fc2ブログ

パフェオブザイヤー2015

 今年もいよいよ残り1週間を切りました。僕は本日仕事納め。そこでなんだか課長からまたもや正社員になるかどうかの打診が!? 条件としては、突然の転勤や、部署替えにも対応できるかどうからしいのですが、ウチは両親があのような調子なので微妙なところ。


 それに、見栄や体裁だけで正社員の話に飛びつきたくねえなあ…正直、パートという立場に甘えていてえなあ…なんて考えもあったのですが、男は度胸、何事にも挑戦してみるべきだ。面倒なことから逃げてたら、浩二くんに文句言える立場じゃなくなっちゃうしねっ。そんなわけで受けさせて頂きました。しかし課長は推してくれるとおっしゃったが、暫定にも満たない未定ってトコロですよ。過度の期待は禁物なり。


 さて本日は今年の総括、パフェオブザイヤーの開催じゃー! 色々とこじつけて賞をつけていくぞ(画像下に関連記事へのリンクあります)!


 まずは「メイドさんサイコー!」賞から。


DSC_0290_20151226200153c63.jpg

 ベティ・クロッカーズ・バーディースクエアのチョコレートサンデー


 パフェじゃなくてサンデーなのですが、そもそもパフェとサンデーの違いなんて容器が丸いか細長いか、もしくは昼に食べるか夕に食べるか程度であり、中身自体は変わりないのだ。そういったわけで入賞しました。ここは店内の雰囲気が良くて非常に落ち着くし、ウエイトレスがメイドさんなのだ。しかも秋葉とかのアレじゃなくって、ちゃんとした、清楚な、メイドさんだ。あら、いいですねえ。サンデーも650円とお手頃価格だし、また食いてえなあ…と思いまった。



 お次は「これボラれてんじゃね?」賞。


P1010108_R_20150920005436618.jpg

喫茶みどりのチョコレートパフェ

 皆さん、これ、いくらだと思います? 商店街の中の昔ながらの喫茶店にて出てきたパフェ。クリームの盛りつけが雑だし、まあ高くともせいぜい700円程度だと思うじゃないですか。ところがこれが850円! うわあ、てけとーに果物入れて、クリーム乗っけただけじゃないですかこれー。香川ではうどん以外食うべきではない…そう思った瞬間でした。


P1040971_R_20151226201841f93.jpg

 伊予三島へ向かう途中の山中で食べたパフェ
 
 その日は暑い日だったっけ。ドライブをしておれば休憩もしたくなるもので、たまたま入ったのが寂しい山中にあったこの店だったわけで。パフェ房の僕としては、当然パフェを食べたい。しかし店の看板には珈琲専門店的なことを書いており、それは望めそうにもない。当然メニューにもパフェの文字はない。それでもその時、なぜか駄目もとで「パフェありますか?」と言ってしまった。何故なのかはわからない。言ってみるもので、店主は「できますよ」と店の奥に消えて行ったわけだが…。


 まあ見た目は普通のパフェなんですよ。おお、メニューにないにも関わらず、やるじゃん! と思ったくらい。だけどもね、レシートには750円の文字。これが普通に750円と書いてあるだけならば良いのですが、何故か650円の文字を消した後に750円と書いてあるわけですよ。あれ? これボラれてね?



 続きましてー「食べ物をおもちゃにしないでー」賞。


DSC_1324.jpg

清まるのとんかつパフェ


 とんかつとパフェの融合やー! しかしその実態は、パフェとは到底かけ離れたもので…。お店にとんかつパフェマニュアルなるものがあり、そこに食べ方の手順が載っているのだけれど、もう手が汚れまくるし、めんどくさいし、そもそもとんかつとリンゴが主張し過ぎてパフェじゃないですやんこれー! あと、この時、2つ隣の椅子にいた面白い顔のおっさんが同じくパフェをにちゃにちゃ言いながら食ってたのでさらに印象が悪かったりする。けど普通のとんかつメニューは美味しそうでした。とんかつ定食食べたい!



 今度は「こいつは甘ぇ~! 糖分の匂いがプンプンするぜぇ~!」賞。


P1040564_R_20151226201859ba6.jpg

カフェぺんぎんほてるのストリベリーパフェ


 宇和島の、民家を改造した不思議空間カフェに、そのパフェはありました。もう画像のみで説明不要と言わんばかりのインパクト。そしてこれが問答無用に甘ぁい! イチゴに練乳、生クリーム、アイスクリームをぶっかけて食え! 食え! 食え!


 ちなみにここ、民家を改造したどころか、どうも店員さんのお子さんまでいらっしゃいまして、僕がパフェを眺めている間、その幼女にもじっと見つめられていたわけでして…通報しないで下さい!



 はい次は「これが乗るか!?」賞でございます。


DSC_0437_201512262019104da.jpg

梅田三番街ミオールのパフェ


 関西はすげえなあ! パフェonケーキという欲張りなパフェなんて、未だかつて見たことなかったよ。ここではまず、土台のパフェを選び、次にonするケーキを選ぶのだ。まあこのケーキというのがどれもこれもパフェの容器からはみ出さんばかりのサイズなので、上半身に較べて下半身が貧弱過ぎるように見えますが、ところがそのパフェ部分も美味い。しっかりパフェしているのです。ケーキの甘みを活かすために、パフェの甘味が前に出過ぎないようにしている点も良しですね。ここにはまた行きたいかな。



 まだまだ行くぞ「渋谷系塩りんご」賞


P1030202_R_20151226200138559.jpg

ヴィラ出雲で食べたパフェ


 古風なドライブインといった感じのお店でですね、パフェを注文したんです。したらば目の前のカウンターでおばちゃんが一生懸命作ってるんですね。ああ、パフェ作りの実演だーなんて感動したものですよ。そして出てきたのがこれです。あら、なんか最後の方のチョコソース、ずいぶん手こずってたように見えたけど、それでもちょっと雑だなあ。大丈夫かなあ。そういえば、なんか6つ切りサイズの柿が入ってるなあ。チョコとの相性悪いんだよなあ。なんて思ってたら、とんでもない伏兵が潜んでおりまった。それは、リンゴ。店側としてはシャキッとした状態で出すために塩水にでもつけてたのでしょうが、塩分が濃すぎて、その塩分がリンゴにがっしりと付着して…辛い! その時僕は、おばはんの潮リンゴやあ~! と叫んだとかなんとか。



 さあさあ次は「眺めがサイコー!」賞だ。


P1030115_R.jpg

すんずこ沿いで食べた抹茶パフェ


 島根といえば宍道湖。その宍道湖沿いをドライブしておりましたら、一軒の喫茶店と出会いまして、すかさず中に入ったわけです。パフェは残念ながら抹茶パフェしかありませんでしたが、テラスに出ての眺めが最高だったので、雨の日だったにも関わらず、僕はテラスに出てこのパフェを食べたのでした。お餅のグニグニした食感が非常に楽しいパフェでした。しかしお店の人からしたら、狂人が来たと思われたことでしょう。申し訳ない!



 そして結局「パフェオブザイヤー2015」とは!?

 実は未だ決めかねておりまして、個人的には一番最初に出てきたベティ・クロッカーズのサンデーかな…と。値段もヴォリュームも、味も素晴らしいと思いますし。皆さんはどのパフェがいい!?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

柿パフェの評価を改めてたのまい

No title

たけやんが正社員って話を聞いて飛んできた
努力が認められましたね、ほんと怪我だけは気を付けて頑張って!
さらなる高みを目指そうず。(`・ω・´)


某家のおいさん「え~正社員と言うことで、うちの次男坊のことなんですがね・・・」

いちごとクリームたっぷりの甘いパフェか
一番最初のサンデーかな
あとはあまりいい記事じゃないですやん
今年もっと食べてる気がしたけどこれで全部?
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
4位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム