fc2ブログ

誰得ストリートビュー!「平和通りと言うより高砂あたり編」

 昔は良く古本屋やゲーセンへ通ってた平和通りも、今やその面影はなし。スロ専のボッタ店が1軒残るのみとなりました。ボッタ店はいつもガラガラで、ぜってー出さねえ!と言う雰囲気ですが、ここには僕の大好きなオアシスAとクラコレがあるから困りものです。無性に打ちたくなる時があるんですよねえ。


2013y10m17d_225110078.jpg


 けどこの日当たってくれたのはダイナミックなサンダーVでしたが。このわざとらしいハサミ2確!ベル揃いでも良し、ハズれてくれればもっと良し!30分で4000円ほど勝たせて頂きました。


2013y10m15d_181837495.jpg


 まあ平和通りは見るものもないので、伊予鉄のホームでも見ましょう。これ…進入し放題じゃないか。ちなみに伊予鉄は高い!利用者が少ないからそうせざるを得ないのか、大人だと松山市駅から郡中駅まで400円かかります。子供の頃は電車賃がもったいなくて、いつも自転車で松山に行ってましたよ。片道45分くらいかかってたような。まあその程度の距離に400円は払えませんって。


 ちなみに高校時代になると「伊予市→砥部→松山(千舟→平和通→高砂→山越)」というコースで古本屋及びゲーセン巡りをしてました。若かったなあ!今はもう巡る店もほとんどなくなっちゃって寂しい限りです。


2013y10m15d_181854048.jpg


 このへん真っ直ぐ行くと護国神社がありまして、お正月になると参拝客で賑わいます。屋台のでっかい焼き鳥串が美味しかったっす。ちなみにこの手前に漫画食堂チョミーズって食堂があります。愛媛の漫画喫茶ではかなりの老舗で、かれこれ僕が20代前半の頃からありました。今も元気に営業中なようで何より。


 で、護国神社を正面にして左へ行くとバンバンってゲーセンがありまして、音ゲーからスロットまで多くの筐体が並んでいますが、今は過疎ってて寂しいお店になってます。昔はオタクイベントの後に友達とここで遊んだりしてたんですが。


2013y10m15d_181856981.jpg


 バンバンには、全国でココだけ!といったゲーム筐体があるのです。


2013y10m15d_181859445.jpg


 その正体はギャラクシアン。1つボタンというシンプルさ!うおー炎のコマやりたーい(無理)。


2013y10m15d_181929538.jpg


 けどプレイしたのはスパルタンXなんですが(ここは2プレイ100円とお得!)。映画もゲームもカンフー系が大好きなんです。ただアーケード版はレバー操作に独特のクセがあって、斜めジャンプとか出しにくかったりするんですよね。あとレバーのメンテが非常に大事。


2013y10m15d_181907027.jpg


 久しぶりにプレイしたけど、2階と4階のパターンは身体が覚えてました。けど上手くジャンプが入力できず、2階と4階のボスで一度ずつやられ、5階のミスターXでは健闘するもゲームオーバー。ミスターXには立ち上段で牽制しつつ、小足見てから小足余裕でした…という攻略法で行こうとしたけど、見てからの入力が上手くいかず!これはプレイした方にのみ分かるジレンマではないでしょうか。


2013y10m15d_181955793.jpg


 伊予鉄発見!愛媛なのでみかん色です。ここからずっと行くと大きい道路があり、本町に出ます。そこにあった本町書店では、高校時代大変お世話になりました(ちょっとした意味で)。


2013y10m15d_182001034.jpg


 今回は本町へ行かず高砂に行っちゃうわけですが。ここがまさに古本屋と言わんばかりの古本屋、城北ざっし。以前は何店舗かあったんですが、今はここを残すのみ。ちなみにどの店舗へ行っても店内のごちゃごちゃ感は変わらなかったりして。たまに面白い本が良い値段で見つかるから、近場の人は行ってみよう!


 そんな感じで、高砂編は終了。次回は今治の商店街あたりでも。





怖いくらいに人が少ない!について。

 田舎ですきん。空の広さも、さすがにスンズクと比べられたら大きくもなりますよ。自分の撮り方にもよりますが。「頭上の余白は敵だ!」の逆をいってまして、風景を撮る時は、本来はタテで、上部には空間を置きたがります。対象物がお行儀良く真ん中に納まってると、何故か落ち着かないので。

 今回はリクエストにお応えして五色浜を掲載させて頂きましたっ。



ロープウェー乗り場が綺麗に…について。

 自分もびっくりしました。車で移動するようになってからは、あのへんをすっかり通らなくなっていたもので。ちゃんと採算取れてるのかな…と人ごとながら心配してます。心配するだけでなく、たまには乗ってみますかー。実はまだ一度も乗ったことないのです。



漫画家なのに漫画描いてないのは…について。

 確かに!たるるーとくんは良く読んでたんですが、今はタレント気取りのおっさんになってて残念な感じに。ネットで良く見る仮面ライダーの画像は本当にひどかったですね。あんなやっつけするなら島本和彦に描かせろと。

 あといしかわじゅんも描きませんが、著書は面白いのでその方面で行っちゃえばE-ja-nay!ってところですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

喫茶店のおテーブルがゲームになってるヤツとか残ってるのかな?
あれが見れなくなって寂しい。

No title

郡中港駅はむかし乗り場が逆だったのをふと思いだしたわw山崎書店って古本屋が近くになかったけか

No title

自分は10年前に松大生だったんで今回のブログの記事をとても懐かしく感じたよ
あとバンバンがまだやってることに驚いたw当時は斑鳩ってSTGをやりに講義が終わったら足繁く通ったもんだ
城北行った行ったw所狭しと本が積み上げられててすごいワクワクしてたw

No title

ニューパルSPはフラッシュモードで逆押しバケ狙いがなかなか気持ちよくないですか?
あとキャノンボールが裏技で遊べるのは遊々人生じゃなかったですっけ?

写真いい雰囲気ですな(*^_^*)
高校の時にほぼ ニューパル コンドルの二台勢力で ホールもその二台ぱかりの店が多かったですね
アニかつさんと同じように、間違えてコイン買ってしまいしかたなく打ったのが始まりでした
人生初打ちは ユニバのソレックス
花火とサンダーV初打ちした時はびっくりしたけど サンダーV2を打った時の逆の衝撃も笑忘れられないです
Amazon
スポンサードリンク
ゴリ夫Tシャツできました
スポンサードリンク!
スポンサードリンク
楽 天
楽天で探す
楽天市場
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2GGKHQR2MKQXZ/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_mdLaybA9TJG3Y
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
8位
アクセスランキングを見る>>
みんな大好きDMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム