fc2ブログ

【 高知】誰得ストリートビュー!「お菓子の山彦」

ソナチネ買った。





大人になると北野映画を観たくなるわけさ。観る時間があるのかが問題だけれど。





そんなわけで本日は、中村の天神橋商店街から少し離れたところにある、お菓子の山彦の巻~。日曜のアーケード街はお店もほとんど開いてなくて寂しかったなあ。そのへんは、高知も愛媛も一緒ですね。





じゃじゃん! そんな中、お菓子の山彦は日曜でもやっているのだ。老夫婦で仲良く営業中。実はここ、高知のマンガ家の方がツイートしてたのを見て行きたくなったのですよ。きんこん土佐日記の人。





この、たぬきのケーキが美味しそうでねえ。しかも、お値段もリーズナブル。これはもう買うっきゃ騎士! 隣にあったシュークリームも1個60円と安くて美味しそう(しまった写ってない)!


ちなみにご主人はもともと愛媛の出身だったそうです。三間の方だったんですって。当時は道もそんなに整ってなくて、バスに乗ると相当揺れたそうです。実は高知に来て何度か逃げ出したくなり、その時はバスに乗って帰ったそうですが、今や立派な高知県民になっております。上手いことやってこられたということですね。これからも美味しいお菓子を作って下さい。





あ、お店のイチオシは、このお菓子だそうです。四万十の海苔が入っている珍しいお菓子。雷おこしなんかは海苔が入っているものもありますが、洋菓子に海苔は珍しい組み合わせですね。





そんなわけで僕は、たぬきのケーキとシュークリームを2つずつ買ったのだ。シュークリームは懐かしい味。サイズが小さめなのでスルりといつの間にかなくなってました。美味い! たぬきのケーキは一見チョコケーキに見えますが、驚く場所にクリームが入ってました。どこにあるかは、買ってからのお楽しみ! 今度は他のケーキも買いに行こうと思いました。みんなも行こう、お菓子の山彦!





帰り際に頂いた、四万十の宝石。ふわりと海苔の風味が広がりつつも、きちんとダックワーズしていた、お菓子の宝石箱やあ~! 今度はお土産に買って帰ろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム