fc2ブログ

誰得ストリートビュー!「結局どこにも入らなかった尾道商店街」

 ずいぶん前に、リスナーさんから頂いたスマホスタンドを、やっとこ使えるように改良しました。これでスマホがダッシュボードから離れるし、熱暴走ともおさらばか!? さっそくその効力を試してみたいところだけれど、あいにく土曜は妹が夕方から会社のビアガーデンに行っちゃうんだナア。17時くらいには家にいなくちゃ。


P1050131_R.jpg


 そんなわけで今回は誰得ストビューでございます。渋谷のセンター街をご紹介…ではなく、尾道の商店街だよお。ううむ、ただ真ん中というだけで、特に何かあるわけでもないこの雰囲気。さすがだ。


P1050129_R.jpg


 まっすぐなアーケード街にも、時折狭い路地への曲がり角なぞありまして、そこにはまた商店が固まっておったりします。肉屋さんに服屋さん。残念ながらパフェの出そうなカフェはなし。


P1050141_R.jpg


 専門店…ゴム店って何!? オトナのゴムでも売ってらっしゃるのかしら。てなことはなく、普通にゴムを使った製品を取り扱っているお店のようです。そういえば、昭和の時代はゴムひもの押し売りなんかが漫画やコントで流行ってましたね。現実にそういうのってあったかどうか、分からない僕は、まだ若い!?


 お店の貼り紙には淋しげに「80年間ありがとうございました」の文字が。また一つ、歴史が終わっていくのですね。


P1050136_R.jpg


 おっ、ここは朝のテレビ番組で見たことありますよ。お風呂屋さんを改造してお土産屋さんにしちゃったってお店。この一風変わった雰囲気が良いですね。中でお茶したりもできるらしいので、ちょっとひと休みにも最適。


P1050135_R.jpg


 毛糸屋さんだ! 夏場は売れるんかのう。それはともかく、この看板がとても素敵だと思いました。透明のプラ板で外枠と「毛糸」の文字を型取って、その中に毛糸のカタマリを入れてるんでしょうね。カラフルでカワイイ!


P1050155_R.jpg


 田舎の商店街って、何故か服屋と床屋が多いですよね。ここも例外にあらず。大体がおばちゃん服専門店と化しているので、僕が寄る用なぞないわけですが。この衣料百貨って文字が古臭くてナイスですねえ~。


P1050137_R.jpg


 事務用品のイシネさん。上にサイゼリアのような三色の商品イラストがありますが、電子計算機や、ドラフター(製図台)なぞの古い絵柄がノスタルジックですンばらしい! 特に電子計算機とか、イラスト通りのがまだ売られているなら見てみたいものです。


P1050140_R.jpg


 わーうどん屋はっけーん! なんだか看板の上の方に、CURRYというイラストを消そうとして途中で力尽きたような跡があるんですが。そして肝心のうどんの字がちっさ!そしてテキトー過ぎるだろーこれー! まあ僕は香川以外でうろんを食う気はないので、ファックだろうがなかろうが関係ありやせんけれども。


P1050142_R.jpg


 おっ、高校与太郎音頭か? 面白そうな喫茶店がありました。安い美味い、海の見える喫茶店で、店舗自体は奥まったところにあり、チョットした隠れ家的な雰囲気。入ってみたいと思ったけれど、ここも残念ながらパフェが置いてありませんでした。アイスクリームはあったんですが…。


P1050139_R.jpg
 

 2号線! 岡山! このシンプルさ! こういう看板って男の子だよな。それはさておき、次回はJR尾道に行っちゃいますよ。




歯が欠けるほど森沢優ちゃんをオカズにしてたなんて幻滅しました。勝ち技をブックオフに売りますについて。

 残念! 勝ち技は古本屋に売れるほどの価値なんてないっ…とか言ったら編集長に怒られるかしらん。けど実際に雑誌類って売れませんしねえ。今号の勝ち技は久々の顔出しであり、これを逃すとあと半年は顔出しなぞせんので、皆さん買ったって。多分そのへんで売れ残ってますんで。



たけやんのブログの構成力はさすが元ライターよについて。

 いや、そんなこたございませんよ。人生の片手間に書いてるだけですし。仕事で書くならもっとみっちり文章書くし、一つの画像を色々と掘り下げて語っていくことになりますよ。ぜ、絶対やりませんが。あはっ。浩二くんは、やっぱり型枠時代のが一生懸命やってましたよねえ。たまーに永井ブログの過去記事を読んだりしますが、今と較べて色々やってたなあ、と。いちファンとしては現状を嘆くばかりなりです。



たけやんの猫画像、岩合光昭みたいでええのうについて。

 その名前、以前もコメントで出てきましたが、猫写真界ではかなりの大御所の方ではないですか。もったいないお言葉ですっ。今後も猫を見るたびにカメラを構えて、色々撮っていきますので、乞うご期待っす。伊予市は結構猫が多いですからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

滝行に写経。たしかにこれは精神的に鍛えられそう。やったほうがいいとまでは思わないけど、きっとそれ以降の人生の糧にはなっていそう。なかば強制だったとしても、やり切ったのはスゴイなー。
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
10位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム