店街もシャッターだらけの町中に、昔から営業しているお店があります。





すいせん通り沿いに流れる川。あ、あまり綺麗じゃないんだなあ。








歴史を感じる建物です。酒蔵?





かな…うや…? 一見、なんのお店なのか見当もつきませんが、こりゃなんなんでしょう。





あなたの町の電器屋さん、ベスト電器! 昔はマツヤデンキと共に、そこかしこに店舗を構えていたものですが、今はすっかり見かけなくなりました。あとエイコーなんかもね。





教科書販売店と書いてあるので、一応本屋さんのようです。ううーん、商売っけなさそう。








木造にペンキを塗った建物って、なんだか昭和ぽくていいですね。某自転車店もそうでしたよ。








消防団の櫓だよ~。眺めが良さそう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本刀の事は解らんけど、刃物は包丁や鉋刃、裁ちハサミなどは、昔から砥石を使う。
目視で刃こぼれが確認出来る程ならまず荒目の砥石で刃こぼれが消えるまで研ぎ、次に目の細かい砥石で仕上げるというのがセオリーだけど、まあ、刃の傾斜をよく見て角度に注意しながら研ぐ。切れ味を復活するには勘とか経験は必要だけれど、そもそも模造刀を切れる様にしたら、銃刀法的に大丈夫なんだろうか・・・!?
まあ見た目の刃こぼれを消す程度ならチャレンジしてみては?

最近ではホームセンターに包丁なんかの刃物研ぎ用ダイヤモンドヤスリがあるけど。
小さい物なら100均でも手に入るけど、刀の刃こぼれがあるなら根気が要るんじゃないかな?
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
プロフィール

赤パン

Author:赤パン
ゆたかちゃんtwitter

麻雀とパチスロと森沢優が大好きです。

メールはこちら!
saitoh.seishi.chi★gmail.com

FC2ライブ「ゆたか通信」

ツイキャス「ゆたか配信」

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム