fc2ブログ

【大阪】懐かしさ、大阪にて

家帰ったらゴリ夫ばかり描いてます。





そんなわけで本日は、大阪旅行で見た懐かしい風景をば。まずはこの新世界の映画館、でなはくって…





建設現場です。ここには元々、パチンコ屋があったんですよ。あまり新台も入れずにチョイと古めの台があったりなんかして、今度行ったら美空ひばりの華王を打とうと思ってたのに…哀しいなあ。ちなみに回りません。レトロ台を冷やかす程度にしとかないと身ぐるみ剥がされるレベルです。だから潰れちゃったのかなあ。ちなみに赤パン特番で、ディレクターが仮面ライダーを当てちゃって帰りの新幹線なくしちゃったお店でもありました。





夏場に旅行行った際、一度だけここに泊まったことがあります。新世界の手前にあった個室ビデオ。この日はあいにくエアコンの調子が悪くて暑いですよーと店員に言われたけれど、普段からエアコンのない環境で過ごしている僕に死角はありませんでした。そういえば桃太郎って名前だったので、店員に利用するのは初めてかと聞かれた際、系列店ならあると答えて変な顔をされたりもしました。関東の人なら分かりますよね?





僕が10代の小僧だった頃、ここは10円ゲーセンでした。1階2階とゲームを楽しむ客でごったがえしていて、僕も色んなゲームを楽しんだものです。ただし10円なので大体のゲームが一発勝負でしたが。kofだとシングルマッチ一本勝負の設定でした。カプコンのベルトアクション、たとえばD&Dなぞは10円玉を山ほど積んでプレイしている光景が見受けられました。日本橋はすっかりゲーセンが減っちゃったなあ。





新世界のこのビル、分かる人には分かっちゃう。そう、元パーラー三共だった場所です。チューリップ台専門店という、日本で唯一無二のお店だったのですが、残念ながら数年前に潰れてしまいました…。営業していた頃の映像は、赤パン特番に残っていますが、そりゃもう店内はレトロというか結界、サンクチュアリのような雰囲気でして、モナコのチューリップ台や、古い型の玉貸し機なぞが普通に置いてありました。唯一の非チューリップ機である、やじきたワールドが4000個定量というのも衝撃的でした。いつまでも、あると思うなレトロ店。





このたこ焼き屋は、ゲームオフ終了後に有志数人でそのへんに宿を取ってから行ったお店でした。大量買いができて、安くて美味いお店だったように記憶しています。味は忘れちゃいましたが。最近、たこ焼き食べてませんねえ。





で、出た~。なんば界隈で一番有名なカプセルホテル、アムザだーっ。小僧の頃は、まだ寝カフェもなく、こういうカプセルホテルで寝てました。しかし色んなテナントが入ったようですね。昔はこんな賑やかな看板ありませんでしたよ。と、隣は…入っちゃいけないパチンコ屋なんだな…。





ここをチョイと入れば、パチンコ屋に囲まれた四つ角がありまして、まさに死の通りとなるわけです。おじさんはね、若い頃にたくさん授業料を払ったから、もうこのへんでは打たないことにしてるんだ。






うわっ、暗いなあ! ここのTOHOシネマズでは、僕がライターになってから久々に再会したTAKO-SYSの幻ちゃんとどうぶつの森の映画を観たっけなあ。新しいようで古いっすねえ。その後、西川淳さんらと合流して懐かしい時間を過ごしたけれど、まあみんな年齢的にそれなりの時期だったから、それ以降は会うこともなかったわけで。


以上、てめーだけで懐かしむコーナーでしたー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム