fc2ブログ

ファミコン所持リスト~

 21時まで残業でした! 酸いィ臭いがしました。いやいや、汗は男の勲章じゃぜ。さておき、浩二くんは大阪旅行を大満喫してるっぽいですね。やっぱ永井先生やあ~。しかしいいなあ、大阪。もう何年もご無沙汰ですよ。パチテレ特番で行ったのが最後かなあ。オール10(パチンコ)のお店が味わい深くて素敵でした。あと、新世界の串揚げ最高。日本橋はややオタク臭が薄まってて少々残念だった記憶が。10代の頃に行ったTOMって中古屋や、フェラーリっていう10円ゲーセンもなくなってたしなあ。


DSC_0616.jpg


 さて所持ファミコンソフト後半であります。今度のカテゴリは「難しいからクリア無理」系。


◎アストロロボSASA
 弾を撃って敵を倒す? んなこたァない、このゲームは弾を撃って上下左右に移動するのだっ。そしてステージクリアを目指せ! しかし弾を撃つにはエネルギーが必要なので、エネルギーカプセルを奪取し回復に努めよう。とりあえず操作感覚が難しいのでクリア不可~。ちなみにこれ、中学の時の同級生、長谷から借りたまま返してなかったよ! ごめん!


◎スカイキッド
 迫り来る敵をかわしたり迎撃しながら、基地を破壊せよ! 弾幕に囲まれた時は宙返りで回避だ。もし敵にやられても、ボタン連打で助かる可能性が…!? 基本は横スクロールシューティングなんですが、どうも僕は空を飛ぶ系が苦手っぽいです。むづい!


◎谷川浩司の将棋指南3
 ワレ ショウギ ワカラヌ。シンセキノ オイチャンガ ヤッテタ。


◎ドラゴンニンジャ
 なんだか洋ゲー臭がプンプンするタイトルですが、単なるナムコのク…横アクションゲー。プレイヤーは黒いタンクトップの坂本一生となり、カンフー技でドラゴンやニンジャをなぎ倒せ! もう内容なんか覚えてないぜ! これは難しい以前にあまりプレイしたくない系かもしらんですなあ。当時のナムコは、他のメーカーが任天堂から制作本数を制限されていたのに対し、無制限で作り放題だったもんなあ。作れば売れる時代、そりゃなんでも作るさ! つまりは…そういうことさ。


DSC_0618.jpg


 これは「得意ゲー」系ですね、間違いない。たまげたなあ。


◎忍者じゃじゃ丸くん
 忍者くんの弟じゃじゃ丸くんが、なまず太夫にさらわれたさくら姫を救出すべく、妖怪屋敷で忍法アクショーン! 基本武器は手裏剣だが、天井を破壊することによって出現するパワーアップアイテムを獲得すれば、戦いは一気に有利になるぞ。パワーアップアイテムを3つ集めれば、無敵の忍法ガマパックンが発動だ! これは当時、かなりやり込みました。なまず太夫のステージで、透明の足場にどこまで乗れるか試したり、何面までパーフェクトでいけるかとかしてたなあ。今はおっさんなので反射神経的に無理だと思いますが、クリアだけなら結構イケそう!?


◎闘いの挽歌
 舞台は199X年、地球が核の炎に包まれた後の世界…かもしれない。その割にはアナログ感溢れる世界観ですが、剣と盾による多彩な攻撃方法を持つ主人公、様々な地形、隠しキャラ、そして強敵たちの存在がゲームを倍に、倍に倍に面白く味付けされている。これは中学時代にちょっとだけ全クリできました。4回やって1回程度だけど。結構1面でミスったり、ムラの多いプレイだったなあ。


◎ソンソン
 大魔王にさらわれた三蔵法師たちを救出すべく、いざや天竺! あれ? 天竺ってありがたいお経のあるとこじゃん。三蔵法師って、ありがたいお経が欲しいじゃん。だったらわざわざ連れてってくれた大魔王っていいヤツじゃん。って野暮なツッコミはナッシンで。迫り来る敵は気合、気合、気合で倒せ(※気合は飛び道具)! 気合で天竺まで行ったらんかい! これは僕の得意ゲーですね。ただ子供の頃に覚えてた隠れキャラのタケノコが、今はどこにあるのか全く思い出せないため、スコアアタック的なんは無理っす。


DSC_0620.jpg


 これは「名作ゲー」系にカテゴラーイズ!

 
◎スーパーマリオ3
 名作ッッッ! 説明不要ッッッ! 小学生時代、ファミマガのビデオを観て「これ欲しい!」ってなったソフト。あったね、ファミマガビデオ。昔は色んなジャンルのビデオが出てたなあ。11PMのヌードヨガとか(本町書店に売ってたけどさすがに買わなかった一品)。さておき、こいつは初代と較べてかなり手強いゲーム性でやんす。海の面に空の面、巨大の国なんかもあったりしてバラエティに富んでるけれども敵やブロックの配置がやらしいわ! おじさん、この前の配信で久々にプレイしたけど3面で詰まったわ!


◎グーニーズ
 やっぱりコナミサウンド最高! 曲がいいよね~。もちろんゲーム性も素晴らしいですよ。フラッテリーギャングにさらわれた友人たちを救出すべく、地下室や滝、海賊船など様々なステージを駆け巡れ! 一定のアクションで出現するアイテムは、ステージクリアへ有利に働いてくれる頼もしい味方だ。チャンクー(スロースの声で)!


◎スーパーマリオ
 ご存知、ファミコン全盛期に最も売れたアクションゲーム。これなら今でもクリアは可能かも。難敵は8-2や8-3あたりかな。8-2は細かいジャンプが要求されるし、8-3はハンマーブロスとの一騎打ちが難しい。しかし、毎日綿棒でゴシゴシクリーニングしてるけど、未だに立ち上がらないんですよなあ。


 以上、所持ソフトでした!




たけやんゲーム配信良かった! について。

 ありがとうございます。ファミコンは自身も大好きなので楽しんでプレイしました。しかし年を取ったせいか、集中力が続きませんねえ。子供の頃なら同じゲームを何時間でもプレイできたのに。今は1時間が限度ってところでしょうか。ファミコンは1日1時間! 今なら名人の言葉を守れそう!?



ソンソン房やけどクリアまでやってくれてありがとうについて。

 こちらこそご指名アリガトォーッ! 実は2人プレイのが難しい、それがソンソンなんですね。ですから独りプレイは楽勝っす。その割に最初ゲームオーバーやったやん! ってツッコミはなしでお願いしま。いや、ね、残り13あたりの海苔みたいな道の面が子供の頃からの鬼門なんですよ。多分あのへんから処理落ちが著しくなったり、集中力が切れたりするんですなあ。

 しかしゲーム性は単調…なのでしょうか。自分は好きなんですけどね。見る分にはキツいのかな。



ミンキータケと呼ばせて頂きますについて。

 らめぇ! それじゃあ葦プロの面接をモモのコスプレで来たミンキーヤスみたいじゃないですかー。モモとマミ、この2人は中学、高校時代の青春じゃったよ。放送が始まったのは保育園時代だったけれど、広島ホームのおはようアニメで再放送が始まって、そっから火がついちゃったんですよね。あの頃は毎週休みになると10軒以上の古本屋を巡ってました。今は松山に10軒も古本屋はないかもしれないけど、昔はねえ。ブックオフができてからアカンなったなあ。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

綿棒の先に薄めたエタノールをつけて端子部分を優しく拭き拭きすると良い・・・場合もありますぞ(^^)

No title

じゃじゃ丸って終わりありましたっけ…
なんか終わったような気がしたらまた1面というか敵が強化されてさらに続いたような記憶が…。うろ覚えです。
最後の一体になるとグイグイ降りて来るのがカッコイイ。

マリオ3は今になって思うとあれファミコンだったのかというハイクオリティ印象。

No title

レゲー探すついでにスーパーポテト来てもいいよ
武本、東京来るってよ
萌え萌え、キュ~~~ン

No title

たけやんフェラーリ知っとるん!?
中坊の頃、50円持ってチャリで通った店よ
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
9位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム