fc2ブログ

【 高知】誰得ストリートビュー!「コンビニエンスフレンズ」

今週もまんべんなく残業の助さ!





そんなわけで本日は、猫おやすみ…だって、昼間はみんなどっかに隠れちゃってるんですもの。まだまだ暑いから仕方ござんせん。で、以前から気になっていた高知のコンビニに行ってみたの巻~。ゆうちゃん家から高知市内へ向かう途中にあるコンビニです。





ここはアライグマのフレンズなのだ! と、ドアの前に立ってみるも、店内は薄暗い。お休みかな? と思っていたら、道路を挟んで向かいの酒屋跡からおばあちゃんの声が。








どうやらお店の人のようでした。話によると日曜は休みだけれど、まあいいからお入りなさいと言われるがままに中へと入りました。やったー。店内はコンビニというよりは個人商店といったぐわいですが、これはこれで味があって素晴らしい。








駄菓子なぞも置いてあります。近所の子供が買いに来るのかな。チャイナマーブル、最近食べなくなったけど、まだイケるかしらん。このお店、最初は酒屋でそこから高知ローカルのコンビニになったそうです。昔は酒屋が多かったけど、急に減ってコンビニが増えたこと、ありましたよね。まさにその流れだったと。しかし高知ローカルのコンビニは市場から撤退し、今度はローソンにならないかと打診が来たそう。しかしそれは断って今のフレンズにしたんですって。店に歴史ありですね。





フレンズの名物は、手作り弁当だそうです。ご近所さんにも評判の逸品! ここがイートインコーナーかな? 道路を眺めながら弁当が食べられますね。





おおお、おばあちゃん菓子。僕は意外とおばあちゃん菓子好きで、ブルボンびいきだよ! 歌舞伎揚げやかりんとうなんかも食べますねえ。飴ちゃんは食べた気にならないから好みませんが。





息子さんは今、陶芸家として立派にやってらっしゃるそうです。そんなわけで後継者がいないため、そろそろ閉めようかと思っていると哀しいお知らせが。場所が場所だけに僕自身、しょっちゅう寄ることはできませんが、みんなも行こう、コンビニエンスフレンズ!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム