fc2ブログ

誰得ストリートビュー!「宇和島城」

 ゴリンチュゴリンチュ! 大型新人が会社入ってさっそく2日目の休みを取りまった…。


 それはさておき、ファミカセ、一度だけじゃ綺麗にならないだろうと思い、毎日無水エタノールを綿棒でゴシゴシすることにしました。何度拭いても綿棒が汚れるよお。30年くらいの汚れがビッシリって感じですね。歴史を感じるぜえ。とりあえずソンソン房との絆を守るためにソンソンが立ち上がるように、あとはスーマリと闘いの挽歌あたりが立ち上がってくれれば楽しげっす。しかし遅延対策がなあ…どうしてもアカンかったら、また直撮りになっちゃいそう…? とりあえず今週末にやりまっす。パラパラ房との絆も守るよ!





 そんなわけで今回は、以前配信で行った宇和島城をビューだ! 正直、お城にはあまり興味がなくって、解説とか皆無になっちゃうけど…良いすかね? わしゃ歴史ある城よりも、歴史ある寂れた商店街のが好きなんじゃ~。ちなみにこの日、お城手前の駐車場に車を停めたんですが、恐ろしいことにドアキーを差しっぱなしで出て行ってました! 何事もなかったけど、こういうウッカリは本当に気をつけなきゃ。出かける時は忘れずにィ。どぅゆぅのみぃ!?


P1000309_R.jpg


 城への道のりは険しい。松山城よりはマシだけれど、僕は体力ないから坂道や階段ってすんごい苦手なんですよ。この時、後ろから人が来てたのだけど、僕が足を止めれば向こうも止める。これを何度か繰り返してたら怖くなったんで、普段出さない脚力で階段を駆け上ったとさ。そして城の影に隠れたさ。


P1000317_R.jpg


 これが宇和島城下町だっ! あすこの海で真珠が養殖…されてるかは知らないけれど、背の高い建物が極端に少ないところから愛媛と察することができる風景ですね。遠くに伸びてる道路の下あたりに、昔良く寄った古本屋があるはず。結構大きい店だけれど、お値段は宇和島価格で少々高めでやんす。しかし意外な掘り出し物があるかもしれないから、つい寄っちゃう。


P1000318_R.jpg


 さあやってまいりました、宇和島城ーッ! 意外とちっさい? とりあえず入城料を払って中に入ってみるぜ。そんなに興味は…ないのだけれど。


P1000325_R.jpg


 中には偉い人の肖像画が。答えられなかったら怒られそうなので、触れません。


P1000326_R.jpg

P1000333_R.jpg


 階段登って上の階へ。この階段、かなり急になっているので足元に気をつけて。スマホ持ちながら歩くのは危険だ! 


P1000323_R.jpg


 2階には城の模型がありやんす。宇和島城の全貌が…見える!?


P1000328_R.jpg


 窓っす。冬場過ごすのが辛そうですな。


P1000327_R.jpg


 はいっ、屋上でやんす。ここに大名とか家来とかが集まって、飯食ったりパジャマパーティーとかしてたのかー。いや、かなり狭いし、そんなことはないのかな? ここには色んな資料が展示されてます。他のお城の資料とか。


P1000330_R.jpg


 この日はスマホのバッテリー切れまくりで、城配信は難航しまくりでした。今はバッテリー容量のでっけえスマホに機種変しましたが、この時はちょっと弱いスマホだったんですよね。いや、多分使い過ぎでバッテリーが老衰してたというのもありますが。購入から2年以上経ってましたし、関東時代はこれをテザリングしてネット環境作ってましたしねえ。




こんな動画見つけたよ。1995年くらいの撮影らしいについて。

http://www.youtube.com/watch?v=_CtrPyMZFZ4
 早速観てみましたが、かなり味わい深いホールですね。店内はほぼオール10で、客の平均年齢が60オーバーとか。こういう所なら平和でいいかも。さすがに台をドツく老害はいなさそうだし。けれども、今はもう存在しないホールでしょうねえ。利益が出そうにないし。そもそも、こういうホールは金のある所こそ作っていけよと。アミューズメントだのなんだのと綺麗事言ってる●●●●なんかは儲け過ぎてんだから、少しくらい金捨ててけと。ああいうトコに限って射幸心煽る台ばっかじゃないですかーやだー。

 話は若干逸れた気がしますが、新世界の三共ってホールもこんな感じだったと思います。数年前の特番ロケで行ったし、大阪では結構有名なお店だと思うので、多分今も営業してるのではないかと。



17号には上尾市にもオートパーラー上尾っていうレア自販機店があるよについて。

 おおお、チャリで行けるなんて羨ましい! 埼玉に住んでた頃、もっとそういう場所へ行っとけば良かったと今さらながら後悔してます。本当に関東はなんでもありますよねえ。山や海なんかの自然以外は。あっ、けど伊予市みたいな風景は、立川駅からモノレール乗った砂川七番や、東小金井市なんかにもありますね。

 さておき、夜中のドライブにはうどん自販機が欠かせませんねえ。これからはもう、この手の自販機は減っていくばかりなのでしょうか。なんかのきっかけで大ブームが起こってくれないもんでしょうか。いつも行ってる三島の方は、10年前なんか3軒のうどん自販機が存在したのに、今じゃ工場地帯の1軒のみですよ。うわー絶滅しないでー!



夜食テロやめーや、珍味系の食べ歩きレポたのまいについて。

 フッフッフ。最近はブログのために食べ物画像撮りまくってますから、最終回は永遠にきませんぜ。その内、メニューを全制覇する店とか出てきそう。けど高坂のたけえランチは食べません。珍味系といったら、なんでしょうか。オツマミ的なもの? 自分、あれ系はあまり食べないんですが、機会があれば挑戦してみます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PS3持ってたら月額五百円でレトロプレステゲーをかなり楽しめるゲームアーカイブってのがありますよ

No title

動画のホール、地元の店なので行ったことあります。何年ごろかは忘れましたが、店の感じはあのままで、お客は誰も居なくて、店員(店長?)の視線がなんだかきつくて・・・たしかにあの客層が常連だとすると当時20歳そこそこな自分は浮きまくりでしょうねw まぁ誰も居ませんでしたがw この動画ではいわゆる普通機とか羽根物がほとんどみたいですけど、自分が行った時は普通にデジパチがありました。このへんが常連の爺様たちを離れさせた原因かもしれませんね。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム